【ランキング形式!】NFTの2021年重大ニューストップ10を発表!!

記事更新日: 2021/11/15

ライター: いどゆう

いどゆう

2021年はNFTの年!というくらいにNFTが盛り上がる1年になりました!

流行語にもノミネートされたくらいなので、本当に色々な出来事があって動きの激しい1年でした。

いどゆう

改めて2021年、NFTについてどんなニュースがあったか総まとめしました!

いどゆう

この記事を読めば、2021年NFT業界で何が起こったのか全て分かります!

プロフィール
いどゆう
・大学卒業後上京し、不動産営業マン兼ブロックチェーンライターという2足のわらじで生活
・LIFENOTEでは主に「ブロックチェーン」「新技術」を担当
・仮想通貨に投資中、NFTも購入済み!

NFT10大ニュースをランキング形式で発表!

いどゆう

早速、2021年の10大ニュースをランキング形式で発表します!

いどゆう

今年1番のホットトピックだけあって、衝撃の大きいニュースばかりです!
ではいってみましょう!!

第1位 NFT作品が75億円で落札!

第1位は、Beeple氏のNFT作品がオークションで75億円で落札されたニュースです!

いどゆう

3月に行われたこのオークションのニュースは瞬く間に世界中で話題になりました。


CHRISTIE’Sより引用。

いどゆう

衝撃的な金額と、このニュースを機にNFT市場が一気に拡大した背景をふまえ1位にしました!

Beeple氏のNFT作品は11月にも32億円で売買されるなど勢いはとどまるところを知りません。

第2位 世界初のツイートに3億円?

Beeple氏のNFTが75億円で落札されたのと同じ3月。
Twitter社のCEOジャック・ドーシー氏の世界初ツイートのNFTが3億円で落札されました。

☟このツイートがNFT化されました。

いどゆう

1位のニュースと同様、NFTが注目されるきっかけになりました!

いどゆう

しかし、買った人はどうするんですかね??
世界初ツイートなので価値はありそうですが、毎日眺めるんでしょうか・・・。

第3位 わずか3か月でNFTの売上1兆円超!

いどゆう

2021年、NFTの売上は1兆円を超えました!
驚くべきことに、7-9月期のわずか3か月間で売上1兆2000億円をたたき出したのです!

いどゆう

たった3か月間でこの売上もすごいですが、さらに驚異的なのがその成長スピード。

2021年第2四半期(4-6月)の販売額は約1400億円。
ですので、第3四半期は一気に売上が9倍にもなったということです!

いどゆう

インターネット登場時やバブル時代にも見られなかった、まさに空前絶後の成長となった1年でした!

第4位 仮想通貨の歴史的高騰!

2020年末から始まった仮想通貨の高騰。

いどゆう

2021年は5月ごろに下降局面を迎えましたが、最終的には最高値をどんどん更新する状況が続いています。

☟ビットコインの直近1年(2020年11月15日~2021年11月14日)のチャート。
167万円だったビットコインが736万円になっています。

CoinMarketCapより引用

☟こちらはNFT売買でよく使われるイーサリアムの直近1年のチャート。
4万6000円が52万円になっています。

CoinMarketCapより引用

いどゆう

乱高下が激しくリスクも大きいですが、この高騰がNFT取引をさらに活発にしたことは間違いないですね。

 

第5位 子どもがNFTアートで1000万円稼ぐ!

日本では夏休みの自由研究で小学3年生のNFT作品が数十万円で売買されたことがYahooニュースで話題になりました。

初めの売買金額2000円だったそうですが、価格がどんどん吊り上がり、最高落札価格は80万円に上ります。

いどゆう

一時期、1作品2600万円で出品されていたこともあるようです。

いどゆう

しかし、世界には上がいて、NFT作品で4400万円を売り上げた子どももいます!

NFTの凄いところは、転売される度ごとにアーティストに数%のロイヤリティが入る仕組みになっていること。

つまりNFT作品が転売されればされるほど、その作成者の売上はどんどん上がり続けるということ!

いどゆう

子どものうちから億万長者とは・・・。
衝撃度合では1位に匹敵するかもしれませんね!!

第6位 NFTゲームが貧困を救う?

新型コロナウイルスの影響が引き続き強かった2021年。途上国の貧困層には特に深刻なダメージがありました。
仕事を失い、毎日の生活にも窮する人が続出したのです。

いどゆう

そんな状況を救ったのがNFTゲームでした!

