実際に使ってみた効果は?暗記にオススメ「iKnow!」口コミ評判

記事更新日: 2020/08/13

ライター: はるっぺ

はるっぺ

皆さんこんにちは!

本日は英語学習アプリiKnow!についてご紹介します。

この記事に書かれていることまとめ
  • iKnow!は月額1,510円の英語学習アプリ
  • DMM英会話会員なら無料で利用可能
  • 脳科学に基づいた学習システムで記憶が定着しやすい
  • 様々な角度から問題が出題される
  • 語彙に不安がある方にはおすすめできるアプリ!

最近ではスタディサプリをはじめ学習アプリが増えてきました。

本日ご紹介するiKnow!は月額1,510円で利用できるアプリです。

はるっぺ

正直、有料になると一気にハードルが上がりますよね、、、

そんな方に必見!DMM英会話会員なら無料で利用することができるんです!

アプリの内容自体は脳科学に基づいていて、ハイクオリティな内容になっています!

はるっぺ

この記事では、実際に私が利用してみた画面もお見せするので是非参考にしてください!

iKnow!がおすすめな人

数ある英語学習アプリの中でもiKnow!の強みは脳科学に基づいた暗記学習。

そんなiKnow!がおすすめな人は、、、

こんな人におすすめ
暗記が苦手、音声でリスニング力もUP
  • 語彙の学習が不十分。
  • 暗記学習が苦手。
  • 隙間時間で学習したい。
  • リスニングが苦手。

iKnow!はスタディサプリ等のアプリと比べ語彙の暗記に特化しているアプリになります。

そのため暗記学習が苦手な人にはとてもオススメできます。

はるっぺ

自動的にいろんな問題形式で繰り返し出題してくれるため、私たちがすべきことは、とりあえず毎日アプリを開けて取り組むだけ!

復習のタイミングなど、余計なことは考えなくて大丈夫です!

もちろん音声も聴けるし、音声からの出題形式もあるのでリスニング対策にもgood!

はるっぺ

ここからiKnow!の特徴の詳細をご紹介します。

iKnow!とは

運営会社

運営会社は合同会社DMM.com

はるっぺ

だからDMM英会話会員は利用料がずっと無料なんですね!

運営会社がDMM.comなら安心かも。

実際iKnow!はDMM英会話の教材に連動した学習をすることができます。

つまり、、、

  • iKnow!で教材の予習。
  • DMM英会話でアウトプット。
  • iKnow!で復習。

と言った効率の良い学習をすることができます!

料金プラン

iKnow!を利用するには大きく2つのパターンがあります。

はるっぺ

ひとつ目はiKnow!単独で入会するパターンです。

その場合の料金はこちら。

12ヶ月プランが圧倒的にお得です。

はるっぺ

でも正直12ヶ月で申し込むのって勇気が入りますよね、、、

そんな方は無料で5回分利用できるので、是非お試しください。

2つ目がDMM英会話会員として利用する方法です。

ちなみにDMM英会話の料金はこちら。

スタンダードプランの1日1レッスンなら月額6,480円で英会話もiKnow!も利用できます!

脳科学に基づいた学習の仕組み

はるっぺ

皆さん、忘却曲線って言葉聞いたことありますよね?

記憶は時間が経つにつれて薄れていくものです。暗記学習には忘れそうなタイミングで復習を繰り返すことが重要です。

でも実際たくさんの暗記をする中で復習も回していくのって大変ですよね、、、。

はるっぺ

iKnow!はこの復習を自動的にしてくれます!

忘れた頃に出題してくれるので記憶の定着を効率よく行うことができる仕組みになっているんです。

はるっぺ

暗記学習が苦手な人からするととてもありがたいですよね!

この脳科学に基づいた学習の仕組みがiKnow!の一番の売りになります!

