【SHElikes(シーライクス)評判】現役WEBライターの辛口レビュー

記事更新日: 2022/02/08

ライター: 旅するおたくちゃん

SHElikes(シーライクス)って広告でよく見かけるけど、評判はどうなの?と疑問に思っている方も多いのではないでしょうか?

ライフステージが変化しても働き続ける女性が増えている最近は、「この先も今の仕事で良いのかな?」「何かスキルを身につけたい」と、働き方や生き方について考える人も増えています。

旅おたちゃん

「ライフステージが変わっても続けられるような場所や時間を選ばない仕事ができたらいいのに!」と思ったことのある人も多いはずです。

SHElikesは、そんな悩める女性達が理想の働き方を実現できるようなマインドセットやスキルに関する支援を行っているキャリアスクールコミュニティーです。

「何かやらなきゃ!」と思っても、なかなか新しいことを始める勇気が出ないという人も多いでしょう。そこでこの記事では、SHElikesの評判や口コミ、他のスクールと比較した特徴や料金プランについて紹介します。

 

実は私も独立を目指していたころ、SHElikesの無料体験へ行ったことがあります!

この記事では、現在WEBライター・マーケターとしてフリーランスとして働いている私が、独立前にSHElikesへ入会をしなかった理由についても紹介したいと思います。

この記事のライター
旅するおたくちゃん
  • 現在はWEBライター・マーケターとして活動
  • 新卒で働いていた会社を1年で退社し独立
  • コロナ前は年間14回以上、海外渡航
  • 推しの追っかけで訪れた国は今まで6カ国♡
  • 大好きな「旅」と「おた活」を諦めないための働き方を追求

今の生き方を変えたい、時間や場所に縛られない働き方がしたい、と思っている皆さんの理想のライフスタイルが実現できるように、私の経験を交えながらお話ししていきます。

 

誰だって最初は未経験です。安心してついてきてくださいね♪

>> SHElikesの無料体験に申し込む

SHElikesの評判・口コミは?

SHElikesを利用し始める前にサービスの評判や口コミが知りたいという人も多いはずです、SHElikesでは、受講生達がTwitterを利用して情報共有を行っているため利用者の声が見えやすくなっています。

 

「#シーライクス」や「#SHElikes」とTwitterで検索するとたくさん口コミが見られますよ♪

良い評判・口コミ

 

 

実際に稼げるようになって卒業!って理想的な形ですね♡

 

自分一人では気がつけなかったことにも、コーチングを通して気づくことができたようですね!

匿名さん
初案件獲得!
SHElikesに加入して3ヶ月。毎日コツコツ勉強して今日やっと、クラウドワークスで初めての案件獲得しました!

 

実際に案件を獲得したという声も!モチベーション上がりますね!

実際に、稼げるようになっている受講生の人がいるというのは心強い口コミですね。

副業的な収入を得られるようになった人だけではなく、未経験分野での転職を成功させた人や、さらにはフリーランスとして独立している人が実際にいるところは、SHElikesの魅力でしょう。

さらに、技術面だけでなくマインドセットやモチベーションの維持に大切なコーチングも受けながら講座を勧められるため、「働き方」だけでなく「生き方」を見直すきっかけになったという声もありました。

>> SHElikesの無料体験に申し込む

悪い評判・口コミ

 

 

理想の形が実現できる人もいれば、できない人がいるのは忘れないようにしたいところです。

匿名さん
講義動画のクオリティーが残念…
シーライクスの講義動画、音が悪くて聞き取れなかったり、後ろで誰かの笑い声や話し声が聞こえたりするのが残念なんだよなぁ。プロの講師がやってるなら尚更きちんとした動画取って欲しい。他社の動画は質も高くてわかりやすいのよ~ シー大好きだから悲しいし、もったいない。

 

大手のキャリアスクールと比べるとまだまだ新しいSHElikes。細かいところも今後改善されると良いですね…!

