Cambly(キャンブリー)無料体験を調査!初心者がハマる落とし穴

記事更新日: 2021/07/21

ライター: SEICA

はるっぺ

Camblyって聞いたことあるけど、評判はどうなんだろう?海外のサービスと聞いてサポート面がちょっと不安…。

そんなお悩みに答えます。

 

オンライン英会話は種類が多すぎてどれを選べばいいのかわからないですよね…。

SEICA

今回はそんな皆さんの不安を解消すべく、

LIFENOTE編集部でCamblyに潜入調査してきました!

著者プロフィール
SEICA
  • アメリカの大学を卒業
  • 高校時代は不登校、学年順位最下位。
  • 全く英語が喋れない状態で渡米
  • 現在はLIFE NOTEで、初心者のための英語学習の近道を日々発信中

はるっぺ

英語勉強中の私も調査に同行してきたので、

初心者のみなさんも安心してついて来てくださいね!

今回のアシスタント
はるっぺ
  • 英語勉強中OL(28)
  • ワーホリに行くのは学生時代からの夢
  • 実現のために英語勉強中

SEICA

オンライン英会話選びの参考にしてみてください!

SEICA

率直な私の意見は…、使いやすいサービスでしたが、初心者向けではないです

Google出身のエンジニアの方が創業しているというだけあって、かなり使いやすいのですが、やはり海外のサービスなので、英語初心者には不安な点も多々…。

SEICA

とはいえ、これだけではわからないと思うので、独自の潜入調査の結果を分かりやすくまとめました!

SEICA

高評価の口コミでは、「気軽に授業が受けられて良い」というような、

中級者〜上級者の方の意見が目立ちました!

▼Camblyがおすすめな人

・中級者〜上級者
・ある程度の英語力がある人
・英語力を維持したい人
・毎回の授業で何を学びたいか自発的に決められる人
・学びたいネイティブの発音が明確にある人

はるっぺ

初心者の私には、サポートが少ないのでちょっと不安な部分も多かったかな…

▼Camblyが向いていない人

・超初心者
・1から英語を学びたい人
・学習の方針などのサポートが欲しい人
・学習進捗の管理などのサポートが欲しい人
・サボり癖、先送り癖がある人

SEICA

迷ったら、キャンペーン中は15分の無料体験があるので

ぜひ受けてみてくださいね♪

 

Cambly無料体験に潜入した結果…

SEICA

結論から言うと、

初心者にはあまり向いていないサービスです。

はるっぺ

確かに初心者の私にとっては、他社のオンライン英会話と比べて、英会話レッスン以外での学習サポートが少ないので続けていく自信がまだ…

「いつでも、世界中にいる講師と繋がれる」と言うのがキャンブリーの魅力です。

しかし、裏を返せば、「毎回決まった講師と決まった時間に、決まったカリキュラムに沿って授業を進めていく」と言うような受講スタイルには正直あまり合いません。

レッスンで何を学びたいのかを、自分からしっかり講師に伝えることができると、有意義な学びになると思います。

SEICA

他のサービスより、自分で進める力が必要になる…って感じです。

「英語を話してアウトプットを増やしたい!!」と言う、中級者〜上級者の人には、「予約なし」で気軽に受講できておすすめです。

SEICA

記事の最後で、初心者でもうまく使いこなすための方法を紹介するので、「ネイティブの授業が受けたい!」と言う初心者の方は是非チェックしてくださいね!

Cambly紹介コード

紹介コード[ 5czjmd7m ]を入力すると、無料体験レッスンが受けられるようになります!

Cambly無料体験レポート

では早速無料体験の様子を紹介していきましょう!

はるっぺ

初心者の私が実際に体験した感想も交えながら紹介します!

Cambly無料体験には紹介コードが必須

Camblyの無料体験はキャンペーン中か、友達に招待してもらったときのみ、受講できるようになります!

Cambly紹介コード

紹介コード[ 5czjmd7m ]を入力すると、無料体験レッスンが受けられるようになります!