豊富なコンテンツ

iKnow!には目的やシーン別に200以上の豊富なコンテンツがあります。

日常英会話はもちろん、ビジネス、TOEIC、大学受験、旅行、留学準備、DMM英会話など大抵の目的はカバーできます。

はるっぺ

これだけのコンテンツを無料で利用できるなんてDMM英会話会員はお得すぎる!

総合的に学習できる出題形式

はるっぺ

よく単語帳で学習していると、英語→日本語はできるけどその逆はできない等、覚え方に偏りができてしまうことってありますよね。

iKnow!は読む、聞く、話す、書くを総合的に学習できる出題形式になっています。

①英語→日本語を回答する形式

まずは必須ともいえる日本語訳を答える問題です。これは基本中の基本ですよね。

②日本語→英語を回答する形式

続いて難易度が上がる日本語から英語を考える問題です。

③音声→日本語

この出題形式はiKnow!ならでは。自己学習ではなかなか難しいですよね。英会話前後の予習復習としてもありがたい!

④空欄回答

こちらは単純に空欄補充するパターンと音声を聞きスペルを入力するパターンがあります。

普段分かっているつもりでもスペルは意外と覚えていないものですね、、、

はるっぺ

以上のような形式でランダムに出題されます。

私自身、英語→日本語は覚えているのに、他の形式では答えられない単語も多くありました、、、

4技能全てを鍛えられるのもiKnow!の魅力のひとつです!

実際の口コミ

ここからは実際のユーザーの口コミをご紹介します。

このアプリは、最高によいアプリです。楽しく英語が学習でき、隙間時間にコツコツ練習できます。使い始めてからまだ、3日程ですが、確実に英語が身についている気がします。 また、読む、書く、聞く、話すすべてが鍛えられますね! 日常会話ができるようになるのが目標なのですが、夢は叶いそうです。少し問題に正解したからといって習得したことにはならないので本当に身についたか分かりますよ!

 

Google Play hono Y 2020年7月ー 
かれこれ4年ぐらい続けてる鉄板アプリ。シャドーイング、リピーティングするのに使いやすい。単語ひとつひとつにイメージ画像が表示されるのも親切だし楽しい。このアプリで例文全体を覚えるようにして、声に出して学んでいくと、単語力だけじゃなくてリスニング力と発話力も同時にアップします。おかげさまで目標のTOEIC 900点台を達成して、さらに大学院留学レベルの単語を学習中

 

Google Play Tomo 2020年3月

dmm英会話と連携させると便利です。スクリプトやボキャブラリーを読み込ませるのはもちろん、例文もオリジナルで作れて、その例文を使って穴埋め問題や聞き取り問題を出してくれたりと、至れり尽くせり。インプットに位置づく単語力やリスニング力の拡充に加えて、アウトプットである英会話の復習および知識の定着に大変効果的と感じます。加えて、今までは英会話を録音して聞いたり、オリジナルのセンテンスをソフトで発音させてそれを録音しスマホに送って聞いていましたが、自分はなんとローテクだったのかと自己嫌悪になるほど、それらの労力が大きく削減され、学習の頻度も底上げされ大変助かっています。 dmm英会話ユーザーなら無料でつかえますが、課金されたとしても使うと思うアプリです。

Google Play 太郎 2019年9月24日

はるっぺ

有料でも使う価値があるという口コミが多くありました!

やはり、読む、書く、聞く、話す全てを鍛えられる点、繰り返しの学習などを評価し使用しているユーザーが多いようです。

Google Play Storeの評価は5点満点中4.5点と高評価を得ています

まとめ

はるっぺ

iKnow!は暗記学習には最適!

月額料金はかかりますが、暗記学習が苦手な人にとってはその価値はあるサービスです。

また総合的に英語力を鍛えたい人はDMM英会話に入会してしまうのも一つの手です。

はるっぺ

DMM英会話もiKnow!も無料で体験できます。是非、継続できそうか試してみてください。

はるっぺ

この記事が少しでも皆さんのお役に立てたら幸いです。ありがとうございました!

この記事に関連するラベル

ページトップへ