JobTribesは無課金でいくら稼げる?稼ぎ方も解説【無課金日本No.1が教えます】

記事更新日: 2021/12/22

ライター: ムカキング

ムカキング

ムカキングだ。

俺は「JobTribes」無課金日本No.1プレイヤーだ。そして、無課金勢の味方だ。

ムカキング#挑戦とは無課金である
「JobTribes」世界大会(PvP)、出場2大会連続無課金日本No.1

GameFi=“ゲームで稼ぐ”に興味を持ち、DEA社「JobTribes」を始める
・資産の問題で課金できず、日々地道に無課金で攻略
PvP(2021年10月, 12月大会)で無課金日本No.1になる
・❶無課金の攻略法 ❷無課金の限界 ❸挑戦マインドを発信
・最新情報はTwitterをフォロー:@MUKAKIN_G

ムカキング

今回は、次のテーマをこの俺が直々に教えてやる。

有難く聴くんだな。

「JobTribes(ジョブトライブス)」は無課金でも稼ぐことができる

ムカキング

ジョブトラは無課金でも稼ぐことができるのは本当だ。

ただな、大金ではないぞ。

「JobTribes」はGameFi=“ゲームで稼ぐ”を、リアルに実現しているゲームです。

月に1~2回のペースで「給料日」というイベントがあり、

  • ゲームで稼いだコイン「PALE(ペール)コイン」が、
  • 仮想通貨「DEAP(ディープ)コイン」として支給

という仕組みになっています。

ムカキング

仮想通貨「DEAPコイン」で支給されるため、現金に変換することもできる*ぞ。

これが“ゲームで稼ぐ”なんだ。

*『「DEAPコイン」をドルや円に変換する方法』は執筆中だ。待っていろ。

【さっそく結論】実際にいくら稼げるのか

ムカキング

ジョブトラは無課金でも稼ぐことができるが、

実際に稼げるのは月に約数千円だ。

ジョブトラでは、イベント「給料日」で「DEAPコイン」が支給されます。

その額は、日々地道にプレイして月に約1,200DEAPです。

ムカキング

レートによって変わる*が、日本円で月に約6,000~10,000円だ。

しかも1日のプレイ時間は上限15分くらいだ。すごいだろ?

*2021.10~12現在のレートは、1DEAP=約5~10円

ムカキング

給料明細俺が今もやっている日々地道な稼ぎ方など、さらに詳しく教えてやる。

ジョブトラを始めるなら、取引所「BITPOINT(ビットポイント)」の口座を開設しておくと、

ゲームで稼いだ「DEAPコイン」をスムーズに日本円に換金できます▼

関連記事

BITPOINT(ビットポイント)口座開設の手順・注意点まとめ【無料&たった7分で3000円Getできるキャンペーン中】

「JobTribes」は無課金でいくら稼げるのか【ムカキングの給料明細公開】

ムカキング

ジョブトラは、無課金で大金を稼げるわけではないが、

やって損はないくらいは稼げるぞ。

JobTribesは、1日15分で月約6,000円~10,000円稼げる

先述した通り、ジョブトラは

  • 1日15分のプレイで
  • 月約6,000~10,000円稼げる

ムカキング

レートによるが、時給換算で約800~1,350円だ。

俺は少ないとは思わないぞ。理由は後で教えてやる。

【大公開】これが無課金日本No.1プレイヤーの給料明細だ!

ムカキング

俺が稼いだDEAPコインのガチな給料明細を見せてやる。

2021年9月~12月の6回分だ。

ムカキングが、日々のプレイのみで実際に稼いだDEAPコインの給料明細はこちらです▼

*変換レートは、2021.12.02まで10000PEAL=150DEP。現在は10000PEAL=120DEP

ムカキング

地味すぎて逆にビビったか?

だが、これが“無課金道”だ。

*稼いだDEAPコインは取引所「BITPOINT」で日本円に換金できます▼

関連記事

BITPOINT(ビットポイント)口座開設の手順・注意点まとめ【無料&たった7分で3000円Getできるキャンペーン中】

【注意】JobTribesは、1日15分しかプレイできない

ジョブトラの特徴の一つに、プレイ時間の少なさがあります。

プレイするには「STAMINA(スタミナ)」が必要で、上限は79です。

スタミナは、プレイすると10~15分ほどでなくなり、自動で回復するのに1当たり5分かかります。

計算すると、1日15~20分しかプレイできないのです。

ムカキング

スタミナを回復できるアイテム*もあるが、これは1日数個しか手に入らない上に課金できないぞ。

つまり、ジョブトラは“札束ゲー”ではないんだ。

*エリクシア=通称“薬”

JobTribesは、オート(自動)でもプレイできる

ムカキング

ジョブトラは、自分で操作しなくてもプレイできる。

それはオート(自動)機能があるからだ。便利だな。

ジョブトラにはオート機能があるため、自分で操作しなくてもプレイできます。

「挑戦する」ボタンを押したら、“ながら”で、いつの間にかバトルが終わっているのです。

ムカキング

オート機能で勝ちたければ、対戦相手(コンピュータ)よりも強く育てておく必要があるぞ。

自分で操作せず月に数千円稼げるなら、かなりお得だろ?

