英語学習に必要な時間!忙しくても英語を身につけるために必要なこと

記事更新日: 2021/03/12

ライター: yuki

この記事でわかること
  • 英語学習に必要な時間
  • 社会人の勉強時間の現状
  • 学習時間の捻出方法
ライタープロフィール
yuki

学生時代、TOEIC300点代レベルで全く英語ができなかった。

海外研修を経て、様々な教材や学習方法を実践。

実践的な英会話力を身に付けるべく、オンライン英会話も活用。

今では外国の友達や現地の人と英会話が難なくこなせるようになりました。


yuki

こんにちは、yukiです。

社会人の皆さんは普段忙しく、お仕事されているかと思います。

そんな忙しい中でも英語ができるようになりたいという人も多いのではないでしょうか?

SNSでも英語学習の時間に関して以下のような声が見られます。

 

 

 


yuki

やはり英語学習に時間を捻出するのは難しいという声が多いです。

大学生は時間も多くあり、英語を身につけるのは最適です。

しかし社会人でイチから英語を学び直し、身につけられないのでしょうか?


yuki

そんなことはありません。

社会人もイチから英語を習得できます

 

社会人が英語学習をするにあたって重要なのは

・目標設定

・時間の管理

この2つは特に意識した方がいいです。


yuki

この記事では時間の管理について説明していきます。

 

目標設定の重要性に関しては下記記事で紹介しています。

 

英語学習に必要な時間はどれくらい?


yuki

一般的に英語習得に必要と言われている勉強時間についてお伝えします。

アメリカのFSI(The Foreign Service Institute:外務職員局)が調査した結果ではアメリカ人が日本語を習得するのにかかる時間が2,200時間という数値が出ています。

しかし、日本人が英語を習得するのにかかる時間はまた別になります。

諸説ありますが、最低でも3000時間は必要です。


yuki

1日に費やす勉強時間でも差が出てきます。

1日の勉強時間が多い方が最終的に短い勉強時間で英語を習得できるという傾向があります。

 

社会人の勉強の現状

日本人の平均勉強時間


yuki

英語習得に必要な時間はお伝えしましたが、実際に日本人の勉強時間はどのくらいなのでしょう?

日本人の平均勉強時間は6分といわれています。

多く勉強している人もいれば、全く勉強していない人もいるので、平均してこの数値になります。

とても少ない数値になります。

もちろん英語を勉強している人は、より勉強意欲が高い人も多く、もっと勉強していると思います。

 

1日どれくらい勉強が必要?


yuki

英語習得には1日どれくらい勉強する必要があるのでしょうか?

日本人は中学高校の学校英語や受験英語である程度英語を勉強しています。

社会人から勉強し直すにしても、学生時代ちゃんと英語を勉強していた人は全くのゼロからのスタートにはなりません。

また目指すレベルによって必要な勉強時間も異なってきますが、まずは1000時間勉強し、中級者レベルを目指しましょう。

1年間で1000時間を目指す場合

1000時間÷365日=2.7時間/日

平均で1日2.7時間の勉強量が必要になります。


yuki

同じ勉強量をこなすのにも2年かけるより、1年間短期集中した方が、伸び量は圧倒的に違います。

1日の勉強量を増やし、短期で目標を決めて、勉強に取り組みましょう。

 

英語学習時間を捻出するためには?

1年間で1000時間の勉強を行う場合1日2.7時間を作るのは忙しい社会人にとっては、なかなか難しいのではないでしょうか?

時間を捻出するために重要な考え方やテクニックを紹介します。

自分の1日のスケジュールを見つめよう


yuki

まずは自分の1日のスケジュールを把握することが重要です。

あなたの1日のスケジュールはどのようになっていますか?

現状で英語学習に当てるための余暇の時間がありますか?

