リゾートバイトのおすすめは?2000以上の求人を目的別に徹底調査

記事更新日: 2020/07/06

ライター: しゅん

「リゾートバイトでめっちゃ稼ぎたい」

「普通のバイトじゃなくてリゾートで楽しく稼ぎたい」

「稼ぎながらも空き時間や休みの日には海でゆっくり過ごしたい」

そんな想いを抱えながらも、まだリゾートバイトをよく調べらていない人いませんか?

よーへー

こんにちは、よーへーです。

ぶっちゃけ楽しそうだし、リゾートバイトでちゃんと稼げるならありだよね。

というように思っている人もいるんじゃないでしょうか。

だって生活費も安く、交通費の支給もありそうだし、時給も高いの選べば結構貯金できるんじゃないだろうか。

でもリゾート地まで行って失敗したくない

そんな皆さんのために、大手派遣会社の2,000を超える求人について、徹底的に調べたので紹介します!

よーへー

サイト記事や口コミでいろんな評判が聞かれるけど。

実際には一概に時給が高いですよとは言い切れないはずなんだよね。

よーへー

次はこれ。

よーへー

アルファスタッフやグッドマンサービスが時給が高いっていう人が多いんだよね。

でも調べてみたら、地域や職種によって特徴がある事が分かったよ。

この記事でわかること
  • 各派遣会社が持っている求人の特徴について
  • あなたの目的を叶え、さらにその中でも時給の高いおすすめの派遣会社はどこか

おすすめ4社まとめ

ヒューマニック

【おすすめな人・得意な求人】

・短期(〜1ヶ月)求人が多く、1,100円台までは見つかる

・ホームページでカップル応募の検索機能があり、求人数も多く歓迎している

・北海道の求人が多い

・1,000円台だが沖縄の求人がやや多い

・大手で対応が良いと評判

・仲居以外の京都の求人が少しある

・仲居を未経験でも1,000円台で二部式着物の未経験者歓迎求人あり

【特典】

・リゾバ中の写真買取制度

・全国8箇所に支店を設置し充実したサポート

アプリリゾート

【おすすめな人・得意な求人】

・大手で対応が良いと評判

・東京の求人が強い

【特典】

・全国8箇所に支店を設置した充実サポート

アルファスタッフ

【おすすめな人・得意な求人】

・時給が高めで、1200円前後までの求人は多い

・温泉に入れて1,200円台の時給が高めの求人が多い

・京都の求人ならアルファスタッフ

・仲居の経験者が有利だが、本式着物の高時給の求人が多い

・長期で考えている人

【特典】

・一年以上の働くともらえる福利厚生の「EXETIME」が人気

・6ヶ月以上勤務すると、「プレミアム会員」で時給1,200円以上を保証

・3ヶ月以上働くとTポイントを3,000ポイントゲット

・3ヶ月以上の契約でオンライン英会話レッスン無料

グッドマンサービス

【おすすめな人・得意な求人】

・とにかく高時給で働きたい人

・ナイトスタッフが可能な人は、短期求人や八丈島の求人もある

・調理の有資格者とナイトスタッフが可能なら沖縄で高時給の求人がある

【特典】

・以前にもグッドマンサービスで働いた事がある人は、「グッドマンリピーター」で時給アップ

条件別のおすすめ

よーへー

求人の条件で探したい人もいるよね。

条件別でおすすめを紹介するね。

高時給で働きたい

おすすめ

・アプリリゾート以外で1,200円以上からの求人多く、比較的高時給と言える

・最高時給はナイトワークで3,000円で、グッドマンサービスにある

・仲居の経験があればアルファリゾートで時給1,450円まである

よーへー

時給ごとの求人数を調べてみたよ。

稼ぐために大事な時給ですが、最高時給だけを比較するとグッドマンサービスが最高額で、アルファリゾートが続きます。

グッドマンサービスの最高時給3,000円はナイトワークで、アルファリゾートの最高時給1,450円は仲居の仕事になります。

時給1,200円台までは条件も比較的希望を出しやすい状況です。

1,300円以上になってくるとやや人が集まりにくい求人か、調理師などの有資格者限定になる傾向があります。

よーへー

