【怪しい?リスクあり?】クリプトモールの評判と実態を徹底解剖!

記事更新日: 2021/12/14

ライター: いどゆう

いどゆう

仮想通貨で買い物ができるECサイトと聞くと皆さんは「なんだか怪しそう」と思いますか?

そのサイトの名はcryptomall(クリプトモール)!
ビットコイン、イーサリアムを始め、10種類以上の仮想通貨で買い物ができます!

一方で、リスクが大きそうに感じる人も多いでしょう!

いどゆう

そこで!本記事でクリプトモールを使ってみた率直な感想をお伝えします!

いどゆう

結論としては、サービス面にまだまだ課題はあるものの、リスクは避けられます!

▼この記事を読んで分かること

・クリプトモールの特徴
・クリプトモールを実際に使ってみた!
・クリプトモールのメリットデメリット

プロフィール
いどゆう
・大学卒業後上京し、不動産営業マン兼Webライターという2足のわらじで生活
・LIFENOTEでは主に「受験」「ブロックチェーン」「新技術」を担当
・仮想通貨投資中

cryptomall(クリプトモール)とは?

クリプトモールは仮想通貨専用のショッピングサイトです!

運営会社はIT先進国で知られるエストニアの会社。
そして、エストニア出身の元大関・把瑠都関が会社の最高戦略責任者として役員に入っています!

いどゆう

Amazonや楽天市場の仮想通貨バージョンと考えていただけると分かりやすいですね!

いどゆう

そしてクリプトモールの特徴は以下3つにあります!

▼クリプトモールの3大特徴

13種類の仮想通貨で決済可能!
・ニセモノ・パクリを排除する「鑑定証明システム」
・100万点以上の商品数!

いどゆう

ビットコイン、イーサリアムは勿論、それ以外の仮想通貨も使用可能です!
現在使えるのは13種類ですが、今後さらに増える見込みです。

いどゆう

商品もブランド品から家具家電、日用品など多岐に及んでいます!

クリプトモールの特徴・鑑定証明システムとは?

鑑定証明システムとは、クリプトモールが発明したニセモノ・パクリを排除する仕組みのことで、2021年には特許も取っています!

ブロックチェーン技術を用いることで、流通商品が「唯一無二のものである」ことを証明することができます!

いどゆう

消費者としては安心して商品を購入することができますね!

クリプトモールの評判・口コミは?

残念ながら、現在(2021年10月30日)のところ、クリプトモールに関する評判や口コミはありません。

いどゆう

そこで私が実際に使ってみた感想をお伝えします!

クリプトモールのHPに入ったら、左側の「ジャンル」ないし「検索ボックス」から商品を検索します。

試しにジャンルから「家電」を選択してみると・・・

こんな感じで商品とその価格(仮想通貨)が一覧で出てきます!
上部の「カテゴリー」から商品を絞り込むこともできます!

いどゆう

しかし、このページでたまたま出てきている電気ケトル0.67Bitcoinって高くないですか??
(2021年10月30日現在で約470万円。)

ちなみにブランド品のジャンルを選ぶとこんな感じ☟

有名ブランド時計の他、バッグやアクセサリーがラインナップされています。

面白いのが
車も商品として紹介されており、他と同様に購入できます。

いどゆう

ベンツが1.6Bitcoinで売られているのを見るのは非常に新鮮な感覚ですね。

クリプトモールのデメリット3点

①商品数がまだまだ少ない

100万点以上の商品数を謳っていますが、まだまだ商品数が少ないのも事実。

Amazonは4億点以上、楽天市場は3億点以上もの商品を取り揃えています。

いどゆう

やはり日用品の取り扱いが少ない点が響いていますね。

今後、商品数は増えていくことと思いますが、現状ではAmazonや楽天市場には太刀打ちできない状況です。

②仮想通貨決済~商品発送まで時間がかかる

公式HPでは「ご注文完了後、商品発送の準備に3~4日程度かかります」と説明があります。
発送から到着まで1~2日かかることを加味すると、商品の到着まで5日ほどはかかるでしょう。

いどゆう

Amazonや楽天なら早いと翌日に届くこともあるので、それに比べると時間がかかるという印象ですね。

Amazonや楽天が優秀すぎるのもありますが、これに慣れてしまっていると遅いと感じてしまうかと思います。

③価格が分かりにくい

いどゆう

これは仮想通貨の問題になってくるのですが、私たちが仮想通貨の価格を提示されてもまだピンと来ない点が問題としてあります。

また、仮想通貨は毎分毎秒価格が激しく変動するので、割高か割安かも判別しにくいですね。

価格が大きく変動するタイミングだと、すごく高く買ってしまった、という可能性もありますね。

いどゆう

また、商品の価格がどのように設定されているのか、非常に不透明でもあります。

サイト上の価格が市場に合わせてある程度変動するのか、あるいは固定なのか、仕組みが見えにくい点も使いにくい部分と言えるでしょう。

終わりに~クリプトモールの可能性とは?~

クリプトモール以前に、仮想通貨自体がまだまだ出始めたばかりの概念です。

いどゆう

円の生活に慣れている現在では、仮想通貨で商品を購入するメリットはあまり多いとは言えません。

いどゆう

しかし!!仮想通貨が日常通貨として使われるようになれば大きく道が拓けると思います!

仮想通貨は現状、投資(投機)対象という見方が強いですが、文字通り”通貨”として使われるようになると、クリプトモールでの買い物も違和感がなくなるでしょう。

いどゆう

仮想通貨とともに、クリプトモールの今後の発展にも注目ですね!

この記事を書いたライター

いどゆう

「世界一分かりやすい」ブロックチェーンライターを目指す!
・仮想通貨を猛勉強し、現在投資中。NFTも購入済み!
・NFT、GameFi、メタバースの無限の可能性を探る!
Twitterでも情報を発信中!

この記事に関連するラベル

ページトップへ