ひろき
英語の勉強をテキストを使ってずっとしているのですが、上達しているのか実感できず、疲れてきました。
yuki
教材だけ使っていると、辛くなってくるのはわかる。
誰にやらされているわけでもないから、自発的に進めて行くのが大事になってくるからね。
ひろき
自発的にやらないといけないからこそ、ふとモチベーションが下がった時に、戻るのが難しくなってしまうんです。
yuki
教材を使って、基礎に忠実に学んでいく以外に、モチベーション維持も含めて、楽しみながら英語に触れる仕組みを作るのも必要そうだね。
ひろき
楽しむ仕組みどうやって作ればいいですかね?
yuki
ひろきは海外ドラマ好きだったよね?それを見るのはどう?
ひろき
海外ドラマとか難しくないですか?
字幕なしとかで理解できる気がしないです。
yuki
もちろん100%理解できる必要はないし、TOEIC900とってても、全てを聞き取ることはできないんだよ。
勉強という意識で頑張って見過ぎないことが大事。
海外ドラマは英語学習の中でうまく使えば、いい教材になります。
しかし、流れているのは本場で使われている、生の英語です。
そこにはやはり注意点もあるので、うまく使って行くというのがポイントになります。
海外ドラマで生の英語に触れつつも、文法などの基礎を固めて行くのが重要です。
・海外ドラマが英語学習にいい理由
・レベル別の海外ドラマ学習取り組み方
・注意点
学生時代に英語に自信のない状態で、マレーシアに短期の研修に参加。
それまで中学・高校で6年間学んできた英語をほぼ話せず、苦労しました。
帰国後試行錯誤を重ねながら、色々な英語学習を試みながら自分にあった学習法を模索しました。
5年経った今では英会話を楽しくできるようになり、海外旅行には一人旅でも、頻繁に行くようになりました。
このページの目次
海外ドラマはアメリカの日常を描いている作品が多いです。
大きく括ると以下のようなジャンルのドラマがあります。
アクション系はおいといて、他のコメディドラマであれば、日常に最も近い会話が行われています。
学園ドラマに関しても、アメリカのティーンネイジャーが使う、若者言葉などの表現が吸収できます。
日本で言う女子高生の言葉がわかるよなイメージです。
刑事ドラマ、医療ドラマ、弁護士のドラマだと特定の分野の表現がわかります。
しかし、難しい言葉が多いので、あまりお勧めしません。
ひろき
僕はアクション系が好きなんだけど、それだとイマイチなんですね。
yuki
日常を題材にしたドラマの方が、普段の会話の内容が詰め込まれているから、お勧めだよ。
海外ドラマはなんと言ってもエンタメなので、楽しめます。
英語を教材を使って、長時間勉強するのは辛いけど、海外ドラマなら一日中見ていられる人もいるかと思います。
海外ドラマの英語は英語教材のようにゆっくり喋ってはくれません。
容赦無く会話が進んでいくので、初心者や初級者の方は聞き取れる部分がとても少ないでしょう。
英語学習のモチベーションをアップさせたいと言う場合に海外ドラマは有効です。
ひろき
英語学習を楽しむって発想はなかったです。
でも海外ドラマを使ったら、モチベーションも保てますね。
yuki
僕は英語を学び直した時に早い段階で、海外ドラマを取り入れていたから、モチベーションも続いた。
海外ドラマの会話がある程度ついていけるようになったら、海外ドラマを教材として使えます。
それも市販の教材の形式ばった会話ではなく、現地で実際に行われている会話です。
シチュエーションとしては以下のような時も想定できます。
色々なシチュエーションでの会話を見ることもでき、文化を知りつつ、実際に使える英会話を学べます。
yuki
英語教材としてどのように使って行くかは、次の項で紹介します。
海外ドラマは英語学習にお勧めなのですが、うまく使う必要があります。
やはり英語のレベルによって、どれだけ聞き取れるかが違うのです。
今回は初心者、初級者、中級者、上級者の割り振りで海外ドラマを利用するときの取り組み方を紹介します。
※各レベルがどのくらいかは下記を参考にしてください。(明確な判断基準はありません)
最初のレベルとしては下記のことが起こる可能性が高いでしょう。
上記3つが起こっても問題ありません。