SEICA

他の英会話とシステムが違うので気をつけてくださいね♪

会員登録

まずは会員登録です!

Camblyはアプリもあるのでスマホでも使いやすいんです。

もちろん、パソコンからの利用も可能◎

SEICA

まずはアカウントの登録をしましょう。

SEICA

英語のレベルに関するアンケートにいくつか回答します。

SEICA

英語を喋っているとき自信を持てているか、など!

SEICA

3つほど質問に答えたらもう登録完了です!

会員登録の時点では、まだお金はかからないので安心してください。

会員登録後のページで受講プランを選択して支払いを進めると、本登録になります。

気の合う講師を検索して選ぶ

Camblyは講師を選択する際にいろいろな条件で絞ることができます。

SEICA

講師の英語のアクセントや予約時間に限らず、

趣味や専攻などもフリーワードで検索できちゃうんです!

「イギリスアクセントの講師を予約」してみる

まずは予約画面の一番上の、「時間で検索」を選びます。

そうすると、希望の時間帯講師のアクセントが選択できます。

SEICA

今回は「7/29 13:30」からの授業を予約できる

「イギリスアクセント」の先生を探していきます!

SEICA

条件にあった講師が一覧で表示されます!

生徒からの評価が★で表示されたり、出身国簡単な自己紹介も表示されるので一目で選びやすいですよね。

気になる講師を見つけたら、クリックしてみましょう!

講師のページを開くと自己紹介動画が見られるようになっています。

他にも、色々な条件で検索が可能。

  • 指導スタイル
  • 職務経歴
  • 教員資格
  • 生徒からのレビュー

など…

講師をお気に入りしたり、メッセージを送ったりもできます。

SEICA

受講前に、講師に関してかなり詳しく知ることができるので安心ですね!

SEICA

右下の「スケジュール」をクリックして、受講の予約をしていきます!

SEICA

シンプルで分かりやすいデザインなので初めてでもとっても使いやすいですね!

はるっぺ

講師の方の自己紹介が英語で記載されているのでドキッとしたけど、翻訳の機能を使えるので安心でした…!

裏技:同じ趣味の講師を見つける

「講師との共通点があればレッスン中も盛り上がって楽しいのに…」と思っているみなさんに朗報です!

SEICA

Camblyでは共通点のある講師をフリーワード検索で探すことができるんです!

はるっぺ

初心者のうちは自分の得意なテーマで話せると安心ですね…!

SEICA

まずは上部の「キーワード検索」で、探したい共通点(趣味・専攻など)を入力します!

今回は「ゲーム」が好きな講師を探してみましょう。

SEICA

条件にあった講師が表示されます!

SEICA

自己紹介を見てみると、しっかり「趣味はゲーム」と書いてありますね!

SEICA

実はこれ、講師が記載している自己紹介文の中から検索したキーワードが含まれるものが表示される仕組みになっています。

SEICA

ほとんどの講師は、英語で自己紹介を記載しているので「game」と英語で検索したほうが多くの講師にヒットしやすいです!

SEICA

詳しい自己紹介を英語で読むのはまだ難しいと言う人は、翻訳機能を使ってみてくださいね!

予約なしで「今すぐ」レッスン開始!

いよいよレッスン本番です!

SEICA

今回はせっかくなので「予約なし」でレッスンを受けてみましょう!

はるっぺ

一覧ページで緑のマークがついている講師がオンライン、つまり今すぐ受講可能な講師です!

はるっぺ

講師のページを開いて右下にある「レッスンを開始する」から受講が可能です!

SEICA

では、実際のレッスンの様子をお見せしていきますね!

はるっぺ

今回は「イギリスのアクセント」の講師の方のレッスンを受けてきました!

はるっぺ

「レッスン開始」を選んで、講師の方にビデオ電話をかけます。(ドキドキ)

はるっぺ

お!講師の方登場!!

