【ムカキングの葛藤】NFTゲームで“無課金”とは何か?本当に稼げるのか?人を豊かにするのか?

記事更新日: 2022/05/15

ライター: ムカキング

ムカキング

この俺は、NFTゲーム無課金王・ムカキング

最強だ。

NFTゲーム無課金王
ムカキング #挑戦とは無課金である

GameFi=“ゲームで稼ぐ”に興味を持ち、NFTゲーム「JobTribes」を始める
・資産の問題で課金できず、日々地道に無課金で攻略
PvP(2021年10月, 12月大会)で無課金日本No.1になる
・❶無課金の攻略法 ❷無課金の限界 ❸挑戦マインドを発信
・最新情報はTwitterをフォロー:@MUKAKIN_G

ムカキング

今回は、次のテーマをこの俺が直々に教えてやる。

有難く聴くんだな。

【禁断】無課金王・ムカキングが、“カキング”になる!?

ムカキング

無論、この俺は無課金王・ムカキングであり、無課金プレイヤーだ。

今もな。

2022.4下旬、“事件”は起きました。

“歩くだけで稼げる”で噂のSTEP'N(ステップン)というNFTゲームの仮想通貨GMTの価格が、突然 爆上がりしたのです。

私は、STEP'Nは課金しないとプレイできないので、始めていませんでした*

*STEP'Nの最新情報は調べていて、招待制になる前にアカウントは作っていた

この事件について、私の見解をTwitterで発信したら、次のような提案が複数 寄せられました。

DEA社CEO吉田直人さんTwitter▼

ムカキング

カ、“カキング”だと?

これが、この俺の葛藤の始まりだったのだ…

“無課金”とは何か?本当に人を豊かにするのか?

ムカキング

今こそ問い直すべきだ。

“無課金”とは何か、本当に豊かになれるのか、とな。

無課金の最大のメリットは「ノーリスク」つまり、絶対に損をしないということです。

実際に、無課金で始めて稼ぐことができるNFTゲームも存在します▼

関連記事

【完全無料1日15分】NFTゲームで稼ぐならJobTribesが最強!無課金日本No.1が解説

私は「JobTribes(ジョブトライブス)」を無課金で2年間攻略し続け、「無課金王・ムカキング」になりました。

しかし、私に待っていたのは無課金の限界でした▼

関連記事

【JobTribesの残酷なリアル】無課金勢は課金勢には絶対勝てない|無課金日本No.1が語ります

無課金の限界を悟ったこと、そして“STEP'N事件”をきっかけに、私は次のことを問い直さざるを得なくなりました。

無課金王が問い直したこと
  • このまま「無課金王」として生き続けて、本当に豊かになれるのか
  • この俺の生き方“無課金”で民衆*を豊かにできるのか

*無課金王国(ムカキングダム)の“無課金軍”と呼ぶ

私が、このまま無課金王であり続ければ、

  • 無課金でも稼げるNFTゲーム=JobTribes
  • スカラーシップが実装されているNFTゲーム

しかプレイできないことになります。

ムカキング

この俺は2年間 無課金王としてNFTゲームで稼いできたが、死線になりつつある。

無課金王、禁断の新戦略 ~課金王・カキング降臨⁉

ムカキング

ついに、この俺の生き方を問い直す時が来たのだ。

禁断の“カキング”となることも厭わずな。

私は、Play to Earn=“ゲームで稼ぐ”において、無課金であり続けることが大きな機会損失になるのではないか、と考えたのです。

ムカキング

課金すべき時には課金すべきではないか。

課金とは勝負をしかけることではないか。

*本記事の内容は、ムカキング独自の考えです。

このページの目次

【葛藤】無課金王・ムカキングが、ついに“カキング”に⁉

ムカキング

一体この俺は何者なんだ?

ムカキングとは本当にこの俺なのか?