基本はアルファスタッフに1,200円以上の求人が多いね。

ただ他の会社も1,200円以上の求人は見つかるよ。

短期で稼ぎたい

おすすめ

・基本はヒューマニックがおすすめで、1,100円台までは見つかる可能性あり

・ナイトスタッフが可能な人や少しでも可能性を増やしたい人はグッドマンサービスも合わせておすすめ

よーへー

1ヶ月以内での仕事を考えている人もいるよね。

実は全員が短期の契約が出来るわけでは無いんだよ。

【日雇い派遣の原則禁止について】

原則として30日以内の日雇い派遣は禁止されていますが、いくつか例外が設定されています。

例外対象になる方

・60歳以上の方

雇用保険の適用を受けない学生

・年収500万円以上で副業として日雇い派遣に従事する方

・世帯年収の額が500万円以上の主たる生計者以外の方

よーへー

基本的に学生以外は1ヶ月以上からの派遣になるね。

短期だと1,200円以上が少なくなって、1,100円台が現実的だね。

【1ヶ月以内の短期求人数】

ヒューマニックとグッドマンサービスが1,100円台の求人をやや多く持っているのがわかります。

1,000円台を合わせると、ヒューマニックが最も多くの短期求人を持っています。

アルファスタッフは仲居の求人の時給が高いと有名ですが、仲居の短期での募集は現在ありません。

ナイトスタッフが可能な方は、グッドマンサービスに時給1,300円以上の求人が少数ですが載っています。

担当者の対応が良い会社を選びたい

ヒューマニックやアプリリゾートが担当者の対応は良いと言われています。

時給が高い会社とは逆になってくるので、時給を取るか担当者の対応の良さを取るかになってきます。

よーへー

時給の高い会社と対応の良い会社は別れるんだね。

どっちを取るかということにはなるね。

目的別おすすめ

初めてのアルバイトをしたい

おすすめ

・スタッフ対応の評判が良いのは最大手のヒューマニックとアプリリゾート

・担当による部分は必ずあるため、時給などの高条件を優先したい場合はそれもOK

よーへー

初めての人は仕事までの流れなどもわからなくて心配かな。

大手の2社は対応が良いと評判だよ。

対応が良いと評判なのは最大手のヒューマニックと、アプリリゾートです。

時給や他の条件がこの2社で合うものがあれば、そのままその会社で任せて良いでしょう。

初めてでも譲れない条件がある方は担当次第の面もあるので希望条件を優先させても良いでしょう。

どうしても初めだけは安心していきたい方は、やはりヒューマニックかアプリリゾートがおすすめです。

カップルで一緒にはらたきたい

おすすめ

・求人が最も多いのはヒューマニックで、グッドマンサービスも合わせておすすめ

・気を使わずに一緒に休んだり、条件を広げるためにはカップルで応募しない方法もあり

よーへー

カップルで一緒にとなると、きっと同部屋希望だとは思うけど。

デメリットもあるから一応検討してみて。

ー:検索困難

ダントツでヒューマニックがカップルの受け入れは良いですね。

ホームページでカップル一緒に応募の検索機能がある会社は、受け入れる想いが伝わってきます。

時給も1,500円の求人は無くなりますが、基本的には1,200円くらいまでが職種や環境など選びやすいです。

ヒューマニックを中心に、高時給が比較的多いグッドマンサービスでも探してみるのもおすすめ。

よーへー

ただデメリットがないとも言えないから、一つだけ提案!

カップルでの応募には同室OKのメリットはあるけれど、デメリットも考えられます。

同室OKではあるけど、時給など選べる条件はやや限定される

毎回一緒に休みを取れるかは分からない

などのデメリットも。。。

よーへー

いわゆる同じ職場で付き合うことになった時にもある問題だね。

同僚の受け入れ次第ってのもあるけど。

【他人のふりして同じ求人に応募!】
カップルと知られていて、いつも同じ日に休むのは意外に気を使うことも。
たまたま同じ日に休みになったねっていう方が気が楽な方にはおすすめ!
そのうち言いたくなったりバレた場合は、そこで知り合って付き合うことになったよって言えば大丈夫!