はるっぺ

お互いの自己紹介をして軽くアイスブレイクの雑談。

はるっぺ

「今日は初めてのレッスンだよね?どんな勉強がしたい?」

と講師の方に聞かれて、

全く考えていなかったので咄嗟に

「ビジネス英語!」

と答えてしまったのですが、

初心者の私には難しすぎました…。

はるっぺ

わからない単語は講師の方が翻訳機能がついたチャットで日本語訳を送ってくれるので、なんとか少しは理解できた気がします…。

はるっぺ

右下には時計のマークもあって残り時間が表示されます!

15分経つと、講師の人とお別れしてレッスン終了です。

はるっぺ

15分のレッスンってすごく短いんじゃないかと思っていたんですけど、

実際に受講してみると盛り沢山でもっと長時間学んだような満足感でした。

Camblyの料金は?他社と比べて安い?

ここからは、Camblyの基本的な情報や、ネットでの口コミについてまとめていきます!

SEICA

改めてCamblyについて詳しく紹介していきますね!

Camblyの料金・プランは?

Camblyでは生徒個人に合わせてレッスン回数や時間が細かく選べるのが魅力です。

「毎日ちょっとずつ英語に触れたい」って方にも

「1回でがっつり学びたい」って方も

自分にあったレッスンプランを選ぶことができますよ!

SEICA

Camblyのレッスンの価格一覧をまとめました!

選べること

レッスン時間:15分・30分・60分
レッスン回数:1回・3回・5回・7回(週)
一括購入単位:1ヶ月・3ヶ月・1年

SEICA

一括で長期の契約をすると最大35%OFFで受講できます!

とはいえ、こんなにたくさんのプランがあると、迷ってしまいますよね。

LIFE NOTE編集部おすすめのプランを赤枠でマーキングしておきました!

毎日ちょっとでも英語に触れたい人
→ 週7回15分プラン
忙しいけどしっかり英語を学びたい人
→ 週3回30分プラン
本気で1から学びを得たい人
→ 週3回60分プラン

SEICA

無理しすぎず自分にあったプランで継続することが英語上達の秘訣ですよ!

Camblyと他のサービスと比べてみる

1回のレッスン時間が短く、気軽に始められるのがウリのCamblyですが、他のサービスと比べて料金は安いのでしょうか?

SEICA

オンライン英会話の中でもネイティブ講師とのレッスンをウリにしているサービスに絞って比較してみました!

SEICA

特別に安いと言うわけではありませんが、受講プランが細かく選べるのはCamblyだけです。

・他の英会話のような25分レッスンよりも短いレッスンを受けたい方
・他の英会話で自分にあったレッスンプランが見つからなかった方

こんな方にはおすすめできます!

SEICA

Camblyなら一番お得なプランだと「3,190円/月」から始められるので、

まず1ヶ月だけ、お試しで初めてみるのもありですね!

Camblyの教材は活きた英語が学べる!

あまり口コミとかでは見かけないかもしれないんですが…

SEICA

実は、Camblyの教材のレベルがめちゃくちゃ高いんです!

まさに活きた英語を学べる教材、という感じ!留学や転勤予定の方など、本格的な英語力の習得を目指している人には本当におすすめしたいです!

SEICA

学校や職場でよくあるシチュエーションが忠実に再現されて教材になっているので、現地に行く前の実践練習としては申し分なし!

詳しくは、こちらの記事で解説しています。

しかし、英語にまだ苦手意識がある初心者にはちょっとハードルが高い印象…。

はるっぺ

教材のタイトルや説明文も英語表記なので、いきなりこれを見たらちょっと英語アレルギーを発動しました…。

初心者用の教材も、日本で使う初心者教材よりもかなり実践的な英語になっています。

初心者のうちから実践的な活きた英語を学ぶべきなのはもちろんなんですが、いきなりハードルを上げて戦意喪失しないようにだけご注意ください…。

SEICA

初心者は、他の英会話の初心者コースに慣れてからCamblyを使い出す方がいいかもしれません…!