葛藤の始まり ~“歩くだけで稼げる”「STEP'N」が大ヒット

ムカキング

この俺は、大きなチャンスを逃そうとしているのか…

Play To Earn=“ゲームで稼ぐ”業界では、これまでにいくつかのNFTゲームが盛衰していきました。

代表的なNFTゲームは、JobTribesの他、

  • AxieInfinity(アクシーインフィニティ)
  • Pegaxy(ペガクシ―)

があります。

しかし、どれも大ヒット・キャズム超え*までは至っていません。

*界隈だけでなく、常識にも認知されて大ヒットしている状態

対して、STEP'N(ステップン)は、日本で初めて大ヒットするNFTゲームだと言われている*のです。

*ゲームギルドLGG「定期レポート」より。以降、本記事の参考文献

ムカキングの葛藤 ~“カキング”降臨⁉

当然、私もSTEP'Nには注目していて、招待制になる前にアカウントは作っていました。

しかし、無課金王・ムカキングとして課金するわけにはいかない…

それでも、“課金すべき”なのか?

ムカキング

この俺でさえ驚愕したぞ…

禁断の新戦略=“カキング”がこの俺の脳に降臨したのだ。

【我此処に在り】この俺は「無課金王」だ。しかし…

ムカキング

!!! この俺は我に還った。

この俺はNFTゲーム無課金王・ムカキングだ。

しかし・・・

ムカキング

今こそ問い直す時なのだ。

無課金とは何か?

本当に稼げるのか?

人を豊かにするのか?

ということをな。

そもそも“無課金”とは何か?本当に稼げるのか?

ムカキング

この俺の「無課金王」という道を、この俺が直々に教えてやる。

【大前提】無課金でも、稼げなければ意味がない

ムカキング

NFTゲーム無課金王として、この俺が成すべき責任がある。

それは、無課金でも稼げることを証明することだ。

NFTゲームの最大のメリットは、Play To Earn=“ゲームで稼ぐ”が実現できることです。

逆に、稼げなければ、NFTゲームをプレイしている意味はないとも言えます。

*「稼げる」の解釈は人それぞれ違うため、ここでは、副業として成り立っていると常識人が思うくらいの金額を「最低ライン」とします。

ムカキングによるこれまでの“無課金”の定義

私は、“無課金”について次のように定義していました。

実際に、無課金勢として2年間もの死線を超えて、名実ともに「無課金王」になりました。

ただ、ここではこの定義を問い直すことになっています。

ムカキングが“無課金”で稼いだ合計金額は、2年間で〇十万円

ムカキング

この俺がNFTゲーム歴2年で、無課金で稼いだ金額を公開してやる。

私は、2年間「JobTribes」を2年間プレイして、約30万円相当のDEAPコイン*を稼ぐことができました。

*1DEAP=5円換算

詳しくはこちら▼

関連記事

【総決算】無課金王はNFTゲーム2年でいくら稼げたのか?これからどう稼ぐのか?

YouTube動画はこちら▼

しかし、2022.1以降、無課金で稼ぐことが難しく*なり、新戦略・スカラーシップを始めました。

*以前の半分以下しか稼げなくなった

スカラーシップとは、学校の奨学金のゲームバージョンで、お金の代わりにNFT(課金カードなど)を借りてプレイできる仕組みのことです。

詳しくはこちら▼

関連記事

NFTゲームのスカラーシップは本当に稼げる?実際に稼いだ金額を無課金王が大公開!

