英語ゲームアプリの学習効果とは?TOEIC 960点の著者が活用法を紹介

記事更新日: 2021/05/24

ライター: かなあこ

はるっぺ

英語の勉強がなかなか続かなくて…。

隙間時間でも楽しく英語を学べるアプリとかないのかな。

「英語を勉強するぞ!」と心に決めても、

なかなか続かないのが事実…。

英語は喋れるようになりたいけど、

机に向かって勉強はしたくない…

そんな方に私がおすすめしたいのが、

英語学習用のゲームアプリです!

かなあこ

通勤時間やお昼休み、待ち時間などを有効活用できるの!

忙しい現代人の皆さんにはとっても魅力的ですよね。

今回は、米大学卒業・TOEIC 960点の私が、

実際に使ってみた感想と共におすすめの英語ゲームアプリを紹介していきます。

実際に私が英語を勉強していた時の活用法や、

注意点についてもお話ししていくので、

皆さんの英語学習にぜひ役立ててくださいね!

著者プロフィール
かなあこ
  • TOEIC 960点
  • ネイティブの広島弁とネイティブ並みの英語を使いこなす純日本人
  • 4歳~高校卒業まで、大手英会話スクールに通っていた
  • アメリカの大学に進学⇒現地で就業。約5年間在住し帰国
  • 帰国後は英語講師や翻訳、Webライターなど幅広く活躍中!

英語ゲームアプリのメリット・効果は?

はるっぺ

ゲームアプリって手軽そうだけど本当に効果あるのかな?

かなあこ

私もTOEICで960点取る前は、ゲームアプリを活用して勉強していたわよ!

はるっぺ

そうなんだ!楽しいだけじゃなくてしっかり英語力もつくなんて最高だね!

かなあこ

英語ゲームのアプリを使いこなすにはしっかりメリットを理解して有効活用することが大切よ!

いつでも手軽に英語に触れられる

ゲームアプリを使って英語学習をする一番のメリットは、いつでもどこでも気軽に英語に触れらること。

かなあこ

英語初心者にとって最も大切なのは、英語に触れる時間を増やすことよ!

ゲームアプリを使えば、通勤中の電車の中、お昼休みの空いた時間、お風呂の中など、

いつも使っているスマートフォンさえあればいつでも勉強を開始できます!

わざわざ机に向かって参考書を広げている時間はなくとも、「少しでも時間があれば、英語に触れる。」

そういう習慣ができれば、自然と英語に触れる時間が増え、英語に慣れてくるでしょう。

かなあこ

まずは英語に慣れ、英語を使うことへの抵抗感をなくしていくことが大切よ!

忙しい社会人にとって時間は命。

いかに、隙間時間を有効活用できるかがポイントです!

音声付きアプリなら単語の発音を勉強できる

日本の教育に慣れている人には意外かもしれませんが、

英単語の勉強はスペルを覚えるより、発音を覚えることが最重要です。

かなあこ

TOEICを受けるにしても、日常英会話ができるようになりたいとしても、

必要なのは、英語を聞いたり、話したりする力です。

かなあこ

英単語は、聞いたり発音したりしながら覚えていくのが鉄則よ!

書店に並んでいる単語帳を使うのはいいのですが、

大体はCD付きのものが多く、スマホや音楽プレイヤーへの取り込みに手間がかかります。

かなあこ

アプリはインストールすればば、すぐに利用できるのでとっても簡単!

日本の義務教育が根付いていると、単語を書いて覚えるのが癖になっている人がたまにいますが、

スマートフォンやパソコンが普及した今の時代で、

英語を紙に書くというシーンは、日常生活でほとんどないのではないでしょうか?

TOEICや英検などのテストを受けるにしても、

大体は選択問題なので一語一句スペルを覚える必要はあまりありません。

それよりも、正しい発音を覚える方が日常会話やリスニング問題においては大切なのです!