そして、教材の種類は豊富で、初心者〜上級者までレベル別で、さらに旅行の時に使える英会話集など、シチュエーションに合わせたものもあります!

初心者:45レッスン
中級者:20レッスン
上級者:10レッスン

「NEW」のマークがついている教材がいくつかあるので今後も新しい教材が増えるかもしれませんね!

そして気になる教材の中身はというと…

シチュエーション別だと、活用シーンが想像できてモチベーションが上がりますね!

SEICA

教材へのアクセスは誰でも無料でできるので、気になる方は覗いてみてくださいね!

サポート体制は?

アメリカ発のCamblyですが、カスタマーサポートの評判も気になるところですよね。

はるっぺ

私英語初心者だし、カスタマーサポートが英語のみの対応だったら不安で…。

SEICA

Camblyではちゃんと日本語対応もしてもらえるので初心者でも安心して大丈夫ですよ!

Camblyでは、サイトの問い合わせフォームかチャットbotでの問い合わせが可能です。

どちらも日本語対応なので、安心して使えますね。

SEICA

ちょっとした疑問などは、まずチャットbotに送ってみるといいかもしれませんね!

はるっぺ

リアルタイムでそれっぽい記事をピックアップしてきてくれるので助かりました…!

Twitterでの口コミ

はるっぺ

問い合わせへの対応は早いようですね!

私も、接続がうまくいかず問い合わせましたが親身になって対応してもらえましたよ。

SEICA

回答メールの日本語がちょっと「ん?」って時があるのは、海外サービスのカスタマーサポートあるあるなので、そんなに気にしなくてもいいかもしれませんね…!

バイリンガルのスタッフが多いと、たまにあるので…。

Camblyのカスタマーサービスは、日本語にも対応していて、対応も迅速なので初心者でも安心して初められそうですね!

Camblyで初心者がハマりそうな落とし穴

初めてのオンライン英会話選びだと、本当に自分にあっているサービスなのか、なかなか判断もできないですよね。

今回は、Camblyのサービスで初心者がハマりそうな落とし穴を考えてみました。

SEICA

落とし穴を回避して、最短距離で英語習得を目指しましょう!!

私自身、アメリカの大学卒業を経て、今では流暢に英語が話せるようになりましたが、それまでの道のりは失敗だらけ…(笑)

SEICA

「こうしておけばもっと早く英語習得できたのに…」と思うことばかりです…。

皆さんが私の失敗から学んで、少しでも早く英語上達してもらえたら嬉しいです!

アメリカ、サンフランシスコ発!!と聞くと、なんだか最先端ですごくいいサービスな気がしてしまいますよね…。

日本語でもそうですが「日本語が話せる日本人が全員上手に日本語を教えられる」というわけではないですよね?

喋るのと教えるのって全然違うので注意が必要です!

SEICA

特に母国語って、大体の人は論理的に学んだわけではないので説明できないことがほとんどです。

私の場合は、日本語よりは英語の方が上手く教えられる自信があるくらい…(笑)

Camblyでは、教員免許を持っている講師は表示があるので、要チェックです!

SEICA

教え方の上手い講師を見つけて、落とし穴を回避してくださいね!

Camblyはどんな人におすすめ?

ここまで色々と説明してきましたが、結局Camblyが向いているのはどんな人なのでしょうか?

SEICA

LIFE NOTE編集部で調べ尽くしてきた、Camblyのメリットやデメリットから、おすすめできる人をまとめてみました!

▼Camblyがおすすめな人

・中級者〜上級者
・ある程度の英語力がある人
・英語力を維持したい人
・毎回の授業で何を学びたいか自発的に決められる人
・学びたいネイティブの発音が明確にある人

SEICA

LIFENOTEの調査で分かった、Camblyのメリットとデメリットもまとめました!