スカラーシップの残酷なリアル

ムカキング

スカラーシップでは、無課金勢でも副業と呼べるほど稼げることに成功した。

だが・・・

スカラーシップは、無課金勢にとって救済策的な仕組みです。

しかし、ここにも問題があり、稼げる者と稼げない者との大きな差が明らかになったのです。

詳しくはこちら▼

関連記事

【残酷なリアル】NFTゲームのスカラーシップは稼げない?その理由と解決方法をNFTゲーム無課金王が教えます

ムカキング

この俺、無課金王だからこそ、無課金で稼げることは証明された。

だが、生き方・働き方を変えるほど、多くは稼げないことも証明されたのだ。

そう、これが無課金勢の限界なのだ。

“無課金”で本当に豊かになれるのか? ~新定義の提唱

ムカキング

稼げていることを豊かさだとすれば、無課金でプレイしても稼げなければ本末転倒だ。

“無課金が最大のリスク”ということになりかねない。

無課金勢は、成功法則“No Pain, No Gain”に反している

ムカキング

“No Pain, No Gain(ノーペイン・ノーゲイン)”とは、“痛みなしに、得られない”ということだ。

これは、成功法則の一つとしてあまりにも有名だ。

無課金勢が豊かになりにくいのは、NFTゲームの仕組み以前に、成功法則“No Pain, No Gain”に反しているからです。

無課金勢は、“No Pain, and Gain”=“痛みなしに、得る”という、実に都合が良すぎる方法で稼ごうとしているのです。

ムカキング

当然、こんなことは知っている。

この俺が「無課金王」でいるのは、だからこそ挑戦する意味があるから*だ。

*当然、資産の問題もあるがな

【死刑宣告】NFTゲームは仕組み上、無課金ではもう稼げなくなる⁉

ムカキング

2年間、この俺が「無課金王」として稼いできて、気づいたことがある。

それは、無課金で稼げて豊かになれるNFTゲームは、その仕組み上ほぼ存在し得ないということだ。

2022.5現在、無課金で始めて稼げるNFTゲームは「JobTribes」だけです。

スカラーシップ制度が実装されているのを入れても、片手で足りるほどでしょう。

なぜなら、STEP'N他、NFTゲームのほとんどは「初期費用」がかかるからです。

ムカキング

無課金=自分の資産を使わずに稼ぐことができるNFTゲームは、例外中の例外だと言える。

この俺が無課金王になった「JobTribes」が良心的すぎるのだ。

さらに、無課金勢の希望・スカラーシップは、アクシーやペガクシ―では仕組み上失敗例*になっているため、今後 実装されなくなるか、実装されづらくなる可能性がある*のです。

*スカラーシップは、お金を稼ぎたいだけのプレイヤーが急増するため、ゲーム内の経済圏のバランスを崩壊させる可能性が高い

ムカキング

まさに無課金勢への死刑宣告だ。

NFTゲームの「初期費用」は課金ではない

すると、NFTゲームで稼ぎたいなら「初期費用」はかかって当たり前だと考えるべきです。

PlayToEarn業界における“無課金”とは「初期費用以外に自分の資産を使わない」という意味が適切です。

“無課金”の具体例は、以下の通りです。

“無課金”の具体例▼
  • NFTゲームを始めるために、初期費用を支払う
  • NFTゲーム内で稼いだ仮想通貨でNFTを購入する
  • 無課金で稼ぎ購入したNFTでオーナーとして稼ぐ

ムカキング

今後もこの俺は着実に稼げる道を選択する。

初期費用を支払う場合も同じだ。

*無課金で始めて稼げるゲームは、今後「JobTribes」の他にもリリースされる可能性があるので、最新情報をお待ちください。

ムカキング

何?それは言い訳だと?

この俺の思考がこれで終わると思っているのか?甘いな。

*ムカキングは、2年間で無課金で30万円以上稼いでいます。よって、初期投資が30万円以下なら実質無課金です

“X to Earn”ゲームには2タイプある ~無課金でいいゲームと課金すべきゲーム

ムカキング

ここから、この俺独自の『無課金人生戦略論』を提唱する。

“X to Earn”のNFTゲームには2タイプある

この界隈では、“○○で稼ぐ”を“X to Earn(エックス・トゥ・アーン)”という言葉で表します。

私は、“X to Earn”のNFTゲームには、2つのタイプがあると考えています。

“X to Earn”のNFTゲームの2タイプ▼
  • 無課金でいいNFTゲーム|“Play to Earn”
  • 課金すべきNFTゲーム|“日常 to Earn”

ムカキング

“X to Earn”のタイプ分けのポイントは、時間の使い方にある。

タイプ①:無課金でいいNFTゲーム|“Play to Earn”

Play to Earn=“遊んで稼ぐ”の特徴は、ゲームで遊ぶだけでお金が稼げるということです。

(ゲーマーにとって、これほど嬉しいことはありません)