NFTゲームとは、ゲームをプレイすることでお金(仮想通貨)を稼げるゲームのこと。
別名GameFi(ゲームファイ)Play To Earnとも言われています!

特にAxie Infinityというゲームがフィリピンで社会現象になるほど流行しています!

いどゆう

このゲームをプレイし、生活費や薬代を稼ぐ人がどんどん出てきています!

いどゆう

実際にフィリピンで何が起こっているか、YouTubeの動画をご紹介します。

少し長いですが、ドキュメンタリー風で興味深い内容ですよ!

第7位 有名企業がNFT市場へ続々進出!

2021年急成長したNFT市場。
突如1兆円市場が爆誕したわけですから、企業にとっては最高のビジネスチャンスです。

いどゆう

世界中の企業がNFT市場に進出しようとしています。

Yahoo・・・ヤフオク!でNFTの売買を開始(2021年冬予定)。
ソフトバンク・・・NFTゲーム「Sorare」「The Sandbox」へ100億円単位の出資。
LINE・・・関連会社でNFTのマーケットプレイスを構築。
メルカリ・・・暗号資産系の関連会社メルコインにてNFT事業責任者募集。
GMO・・・NFTマーケットプレイスをローンチ。
楽天・・・NFTの売買、発行、販売が可能な「Rakuten NFT」をリリース予定(2022年春)。
シャチハタ・・・NFT技術を活用した電子印鑑の開発に着手。
ドルチェ&ガッバーナ・・・NFT化したコレクション9点を発表、総額6億円で落札。
バンダイナムコ・・・ブロックチェーン大手企業と提携し、NFTゲーム参入。
 etc...

いどゆう

きりがないのでこれくらいにしておきますが・・・

いどゆう

IT、金融系のみならず、色んな業界の企業がNFTに参入していることが興味深いですね!

今のところ、投資対象として見られがちなNFTですが、今後はもっと生活に密着したサービスが出てきそうです。
2022年以降に本格稼働するサービスが多いので、来年に注目です!

第8位 芸能人のNFT参戦!

いどゆう

企業だけでなく、芸能人も続々とNFTに参入しています!

☟BTSのNFT参戦。BTSメンバーのトレカがNFTになるようです。

☟Perfumeは6月に初NFT作品を出品し約325万円で落札。8月には第2弾を発売しました。

☟香取慎吾さんは、NFT1万点配布するチャリティーイベントを開催。1日で完売だったそう。

☟日本だけでなくアジアで絶大な人気を誇る蒼井そらさんは書道アートをNFT化しています。

いどゆう

ここに上げたのはほんの一例です。
新曲CDをリリースするのと同じ感覚で、芸能人がNFTを発表する時代になりつつありますね。

第9位 Facebook、社名変更

いどゆう

2021年10月29日、Facebookは社名を「Meta(メタ)」にすると発表しました。

元々、メタバース(仮想通貨)関連事業に巨額の投資をしていたFacebookですが、ついに社名を変えるところまで踏み切ったというわけです。

これに関連してNFTへの参入を本格化させることも明言しています。

いどゆう

世界を席巻し絶頂期に見えるFacebookでさえ現状に危機感を抱き、大きな方針転換を行ったということ。
それほどNFTの与えたインパクトは大きかったのです。

第10位 スクエニ、NFTへ参戦!

NFTが流行語候補にノミネートされた翌日。
スクウェア・エニックス(通称スクエニ)が本格的にNFTゲームに参入することを公表しました。

いどゆう

スクエニといえば、ファイナルファンタジードラクエの開発会社として知られています!

既にNFT実証実験としてNFTシールを発行しているスクエニ。
それを経てNFTゲームにも本格着手することになりました。

いどゆう

日本のトップゲーム開発会社のNFTゲーム参戦。
クオリティも楽しみですが、その影響力たるやとてつもないものがあるでしょう。

まとめ~2022年も大波が来る!~

2021年に起こったNFT関連のニューストップ10を独断と偏見で選びました!

いどゆう

どれもインパクトの大きいニュースでしたが、非常にスピードが速いのがNFT業界。
2022年もどんどん色んなニュースが出てくると思います!

いどゆう

2022年もNFTから目が離せませんね!

この記事を書いたライター

いどゆう

「世界一分かりやすい」ブロックチェーンライターを目指す!
・仮想通貨を猛勉強し、現在投資中。NFTも購入済み!
・NFT、GameFi、メタバースの無限の可能性を探る!
Twitterでも情報を発信中!

この記事に関連するラベル

ページトップへ