【コスパ最強】ワールドトークの料金をあらゆる面から比較!

記事更新日: 2021/07/06

ライター: SEICA

日本人講師No1を掲げ、英会話学習の手軽さをウリにしているワールドトーク。

最も安いプランだと、月額3,300円から始めることができるんです!

SEICA

しかし、「この料金も本当にお手頃なの?」「他と比較しても安いの?」と、皆さん色々気になりますよね。

そこで今回は、「ワールドトークの料金は本当に安いのか?!」を徹底検証していきます!

SEICA

単なる料金比較だけでなく、色々な面から比較した結果を紹介していきます!

著者プロフィール
SEICA
  • アメリカの大学を卒業
  • 4年間アメリカに在住
  • 高校時代は不登校、学年順位最下位。
  • 全く英語が喋れない状態で渡米
  • 猛勉強の末、アメリカの大学を卒業
  • 帰国後はフリーランスとして、Webライターなど幅広く活躍中!
関連記事

【実態はいかに?!】ワールドトークの評判から使い方まで徹底解説!

関連記事

【ワールドトーク】実際にレッスンを受けてみての感想を大暴露!

月額料金(最安プラン)を競合10社と比較してみる!

SEICA

料金比較の前に、ワールドトークの料金プランを確認しましょう!
ワールドトークには5つの料金プランがあります。

今回は最安のお手軽コース(月額3,300円税込)について他のサービスと比較していきます!

SEICA

そして、今回比較するのはオンライン英会話大手の10サービス!

※レアジョブ英会話、DMM英会話、QQ Englishオンライン、ENGLISH BELL ONLINE 、Weblio英会話、Bizmates、ネイティブキャンプ、エイゴックス、EF ENGLISH LIVE、産経オンライン英会話Plus

SEICA

この「10サービスそれぞれの最安プラン」と「ワールドトークのお手軽コース」の料金比較を行いました!

その結果が以下の通りです☟

(※左上から安い順に並べています)

10社の最安プランと比べたとき、ワールドトークは3番目に安いという結果になりました!

ワールドトークはポイント制で講師によって必要ポイント数が異なるのため、レッスン回数にバラつきが生じますが、最大で11回のレッスンを受けられる点も悪くない方と言えます!

月額料金で比較したとき、ワールドトークは安いと言っていいでしょう!

SEICA

しかし、この比較だけで最終結論まで出すのは早いでしょう!

これはあくまで月額料金のみを比べた結果であり、比較要素は他にもあります。

月額料金のみの比較ではまだ最終結論を出すには不十分と言えるでしょう。

そこで次の章では、「1レッスン(通常25分)当たりの単価」で比較してみます!

この章のまとめ

月額料金を比較したとき、ワールドトーク最安の3,300円/月は安い部類に入る!
・レッスン回数も最大11回受けることができ、他と比べても遜色ないレベル。

レッスン単価を競合10社と比較してみる!

SEICA

では、ここから1レッスン(25分)当たりの単価を比べます!

もう一度、ワールドトークの料金表を見てみましょう!

上の表のうち1レッスン単価が最安となるのは、徹底コースで84回受けた場合。

この場合、1レッスン当たり22,000円÷84≒262円となります。

SEICA

この最安レッスン単価を、先ほどの10社と比較してみましょう!

(※左上から安い順に並べています。)

レッスン単価で比較すると、11社中7番目の安さということになりました。

SEICA

レッスン単価の比較となると、あまり安いとは言えない結果になっていますね・・・。

さらに、ワールドトークは講師ごとにポイントが異なります。

全てのレッスンを、最も安い講師にした場合が、1レッスン単価262円なので、実際にレッスンを受けたときは1レッスン単価が262円以上になる可能性が高くなるでしょう。

レッスン単価での勝負になると、1日3レッスン以上受けられるところや、レッスン回数無制限のところが相対的に強くなります。

SEICA

ワールドトークは、回数を重視したプランがないため、とにかく数をこなして、さらに価格を抑えたい!という人にとっては少し物足りない面があると言えます。

これでは、「月額料金は安いと言えるが、レッスン単価は安いとは言えない」という何ともしっくりこない結論になってしまいますね。。。

そこで!3つ目の比較材料ということで、最後に「日本人講師がいるサービス同士」で比較していきます!

この章のまとめ

・レッスン単価では、ワールドトークは安いとは言えない。

・1日に何回もレッスンを受けさらに料金も抑えたい人にはやや不向きかも・・・

日本人講師がいるオンライン英会話と比べてみる!

ワールドトークの最大の特徴は「講師の95%が日本人」という点ですが、オンライン英会話においてはかなりの少数派

他のオンライン英会話では日本人講師がいることの方が珍しく、在籍していても人数は少ない、ということが通常です。

SEICA

ちなみに先ほどの10社のうち、日本人講師がいるサービスだけ残すとこうなります☟
(日本人講師がいないサービスを薄く表示しています。)

一気に数を減らした感じがしますが、日本人講師がいるサービスは10社中4社。

半分も残らない結果になりました。

オンライン英会話の日本人講師がいかに少ないか、ワールドトークがいかに際立っているかがよく分かると思います。

SEICA

そして、この4サービスも日本人講師に習おうと思ったら、追加料金を払わないといけない仕組みになっています。

下の表をご覧ください。

SEICA

他のサービスでは日本人講師に学ぼうと思ったら、別プランに入ったり、必要なポイントやコイン数が違ったりします。

つまり、たとえ安いプランに入っていたとしても、日本人講師のレッスンを受けたら追加料金で結果的に費用が高くなってしまうことが想定されます。

「気づいたら、ポイントが足りなくなっていた!」ということも起こるかもしれません。

その点、ワールドトークはほとんどの講師が日本人だから当然追加料金は発生しません

SEICA

追加料金がかからず、基本料金だけで日本人講師に学べる、という点で見ると、安いと言っても問題ないと思います!

この章のまとめ

・日本人に学べるオンライン英会話は多くない。

・仮に日本人講師がいても、追加料金が発生するなど、結果的に高くなってしまうことが多い。

・ワールドトークは追加料金なしで、お手頃価格で日本人講師に学べる!

まとめ

SEICA

今回はワールドトークの料金について、「月額料金」「レッスン単価」「日本人講師が学べるサービスとの比較」
3つの観点から検証しました!

「リーズナブルさ」をウリにしており、価格競争も激しいオンライン英会話業界。

さらに各社とも様々なプランがあるため、料金比較は容易ではありません。

SEICA

しかし、ワールドトークを上記3つの視点で見たとき、レッスン単価はそこまでではないが、
「月額料金」「日本人講師に学べる」という点では優位性があり、

総評してオンライン英会話の中でも安い方と言ってもいいのではないか思います!

日本人講師の授業なら、日本人ならではの英語学習の悩みなども理解してもらえるので、

「いきなり外国人講師は不安…」という、英語初心者にもオススメのサービスです!

 

この記事を書いたライター

SEICA

  • アメリカの大学を卒業
  • 4年間アメリカに在住
  • 高校卒業後、全く英語が喋れない状態で渡米
  • TOEIC・TOEFL・英検受験経験あり
  • 帰国後はフリーランスとして、Webライターなど幅広く活躍中!

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