ただ、そのデメリットは、ゲームのためだけに時間を使うという点です。

この場合、以下のような人は始めることさえ難しいと感じるでしょう。

  • ゲームに興味がない
  • ゲームが苦手で稼げるか自信がない
  • そもそも、ゲームをする時間がない

また、無課金で始められるNFTゲームは「JobTribes」や「AxieOrigin」他、ほとんどありません。

つまり、“Play to Earn”タイプは、ゲーマーにとっては最高、ふつうの人にとっては微妙なのです。

ムカキング

“Play to Earn”タイプで最初に始めるべきは、JobTribesだろう。

無課金で稼げて、簡単で、1日20分で終わるからな。

関連記事

【完全無料1日15分】NFTゲームで稼ぐならJobTribesが最強!無課金日本No.1が解説

タイプ②:課金すべきNFTゲーム|“日常 to Earn”

*ここで言う“課金すべき”とは「最低限、初期投資は支払うべき」という意味

ムカキング

よく聴け。

今回の本題だ。

課金すべきNFTゲームとは、“日常 to Earn”タイプです(ムカキングの造語)

“日常 to Earn”とは、“日常で稼ぐ”という意味です。

例えば、歩く、運転する、食べる、仕事・勉強する、寝る、といった日常を過ごすだけで稼げるということです。

“日常 to Earn”の例▼
  • Move to Earn:移動して(歩いて)稼ぐ=STEP'N
  • Drive to Earn:運転して稼ぐ
  • Eat to Earn:食べて稼ぐ
  • Study to Earn:勉強して稼ぐ
  • Sleep to Earn:寝て稼ぐ

*上記の例には、すでにホワイトペーパー(ゲームの構想・仕組み)が発表されているNFTゲームもあります!

ムカキング

これがどういう意味かわかるか?