楽しいからこそ継続できる

かなあこ

「投下時間」×「学習効率」=「英語力の伸び」

これが、英語力を伸ばす上で最も大切な法則よ!

英語力が伸び悩みなかなか成長が感じられない人の多くは、この「投下時間」が足りていないことが多いのです。

かなあこ

2〜3ヶ月勉強してすぐに諦めてしまう人がたまにいるけど、

英語はそこまで簡単ではありません。

私は、英語力ほぼゼロの状態でアメリカに留学しましたが、

毎日朝から晩まで英語漬けの生活を送っても、

日常生活や学校の授業などで何不自由なく過ごせるようになったのは

留学して1年を過ぎたくらいからだと思います。

現地で勉強していてもこれだけの時間がかかるのですから、

常に英語を喋れる環境にいない日本での英語学習には、

もう少し時間がかかっても不思議ではありませんよね?

はるっぺ

継続しなくちゃいけないのはわかったけど、

毎日忙しいし、継続って一番難しいのよね…。

かなあこ

そうよ!だから、英語ゲームアプリを使うのよ!

かなあこ

人間は楽しくて夢中になっていることは無理なく継続できるものよ!

ゲームを通して、まずは英語を好きになって毎日英語に触れる習慣を作っていくといいわ!

せっかくやる気になって始めた英語の勉強なら、日々の勉強もワクワクした気持ちで取り組めたら最高ですよね!

”勉強”と構えてしまうと少し気が滅入りますが、ゲーム感覚で楽しく勉強していきましょう。

ゲームで脳を刺激して学習効率アップ

かなあこ

学習ゲームは、脳の働きを促進し暗記能力をアップする効果もあるのよ!

「赤ペン先生」やDS向け学習ソフトの開発など、教育業界ではお馴染みのベネッセと、

東京工科大学の共同研究では、携帯ゲームでの学習を通して学習効果がアップすることが判明しました。

携帯ゲーム機での学びは短時間で高い集中力をもたらすことが判明。暗記効果もあることが判明しました。

出典:【CEDEC 2010】学習ゲームは効果があるのか?ベネッセとゲームニクスの取り組み

はるっぺ

ゲームをしながら暗記力もアップするなんて、良いことずくしね!!

最近では、従来のような机に向かっての勉強だけではなかなか学習効率が上がらないことも様々な研究から明らかになっています。

特に英語を勉強する際は、英語はあくまでもコミュニケーションツールであるということを忘れてはいけません。

机に向かって、ひとりでノートをまとめたり、単語を暗記しているだけでは、

実践的に使える英語のスキルはなかなかつきません。

最新のテクノロジーの恩恵を授かって、より楽しく、より効率よく学習することが一番ですね!

かなあこ

従来の学習の概念に縛られず、現代的な学習を実践するには、英語ゲームは最適ね!

英語力を総合的にあげるふゲームアプリ3選

今度は、私がTOEICで960点を取った時に実際に勉強に活用していたゲームアプリを紹介していきます!

かなあこ

総合的英語力を上げられるアプリは、とりあえずダウンロードしておいても損なしよ!

Duolingo(デュオリンゴ)

こんな人におすすめ
  • いつでもどこでも気軽に英語を勉強したい
  • 総合的に英語力を鍛えたい

今、世界で一番ダウンロードされている外国語学習アプリ。

様々なレベルや分野に対応しているので初心者でも上級者でも満足できること間違いなし!

かなあこ

アメリカでは有名なビジネス誌に紹介されたり、とっても評価されているのよ!

「言語学習アプリをはるかに超えている。」

        —The Wall Street Journal 誌

TOEIC 960点の私が実際に使ってみた!

かなあこ

広告も入らないし、とってもシンプルで使いやすいのよ♪

かなあこ

文法や単語だけでなく、リスニングの問題も!

英語の総合力が鍛えられるのよ!

