レアジョブの口コミ・評判!カウンセリングでぴったりな教材を選び学べる

記事更新日: 2021/01/28

ライター: yuki

この記事でわかること
  • レアジョブの特徴
  • レアジョブのいい口コミ・悪い口コミ
  • 他社と比較したレアジョブ
  • メリット・デメリット
ライタープロフィール
yuki

学生時代、TOEIC300点代レベルで全く英語ができなかった。

海外研修を経て、様々な教材や学習方法を実践。

実践的な英会話力を身に付けるべく、オンライン英会話も活用。

今では外国の友達や現地の人と英会話が難なくこなせるようになりました。


yuki

こんにちは、yukiです。

オンライン英会話サービスは現在かなり多く、どれがいいのかわからない人も多いのではないでしょうか?

中でもレアジョブは大手英会話サービスでカリキュラム・教材がしっかりしたサービスです。


yuki

オンライン英会話をしていると、色々な教材に手を出していませんか?

オンライン英会話をどのように使っていくか、曖昧で目標がないと色々な教材をやりがちです。

一つの教材に集中せずに、色々な教材に手を出すと自分が勉強したい分野がのびるまで時間がかかります。

その点レアジョブのカリキュラムは以下のようになっております。


yuki

目標が決まると、取り組むべき教材が決まります。

レアジョブでは無料カウンセリングで、方針を相談することができます。

カウンセリングでどの教材をどのように進めていくか相談できます。

自分のレベルに合った学習法や教材を使うことで学習効率UPにもつながります。


yuki

色々な評判もありますが、私も実際に使ってみて、他のサービスよりしっかりしていると感じました。

レアジョブでのレッスンの風景です。

5年以上英語を学習している私は使い続けて、他のサービスよりも良いと感じています。

レアジョブは2回の無料体験レッスンを最初に受けることができるので、まずは試してみるというのも、おすすめです。

本記事では他のユーザーが実際にどう感じていたかも、調査しました。

口コミ・評判からレアジョブのメリットやデメリットを紹介します。

レアジョブの特徴

レアジョブとは?


yuki

まずはレアジョブがどういうサービスなのか紹介します。

サービス名
 レアジョブ英会話
価格
  
講師
 
教材
  
サポート体制
 
ビジネス向け
公式サイト

レアジョブ英会話は数あるオンライン英会話サービスの中でも大手です。

株式会社レアジョブが運営しており教材の質やサポート体制がしっかりしたサービスとなっております。

日常英会話だけでなくビジネス英会話まで幅広く学ぶことができます。

 

レアジョブの料金


yuki

レアジョブのコースごとの料金を紹介します。

レアジョブのコースには日常英会話コースとビジネス英会話コース、中学・高校コースがあります。

本記事では主に日常英会話コースとビジネス英会話コースについてとりあげます。

ビジネス英会話コースの方が料金が高いです。

これは日常英会話コースに比べ、ビジネス英会話コースの講師がレアジョブの中でも上位10%の人がレッスンしています。

ビジネス英会話のレッスンは誰でも教えられるわけではないのです。


yuki

他のサービスと比較しても、レアジョブのビジネス英会話コースは高いので、本気で仕事で必要でなければ、おすすめしません。

毎日プラン

他社とレアジョブの比較

月8回プランは安い

レアジョブでは月8回プランがあり、週末などだけ英会話レッスンを受けたい人に向いています。

1回あたりの単価は高いですが、月額は安くなります。


yuki

月8回は安いのですが、英語学習の基本は毎日やることです。

忙しい場合を除き、毎日プランがコスパもよくおすすめです。

試しに受けてみたい人も無料レッスンを2回行うことができるので、登録してみてください。

レアジョブ英会話の料金に関しては下記記事で説明しています。

 

レアジョブの教材


yuki

次はレアジョブでレッスンできる教材について紹介します。

レアジョブの教材を大きく分類すると6個の教材があります。

ビジネス英会話の教材はビジネス英会話コースでしか受講できません。

どの教材を進めていくかはカウンセリングで相談するのがおすすめです。

基本は日常英会話やビジネス英会話教材をメインに他教材を組み合わせて、学んでいきます。

初心者向けにオンライン英会話準備という教材も準備されています。


yuki

レベルに合わせて教材の難易度も変わってくるので、自分のレベルにあった教材を選ぶのがポイントです。

レアジョブ英会話の教材選びの考え方に関しては下記記事で説明しています。

 