ムカキングが今もやっている日々地道に稼ぐ方法

ムカキング

無課金で稼ぎたい者は、この俺、ムカキングが教える方法を日々地道にやるのみだ。

それ以上でも以下でもない。

ムカキングが今もやっている日々地道に稼ぐ方法▼
  • デイリークエスト(またはフリークエスト)をクリア
  • 「求神(きゅうじん)」を回す
  • アミュレットを育成

ムカキング

一つひとつ詳しく説明してやる。

その代わり、徹底的にやるんだ。

方法❶:デイリークエスト(またはフリークエスト)をクリア

ムカキング

初心者もムカキングも、日々やることは変わらないんだ。

毎日コツコツやるんだぞ。

日々地道にクエストをクリア ~「報酬」をGET!

ジョブトラには、クエスト*=クリアすべき仕事があります。

*本来、クエスト(quest)は「探究」という意味だがw

クエストをクリアすることで、「報酬」がもらえます。

ムカキング

クエストの報酬には、PEALコインだけでなく重要アイテム*もあるぞ。

その使い道は後で説明してやる。

*回復アイテム、育成アイテム

クエストの優先順位【初心者~中級者】

ジョブトラのクエストには、2種類あります。

  • フリークエスト(ストーリー)
  • デイリークエスト

初心者と中級者では、クエストの優先順位が違います。

▼クエストの優先順位【初心者】

初心者は、

  • フリークエストをクリアしながら、
  • デイリークエストもクリアしていく

が基本です。

クエストにはレベルが3段階*あるので、クリアできるレベルまでクリアしていきましょう。

*「NORMAL」「HARD」「SUPER HARD」

ムカキング

初心者の手持ちのモンスター*が弱いのは仕方がないことだ。

だから、クリアできるクエストをクリアし、できるだけ「報酬」をためておくんだ。

*「アミュレット」と呼ぶ。

▼クエストの優先順位【中級者】

ストーリーを全クリアしたプレイヤーを中級者とすると、

中級者は、

  • ひたすらデイリークエストをクリア

が基本です。

(というより、これ以外やることがありませんw)

ムカキング

中級者こそ日々地道にプレイするんだ。

飽きるよな。だが俺は毎日15分、欠かさずプレイしているぞ。

中級者は、デイリークエストの初回報酬=エリクシアを必ずGETせよ

中級者には、クエストの最優先事項があります。

それは、デイリークエストの初回報酬=エリクシアを必ずGETすることです。

エリクシア=通称“薬”は、スタミナ回復のアイテムで、課金不可の最重要アイテムです。

ムカキング

エリクシアは、デイリークエストの各レベルの最終ステージでしかGETできないぞ。

超レアアイテムだ。“時”が来るまで使うなよ。

PEALcoinでスタミナの上限を上げる

ムカキング

ジョブトラ攻略のキーポイントの一つは、スタミナだ。

スタミナは、PALEコインを使って上限を上げることができるぞ。

クエストでGETしたPALEコインは、給料日で全額DEAPコインに変換したい気持ちはわかります。

しかし、ここはぐっと我慢。スタミナの上限を上げるのに使いましょう。

ムカキング

スタミナは上限79まで上げることができるぞ。

最初の約2倍もプレイできるようになる。長い目で見るんだ。

方法❷:「求神(きゅうじん)」をまわす

ムカキング

「求神」とは、会社の“求人”であり、ゲームの“ガチャ”のことだ。

デッキ強化のために、最強アミュレットを採用しろ。

マテリアルを使って、新しいアミュレットをGET

マテリアル=通称“石”は、「求神」に使うアイテムです。

初期デッキのままではかなり苦戦するので、「求神」で新しいアミュレットをGET=“採用”しましょう。

ムカキング

マテリアルも、課金不可の最重要アイテムだ。

テキトーに回すんじゃないぞ。(そういう俺はな…)

「求神」には“レシピ”がある

「求神」は、4種類のマテリアル(赤、青、緑、黄)を使います。

この組み合わせで、GETできるアミュレットが変わるのです。

ムカキング

攻略の最重要ポイントを教えてやる。

この組み合わせには、法則=“レシピ”があるんだ。

【極秘】「求神」のレシピを大公開!