 
TOEICの勉強をしているときは、Duolingoには本当にお世話になりました。
数々の英語ゲームアプリを使い倒してきた私ですが、ここまで使いやすいアプリには出会ったことがありません!
英語ゲームアプリを探している方にはぜひおすすめしたいアプリです!

ダウンロード先

Apple Store

Google Play

英語物語

こんな人におすすめ
  • 「勉強してる」というストレスを感じたくない
  • とにかく楽しく英語に触れたい
  • いつも携帯ゲームをしている時間を英語学習に当てたい

ストーリに沿って敵を倒していくゲームなので、

やればやるほど英語の問題が解けるようになる優れものです。

かなあこ

私はテスト勉強の息抜きに、復習も兼ねて使っていたよ♪

TOEIC 960点の私が実際に使ってみた!

問題を解いてゲームにクリアすると達成感が病みつきになるこのゲーム!

かなあこ

ゲームとして純粋に楽しいので一時期本気ではまっていました(笑)

ストーリに沿ってゲームが進んでいくので、全然勉強している感覚がないのが魅力。

いつも空き時間にやっている携帯ゲームをぜひ置き換えてみてくださいね!

ダウンロード先

Apple Store

Google Play

スタディサプリENGLISH

こんな人におすすめ
  • しっかり英語を上達させたい
  • アプリでの勉強をメインにしたい(有料版あり)
  • 隙間時間にも気軽に英語が勉強したい

「これ本当に無料なの?」と疑いたくなるほどの充実感です。

かなあこ

リスニングからスピーキング、文法、単語まで、すべてこのアプリで完結!

英語の他にも、中高大学受験のオンライン学習サービスを展開しているスタディーサプリ。

一流のオンライン学習サービス提供者なだけあり、アプリのクオリティーも文句なしです。

TOEIC 960点の私が実際に使ってみた!

かなあこ

楽しいだけじゃなく、しっかり英語力を伸ばしたい人におすすめよ!

最近増えている、英語ゲームのアプリですが、

実は、スピーキングやリスニングをしっかりサポートしてくれるものって少ないんです。

アプリ上で流れる英語の音声の真似をして、

携帯に向かって話すだけなのでとっても簡単。

かなあこ

スピーキングのスキルは実際に発声しないと上達しないの!

かなあこ

間違ったところはしっかり添削してくれるから、間違いにも気付けて安心よ!

無料版でもとっても充実していますが、

アプリでがっつり勉強したい人は有料版にすればもっと充実した内容を利用できますよ。

ダウンロード先

Apple Store

Google Play

単語力向上に役立つゲームアプリ3選

地味で退屈な単語学習…、なかなか覚えられず苦労している人も多いのではないでしょうか?

実は単語の学習は、一番ゲームアプリに向いているのです。

私もTOEICの勉強中、単語はほとんどアプリを使って覚えました!

かなあこ

アプリを活用して、楽しく効率的に単語を覚えよう!

単語パズルNekotan

こんな人におすすめ
  • なかなか単語が覚えられない
  • パズルゲームが好き
  • かわいいものが好き

とっても可愛い猫のキャラクターがメインの英単語版ブロック崩しゲーム!

収録英単語は4万5以上と、英検やTOEIC受験者にもおすすめです!

パズルゲームが好きな人は多いですよね?

いつも隙間時間にやっているパズルゲームを、単語パズルゲームに置き換えてみましょう!

TOEIC 960点の私が実際に使ってみた!

並んでいるアルファベットの中から英単語を探し出していくゲームです。

しっかりスペルを覚えていないと解けないので、簡単そうに見えてなかなか難しい。

かなあこ

単語帳で勉強するとどうしても飽きちゃうけど、

これなら楽しいし、しっかり意味も確認できるからとっても助かりますよね!

単語って単語帳で勉強すると飽きてしまいますよね…。

私は単語パズルNekotanのかわいい猫がお気に入りでTOEICの勉強に活用していました!