匿名さん
入会したものの…
もくもく?くるくる?しゅくしゅく…?
いろんな会があって何が何やら。約1ヶ月くらい前からSHElikesに足を突っ込んでいてもまだわからないことばかりだ〜冷や汗をかいている顔

 

高いお金を払って入会しても時間が取れず満足に利用ができないのではもったいないですね…。

「SHElikes」と検索すると「怪しい」「炎上」などといったワードが引っかかるので、不安に思う人も多いと思いますが、実際には特別悪い口コミというのは見当たりません。

ただ、他のキャリアスクールと同等で実際に勉強を進め案件を獲得していくのは受講生自身なので、SHElikesに通ったからといって「絶対に稼げるようになる」といことはないので注意が必要です。

SHElikes 炎上事件

「SHElikes」と検索すると「炎上」というワードが検索に引っかかるので気になって調べてみました!

受講生さん
 
SHElikesが炎上したのはシステム上の不具合が原因でした。

スクールには2つの料金システムがあり、
① 月定額受け放題プラン
② 月5回レッスン受講プラン
上記のどちらか選んで受講します。

SHElikesのレッスンはオンラインレッスン動画を自分の好きな時間に見て自分で進めていくという方式です。
炎上の原因は、「②月5回レッスンプラン」の受講者でも、指定の月5回分のレッスンを終えた後でもレッスンの視聴が可能だったということでした。

月額料金にはかなり差があるにもかかわらず、どちらのプランでも同じだけのレッスンが受けられていたことが発覚して「月定額受け放題プラン」を受講していた生徒達が炎上させたというのが実情です。

確かに、高いお金を払って「レッスン受け放題」にしているのに、「月5回レッスン受講プラン」でも見放題だなんて、怒りたくなる気持ちもわかります…。

とはいえ、原因はシステムの不具合だったので、仕方ないといえば仕方ないこと…。炎上した後も、受講生にはしっかりと謝罪し、システムの改善を行なっているようなので、これから受講を考えている人たちが心配するような事件ではないかなと思います。(誰かが損していたわけではないですし)

 

こうやって、入会前に不安材料は取り除いておくようにしましょう!

SHElikesの特徴・他社との違いは?

SHElikesについて気になっている人の中には、他にもキャリアスクールを検討している人も多いはずです。SHElikesの特徴や他社との違いはなんでしょうか。

 

SHElikesが選ばれている理由を紹介しますね!

受講可能なコースが全27種

SHElikesで受講が可能な分野
  • デザイン
  • マーケティング
  • 動画編集
  • ライティング
  • ビジネス

これら5つの分野それぞれを掘り下げられるようなコースが全27コース用意されています。幅広い分野のスキルを学ぶことができるのはSHElikesの魅力です。

キャリアスクールの多くは、「デザイン」「プログラミング」など各分野に特化して運営されているものが事実です。「何かしたいけど、何をしたら良いのかわからない…」という人は実際には多のですが、一般的なスクールではその部分のサポートが受けられません。

 

私も独立前には、自分に向いていそうな分野を片っぱしから試したり、調べたりしていました。

SHElikesでは、専門的なスキルだけでなく、働く上での基礎となるビジネススキルについても学ぶことができるようになっています。一歩立ち止まって、自分の働き方や生き方を考えるのにはピッタリです。

個人で働きたいと思っている人にとって、専門的なスキルが重要なのはもちろんですが、自分のビジネスを動かし続けるための経営者的な視点や自分のビジネスを反映させるためのマーケター的な視点もとても重要になります。

卒業後の就職サポートが充実

SHElikesの魅力のひとつは、コース卒業後、就職や案件獲得までのアシストをしてもらえるという点です。

 

フリーランスになる上で一番の難関は案件獲得…それをサポートしてもらえるのは心強いですね!

