鬼滅「禰豆子(ねずこ)」の“あざとくないかわいさ”の理由を心理学&ストーリー設定からわかりやすく解説!

記事更新日: 2021/10/29

ライター: みつと先生

この記事の結論
  • USJのグッズ「ねずこポップコーンバケツ」は朝イチから大行列!
  • ねずこには“かわいい”のすべてがある
  • しかも、計算され尽くしたキャラ・物語設計で、あざとくない

みつと先生

USJ鬼滅の刃コラボがやっていますね!

ハリーポッターやスパイダーマンもそうだけど、企画もクオリティもヤバそう!

旅ヲタギャル

やっぱ、USJも鬼滅ブームに乗っかったわね。

コロナ禍でも爆儲けしてそうだわ!(笑)

みつと先生

そうですね(笑)

その中でも私が気になったのは、鬼滅グッズの「ねずこのポップコーンバケツ」です!

ご存知だと思いますが…

禰豆子(ねずこ)とは、鬼滅の刃の主人公竈門炭治郎(かまど・たんじろう)の妹です。

ただのポップコーンバケツなのに、争奪戦!(笑)

みつと先生

ねずこのポップコーンバケツは激レアアイテムで、

発売初日から数か月経ったのに、未だに朝イチから4時間待ちの大行列&完売するほどの人気なのです!

旅ヲタギャル

あたしも鬼滅の刃は激オシだけど、数時間も並ぶならアトラクションに乗るわ。

ちょっと理解できないわね…

みつと先生

そうとも言えないんです(笑)

ねずこバケツ、めちゃくちゃかわいいんです。

SEICA

うわ、マジだわ(笑)

めっちゃかわいいやん!

みつと先生

かわいすぎて、フリマアプリに転売されたねずこバケツが定価の3倍ほどで取引されています(笑)

ねずこって、なんでこんなにかわいいの?

みつと先生

よく見ると…、いやよく見なくても、ねずこってめっちゃかわいいですよね!(笑)

SEICA

みつと先生って、ロリコン*だったの!?

ひくわ~。

*ロリコン:ロリータ・コンプレックスの略。少女・幼女好き

みつと先生

ち、ちがいます…

ねずこのかわいさには、ちゃんとした理由があるということです。

SEICA

そういうことね。

それなら、証明してみせて。

みつと先生

いいですよ。

では、ねずこのかわいさの秘密をストーリー設定&心理学から解説していきます。

みつと先生

さっそく、ねずこのかわいさについて、

①心理学

②ストーリー設定

という2つの視点から解説していきます。

ねずこのかわいさの基本は心理学にあり、さらなるかわいさはストーリー設定にあります。

ねずこの“かわいい”の理由は「ベビースキーマ」にある ~心理学的視点

みつと先生

心理学的視点で見たねずこのかわいさは、“かわいいの法則”こと「ベビースキーマ」にあります。

赤ちゃんは“弱くてかわいい”から強い ~ベビースキーマとは?

みつと先生

赤ちゃんを見て無意識に“かわいい”と思うのは、脳にそう仕組まれているからです。

これには、生き物が生き残る秘密が隠されています。

言うまでもなく、人間だけでなくライオンなど他の動物でも赤ちゃんはかわいいものです。

しかし、本来 赤ちゃんは生産性がなく無力で、親・周りの人たちの力を一方的に借りなければ生きていけない存在です。

そんな“めんどうくさい存在”でもある赤ちゃんを、大人たちに育てされる仕組みこそ、“かわいいの法則”=ベビースキーマなのです。

みつと先生

“かわいい”って、罪ですね(笑)

心理学的に見る“かわいい”の条件 ~ベビースキーマを詳しく

みつと先生

“赤ちゃん的かわいさ”は心理学的に研究されていて、条件があります。

ベビースキーマとは、動物行動学者コンラート・ローレンツが提唱したものです。

ローレンツは、“赤ちゃん的かわいさ”の条件を次のように提示しています。

“赤ちゃん的かわいさ”の条件▼
  • 広くまるいおでこ
  • まるい輪郭
  • 顔のやや下に位置する大きな瞳
  • 短い手足にぎこちない動作
  • むじゃきな仕草 など

ねずこを“かわいい”と思ってしまうのはしかたがない

SEICA

ベビースキーマって、もはやねずこそのものじゃん!(笑)

みつと先生

でしょ?

だから、私がロリコンだからとかではなく、ねずこは“誰でもかわいいと思ってしまうんです。

かわいいの“究極完全体”=あざとくない ~ストーリー設定的視点

みつと先生

ねずこは、“ただかわいいだけ”ではないんです。

“あざとくないかわいさ”を兼ね備える、かわいいの“究極完全体”なのです

SEICA

えっ、意味不明なんですけどw

(あと、ちょっとキモイ…)

“あざとい”はかわいいを台無しにする ~元子役・芦田愛菜の例

みつと先生

かわいいからといって、一番やってはいけないのは“あざとさ”です。

あざといとは、

「抜け目がなく貪欲であるさま」

という意味です。

わかりやすく言うと、計算高いというイメージです。

みつと先生

つまり、計算されたかわいさは“赤ちゃん的かわいさ”ではないのです。

あくまで純粋さ=“天然”が大切です。

SEICA

たしかに、いくらかわいくてもあざといとウザいわ。

芦田愛菜ちゃんが子役時代にめちゃくちゃ嫌われた理由も、ここにありそうね。

ねずこのかわいさは“天然”=ストーリー設定が不自然ではない

みつと先生

一方、ねずこがかわいいのは“天然”だからです。

これは、ストーリー設定が不自然ではないからとも言えます。

ねずこのかわいさは、もちろん原作者吾峠呼世晴(ごとうげこよはる)によって作られたかわいさです。

ねずこはキャラである以上、そもそもあざといのです。

逆に言えば、

ねずこのかわいさが天然であることは、ストーリー設定が不自然ではないことの証明

ということです。

ねずこの、あざとくないかわいさを実現したキャラクターデザイン

みつと先生

ねずこのキャラクターデザインは原作者による計算=“あざとい”ですが、ねずこのかわいさはあざとくありません。

ねずこのあざとくないかわいさのポイントは、キャラデザがストーリー設定にもとづいて作られているからです。

かわいさがストーリーにおいて不自然ではないのです。

ねずこのあざとくないかわいさのキャラデザポイント▼
  • 瞳の透明感:人間と鬼のハーフだから
  • 木箱からひょっこり:人目から隠れるため
  • 竹マスクで口隠し:人を襲わない、噛まないため

SEICA

うわ、これもマジだわ。

しかも、ねずこってカラコンとかコスプレもしやすいわよね。こんな感じで。

みつと先生

たしかにそうですね!

もしここまで計算されていたなら、ほんとにあざといのは原作者ですね(笑)

***

みつと先生

ほら、ねずこのかわいさにはちゃんと理由があったでしょ!?

私がロリコンじゃないことは明らかです。

SEICA

いや、ねずこを見てここまで考えている時点で、ロリコンじゃね?

逆にひくわ~

みつと先生

・・・。

この記事に関連するラベル

ページトップへ