【悔恨】STEP'N(ステップン)の将来性を、始めたくても始められなかった無課金王が徹底解説!

記事更新日: 2022/04/28

ライター: ムカキング

ムカキング

ムカキングだ。

この俺はNFTゲーム無課金王だ。そして、無課金勢の味方だ。

NFTゲーム無課金王
ムカキング #挑戦とは無課金である

GameFi=“ゲームで稼ぐ”に興味を持ち、NFTゲーム「JobTribes」を始める
・資産の問題で課金できず、日々地道に無課金で攻略
PvP(2021年10月, 12月大会)で無課金日本No.1になる
・❶無課金の攻略法 ❷無課金の限界 ❸挑戦マインドを発信
・最新情報はTwitterをフォロー:@MUKAKIN_G

ムカキング

今回は、次のテーマをこの俺が直々に教えてやる。

有難く聴くんだな。

【検索急上昇】“歩くだけで稼げる”で噂の「STEP'N(ステップン)」とは?

ムカキング

Move to Earn、そして「STEP'N(ステップン)」を知っているか?

今、日本でも話題になり始めている“稼げるゲーム”だ。

実は、Play to Earn(プレイ・トゥ・アーン)=“遊んで稼ぐ”という働き方は、東南アジアを中心に爆発的に拡大しています。

夢みたいな世界が、“すでに”実現しているのです。*日本は、かなり遅れています

関連記事

【ゲームで稼げるって本当?】NFTゲーム(GameFi)の正体とは!毎月の稼ぎや人気ゲームも一挙紹介!

(かなり遅れている)日本でも、Move to Earn=“歩いて稼ぐ”のNFTゲーム「STEP'N」が話題になり始めています。

2022.4には、ついにYahooニュースのトップにも掲載され、TV地上波「やりすぎ都市伝説」でも取り上げられました。

ムカキング

ついに、“Play to Earn”のジャンルが日本でも話題になる時代が来たのか。

世の中がやっとこの俺に追いついて来たな。

NFTゲーム無課金王・ムカキングは、なぜSTEP'Nを始めることができなかったのか?

ムカキング

だがな、そういうこの俺自身はSTEP'Nを始めることができなかったのだ。

悔恨だ…

私は、“X to Earn(エックス・トゥ・アーン)”=“○○で稼ぐ”というNFTゲームを、ひたすら無課金で攻略してきました。

世界大会にも出場し、無課金勢で日本No.1・世界TOPプレイヤーにもなりました。

その中で、STEP'Nの最新情報もGetしていましたが、“とある理由”で始めることができなかったのです>_<

ムカキング

STEP'Nは、この俺・無課金王が、課金したくなるほど大いなる可能性を秘めたNFTゲームだ。

悔恨とさらなる発展の祈願を込めて、この俺が直々に解説してやる。

このページの目次

STEP'N(ステップン)とは? ~どんなゲームか、始め方・稼ぎ方、本当に稼げるか?

ムカキング

STEP'Nについて知れば知るほど、始められなかったことに悔恨が遺るぞ。

それでも聞きたいなら聞くがいい。

STEP'Nが起こした革命は、日常生活のついでに稼げること

ムカキング

STEP'Nは、“X to Earn”の分野で革命を起こしたのだ。

これまでのNFTゲームは、ゲームをプレイする時間をわざわざ確保する必要がありました(当たり前かw)*

*NFTゲームのさきがけ「AxieInfinity」は約2時間半、私が愛用する「JobTribes」は約20分

しかし、STEP'Nは“歩いて稼ぐ”なので、日常の生活リズムをほとんど変えずに稼ぐことができるのです。

通勤で家から駅まで歩いているなら、その時間がそのまま“歩いて稼ぐ”になります。

ムカキング

いわば、“ついでに to Earn”だ。革命だろ?

STEP'Nの始め方・稼ぎ方

ムカキング

STEP'Nの始め方・稼ぎ方は、たかがシステムの問題だ。

ここでは簡略化し、詳しい記事は本節の最後に紹介してやる。

STEP'Nの始め方は、以下の通りです。

STEP'Nを始めるのに必要なもの
  • STEP'Nのアプリ
  • 仮想通貨の取引所
  • 招待コード
  • 初期費用(最低10万円>_<)

ムカキング

やはり深刻な問題は、高額な初期費用だな。(くそっ…)

STEP'Nの稼ぎ方は、基本はアプリを起動して、歩いてゲーム内通貨「GST」を稼ぐだけです。

他にも稼ぐ方法はありますが、ここでは省略します。

STEP'Nの始め方・稼ぎ方について、詳しくはこちら▼

関連記事

【最新版】STEPNの始め方と稼ぎ方を画像付きで完全解説!

本当に稼げるのか? ~詐欺か、ポンジスキームか

ムカキング

とはいえ、貴様の疑問は“本当に稼げるか”だろう?