無料体験でレベルチェックがある


yuki

無料会員に登録すると初回レッスンでレベルチェックを受けることができます。

無料登録後、まずはレッスンでレベルチェックを受けることができます。

その次にカウンセリングを受け、本会員としてのレッスンスタートの流れになります。

初回レッスンでは25分の中で、レベルチェックが行われます。

レベルチェックの方法

・4〜5個の質問

・質問は2回まで繰り返される

・受講生から講師への質問はできず

質問への回答でレベルが判断されます。

質問に対し、YesやNo、1文で返すのではなく、自分の考えや理由なども付け加えるといいでしょう。

自分の言いたいことがどれだけ英語で言えるかも見られます。

初回レッスンの画面は下の画像のようになっています。

レベルチェックが行われると、その場でレベルが判断されチャット欄にレベルが表示されます。

このレベルチェックが終わると次はカウンセリングを行うように言われます。

レベルチェックの指標

レベルの指標としては上記のようになっており、どれだけ会話が続けられるかなどが見られます。


yuki

客観的にレベルを見てくれるので、どのレベルの教材を選べばいいかにもつながって、ありがたいです。

 

カウンセリングが受けられる


yuki

初回レッスンの後にはカウンセリングを受けることができます。

レアジョブでは約6,000円ですが、カウンセリングまでついており、3ヶ月に1回の頻度でカウンセリングが設定されております。

初回のカウンセリングは1回目の無料体験の後に受けることができます。

1回目カウンセリング:コースや教材選択の相談等

2回目以降カウンセリング:進捗や学習法の軌道修正等の相談


yuki

初回カウンセリングでは英語学習をどういう風に進めていくかやレアジョブのコースの相談などをできたので、迷わなかったです。

自分は下記のような内容を相談してみました。

カウンセリングは15分ほどで日本人のスタッフによって行われます。

またレッスン後にはカウンセリングの内容をHP内で見ることができます。

英語学習の先の目標から自分がどのコースを選択するべきかを提案してもらえます。

 

レジョブの口コミ

いい口コミ


yuki

レアジョブユーザーのいい口コミをまとめました。

いい口コミで代表的なものを3点紹介します。

無料カウンセリングで勉強法の相談ができる

カウンセリングで相談できる
匿名さん
どの教材で勉強すれば良いのか分からない時は、提案してくれます。
また勉強方法が分からない時も相談に乗ってくれます。
先生の選び方も様々な条件を選択できます。
引用元:みん評

yuki

その人に合った勉強の進め方のアドバイスがもらえるととにかく悩まなくて済みます。

本気で英会話を身につけたいなら、カウンセリングはおすすめです。

教材の質が高く手応えあり

教材の質が高い
匿名さん
かなり考えたり、ある程度目を通しておかないとスムーズにいかなかったりもしました。特にユニットの後半。
初中級の教材は簡単すぎるものが多い気が知るので、少し目を通したり予習しないといけないくらいの方が手ごたえを感じましたし、1ユニット終了するときには自分の弱点も把握できました。
個人的にしっかりと学習できている気がして、ここの教材はおすすめです。
簡単に進みすぎる気がしません。

yuki

教材も1回分につき、基礎から応用まで盛り込まれています。

自分で考えないといけないパートもあり、しっかりした教材だと感じています。

コスパの良いサービス

料金もコスパよし
匿名さん
とにかく安いです。
1ヶ月6,000円ほどで毎日1レッスン(25分)受けることが出来ます。
30日受ければ1回200円です。週3回でも1回500円程度になります。
通学のスクールのワンレッスンの料金で30回レッスン受けられます。

yuki

カリキュラムもしっかりしている中のこの金額なので、すごく安いと思います。

 

