QQEnglishの解約・退会はわかりづらい|やり方を画像で説明

記事更新日: 2021/02/20

ライター: yuki

この記事でわかること
  • QQEnglishの解約手順
  • 解約時の注意点
  • 解約後のおすすめの英語学習
ライタープロフィール
yuki

学生時代、TOEIC300点代レベルで全く英語ができなかった。

海外研修を経て、様々な教材や学習方法を実践。

実践的な英会話力を身に付けるべく、オンライン英会話も活用。

今では外国の友達や現地の人と英会話が難なくこなせるようになりました。


yuki

こんにちは、yukiです。

オンライン英会話を使って、英語を話せるようになりたい!

そういった思いでQQEnglishを使っているが、時間の余裕的に、来月は厳しいという時もあるのではないでしょうか?

yuki

お金は払っているが、結局使わなかったというのはもったいないです!!

予め忙しくて使う時間がないことをわかっているなら、使うのをやめましょう。

通常オンライン英会話にはには休会と退会があります。


yuki

一旦有料会員をストップして、レッスンをお休みすることができます。

忙しくて使えない時は思い切り、解約してしまいましょう。

QQEnglishは解約のページに行くやり方が少しわかりづらいです。

解約の手順と解約における注意点をこの記事で紹介します。

QQEnglishの解約方法

yuki

QQEnglishを解約するために、どこのボタンを押していけばいいか非常にわかりづらいです。

QQEnglishの解約はわかってしまえば簡単ですが、最初どこのボタンを押せばいいか探しまくってしまいました。

同じように悩む人も多いのではないでしょうか?


yuki

そういったときに見るのが、よくある問い合わせですね。

よくある問い合わせからページに飛んでいくことができます。

画像で手順を説明していきます。

まずはQQEnglishのウェブサイトにいきましょう。

下の画像の①のように、よくある質問をクリックします。

そして、クリックしたのち、画面をスクロースするか、検索ワードのところで "登録・退会・料金" をクリックしましょう。

そして下の画像の②のようにご解約ご希望の場合はこちらをクリックしましょう。

解約のページに移動することができます。

下のような画像に移動したら、アンケートに答えましょう。

簡単な内容で、1分もかからず終わるような内容です。

アンケートに回答し、下にスクロールしていくと、次へのボタンがあるので、クリックしましょう。

そうすると下の画像のような本当に解約を希望か聞かれるので、解約しますをクリックしましょう。

解約をクリックしたら、解約完了になります。

下の画像のような画面に移動します。

またQQEnglishを解約したことは登録メールにも通知がいくので、確認しましょう。


yuki

手順通りにやれば、解約はとても簡単に終わります。

解約手続きが終了しても、解約日まではサービスを利用することが可能です。

 

解約日の確認

解約日の確認もマイページから行うことができます。

マイページから下の画像のように、ポイント購入・履歴をクリックしましょう。

下の画像のような画面でポイント履歴を確認しましょう。

解約手続き後に解約日がいつなのか記載があります。

 

解約における注意点

yuki

QQEnglishを解約するのあたり、確認しておく必要がある、注意点を説明します。

解約に当たって、どのタイミングで解約手続きをすれば良いのか悩むでしょう。

料金の余分な支払いをしなくていいように、注意が必要です。

合計3点の注意点を紹介します。

 

解約のタイミング

yuki

解約のタイミングを間違えないように注意しましょう。

解約が遅くなってしまうと追加料金が発生してしまいます。

料金発生日の前日までに解約すればいいいや・・・

そう思ってると痛い目にあいます。

QQEnglishの解約は解約したい日の3日前までに行うようにしましょう。

そうしなければ、追加料金がかかってしまいます。

 

解約後はマイページにログインできない

yuki

解約後はマイページにログインできなくなってしまいます。

他のオンライン英会話では休会をすることで、有料会員から無料会員になることができます。

つまり休会はしても、退会はしていないので、マイページにログインすることもできます。

しかしQQEnglishは休会がなく、解約なので、マイページにログインすることもできなくなります。

 

ポイントも失効する

yuki

残っているポイントを使い切らなければ、ポイントも失効してしまいますので、注意しましょう。

ポイントは付与日から1ヶ月で失効してしまいます。

また解約でも同様に失効になります。

もったいないので、解約前に所持しているポイントを使い切るようにしましょう。

 

解約後の英語学習


yuki

オンライン英会話はやめても、英語学習は継続したい人におすすめの学習法を紹介します。

英語学習はインプット多めにしつつ、アウトプットも並行して行っていきましょう。

オンライン英会話では講師と会話することでリスニングとスピーキングを同時に行ったり、教材で学んだりしていたはずです。

解約後もリスニング、スピーキングや新しい表現を覚えるなど、インプットとアウトプットのバランスをちって学んでいきましょう。

インプット学習
リスニング:自分が興味のあるストーリーが収録されている教材を使う
表現を覚える:リスニング教材で新しい表現を覚える

アウトプット学習
スピーキング:英語で独り言を行う
外国人とチャット:Hello Talkというアプリでチャット

インプット学習では1つの教材でリスニングから表現を覚えるところまで、使い倒しましょう。

そしてアウトプット学習では独り言を英語で言ったり、チャットを楽しみましょう。

独り言に関するやり方は下記記事で説明しています。

 

最後に


yuki

QQEnglishの解約はぱっと見わかりづらいですが、やり方自体は簡単です。

手順通りに従ってやると数分で終わります。

少しわかりづらいですが、後回しにしていると、忘れてしまい、追加料金が発生してしまったということもあります。

タイミングには注意して、やめようと思ったときに、手続きをやってしまいましょう。

そして、英語学習を続けるつもりがあるのであれば、インプットとアウトプットをバランスよく続けていきましょう。

 

この記事を書いたライター

yuki

学生時代に海外に興味を持ち、使える英語の学習をし続けている。

英語学習の中で、英語の日常会話を難なくこなせるようになり、TOEICの点数もあげることができた。

英語を習得するために色々な勉強法を試してきました。

そういった英語学習の情報をお伝えしていきます。

この記事に関連するラベル

ページトップへ