最初はモチベーション維持のために見る程度でいいです。
ここで気張ってしまい、英語学習も海外ドラマも楽しめなくなるのが一番最悪です。
海外ドラマを例えば日本語字幕とかで見ているだけでも、モチベーションアップになります。
しかしそれだけではもったいないです。
時間に余裕があるなら気になる表現をピックアップしましょう。
手順としては下記のやり方がお勧めです。
音声は常に英語にしておきましょう。
字幕を日本語→英語→日本語→英語→英語で見て行くイメージです。
ただし、3回目の日本語、5回目の英語は飛ばしても構いません。
早く次のストーリーが気になるのでしたら、3回でも表現をピックアップをしっかりやれていれば問題ありません。
海外ドラマをリスニングの教材として生かして行く場合は反復が必要です。
初心者の場合は聞き取れないかもしれません。
それでも聞き取ろうという意識を向けることで、少しずつ聞き取れる割合が増えてきます。
下記の流れで最低3回、できれば5回見れば聞き取れる量も増えていきます。
上記の手順で行う理由はまず日本語字幕で全体の流れを把握して、英語だけになった場合も状況をイメージできるようにするためです。
また最終的に英語音声のみにした時に、感覚でどれくらい聞き取れるのか、掴んでおくことも重要です。
ただし、最初はほとんど聞き取れなくても凹むことはありません。
繰り返し聞くことによって、1シーズン分終わる頃には聞き取れる量が増えていたりするものです。
ディクテーションは聞くだけや表現のピックアップに比べて、少し難しいトレーニングになります。
視聴して、流れを把握して次のエピソードに移るというのは、他朝トレーニングになりますが、ディクテーションはしっかり聞き取るための、精聴というトレーニングになります。
やり方は以下になります。
一度で書き取るのは難しく、ストレスがかかる勉強法になります。
自分の好きなシーンをディクテーションしていきましょう。
それだけでも聞き取り力は上がり、モチベーションも上がります。
シャドーイングはディクテーションよりもさらに難しいトレーニングになります。
こちらも精聴トレーニングになるのですが、スピーキング力向上にもつながるトレーニングです。
やり方は以下になります。
流れる音声に遅れて影のようについて発音していくトレーニングです。
海外ドラマは特に早いので、リスニング学習用に作られた教材でシャドーイングするのとはわけが違います。
完璧にできる必要はないので、好きなシーンを真似して、発音してみるという取り組み方がいいでしょう。
英語学習において真似をするというやり方は重要です。
以上海外ドラマをモチベーション維持のため、英語教材として利用する方法を紹介しました。
簡単にまとめると以下の使い方になります。
エンタメや趣味と語学学習を組み合わせると効率が上がります。
ひろき
まずは1、2の初心者でも気軽にできるところからやってみます。
yuki
今のひろきくんにはモチベーション維持が大事だと思うから、難しい部分は省略してもいいと思う。
まずは1、2だね。
海外ドラマを題材として使う際の注意点もあります。
海外ドラマは中毒性もあるので、気付いたら何時間も見ていたということにならないようにしましょう。
1話ごとに区切って数回見るのがポイントです。
会話に意識を向け、少しでも聞き取ろうとする方が、少しずつ上達に近づきます。
とは言っても、しっかり文法などの基礎を学んでいくのも重要です。
海外ドラマとテキストの同時進行で学んでいきましょう。
学生時代に海外に興味を持ち、使える英語の学習をし続けている。
英語学習の中で、英語の日常会話を難なくこなせるようになり、TOEICの点数もあげることができた。
英語を習得するために色々な勉強法を試してきました。
そういった英語学習の情報をお伝えしていきます。
ライター(yuki)の後輩で、海外に行くのが好きだが、英語が話せないために海外旅行をMAX楽しめていないことを実感している。
社会人になってから、英語の学び直しをしているが、モチベーションが続かないことに悩んでいる。
英語の勉強自体は英単語と文法をやりながら、実際の会話が収録されている教材を使ってはいるが、学校教育の延長の勉強だというふうに感じている。