SHElikesの強みは、内部公募で紹介してもらえる案件があることでしょう。現役で働いている卒業生とSHElikesとのつながりも厚く、SHElikesとして受注している案件もあるため、初心者でも案件の獲得がしやすくなっています。

案件の受注をしたことがない初心者が、フリーランスとして初案件を受注するのは、スキルや経験面でも難しい上に、かなり心細いのが現実です。初案件の獲得をスクールでサポートしてもらえるのは、かなり心強いでしょう。

コーチング制度があるのでサボり防止になる

SHElikesには、コーチングの制度があります。スキルや知識の向上と並行して、モチベーションの管理や、自分のキャリアパスについて長期的な視点で考えるサポートを受けることができます。

 

転職する際は、やりたい仕事探しよりも「なりたい自分探し」が大切です♪

SHElikesのコースはオンライン授業が中心なので、自主的にコースを進めていく必要があります。忙しい日々の中で自分で勉強するとなると、なかなか思うように進まず、モチベーションが下がってしまうということも多いのが現実…。

そんな時に、コーチングの制度を利用すれば「なぜ自分が今勉強しなければならないのか」「いつまでに何を達成するべきなのか」など、目標や今やるべきことが明確になるはずです。

同年代の講師・受講生と繋がれる

SHElikesのいちばんの特徴は、女性限定という点です。講師も受講生も、同性・同世代の人が集まりやすく、似たような境遇の人も多いでしょう。

SHElikesでは、横のつながりも作りやすい制度になっているのも魅力です。Twitterで「#SHElikes」をつけてツイートしている受講生の方がいたり、スクール内ではオフラインのもくもく会やSlackなどで受講生同士が関わる機会も多くあります。

 

ひとりで勉強するのは不安だけど、仲間がいれば頑張れそうですよね♪

フリーランスで独立して組織に属さなくなると、新たな人間関係が生まれにくく、交流会などに自主的に参加しない限りは同業者との関わりも少なくなってしまうのが事実です…。

 

私もなかなかフリーランスの友達が増えないのが悩み…。

周りに同じ境遇の仲間がいれば、悩んだ時や迷った時にちょっとした相談もしやすいはずです。独立すると会社員時代にはなかった悩みにも出会うので、そんな時に周りに頼れる仲間がいると心強いでしょう。

SHElikesで受講できるコースは?

SHElikesでは、年齢によってライフステージが大きく変わりやすい女性でも続けやすいWEB関連職への入門講座や、企業などに依存せず自律できるスキルが身に付く講座が満載です。

一般的なキャリアスクールでは、「WEBデザイン」や「プログラミング」などひとつの分野に特化した講座を集めている場合が多いでしょう。一方で、幅広い分野のコースに挑戦できるのは、SHEikesの魅力です。

 

初心者だと、どれが自分に合うのかわからないという人も多いはずです!

SHElikesのように「WEBデザイン」や「WEBライティング」などの専門的な知識に加えて、マーケティングやビジネスといったキャリアアップや独立への基礎知識を身につけられるスクールはなかなかありません。

独立を考えているのであれば、ビジネスに対する考え方や、自分のスキルや商材を売るためのマーケティングの考え方はとても重要になります。

 

見落としがちだけど、スキルと同じくらい基礎的な考え方は重要なんです。

しかし、幅広いコースを扱っているので、それぞれのコースで学べる知識が少し浅めであることは否めません。初心者であれば十分勉強になると思いますが、少しでも経験があるという人にとっては物足りなく感じるかもしれません。

実際に私も、無料体験へ行った時には、他のスクールで学んだ知識があったので、SHElikesのコースでは新しい知識が学べないと感じました…。それぞれのレベルにあったスクール選びをするようにしましょう!

 

無料体験では、実際の受講内容を体験できるので、自分で行って判断してみるのがおすすめです♪

>> SHElikesの無料体験に申し込む

SHElikesの料金は?

SHElikesの料金プランは大きく分けて2種類「受け放題プラン」と「月5回プラン」に分けられます。長期的に契約すればするほど、月額料金はお得になります!

自分の忙しさや、スケジュールに合わせてプランを選ぶといいでしょう。いずれにせよ、入会金が「162,800円」かかることも忘れてはいけません。

 

他社のスクールでも入会金がかかるところは多いんです。

SHElikesの料金を他社と比較

SHElikesの料金を「WEBデザイン」や「プログラミング」が学べる他のスクールと比較してみましょう。

SHElikesは、入会金が高い分、月額の料金で比較すると他社よりも割安になっています。

初期費用にまとまったお金は必要になりますが、自分のペースでゆっくり続けていきたいという人にとっては安心のプランです。

 

忙しい仕事と両立しながら勉強したいという人でも続けやすいのがSHElikesの魅力!