Camblyのデメリット
  • 人気講師の予約が取りづらい
  • 授業に持続性がない
    • 毎回講師が変わってしまう
    • 15分のレッスンだと授業時間が短すぎる
  • サポートが少なく初心者には継続が難しい
Camblyのメリット
  • 15分〜のレッスンが気軽にできて◎
  • フリートークがしやすい
  • 「予約なし」で気軽に受講できるので忙しい人にも◎
  • お値段がお手頃

Camblyでは、英語学習の道筋をアドバイスしてくれたり、継続するためにモチベーションキープのサポートをしてくれるサービスがありません…。

そのため、英語学習の基盤がまだできていない初心者にはちょっとハードかなと感じました。

SEICA

せっかくやる気を出して、英会話を初めても続けられないともったいない…

しかし、

・自分が何を学びたいのか理解している

・どこが課題なのか理解している

・毎回の授業で学びたいところを講師にしっかりと伝えられる

こんな人には向いているサービスだと思います!

英語中級〜上級者にはおすすめ!私ならこう使います!

正直、初心者にはあまりおすすめできないCamblyですが、中級〜上級者にはとってもおすすめです!

SEICA

私自身も体験レッスンを受けてみて、

15分のカジュアルトークって手軽だし、英語力を落とさないためのアウトプットにはちょうどいいなと思いました!

おすすめの使い方
  • 留学から帰国したばかりで英語力をキープしたい
  • 別の英会話で英語力をつけたのでちょっと緩めに英会話を続けたい
  • 海外旅行に行く機会がなくて悲しいので少しでも海外気分を味わいたい…!

「予約なし」で思い立ったときに受講が可能なので、本当に気軽でなので「優先順位はそんなに高くないけど、英会話もちょっとやりたい」って方には使いやすいと思います!

SEICA

最近は海外へ行く機会も少ないので、久しぶりに英語を話すと、気分転換にはも最高ですね◎

初心者にもおすすめの英会話

はるっぺ

Camblyが初心者向けじゃないなら、初心者の私はどの英会話を使えばいいですか…?

SEICA

では、初心者のみなさんのために、初心者でも使いやすい英会話をいくつか紹介していきますね!

初心者にもおすすめ英会話①レアジョブ

SEICA

まずは、オンライン英会話業界最大のレアジョブです!

オンライン英会話サービスの中でも、唯一の上場企業。有名なだけに初心者でも安心感がありますよね。

おすすめポイント
  • カウンセリングで英語学習の相談が可能
  • しっかりとした教材で深く学べる
  • レベルチェックテストで客観的な自分のレベルを把握できる

カウンセリングやレベルチェックテストなど、初心者でも始めやすいサービスが満載です。

初心者にもおすすめ英会話②hanaso英会話

SEICA

独自の復習システムがウリのhanaso英会話もおすすめです!

おすすめポイント
  • 予習復習のサポートがある
  • 有名講師監修の教材が使い放題
  • 日本語も使える講師がいる

オンライン英会話の中でもかなり丁寧に、レッスン以外のサポートをしてくれるのが魅力です。

教材も、日本語でのワンポイントアドバイスがあったり、かなり使いやすいです!

まとめ

今回はオンライン英会話Cambly(キャンブリー)について、LIFE NOTE編集部が徹底的に調査しました!

▼Camblyがおすすめな人

・中級者〜上級者
・ある程度の英語力がある人
・英語力を維持したい人
・毎回の授業で何を学びたいか自発的に決められる人
・学びたいネイティブの発音が明確にある人

SEICA

自分のレベルや学習スタイルにあったオンライン英会話選びが重要です!

ぜひ自分に合ったオンライン英会話サービスを見つけて、英語上達してくださいね。

 

 

 

 

 

この記事を書いたライター

SEICA

  • アメリカの大学を卒業
  • 4年間アメリカに在住
  • 高校卒業後、全く英語が喋れない状態で渡米
  • TOEIC・TOEFL・英検受験経験あり
  • 帰国後はフリーランスとして、Webライターなど幅広く活躍中!

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