よーへー

時給や職種などの条件が広がるから、彼氏彼女で話し合ってみてね。

英語を身につけたい

おすすめ

・最大限英語を生かしたい方は担当に希望条件を伝えるか、フリーワードで徹底的に検索

ホームページで検索出来る英語を活かせる求人の数です。

各社かなりの数を挙げていますが、実際はたまに外国のお客さんがくる程度の求人もあるので注意は必要です。

求人表だけでなく、どの程度英語を利用するようになるのかは、担当に直接確認をおすすめです。

アルファスタッフのホームページからはフリーワードの検索機能があり、「通訳」で直接検索しました。

仕事内容の一部に通訳が入った求人が1件見つかりました。

仲居の仕事がしたい

おすすめ

・仲居の経験がある方は、アルファスタッフの求人から探すのがおすすめ。

・初めて挑戦したい方は、ヒューマニックとアルファスタッフ両方から未経験者歓迎の求人がおすすめ。

よーへー

ヒューマニックとアルファスタッフに仲居の求人が多いね。

でもそれぞれ特徴がそれぞれ違うんだ。

仲居の求人はヒューマニックとアルファスタッフに多く見られます。

しかし時給の価格に大きな違いが見られます。

なぜこんなに違って、それぞれどんな求人が多いのでしょうか。

ヒューマニックとアルファスタッフの仲居求人の違いは?
【地域】
ヒューマニック:北関東、箱根、静岡、兵庫など各地方の温泉地が多い
アルファスタッフ:京都の求人が多い
【着物の種類】
ヒューマニック:二部式着物(簡易的な着物)が多い
アルファスタッフ:本式着物が多い
着物の種類の違いはそのまま旅館の格式になるため、本式ではより高い接客や仕事が求められます。
多いというのは特徴なので、2社とも少なからず地域や着物の種類とも求人は選べます。

初めてだけど仲居の仕事を始めてみたいなという方は、二部式着物の旅館がおすすめです。

アルファスタッフとヒューマニックから探す事がおすすめ。

仲居の経験がある方は、アルファスタッフの本式着物の求人がおすすめ!

高時給で稼ぎながら、着付けやおもてなしを学ぶのもことも出来ます。

温泉に入りたい

おすすめの

・温泉のある求人数は多いので、他の条件を優先して探しても温泉がある可能性は高い。

・高時給で探すならアルファスタッフの未経験者歓迎の求人がおすすめ

よーへー

温泉が好きな人も結構いるんじゃないかな。

温泉に入れる求人はかなりい多いよ。

さすがリゾートバイトだけあって、毎日温泉に入れる求人は多いですね。

特にヒューマニックとアルファスタッフが多く、なるべく高い時給の条件で探すと時給1,200円代が現実的で狙い目ですね。

アルファスタッフの1,200円台は経験者優遇でない仲居や調理の求人も見られています。

場所別のおすすめ

北海道に行きたい

おすすめ

・ヒューマニックが求人が多くて条件を選びやすい

・求人数はたくさんあるため、早めに登録してゆっくり選ぶのがおすすめ

よーへー

北海道っていうだけで行ってみたい人は多いかもしれないね。

自分も北海道で美味しいもの食べて、さらに稼げたら最高だな。

アルファスタッフは仲居の求人が北海道には無いため時給が安くなっています。

北海道の求人は、ヒューマニックが最も多く時給も比較して悪くありません。

札幌、函館、礼文島、富良野、洞爺湖温泉などのように、都会、港、離島、平野、温泉などなどから選ぶ事ができます。

夏は涼しく、冬はスキー場でのアルバイトも始まるため人気です。

多い職種は、宿泊業務、レストランでのホール、調理補助、洗い場や清掃、たまにレアな案件もあるので、早めに登録してゆっくり求人を探すのがおすすめです。

沖縄に行きたい

おすすめ

・調理の有資格者とナイトスタッフが可能な方は、高時給のグッドマンサービスがおすすめ

・応募しやすい求人は1,000円台で、ヒューマニックがおすすめ

よーへー

沖縄も人気のリゾート地だし、行きたい人もいるかもしれないね。

でも実は時給が結構低い。

沖縄の求人は綺麗な海もあり人気ですが、1,000円以上の時給が少ないのが残念です。

1,100円以上の求人に限るとほぼグッドマン一択ですし、ほぼナイトスタッフか調理の有資格者の求人になります。

グッドマン以外では、求人数も多いヒューマニックにて応募しやすい1,000円台の調理補助や宿泊業務の求人が出ています。

沖縄でのリゾートバイトは現実的には1,000円前後の時給になるでしょう。

京都に行きたい

おすすめ

・仲居経験者や本気で学んでみたい方は、アルファスタッフがおすすめ

・仲居にこだわらない人はヒューマニックも合わせておすすめ

よーへー

京都はほぼアルファスタッフの仲居の求人になってくるよ。

でもそれなりの注意点はあるんだよね。

京都で働くならアルファスタッフ一択に見えますが、やはり注意点はあります。

仲居、接客、配膳、お品書きのご案内など、旅館関係の職種が多くなりますが、経験者優遇のため人気求人は経験者有利になります。

ただ、人材は常に求められていますし、未経験者が採用不可な訳ではありません。

高時給な仲居さんの注意点
京都働くならアルファスタッフに登録して、仲居や食事処での業務が多くあります。
しかし、忙しい業務でかつ特有の文化からくる職場の雰囲気があるため、人間関係などで続けることが難しい人がいるのも事実。
特に未経験者は業務を覚えるだけでも一苦労です。
真剣に仲居の業務、文化に興味があり学びたい人が応募しないと、入った後に大変な思いをすることがあります。

