受験生のクリスマスデートはNG?その本当の理由を京大生が解説!

記事更新日: 2021/11/17

ライター: こーへー

クリスマス、誰もが気分が高揚する特別なイベント。

特に今年は、12月24日が金曜日12月25日が土曜日と曜日の巡り合わせがよく、街は盛り上がることが予想されます!

こーへー

しかし、受験生にはクリスマスも正月も関係ありません。

そう、受験生にとってはまさに受験直前期!
最後の勝負所といっても過言ではありません!

こーへー

クリスマスを前に浮かれている受験生の皆さん、受験は来月に迫っているのですよ。
デートの予定やプレゼントを考えている暇などありません。

そんな受験生のために、クリスマスの最適な過ごし方を京大卒ライターが論理的に解説します!

プロフィール
こーへー
京都大学文学部卒
・京大には現役時0.8点差で落ち、浪人の末、第一志望合格を果たす!
・浪人生活の中では、センター試験3日前に熱で倒れるという経験も・・・
・LIFENOTEでは「受験」を担当

クリスマスデートはNG!!

こーへー

結論からお話ししましょう。
受験生のクリスマスデートは絶対に止めたほうがいいです。

こーへー

非リア充のやっかみではありません。

ちゃんとした理由があるのです。

クリスマスデートを止めた方がいい理由① 感染リスクが高まる

クリスマスは街に人が溢れ、「デートスポット」は人でごった返すことになるでしょう。
特に今年のクリスマスは、イブが金曜日25日が土曜日と曜日の巡りがよいです。
コロナも落ち着いてきたため、昨年以上の混雑が予想されます。

こーへー

ということは当然、感染リスクも高まります。

 

でもコロナの感染者は大分減ってきたけど??

こーへー

何を言っているんですか!
冬はインフルエンザもありますし、コロナがなくとも普通に風邪シーズンですよ。

こーへー

どこにいても絶対感染しないとは言い切れない以上、リスクの高い場所へ自ら行くのは止めるべきでしょう。

クリスマスデートを止めた方がいい理由② 単純に受験直前期だから。

言わずもがな、年が明けると直ぐに受験本番です。
1月15日、16日(2021年度)大学入学共通テスト1月下旬からは私大入試が続々と始まります。

こーへー

クリスマスはちょうど共通テスト3週間前で、まさに入試直前期です。

定期テストで例えるとテスト前日といったところでしょう。

こーへー

定期テスト前日にデートして浮かれてたら結果は目に見えていますよね。

クリスマスというのは、それくらい差し迫った時期なのです。

こーへー

余裕の有る無しに関係なく、こんな直前期に遊ぶのは控えるべきと言えます。

クリスマスデートを止めた方がいい理由③ 本番がダメだったとき悔やみきれない

そうはいっても、長い長い受験生活においてたったの1日。

 

1日くらい勉強しなくても差はつかないでしょ?

と思うかもしれません。

こーへー

ぶっちゃけその通りです。
長い受験期間においては、1日でできることなどたかが知れています。

こーへー

しかし、万が一本番で失敗したとき、「クリスマスデートしなければ・・・」とたらればに陥ることは目に見えています。

酷い場合には、相手を責める気持ちすら沸き起こるかもしれません。

こーへー

「俺は/私は絶対にそうはならない!」というのであればいいですが、落ちたときは何かのせいにしたくなるものです。

こーへー

さらに最悪なのが、カップルの片方が落ちて片方が受かった場合。
こうなると目も当てられませんよ(笑)

2人とも合格して一緒に大学デビューを飾るためにも、ここは我慢のしどころと言えるでしょう。

それでもクリスマス気分を味わいたいとき

そうはいっても「少しはクリスマス気分を味わいたい!」という方もいるでしょう。

そんな方にもおススメなクリスマスの過ごし方をお伝えします。

クリスマスケーキで雰囲気を味わう!

こーへー

ケーキを買って食べるくらいならば、許容範囲と言えるでしょう。

甘いものを接種して集中力回復!と行きたいところですね。

こーへー

ただし食べ過ぎてお腹を壊すことだけは注意です。

合格祈願に行く!

「彼氏彼女とどうしても一緒に過ごしたい!」という場合、神社などへ合格祈願に行くのはアリですね。

こーへー

よほどの観光地かライトアップでもない限り、クリスマスの寺社仏閣は基本的に空いています。

こーへー

逆に年末年始は混むので、クリスマスに合格祈願を済ませ、初詣などは行かないようにすれば正月の感染リスクも抑えられます。

クリスマスに受験生カップルが合格祈願に行くってなかなか素敵な過ごし方だと思います。

お参りして清々しい気分になったら自習室に直帰ですよ!(笑)

お守りを買う

本来であれば、カップルでプレゼント交換で盛り上がるのもクリスマスの醍醐味。
受験生ではなかなかその時間も確保できない(というよりすべきでない)ですが、少しでも気分を味わうならお守り交換はどうでしょうか?

こーへー

お守り以外にも合格祈願グッズは沢山あり、ネットでも買えるため、その交換もいいかもしれません。

まとめ~受験生のクリスマスは普通と違う!~

こーへー

受験生は縛りが多い立場です。クリスマスはそれを最も実感する辛い時期かもしれません。

しかし、ここが最後の踏ん張り時です。
やっている人はクリスマスも正月も関係なく勉強しています。

こーへー

受験を気にしながらクリスマスを味わうより、志望校に合格して大学デビューした後のクリスマスを思い切り楽しんだ方がいいですよね。
そのためにも今は最後の我慢の時です。

こーへー

ここを乗り越えて、志望校合格を勝ち取ってください!

関連記事

【京大卒が語る!】受験に運は必要です!そして運は必然です!

この記事を書いたライター

こーへー

>京都大学文学部出身。
>現役時は0.8点差で不合格→1浪の末合格!
>受験勉強の酸いも甘いも知り尽くす。
>塾講師の経験アリ→教育業界の裏側を知る
Twitterでも忖度ナシの情報発信中!

この記事に関連するラベル

ページトップへ