まずは自分の時間をわかるようにし、無駄な時間がないか見つめましょう。

例として上げた画像では夜4時間自分の時間として過ごしています。


yuki

この時間をだらだら過ごすのではなく、学習の時間にあてるのが重要です。

いきなり4時間ずっと勉強は難しいかもしれませんが、少しでも勉強時間を作りましょう。

平日皆さん忙しいかもしれませんが、まずは普段の生活の中で無駄な時間を洗い出してみましょう。

 

隙間時間を有効活用


yuki

時間がない人はより隙間時間を有効活用するのが重要です。

家事をしている時間や通勤時間は英語をながら勉強できるこれとないタイミングです。

例えば通勤時間片道で1時間かかるならば、往復で2時間を確保できるという計算になります。

忙しくて時間が取れなくても往復の通勤時間だけで、確保は可能です。

隙間時間を積み上げていきましょう。

 

不要な付き合いをしない


yuki

友達付き合いや飲み会は必要かどうか考えましょう。

英語学習に本気で取り組むなら休日もしっかり時間を確保する必要があります。

付き合い程度での不要な飲み会は行かない方がいいでしょう。

加えてお酒を飲むと、思考力が低下し、次の日も体が怠くなってしまうので、時間がもったいないです。

友達付き合いも1日の中で時間を調整し、勉強時間を捻出することが重要です。

 

学習の習慣化


yuki

毎日決まった時間に英語を勉強するというルーチン化が重要です。

人間は毎日同じ時間に違ったことを行うと、やることを考えるのにもエネルギーを使います。

毎日英語学習に取り組むコツは習慣化です。

一方同じ時間に同じことをすると決めていると、考える時間を省くことができます。

やること、使うテキストまでルーチン化しておくことがおすすめです。

 

英語で楽しむ時間を作る


yuki

英語を勉強するのではなく、英語で勉強するという考え方を持ちましょう。

英語を勉強する=机に向かって、テキストを見ながら英語を勉強する

というイメージを抱く人が多いのではないでしょうか?

英語で勉強する=何かを英語で楽しみながら、学ぶ

という考え方を持つと、語学学習を楽しむことができます。


yuki

外国人は語学学習をする際、言語に触れ・使う中で覚える人も多いです。

 

英語で楽しむコンテンツ

英語で楽しむものは映画や海外ドラマ、洋楽、洋書など様々あります。

youtubeやTEDで興味のある分野に英語で触れるでもいいでしょう。

自分が普段楽しんでいるものを英語で楽しむことで、英語に触れる時間を確保できます。


yuki

楽しんでいる間に英語学習の時間が増えているというのは嬉しいことですね。

 

寝る前の時間の活用


yuki

寝る前の時間は暗記に向いています。

寝る前30分はスマホをいじっているはもったいないです。

寝る前に記憶したことは眠っている間に定着し、忘れにくくなります。

思考を巡らすような勉強は朝がいいですが、英語は覚えて定着させることが多いので、寝る前がおすすめです。

また夜遅くまで勉強するのはやめましょう。

睡眠も脳の働きには重要なので、しっかり睡眠も取りましょう。

 

勉強できなかった自分を責めない


yuki

習慣化は大事ですが、毎日勉強するのは意外に大変です。

時には忙しくて勉強できない日や勉強に気が向かない日もあるかと思います。

しかし1日や2日勉強ができなかったからといって、気にしすぎない方がいいです。

勉強できなかった自分を責めると自己肯定感が下がってしまいます。

気が向かない日は思い切り好きなことをしたり、ストレス解消になることをするのもいいでしょう。

 

まとめ


yuki

英語習得には長期的に時間が必要です。

上級レベルの英語を習得し、使えるようにするには、とてつもなく時間が必要で、数年かかることもあるでしょう。

しかし、中級レベルでしたら、1年やそこらでも可能です。

まずは1000時間を捻出するための工夫をすることが大事です。

毎日の生活の中での自分の時間の使い方の見直しをするところから始めましょう。

時間の捻出のための考え方
  • 1日のスケジュールを見つめ直す
  • 隙間時間を活用する
  • 不要な付き合いはしない
  • 学習の習慣化をする
  • 英語で楽しむ時間を作る
  • 寝る前の時間の活用
  • 勉強できなかった自分を責めない

一気に全部をやってみるのではなく、少しずつ時間を作り出していきましょう。

 

この記事を書いたライター

yuki

学生時代に海外に興味を持ち、使える英語の学習をし続けている。

英語学習の中で、英語の日常会話を難なくこなせるようになり、TOEICの点数もあげることができた。

英語を習得するために色々な勉強法を試してきました。

そういった英語学習の情報をお伝えしていきます。

この記事に関連するラベル

ページトップへ