悪い口コミ


yuki

ユーザーが感じている悪い口コミも集めました。

多くの声がありましたが、代表的な口コミとして下記2件を上げています。

通信品質が悪く頻繁に途切れる

通信が不安定なことが多い
匿名さん
フィリピンの電力供給は日本ほど安定していないので「はずれ」の日にレッスンを受けてしまうと、スカイプの音声がとぎれとぎれで会話にならない。
10回に1回ほどそういうことがあった。

yuki

講師によりますが、通信が悪い場合があります。

通信が悪い講師にあたると、その日のレッスンは、ほとんどレッスンになりません。

教材は難易度が高め

中級者以上向け
匿名さん
完全な初級者の方には向いていません。
ある程度基礎がないと、レッスンを受けても楽しくないです。
TOEICで500~600点は取れてから利用する方が良いと思います。
引用元:みん評

yuki

教材の質は高いのですが、レベルチェックのレベルに合わせた教材にすると、少し難しく感じます。

ですが、予習をすることで、解決できます。

 

レアジョブのメリット


yuki

ユーザーの口コミや他のサービスとレアジョブを比較した時のメリットを考えてみましょう。

レアジョブのメリットは以下の3点です。

メリット
レアジョブのメリット3点
メリット1:カウンセリングがある
メリット2:教材の質がいい
メリット3:レベルチェックで自分の現状把握

それぞれのメリットの詳細を説明します。

 

カウンセリングがある


yuki

無料体験のカウンセリングでしっかり相談できるところがいいです。

レアジョブでは無料登録→無料レッスン体験(1回)→無料カウンセリングの順で受講できます。

カウンセリングを本登録する前に受けることで、レアジョブの使い方やその他英語学習の進め方を相談することができます。


yuki

英語学習に悩んでいたら、相談してみましょう。

もちろん相談したからと言って、無理やり有料会員にはさせられません。

強い営業もされず、最終的には自分の意思で有料会員に登録します。

 

教材の質が高い


yuki

レアジョブは教材の質がいいです。

レアジョブの教材はただ読んだり、問題を解いたりするだけではありません。

応用問題も設定されており、しっかり考えないと答えられないような問題もあります。

応用問題


yuki

応用問題は基礎問題の。

難しいポイント
・講師が読む文をリスニングし、口頭の質問に答える
・教材で学んだ表現を使い、自分の意見を述べる

自分で英語で考えるという、プロセスを踏むことで、英語力の向上にもつながります。

またシチュエーションもしっかり考えられていて、教材の種類は少ないですが、深く学んでいくことができます。

 

レベルチェックで自分の現状把握


yuki

レアジョブで自分の英語力の現状を把握することができます。

このレベルチェックは教材を利用していく上で、重要な指標となります。

レッスンの質を高めるためには自分のレベルにあった教材を利用することが重要です。

レベルチェックのないサービスではどの教材を選ぶべきか悩みますが、レベルチェックを行うことで、自分のレベルと合致する教材を受講しましょう。

レベルチェックに関しては下記記事でまとめています。

 

メリットまとめ


yuki

レアジョブならではのメリットがありますね。

自分に合った教材やコースでレッスンの質を上げていくために、カウンセリングやレベルチェックはすごくいいカリキュラムですね。

メリット3つをまとめました。

▼メリットまとめ
  • カウンセリングがある
  • 教材の質が高い
  • レベルチェックで自分の現状把握をできる

カウンセリングで英語学習に関して相談するのはポイントです。

 

レアジョブのデメリット


yuki

レアジョブのデメリットもまとめてみました。

メリットに対して、デメリットもあります。

デメリットは下記の3つが挙げられます。

デメリット
レアジョブのデメリット3点
デメリット1:講師の質がまばら
デメリット2:教材が難しめ
デメリット3:通信環境が悪い場合あり

それぞれの詳細に関して紹介していきます。

 

講師の質がまばら


yuki

いい講師は多いですが、たまにイマイチな講師もいます。

講師の質として、全員が高いわけではないです。

フィリピンのいい大学出身の先生は多いですが、講師となると話は別というわけですね。


yuki

レッスンの進め方も講師によって違います。

設問を講師自ら読む人もいれば、受講生に全ての設問を読ませる講師もいます。

慣れるまでは、この違いに抵抗があるかもしれませんね。

いい講師だと感じた場合はお気に入り登録しておきましょう。

レアジョブのホーム画面では過去のレッスン履歴が下の画像のように表示されています。

ブックマークと書かれているところをクリックすると、登録済みとなり、お気に入りに登録されます。

 

講師のなまりに関して

なまりのある講師もいて、聞き取りづらい場合もあるかもしれません。

聞き取れなかった場合は聞き返しましょう。

 