一方、ヒューマニックにも1,100円までの求人はあり、若い方から幅広く募集されています。

京都でも仲居業務にこだわらない方は合わせておすすです。

東京で働きたい

おすすめ

・通い勤務や食事の条件は要注意だがアプリリゾートがおすすめ

・グッドマンサービス は、ナイトスタッフ中心だが八丈島での住み込みの求人もある。

よーへー

求人数、時給ともにアプリリゾートで問題なさそうだね。

でも八丈島の求人があったり、注意点もあるから気をつけて。

都内で探すならアプリリゾートの求人数がダントツです。

1,300円以上の時給もあり、求人数だけでなく時給においても他社に負けていません。

シェアハウス生活の求人もあるから、興味ある方はおすすめです。

通い勤務や食事なしの求人には気をつけて
リゾートバイトをうたっている派遣会社ですが、都内の求人には注意が必要。
時給が高めでも通い勤務だったり、食事補助なしの求人も載っています。
その点、グッドマンサービスには八丈島にナイトスタッフで住み込み、食事無料の求人が出ています。

4社どこでも変わらないこと

よーへー

今までは各社の違いを見てきたね。

ここではどの会社でも共通の条件をまとめたよ。

寮のタイプ

個室、相部屋、ホテルや旅館の一室、シェアハウスなどに分類されます。

人により希望するタイプは別れるかと思いますが、寮は求人先が提供しているため、派遣会社を選んだ段階では決まっていません。

希望する寮のタイプがある場合は求人に対して応募する時に確認するようにしましょう。

寮費・光熱費・食費

こちらも派遣会社ではなく求人先が決めているため、派遣会社を決めた段階では決まっていません。

寮費や光熱費が無料、食費はシフトが入っている日は無料など、求人先によって様々です。

応募する際には確認しておきましょう。

社会保険は全て完備

健康保険、雇用保険、年金保険、労災保険などは各派遣会社とも加入が出来ます。

期間による加入のルールもありますが、派遣会社による違いはありません。

交通費

稼ぐために行うリゾートバイトにおいて、交通費の支給があるかどうかは大事な問題ですよね。

現在交通費も派遣会社でなく求人先が支給の上限額を決めているため、求人ごとに変わります。

人が集まりにくい求人や「急募」の求人では交渉ができたり、初めから全額負担をうたっている求人も見られます。

リゾバで分かっておきたい事実は?

時給の違いは長期で大きくなる

目的別おすすめを見てきましたが、時給に関しては可能な限り高い求人をおすすめしました。

特に長期でのリゾートバイトを考えている人こそ、時給の違いは積み重なっていきます。

例えば時給が100円違うと

100円(差額)×8時間(1日の労働時間)×22日(月の労働日数)=17,600円

時給100円の差で1日8時間、ひと月に22日仕事すると仮定した場合、17,600円の差額になります。

さらに

1ヶ月 17,600円

3ヶ月 52,800円

6ヶ月 105,600円

1年 211,200

1年間働くとなると一月分くらいの差がつきますね。

長期やリピーターに有利な仕組みが多い

アルファスタッフでは長期の就業、グッドマンではリピーターに有利な時給設定になっています。

条件でヒューマニックやアプリリゾートと同じだった場合は、上記2社がおすすめです。

長期契約はリスク

長期契約が有利とは書きましたが、注意点もあります。

長期契約していると、派遣先が合わなかった場合に簡単にはやめる事が出来ません。

なんとかやめる事が出来たとしても、交通費の支給が契約満了を条件にしている求人が多く支給されません。

また、一度途中退職すると次の求人は紹介してもらう事が難しくなる事があります。

実際には応募時に延長可能な求人かを確認し、気に入った場合に延長して長期の就業へ持っていくのがおすすめです。

運営会社と運営サイトとは

よーへー

運営会社と運営サイト名を紹介するね。

結構ごちゃごちゃに使われていることが多いからね。

それぞれの派遣会社は、それそれが運営している運営サイトを持っています。

リゾートバイトを希望する人は運営サイトから登録し、派遣会社から求人の紹介を受けます。

大手の運営会社と運営サイトは以下の通りです。

この記事を書いたライター

しゅん

  • 趣味から仕事に及ぶ幅広い資格を所持
  • 時には自動車整備士、時にはケーキ職人と異色の経歴を持つ会社員
  • 独学での勉強術で仕事をこなしながら多数の資格を取得
  • 社労士取得に独学で挑戦後、Web運営に転向
  • 資格Webライターとして活躍中!

この記事に関連するラベル

ページトップへ