この俺の目は誤魔化せん。

STEP'Nは、Yahooニュースのトップに掲載されたとはいえ、読者のコメント欄には「詐欺」「ポンジスキーム*」という言葉が目立ちました。

*専門用語なので、ここでは詐欺と同じだと考えてください

しかし、Twitterでは、ごく一般的なサラリーマンでも、STEP'Nを始めたことでほんの数か月でサラリーマンの月収を超えてしまうほど稼いでいる人が多発しているのです。

ムカキング

仮想通貨の原則はやはり「自己責任」だ。

ただ、この俺は詐欺・ポンジスキームではないと考えている。

なぜ無課金王はSTEP'Nを始められないのか?

ムカキング

なぜこの俺はSTEP'Nを始めないのか、だと?

ふざけるな。この俺は始めないのではなく、始められないのだ。

理由①:ムカキング=無課金王という生き方

ムカキング

STEP'Nを始められない理由…

それは、この俺の生き方そのものだったのだ。

私は「NFTゲーム無課金王・ムカキング」として生きています。

これは、“ゲームで稼ぐ”を無課金で攻略できる=誰でもできることを証明することで、多くの民衆が幸福になれると考えたからです。

しかし、2022.4現在、STEP'Nは、NFTシューズに課金しなければそもそも始めることはできません。

ムカキング

この俺の最大の敵(ライバル)は、いつもこの俺自身だ。

理由②:NFTシューズを買う資産がない

ムカキング

そもそも、この俺にはSTEP'Nの高額NFTシューズを購入できるほど、資産がないのだ。

理由①でややカッコつけたことを、この俺が直々に謝ってやる。

私は、一足当たり最低15万円はかかるNFTシューズに、資産の問題で課金することができません*

*一足は買えるが…

ただ、まだ無課金勢にもSTEP'Nを始めるチャンスはあります(詳しくは後ほど)

理由③:生まれつき股関節が悪く、“歩いて稼ぐ”との相性が悪い

ムカキング

この俺は幼き頃に股関節を切断する手術を受けていて、歩くと痛むのだ。

私は、生まれつき股関節に障害があり、小学生の頃に大手術を受けています(2年間のリハビリ生活を余儀なくされました…)

それが大人になった今でも痛むので、“歩いて稼ぐ”との相性が悪いのです>_<

歩くだけで稼げるからといって、逆に身体の健康を損ねるのは明らかに間違えた選択です。

ムカキング

この俺の足、いや馬は大型バイクだ。

STEP'Nは、この俺にとっては“ついでに to Earn”とは言えないのだ。

STEP'Nの将来性は最強 ~ゲームギルド「LGG」定期レポートより

ムカキング

STEP'Nの将来性を見事に言い当てているゲームギルドがある。

それが「LGG(LCA Game Guild)」だ。

「LGG」は日本最大級のゲームギルドで、ふつうのサラリーマンだった人から世界TOPプレイヤーも数々輩出しています。

彼らは、STEP'Nについて徹底分析・研究した「定期レポート」を無料で配信していて、これが超有料級なのです。

ムカキング

LGGの定期レポートは、専門的で難しいと感じる者もいるだろう。

ここでは、この俺が簡単にまとめてやる。

STEP'Nの将来性が最強な理由3つ

LGGの定期レポートでは、STEP'Nの将来性について詳しく言及されています。

その中でも、代表的なものを3つ紹介します。

STEP'Nの将来性が最強な理由
  • STEP'Nの経済圏を回すシステムが超安定
  • 歩くだけなので、誰でもできる
  • 衰退しつつある先進国・日本にぴったり

理由①:STEP'N経済圏を回すシステムが超安定

“X to Earn”のゲームが長続きするには、経済圏=お金の流れの安定が不可欠です。

例えば、

  • プレイヤーがゲームで稼いだ仮想通貨を全額日本円に換金
  • NFT(シューズやカード)が足りな過ぎる、余り過ぎる

など、ゲーム内(ここではSTEP'N)でのお金の流れが乱れることで、ゲームが成り立たなくなってしまいます。

これまでも、これが原因で、一時的に流行ってすぐに衰退した有名ゲームタイトル*がいくつかあります。

*代表的には、AxieInfinity、Pegaxy

ムカキング

STEP'Nは、経済圏=お金の流れが絶妙にコントロールされているのだ。

運営様々である。

理由②:歩くだけなので、誰でもできる

STEP'NはMove to Earn=“歩いて稼ぐ”なので、日常生活の中で誰でもできます。

(俺との相性は悪いがな…)

これまでの“X to Earn”は、基本的にゲームしかなかったので、

  • 人によって得意不得意がある
  • ゲームをプレイする時間が必要
  • 稼げるからプレイする(稼げなければプレイしない)

といった問題がありましたが、STEP'Nには全くないのです。

理由③:衰退しつつある先進国・日本にぴったり

日本は、経済的に世界でも裕福な方ですが、少子高齢化問題などで衰退しつつある(唯一の?)先進国です。

言い換えれば、日本国民は中途半端に裕福≒貧乏なのです(にも関わらず、ソシャゲには課金する国民w)