教材が難しめ


yuki

教材はいいところがある反面、人によってはデメリットにもなり得ます。

レアジョブの教材は自分で考えさせる応用問題があります。

英語がわかる人やしっかり予習をしている人は問題ないのですが、初心者〜初級者にとっては難しく感じるかもしれません。


yuki

力はつくのですが、レベルが高く、挫折するのももったいないです。

初心者は予習復習をしっかり行うことをおすすめします。

また他のサービスや自分で基礎力を固めてから、オンライン英会話でのアウトプット学習をするのもおすすめです。

 

通信環境が悪い場合あり


yuki

通信環境が悪いことはよくあります。

フィリピンのインフラは日本のように整ってはいません。

レッスン中に講師の通信が悪く、何度も落ちることがあります。


yuki

こうなってしまうとあまりレッスンにはなりません。

人によってはチケットをくれるようですが、私はもらったことがありません。

環境上仕方ないかもしれませんが、デメリットになります。

 

デメリットまとめ


yuki

レアジョブのデメリットは3つです。

▼デメリットまとめ
  • 講師の質はまばら
  • 教材は難しめ
  • 通信環境が悪い場合あり

教材が難しいので、中上級者向けなのでは?という一面もあるサービスです。

丁寧な講師がゆっくり話してくれたり、予習をしっかりできるなら問題ありませんが、一度試さないとわからないのが、難点ですね。

 

レアジョブを使った感想

よかったところ


yuki

私がレアジョブを使ってきてよかったところを紹介します。

数ヶ月レアジョブを使った中で感じたのはカリキュラムがしっかりしているということです。

教材の中身がしっかりしており、ストーリー性や学べる表現がいいです。

その教材での学習効率を上げるためにレベルチェックやカウンセリングで自分に合った教材を提案してもらえるのもポイントです。

良かったところ
カリキュラムがしっかりしている
①登録前のカウンセリングがよかった
②客観的に自分のレベルがわかる
③教材の内容や設定がしっかりしている

無料レッスン1回目→カウンセリング→本レッスンスタートの流れでした。

このカリキュラムが良かったので私は本格的にレアジョブ を使いました。


yuki

レアジョブと日常の英会話学習の進め方も相談に乗ってくれます。

レアジョブをたまにレッスンを受けて、それ以外の勉強をしなければ、英語力は上がりません。

英語はアウトプットだけでなく、予習・復習を繰り返し、定着させることができます。

逆に言えば、レアジョブのレッスンを毎日受けながら、英単語を覚えたり、復習で学んだことを定着させ続ければ、海外難なく、コミュニケーションを取れるようになれます。

 

悪かったところ


yuki

私が使って、イマイチと感じたところをお伝えします。

使ってて、イマイチだったのは講師の質や通信環境はもちろんですが、他にもあります。

それが教材のバリエーションです。

全部で3点になります。

悪かったところ
教材の種類は少ない
①講師の教え方や質は講師による
②教材の種類が少ない
③講師の通信環境が悪い

日常英会話コースやビジネス英会話コースでメインの教材は深いのですが、幅が狭いのが特徴です。

過去に利用したDMM英会話などは教材の種類が多いのですが、レアジョブは比較しても教材の種類が少ないです。


yuki

メイン教材に集中はできますが、他の教材を気分転換に使う際の選択肢が限られます。

 

まとめ


yuki

レアジョブの結論をまとめました。

レアジョブの結論
  • カウンセリングで英語学習の相談が可能
  • しっかりとした教材で深く学べる
  • 客観的な自分のレベルを把握できる

レベルチェックとカウンセリングを受けることで、自分に合った教材を利用することができます。

また教材もしっかりしているので、質の高い英語学習ができます。

英語学習の目的がはっきりしている人はレアジョブがおすすめです。


yuki

教材をしっかり利用し、質の高い英語学習を行いましょう。

毎日レッスンし、学んだことを定着させる努力をしましょう。

そうすることで海外でのコミュニケーションに困らない英語力をつけることができます。

この記事を書いたライター

yuki

学生時代に海外に興味を持ち、使える英語の学習をし続けている。

英語学習の中で、英語の日常会話を難なくこなせるようになり、TOEICの点数もあげることができた。

英語を習得するために色々な勉強法を試してきました。

そういった英語学習の情報をお伝えしていきます。

この記事に関連するラベル

ページトップへ