1ヶ月1万円なら、ちょっとお休みする月があっても許容できるでしょう。無理せず、しっかりとスキルを身につけたい人におすすめです。

 

 

ちなみに、SHElikesの無料体験に行くと、その場での申し込みで入会金が割引になるキャンペーンを勧められます!

もし入会金の割引を利用するのであれば、無料体験に行く前に、ある程度入会する意思を明確にしておきましょう!事前に料金やコースについても自分で下調べして行った方が、納得感を持って入会できるはずです。

独立前の私がSHElikesを利用しなかった理由

私は、3年くらい前に実際にSHElikesの無料体験レッスンに参加したことがあります。当時は、新卒1年目の会社員として働きながら将来独立するために情報収集をしていた時期でした。

他にもいくつかのスクールが候補にありましたが、SHElikesの「おしゃれな雰囲気」「同世代の人が集まる環境」に惹かれていました。

 

このスクールに通ったら私も素敵なキャリアウーマンになれそう!って思いで無料体験に参加しました♪

一方、無料体験に参加してみると、当時の私にとって、目新しい情報はなく、すでに知っている情報ばかりでした。というのも、私はすでに本業やインターン、オンラインサロンなどで「WEBライティング」「プログラミング」「WEBデザイン」「動画編集」などの基礎知識をつけていました。

実際に独立する分野も、「WEBライター」が自分にはあっているのではないかと漠然と思っていたこともあり、すでに経験したことのある他の分野のコース受講にはあまり魅力を感じませんでした。

 

SHElikesは、基礎的なコースが多いので、すでに学んだ経験がある人にとっては物足りないかも…

当時の私は、「3年以内に独立してやる!」と決め込んで会社員として働いていたのでw、かなり具体的に「挑戦したい分野」「学びたいこと」「自分に必要なスキル」が明確になっていました。

そんな中で、「まだやりたいことは分からないけど、何かやってみたい」というSHElikesの雰囲気も自分にはちょっと合わないなと感じた要因だったと思います。

 

無料体験に行った時には「もっと早くSHElikesに出会いたかったなあ〜」と思いました(笑)

無料体験を受けに行った当時の自分が1年早くSHElikesに出会っていたら入会していた気がします。そしたら、こんなに自分で情報収集したり、色々なオンラインサロンやスクールを試す必要もなかったのでは…?!と思ったり(笑)

>> SHElikesの無料体験に申し込む

SHElikesがおすすめな人

SHElikesでは、幅広いコースの受講が可能なので、様々なスキルを身につけることができるのが魅力です。フリーランスとしてスキルをつけたい人、未経験分野へ転職するために実力をつけたいという人などには向いています。

「WEBデザイン」「プログラミング」など、特定の分野に特化したコースを揃えているスクールが一般的ですが、SHElikesの場合は幅広い分野に挑戦することが可能です。

 

入会前に、やりたい分野が定まっていなくて大丈夫なので安心です。

コースを受講する中で、その分野の好き嫌いや、自分に合う合わないなどもあるはずです。SHElikesであれば、最初に挑戦した分野が合わなくても、同スクール内にある他の分野のコースに挑戦することができるのです。

新しい分野に挑戦したいと思っている人の中には、まだ「自分が何をやりたいのかわからない」「自分に何が向いているのかわからない」という人も多いはずです。そんな人たちが、自分に合った道を探しながらコースを進めるのにはぴったりのスクールでしょう。

>> SHElikesの無料体験に申し込む

まとめ

この記事では、SHElikesの評判について、ネット上の口コミや実際に無料体験に行った私の感想について紹介しました。

WEB関連の職種未経験の人や、ビジネス未経験の人の、「何か初めてみたい!」という気持ちを後押ししてくれるキャリアスクールです。

 

ひとりで悩んでモヤモヤしている人は、ぜひ一歩踏み出してみてくださいね!

SHElikesでは、無料体験レッスンの受講が可能なので、まずは実際に説明を聞いてみて決めてみるのもおすすめです。

>> SHElikesの無料体験に申し込む

 

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