これは、NFTに数百万円は出せないが、10~20万円なら出せる*ということです。

*日本よりPlay to Earnが流行っている東南アジア諸国は、経済成長はしているが国民はNFTを買えない

STEP'Nは、NFTシューズが1足10~20万円から始められるので、日本人にぴったりなのです。

始めるチャンスを逃した者たちへ【無課金王のSTEP'N戦略】

ムカキング

STEP'Nを始めるチャンスを逃した者よ。

この俺が、今でもできるもがき方を直々に教えてやる。

【神よ】Giveaway(ギブアウェイ)にひたすら応募する

ムカキング

Giveawayとは、“天の導き”だ。

幸運なら、この俺でも無課金でSTEP'Nを始めることができるぞ。

Giveawayとは、無料でNFTシューズをプレゼントする企画です。

この企画はTwitterやDiscordなどSNSで募集されることが多く、これにひたすら応募するのが一番楽で簡単な方法です。

Giveawayは、企画側がSNSのフォロワーを増やす目的がありますが、数十万円相当のNFTシューズがタダで貰える可能性があるなら応募する価値はあるでしょう。

他の“X to Earn”ゲーム=“ネクストSTEP'N”を一早くプレイ

私は、STEP'Nを成功例に、新しい“X to Earn”のNFTゲームが開発される可能性が高くなると考えています。

ただ、“ネクストSTEP'N”を一早くプレイするには、関連情報を日々収集・調査する必要があります。

ムカキング

それでも、現状はSTEP'N一強なのに変わりはない。

最新情報だけでも追っておきたいものだな。

レンタル・スカラーシップ実装を待つ ~いつ無課金で始められるか

ムカキング

この俺・無課金王が狙っているのは、やはりレンタル・スカラーシップだ。

だがな…

レンタル・スカラーシップ実装について、LGGレポートでは懐疑派・慎重派です。

実装が遅れるか、相当工夫*して始まるだろうと推測しています。

*スカラーもオーナーも、稼げば稼ぐほど自分で靴を購入した方が得する仕組みにする

なぜなら、レンタル・スカラーシップが実装されると、ただ稼ぐことが目的のユーザーが急増するからです。

すると、STEP'Nの経済圏のバランスが崩れやすくなってしまいます*

*AxieInfinityやPegaxyで稼げる仮想通貨の価値が急下落したのは、これが一因

22/05/18更新:ムカキング、ついにSTEP'Nに参戦!?|22.05.18更新

ムカキング

この俺も、ついにSTEP'Nに参戦したぞ。

詳しくはこちら▼

関連記事

【ムカキングの葛藤】NFTゲームで“無課金”とは何か?本当に稼げるのか?人を豊かにするのか?

STEP'Nを元に、無課金王が考えた“X to Earn”との付き合い方

ムカキング

最後に、この俺が考える“X to Earn”との付き合い方を直々に教えてやる。

STEP'Nを始められず悔恨を抱く者は、聞くがいい。

STEP'Nの成功例を元に、今後“X to Earn”が乱立する

STEP'Nは、日本初の“X to Earn”の成功事例になると言われています。

これを参考に、今後は成功率の高い“X to Earn”のゲームが数多く開発され、乱立すると考えられます。

“X to Earnが”ベーシックインカム的になっていく

すると何が起こるのか。

それは、生活の中に“X to Earn”が溢れ、ベーシックインカム的*になっていきます。

*労働で得られる収入ではなく、国などから誰でも無条件に得られる定額収入のこと

STEP'Nが“歩いて稼ぐ”なら、例えば

  • 食べて稼ぐ(Eat to Earn)
  • 寝て稼ぐ(Sleep to Earn)
  • 勉強して稼ぐ(Study to Earn)

といったものです。

(信じられないかも知れませんが、すでに構想が発表されているサービスもあります)

ムカキング

“X to Earn”で、世界が変わっていく感じがしないか?

この俺は、Drive to Earn=“運転して稼ぐ”を強く希望するw

自分のために、“X to Earn”の勉強・情報収集しろ

ムカキング

仮想通貨や“X to Earn”は、難しいから…

そんなこと、言っている場合か?

とはいえ、“X to Earn”には、怪しそうな仮想通貨が関わっていたり、始めるだけで複雑な手続きが必要になったり、気後れする気持ちはわかります。

しかし、STEP'Nをはじめとする“X to Earn”は、私たちの働き方さらには生き方をより良く変える可能性を持っています。

勉強・情報収集もせず、“難しいから…”と言ってこのチャンスを逃すのは、あまりにももったいないです。

ムカキング

そういった不安を抱く民衆のために、この俺、NFTゲーム無課金王・ムカキングがいる。

この俺から学びたい者は、ついて来るがいい。

***

ムカキング

最後に、この俺が直々に執筆した記事を紹介しておく。

無課金=ノーリスクで“ゲームで稼ぐ”を体験したい者は、読むがいい。

無課金=ノーリスクで始めて稼げるNFTゲーム「JobTribes」▼

関連記事

【完全無料1日15分】NFTゲームで稼ぐならJobTribesが最強!無課金日本No.1が解説

NFTゲームを無課金・ノーリスクで副業にする方法▼

関連記事

【ゲームで副業】スカラーシップ始め方ガイド|着実に稼げるおすすめゲームも紹介!

この記事に関連するラベル

ページトップへ