ムカキング

比較的GETしやすくて、かなり強いアミュレットのレシピを教えてやる。

有難く思え。

「求神」のレシピは、マテリアルの数を「赤、青、緑、黄」の順番で示しています。

「求神」のレシピ リスト▼
  • カニ漁師(EPIC):999・990・999・990
  • メイドカフェ店員(EPIC):990・999・990・999

このレシピで、「カニ漁師」や「メイドカフェ店員」が100%当たるわけではありません。

ただ、これ以下のレアリティ(RAREやCOMMON)が出ることはほとんどありません。

運が良ければ、「稲作農家」「カカオ農園主」といったLEGENDARYが当たる可能性があります。

ムカキング

ポイントは、同じレシピを何回も回すことだ。

俺はまず「カニ漁師」をGETしまくったぞ。

関連記事

【神情報】JobTribes「求神」レシピまとめ|無課金勢日本No.1が教えます

方法❸:アミュレットを育成

ムカキング

「求神」でGETしたアミュレットは、育成して強くするんだ。

そうすれば、難易度の高いクエストをクリアしやすくなるぞ。

アミュレットの育成には、2つのアプローチがあります。

  • レベルを上げる
  • 限界突破する

ムカキング

まずはレベル上げ、そして限界突破&さらなるレベル上げだ。

アプローチ❶:レベルを上げる

アミュレットは育成アイテムを使うことで、レベルを上げることができます。

レベルの上限は、基本「LV20」です。

育成アイテムには、

  • 基本素材=通称“砂”
  • 特定のアミュレットを育成する素材

があります。

基本的に、育成には6種類の“砂”(赤、黄、黄緑、水色、紫、白)を使います。

ムカキング

育成のポイントは、バランスではなく特化だ。

アミュレット1~2体を“全集中!”で育成するんだ。

アプローチ❷:限界突破する

ムカキング

さらに強くなるためには、限界突破がキーポイントだ。

人生もそうだろ?

限界突破とは、レベルの上限を上げることです。

レベルの上限は基本「LV20」ですが、限界突破を繰り返す*ことで上限「LV50」まで育成できるようになります。

*「LV10」ごとに限界突破が必要

ただし、「LV20」からさらに育成するには、“砂”に加えて特定のアミュレットを育成する素材が必要です。

ムカキング

限界突破はかなり時間がかかる。

だが、「LV50」まで育て上げたら心強い味方だ。達成感も半端ないぞ。

「PvP」に挑戦せよ ~“寝たら負け”の24時間バトル!

ゴゴゴゴゴゴ・・・

覚醒ムカキング

覚悟は良いか?

ここからはこの俺、ムカキング覚醒モード降臨だ!!!!

***

覚醒ムカキング

ジョブトラとはe-Sports、つまり世界大会=「PvP」がある。

自分のすべてをここでぶつけるんだ!!!!

世界大会に挑戦せよ!~PvPとは?

覚醒ムカキング

日々地道にプレイして、デッキが強くなってきたらPvPに挑戦するんだ。

ただ、24時間ぶっ続けの大会だぞ。

PvPとは、月に1度開催されているジョブトラの世界大会です。

世界各国のプレイヤーがしのぎを削る大会ですが、誰でも参加できます。

もちろん、賞金(DEAPコインで支給)もあり、ここでランキング上位に入れば大金をGETできます。

覚醒ムカキング

ただし、俺らは無課金プレイヤーだ。大金GETは難しい*

無課金日本No.1の俺でも、課金プレイヤーには歯が立たないんだ。

*今後、ルール変更があり、環境が大きく変わる可能性があります

無課金プレイヤーはPvPでいくら稼げるのか?【ムカキングの給料明細公開!】

覚醒ムカキング

この俺、ムカキングは無課金で日本No.1=世界TOPプレイヤーだ。

つまり、俺が稼いだ賞金が、無課金プレイヤーの限界だと言えるだろう。

ムカキングは、出場PvP2大会連続で日本No.1になりました。

無課金について、詳しく言うと、

  • 無課金デッキのみ使用
  • スカラー*なし

*スカラーとは、ほか課金プレイヤーからアミュレットを借りているプレイヤーのこと

なので、パーフェクト無課金プレイヤー(PmP)です。

ムカキングが、出場2大会で稼いだ賞金(DEAPコイン)の給料明細はこちらです▼

出場2大会のランキング・賞金は、

  • 2021年10月大会:11位・賞金10,000DEAP
  • 2021年12月大会:34位・賞金12,000DEAP

でした。

覚醒ムカキング

日本円に換算すると、賞金は約50,000~100,000円だ。

時給換算で約2,000~4,100円。悪くないだろ?

【注意】PvPは中途半端な準備で挑戦するな

覚醒ムカキング

PvPは“寝たら負け”の24時間バトルだ!!!!

勝ち筋なしで挑戦すると、ひどい目に遭うぞ。

ムカキングがPvPに挑戦した理由は、ランキング上位が狙えるという勝ち筋があったからです。

ムカキングが考えたPvPの勝ち筋▼
  • エリクシアの量=スタミナだけは課金プレイヤーに負けない
  • デッキのアミュレットがEPIC以上&LV40以上で、無課金プレイヤーの限界に近い
  • プレイヤーランク*が低い方が勝利ボーナスが大きい

*過去PvPの出場回数。ムカキングは最低ランクの0、1で挑戦した

覚醒ムカキング

PvPのキーポイントは、1大会、全集中だ!!!!

***

しゅるるるるるるーーーーーー…

ムカキング

今回のテーマは以上だ。

あとは、この俺が言った通り、日々地道にやることだ。武運を祈る。

最新情報は、Twitterをフォロー:MUKAKIN_G

この記事に関連するラベル

ページトップへ