アファメーションでセルフイメージアップ!幸せな人生を送るために

記事更新日: 2021/03/02

ライター: yuki

この記事でわかること
  • セルフイメージをあげ、幸せな人生に
  • アファメーションでのポイント
  • アファメーションでやってはいけないこと
  • アファメーションのやり方
ライタープロフィール
yuki

元々勉強が好きではなかったが、学生時代に海外経験をへて、英語学習に励み、学ぶことで見ている世界が変わることを体感。

社会人になって、自分の理想の姿や将来の不安をとり消すには学ばねばならぬことを再認識。

読書、英語学習、ビジネススキルを学び、理想のライフスタイルを叶えるための挑戦をしています。


yuki

こんにちは、yukiです。

普段の生活において、仕事、恋愛、交友関係においてセルフイメージを高めるのは重要です。


yuki

皆さんはセルフイメージ高めることができていますか?

アファメーションという言葉があります。

 

アファメーションとは?

アファメーションはポジティブな言葉を自分にかけてあげて、自分を幸せに導いていく手法のことです。

理想の自分を思い描けている人にはおすすめの方法で潜在意識に働きかけることで、自分の理想とする人生を少しずつ現実に変えていくことができます。


yuki

自分にポジティブな言葉をかけてあげるというのがポイントです。

 

アファメーションだけで人生がよくなるというものではなく、セルフイメージをあげ、人生をよりよくしていくエネルギーにするものです。

セルフイメージが低いと、仕事や恋愛でうまくいかない場合があります。


ひろき

自分には無理だ、できるわけがない・・・

といったネガティブな感情が出てきてしまいます。

そこでアファメーションは仕事のパフォーマンスが変わったり、恋愛がうまくいったりするので、悩んでいる方にはぜひ参考にして欲しいです。

詳細はこの記事で説明します。

 

セルフイメージを高めることの重要性


yuki

セルフイメージを高めることはとっても重要なんです。

セルフイメージは自分の行動にも影響を及ぼします。

セルフイメージが低い状態で仕事をしていると以下のようなことを考えることも多いでしょう。

・自分ではこの仕事はこなせない。

・自分がプロジェクトの舵を切っていくなんて無理だ。

など自分の価値を低く見積もっていると、挑戦しようという気持ちになりづらいのです。


yuki

セルフイメージが高い人は物事の捉え方が違います。

例えば仕事で失敗した時は、次は絶対にうまくいくから、うまくいかなかった原因を修正していこうといった気持ちになれるのです。

失敗は誰でもします。

ポジティブな受け止め方をし、前進していくことで、成功に繋がるので、セルフイメージは重要なのです。

セルフイメージが高い人の方がやはり幸せと感じることが多いので、セルフイメージを高めましょう。

 

アファメーションでセルフイメージを上げる

ポジティブな言葉を自分にかける


yuki

ポジティブな言葉を自分にかけてあげるようにしましょう。

人は〇〇にはなりたくないなどネガティブな考えをしがちです。

しかし、そのような言葉を自分にかけると、否定的な気持ちになりがちです。

〇〇になりたいという肯定的な言葉を選んで自分に宣言しましょう。

 

理想の自分になったつもりでいよう


yuki

気持ちは理想の自分になったつもりでいたり、理想を演じるというのもおすすめです。

理想の自分になったつもりになるということは理想の姿をある程度具体的にイメージできる必要があります。

具体的にイメージするというプロセスが重要です。

なりたい自分というのは型が決まっているわけではなく、人によって特徴があり個人にとってワクワクするものにするのが理想です。

自分にとっての理想を考え、演じながら、そうなれる努力をしていきましょう。

 

自分にとって現実的なものにしよう


yuki

アファメーションは自分にとって現実味があることが理想です。

自分からあまりにかけ離れた状態を理想とし、設定するとあまりに遠すぎて、実現不可能なのではないかという思考に陥ってしまいます。

実現できると自分自身を信じることができなくなり、アファメーションの効果がなくなります。

例えば、世界一のイケメンになり、絶世の美女とデートするなどなれる確率が低くなってしまいます。


yuki

仕事や恋愛など今の自分の延長線上にはなく、少しレベルが高いという状態を思い描くのがちょうどいいでしょう。

 