 

かなあこ

デザインだけでなく交換音もかわいいので楽しく勉強できますよ♪

ダウンロード先

Apple Store

Google Play

英単語アプリ mikan

こんな人におすすめ
  • 音声で単語を覚えたい
  • クイズ形式で単語を覚えたい
  • 学習目的が明確である(TOEIC、大学受験など)

クイズ形式で単語学習ができる、とってもありがたいアプリ。

大学受験、TOEIC、TOEFL、英検、センター試験、英会話、ビジネス英会話など、

自分の目的に合わせた単語学習ができるのが魅力的ですね。

発音付きで勉強できるのでリスニング対策にもなります!

TOEIC 960点の私が実際に使ってみた!

「英単語アプリ mikan」の魅力は何と言っても学習目的や学習ペースを個人にカスタマイズできるとことです。

皆さんもご存知の通り、TOEICに必要な英単語と日常英会話に必要な英単語は違います。

日常会話ができるようになりたいのに、TOEICの単語を勉強しても「本当に自分に必要なの?」と疑いたくなりますよね。

かなあこ

自分の目的に合わせた単語を学ぶことで、

より効率的に英語力を伸ばすことができるわ!

学習時間帯もセットできるので、忘れ防止にもなってとっても優秀なアプリなんです!

単語テストは、4択問題で、音声付きで出題されます。

音声のない単語アプリが多いのですが、実は単語学習において音声って一番大切なんです。

リスニングの問題にも、日常会話を聞き取るにも、

単語を音として暗記していなければ理解することはできません。

かなあこ

単語学習はスペル暗記よりも音声暗記が大切!

さらに、選択問題で間違えたところは「苦手」の項目に分類されいつでも復習が可能。

過去にやった問題の総復習も可能なので、とっても役立つアプリなんです。

単語は一度やっただけではなかなか覚えられないので、繰り返し勉強することが大切です!

ダウンロード先

Apple Store

Google Play

英単語ゲーム HAMARU

こんな人におすすめ
  • ゲームをしながら英語を学びたい
  • 英語は勉強したいが勉強は嫌だ
  • 単語の意味を確認したい

「英単語ゲーム HAMARU」は、ゲームとして純粋に楽しめるという口コミが多数。

テンポのいいゲームと、ゆったりとしたBGMに癒されます。

かなあこ

メディアで紹介されていたり、

4.8のレビュー評価を獲得していたりと、

かなり評判がいいんです♪

TOEIC 960点の私が実際に使ってみた!

出題される単語のレベルが選択できたり、

ゲームの演出や色がカスタマイズできたりとても凝っている印象でした。

かなあこ

アプリ作者の方は

「好きこそものの上手なれ」というように、

楽しみながら英語学習をして欲しい。

という思いでアプリの製作をしたそうよ。

単語の意味を反射的に答えていくことでゲームがクリアされ、

ゲームならではの達成感が味わえるので、

ノーミスでクリアできるまでついついプレイし続けてしまいました。

ダウンロード先

Apple Store

Google Play

リスニング能力向上に役立つゲームアプリ2選

英語耳ゲー

こんな人におすすめ
  • LとRの聞き分けが苦手な人
  • リスニングを強化したい人

日本人が最も苦手とするLとRの発音を集中的に強化できるこのアプリ。

テンポ良く単語の聞き分けが出来るので隙間時間を活用できていいんです。

TOEIC 960点の私が実際に使ってみた!

LとRの発音が苦手な人は多いはず…。

もちろん私もその一人でした。

かなあこ

英語の音の聞き分けは、ひたすら英語を聴いてなれるしかありません。

時間もかかるから、少しでも楽しくやるのが大切よ!

会話のような長い文章の中でLとRを聞き分けるのは初心者には至難の技。

まずは、このアプリを使って音になれるのがおすすめです!