“誰でもできる”ということだ。

さらに…

日常を過ごすだけで稼げる ~「ベーシックインカム」の実現

“日常 to Earn”タイプの最大のポイントは、「ベーシックインカム」を実現できる可能性があるということです。

ベーシックインカムとは「最低生活保障」とも呼ばれ、すべての民衆に国などが一定のお金をタダで定期的に支給する制度のことです。

ムカキング

“日常 to Earn”のNFTゲームをプレイするだけで、タダでお金が支給されている生活を実現できるのだ。

理解できているか?これは「革命」だ。

“日常 to Earn”で稼げるのはあくまで仮想通貨なので、自己責任が前提です。

しかし、NFTゲーム・“日常 to Earn”が常識に認知されたら、その銘柄の仮想通貨の価格が安定していく可能性が高い*です。

*簡単に言えば、法定通貨(円やドル)のようになるということ

ムカキング

この俺がついに断言する。

“日常 to Earn”には課金せよ。

“歩いて稼げる”「STEP'N」には課金すべきか

STEP'Nは、日常生活の中の動作=“歩く”で稼ぐことができます。

つまり、“日常 to Earn”に該当するため、STEP'Nには課金すべき(最低限、初期投資は支払うべき)という結論になります。

ムカキング

STEP'Nは、この俺無課金王が最初に初期投資を支払うNFTゲームになるだろう。

STEP'Nは初めて日本国民に“○○ to Earn”を体験させ「豊かさ」を実現する

このままSTEP'Nがヒットし続けると、仮想通貨をよく知らない人にも“X to Earn”を認知・体験させる*ことになります。

*「キャズム超え」と言います。

そうなれば、NFTゲームでは日本初の成功事例です。

ムカキング

STEP'Nをきっかけに、NFTゲーム・“日常 to Earn”が日本、いや世界に拡大される可能性があるのだ。

STEP'Nが成功すれば、他のNFTゲームの仕組み・サービスの参考になるため、“日常 to Earn”が次々に生まれていきます。

すると、自分の日常に合わせたNFTゲームを選ぶことができるようになり、お金のために働く必要がなくなっていくということです。

ムカキング

“日常 to Earn”が自分の人生を自由に生きられるようになる世界を実現する。

NFTゲームが「豊かさ」を実現するのだ。

【無課金王の課金論】人生の豊かさの土台を築くために、課金せよ

ムカキング

最後に、この俺が“X to Earn”と着実に生きる生き方を語ってやる。

本当はここが本題の本題だ。

豊かさの土台を作る“日常 to Earn”には、課金すべき

先ほど述べた通り、STEP'Nの大ヒットで、“日常 to Earn”型のNFTゲームは「豊かさ」を実現する可能性が高くなります。

ふつう、“Play to Earn”型より“日常 to Earn”型の方が、課金する(最低限、初期投資を支払う)優先度も高いです。

ムカキング

当然、課金の度合いは自由であり自己責任だ。

無論この俺は初期投資を支払う以外に金は使わんぞ。

無課金勢が目指すべきは、まず原資回収、ベーシックインカム化

ムカキング

無課金勢よ、初期投資を支払うことさえ恐ろしいか?

安心しろ。この俺、無課金王がついている。

無課金勢が無課金である理由の一つは、資産がないから*だと思います。

*この俺もだ

初期投資は課金ではないとはいえ、お金を支払う・減っているという感覚は課金と変わらないでしょう。

無課金勢がNFTゲームで着実に稼いでいくには、以下の手順をおすすめ*します。

*今後、ムカキングが実践する方法

無課金勢がNFTゲームで着実に稼いでいく手順▼
  • “日常 to Earn”型NFTゲームに初期投資を支払う
  • 初期投資分の原資回収を目指す
  • ベーシックインカム化

無課金勢がまず目指すことは、原資回収(支払った分を取り戻す)です。

ちまたには、課金で効率的に原資回収できるといった情報が溢れていますが、あせらず無課金でプレイ*し続けましょう。

*効率的な方法ではありませんが、STEP'Nの場合、3~4か月で原資回収ができる計算

原資回収ができたら、その後は黒字になり、“日常 to Earn”が実現(ベーシックインカム化)します。

*その後、課金すべきかはこの俺に聞くことではない

ムカキング

無課金勢が絶対にやってはいけないのは、大きな利益を一気に手に入れようとすることだ。

“No Pain, No Gain”、無課金勢は着実に稼げ。

ムカキングでさえ初期投資を支払うNFTゲームに注目せよ

ムカキング

初期投資が課金ではないとはいえ、どのNFTゲームを始めるべきか悩むだろう。

一つの指標は、この俺・無課金王でさえ初期投資を支払うNFTゲームに注目するということだ。

今回は“STEP'N事件”をきっかけに、“無課金勢は本当に豊かになれるのか”というテーマで独自の考えを展開してきました。

私は、「無課金王」としてNFTゲームで“誰でも着実に稼げる方法”を探究しています。

逆に言えば、私が発信する情報は、“効率的に・大金を稼げる方法”ではありません。

仮想通貨への投資、NFTゲームへの課金(初期投資への支払い)は自己責任なのは前提として、

  • 仮想通貨は怪しそう、難しそう
  • できるだけリスクをとりたくない
  • 始めたいが、資産がなくて始められない

といったユーザーに向けて、実体験を元にしたリアルな情報を発信していきます。

また、私の単独調査ではなく、パートナーシップを組んだゲームギルド「LGG」*の最新情報も取り入れて、より再現性=“誰でもできる”を高めていきます。

*日本最大級のゲームギルド(世界TOP25にも認定)。JobTribesでは世界大会2連覇のajihurai氏ほか世界TOPプレイヤーを多数輩出。また、スカラーシップやシングルマザー支援など社会貢献でも実績を残している。STEP'Nの分析レポートは、その質の高さが国内外で大好評。

ムカキング

この俺が歩む道こそ、着実に稼げる道になる。

これが、NFTゲーム無課金王・ムカキングの責任だ。

***

ムカキング

この俺・無課金王が生きる道とは、人生を一歩一歩、着実に歩むことだ。

これを日進月歩という。無課金でTo the Moonだ。

この記事に関連するラベル

ページトップへ