ネガティブ要素から距離を置く

ドリームキラーからは離れよう

yuki

ドリームキラーには要注意が必要です。

ドリームキラーは自分が理想を語ったときに、そんなの絶対になれないよ!とか夢見すぎだよ!といった夢を否定するような言葉をかけてきます。

夢を思い描いて、努力している人にとって、最も危険な存在です。

yuki

ドリームキラーの否定的な言葉に努力のエネルギーを持っていかれることも多いです。

最も重要なのは理想の自分のために努力している人たちが周りに増えることです。

エネルギー値の高い人たちが増えれば、自分のエネルギーも上がっていくでしょう。

 

ネガティブな言葉を使わない

yuki

人間はネガティブな言葉に引っ張られやすいため、ネガティブな言葉を使ってしまわないように注意が必要です。

ネガティブな言葉をアファメーションとして自分に唱えてしまうと、潜在意識にネガティブなイメージが創られてしまいます。

例えば仕事でキャリアアップしたいという思いがあったとして、「今は仕事が大変だが、キャリアアップするために毎日頑張っている」といった言葉はダメです。

yuki

大変という言葉が入ってしまっていて、潜在意識に仕事が大変というイメージがついてしまいます。

また「キャリアアップしたい」といった言葉も微妙です。

今あたかも理想の自分になっているような言葉を選ぶのが最も良いです。

「自分は目指していた◯◯というキャリアになっている」という潜在意識つけば、理想と現在のギャップを埋めるという意識が働きます。

アファメーションによって自分を騙し続けるというのもポイントです。

 

できなかったことを続けようとしない

yuki

一度できなかったことをまたやってみたり、やり続けるというのも注意です。

一度できなかったことは、トラウマとして後々まで引きずることが多いものです。

そのできなかったことを、やらなければならないが、心のどこかでできないという思いがあると、潜在意識の中でマイナスのイメージがついてしまいます。

ポジティブな言葉をかける必要があるアファメーションに対して、否定的なイメージがつく可能性がある、できなかったことの継続はおすすめしません。

セルフイメージが下がる可能性があります。

 

アファメーションのやり方

理想の自分がわからない?ー紙に書き出そう


yuki

アファメーションは理想の自分にもうすでになっているかのように振舞うことの方が重要です。

しかし理想の自分がいまいちわからない・・・

そういう人は一度頭の中を紙に書き出してみましょう。

ちょっと興味があって、やってみたいことや自分がなりたいと思う憧れの人やどういう人間になりたいかなどを多く書き出しましょう。


yuki

書き出すと、総合的に自分がどのような人間でいて、どのようなライフスタイルを送りたいのか見えてくることもあります。

そのような理想の自分になったつもりで振る舞い、自分に唱える肯定的な言葉を考えましょう。

 

1日の始まりに自分に唱える


yuki

1日の始まりはとっても重要ですよ。

朝からポジティブな気持ちになるか、ネガティブな気持ちでいっぱいになり、暗い気持ちで通勤するかでかなり違うと感じる人も多いのではないでしょうか?

1日の始まりに肯定的な言葉をかけてあげましょう。

そして理想の自分になった気持ちで1日を過ごしてみましょう。

 

最後に〜アファメーションで理想の自分に〜


yuki

アファメーションは理想の自分になっているつもりでいて、肯定的な言葉を自分にかけることによって、セルフイメージを上げることができます。

肯定的な言葉を自分にかけると、セルフイメージが上がります。

この習慣は1日に何回も、毎日継続することです。

また理想の自分になっているように振舞うことで、現実と理想の差を埋めようとする意識が生じます。

ポジティブな言葉を自分にかけるだけで成功するわけではありません。

しかし、理想の自分になったつもりになり、そこに向かうための努力をし続けることで、理想に自分に近づくことができます。

 

この記事を書いたライター

yuki

学生時代に海外に興味を持ち、使える英語の学習をし続けている。

英語学習の中で、英語の日常会話を難なくこなせるようになり、TOEICの点数もあげることができた。

英語を習得するために色々な勉強法を試してきました。

そういった英語学習の情報をお伝えしていきます。

この記事に関連するラベル

ページトップへ