ダウンロード先

Apple Store

Google Play

英会話リスニング

こんな人におすすめ
  • 試験のようなリスニング問題を手軽に練習したい
  • 単語だけでなく文章でリスニングを鍛えたい

このアプリ、手軽に試験のようなリスニング問題を特訓できる優れものなんです!

最近はYoutuberやNetflixなどでも英語のドラマやニュース番組などが簡単に見られるようになり、

楽しみながらリスニングの勉強をしている人も増えました。

ただ、試験のリスニング問題って独特なので、試験対策が必要になります。

かなあこ

いつでも簡単に試験問題が聞けるのって助かるのよ〜!

旅行、留学、仕事など、ジャンルに分かれているので好きなシーンで勉強できます。

そして、収録会話数はなんと1460シーンとすべて網羅できればテスト対策もバッチリ!

答え合わせの際に「豆知識」も出てくるので印象にも残りやすいんです。

ダウンロード先

Apple Store

Google Play

英語学習にゲームアプリを利用する際の注意点

はるっぺ

最近、英語ゲームをするようにしているけど、

全然英語力が伸びた気がしないよ〜…。

かなあこ

あれあれ…。

はるっぺ、ゲーム以外では英語の勉強してるの?

はるっぺ

いや、何をしたらいいのかわからないし…何もやってないよ…。

かなあこ

そっか。それじゃあ、なかなか成長が感じられないかもしれないね。

かなあこ

じゃあ、どうやったら英語ゲームをうまく活用できるか紹介するね!

▼気をつけること

① 英語ゲームは補助教材として使う

② 自分の目的にあったゲームアプリを使う

① 英語ゲームは補助教材として使う

英語ゲームはあくまでもゲームということを忘れてはいけません。

とはいえ、うまく活用すれば、しっかり英語の上達に役立ちます!

かなあこ

英語ゲームは、

・英語に楽しみながら触れる習慣づくり

・復習やチェックテスト

など、補助教材として使うようにしましょう!

私がTOEICの勉強をしていた時は、参考書や単語帳での勉強に加えて、

復習や隙間時間の有効活用として、ゲームアプリを活用していました!

かなあこ

移動中や待ち時間など、参考書を開く余裕のないときでも、

気軽に英語に触れられるのが英語ゲームのいいところね!

② 自分の目的にあったゲームアプリを使う

学習成果を出そうとするときに最も重要なのは、学習目的を持つことです。

ゲームアプリをうまく活用するためにも、何のために使うのかを明確にするようにしましょう。

かなあこ

私がTOEICの勉強をしていた時は、

単語の発音の勉強や、文法問題の復習として使っていたよ!

人間の脳には長期記憶と短期記憶があり、

新しいことは、一度勉強しただけでは短期記憶にしか止まらず、数日後には忘れてしまいます。

しかし、忘れるまでの期間に何度も同じことを繰り返し復習することで、

長期記憶に残るようになり、しっかりと人間の脳に記憶されるのです。

かなあこ

隙間時間に復習を繰り返すことで、英語を自分のものにしたのよ!

まとめ

▼この記事のまとめ

① 英語ゲームはメリットを理解すれば英語学習に有効活用できる

② 英語ゲームは参考書などの補助教材として活用する

英語ゲームは、うまく活用すればしっかりと学習効率を上げることができます。

ただ楽しいだけにならないように、しっかりと目的意識を持って活用するようにしましょう!

かなあこ

英語ゲームを使いこなして、楽しく英語の勉強をしよう!

この記事を書いたライター

かなあこ

基本プロフィール

  • TOEIC 960点
  • ネイティブの広島弁とネイティブ並みの英語を使いこなす純日本人
  • 4歳~高校卒業まで、大手英会話スクールに通っていた
  • アメリカの大学に進学⇒現地で就業。約5年間在住し帰国
  • 帰国後は英語講師や翻訳、Webライターなど幅広く活躍中!

この記事に関連するラベル

ページトップへ