英語で趣味はhobbyではない?正しい表現を覚えよう

記事更新日: 2020/09/03

ライター: yuki


yuki

こんにちは、ライターのyukiです。

早速ですが、自己紹介を英語でするときに趣味をちゃんと伝えれますか?

趣味を伝えるときはどのように伝えますか?

私が英語ができなかった当時はこのように伝えていたでしょう。


yuki

My name is yuki.

My hobby is soccer.

hobby=趣味という意味があります。

実際の英会話の中でこのように自己紹介をするでしょうか?

hobbyという単語はネイティブはあまり使いません。

What's your hobby?と聞くことも少ないのです。

趣味の表現の仕方や自己紹介で趣味を伝えるやり方について紹介していきます。

 

この記事でわかること

・趣味の尋ね方

・hobbyが持つニュアンス

・趣味を説明するときの表現

 

ライタープロフィール
yuki

学生時代、TOEIC400点レベルでマレーシアの短期の研修に参加。

中学・高校で学んできた英語は実戦では全く役に立たず、ショックを受ける。

帰国後、様々な学習方法を探究・実践。

5年間勉強し続け、今では一人でも海外旅行を楽しめるようになりました。

 

趣味の尋ね方

やりがちなNGな趣味の尋ねかた

中学英語の中でhobby=趣味と習った人がほとんどではないでしょうか?

そのため趣味を尋ねるときや答えるとき、下記のように応答するのです。

・趣味を尋ねる

 What's your hobby?

・趣味について自己紹介をする

 My hobby is ~.


yuki

この聞き方気をつけましょう。

これらは実際の英会話の中では使われません。

しかし、なぜこのような文を作ってしまうのでしょうか?

それは英単語と日本語の意味を対で覚えるという習慣があるからです。


yuki

私たちは中学校でhobby=趣味だと習いました。

しかし、重要なのはその単語が持つ絶妙なニュアンスを理解することです。

hobbyのニュアンス

hobbyのニュアンスは以下のことが定義づけられます。

hobby:それをやるために専門的な知識やスキルが必要になるもの

日本語でやり取りするときの趣味として以下のようなものがあります。

日本で取り扱われる趣味

・映画鑑賞

・読書

・スポーツ観戦

・ドライブ

・散歩

・読書

これらのものに関しては知識や技術を必要としない趣味です。

hobbyという表現を使うとネイティブにとっては違和感があります。

逆にhobbyという表現の対象となりうる趣味は以下のようなものです。

hobbyの対象となりうる趣味

・スポーツをやる

・動画や写真撮影・編集

・絵を描く

・ガーデニング

少しマニアックな趣味がhobbyのニュアンスにあたります。

そのため、What's your hobbyという聞き方は相手にマニアックな趣味はなんですか?と聞くことになるのです。


yuki

相手がマニアックな趣味がないのに、hobbyと言う聞き方は相手も困ってしまいますよね。

 

趣味は何?と英語での聞き方

hobbyはあまり使わない方です。

じゃどのように趣味を聞いたら良いか、表現を紹介します。

①What do you like  to do in your free time?
(時間があるときは何をしていますか?

②How do you spend in your free time?
(時間があるときはどのように過ごしていますか?)

③What do you do on the weekend?
(週末は何をしていますか?)

④Do you play any sports?
(スポーツは何かやりますか?)

週末や時間があるときに自分の趣味をする人が多いですよね。

そんな時間があるとき何をしますか?と尋ねるときの表現方法です。


yuki

非ネイティブでもネイティブが普段使う英語を使った方がいいです。

また会話で趣味を話したり、聞いたりすることは多いので、是非覚えておきましょう。

 

趣味の答え方

続いては趣味の答え方です。

自分の趣味を説明する場合もhobbyは使いません。

hobbyを使わないことで、気軽に普段やっていることを紹介できます。

①I like ~(動詞)ing …(名詞). 私は…を〜することが好きです。

②I'm into ~(動詞)ing. 私は〜することにハマっています。

こういった表現が一般的にあります。

簡単に説明できる文法に動詞や名詞を当てはめていき、説明できるようにしましょう。

ネイティブも難しい英文は使っていないので、中学初期で習う簡単な文法を使いこなすだけで、会話は成り立ちます。

趣味の表現だと以下のようなものがありますね。

趣味の表現一覧

・映画鑑賞 watching movies

・ギターを弾く playing guitar

・ライブに行く go to a concert(liveとは言わない)

・読書 reading books

 etc

ライブに行くをgo to liveと言っても伝わりません。

日本ではコンサートとライブなど形式や規模感が違いますが、英語では同じconcertになります。

他にも色々ありますが、お酒が好きであれば

I like beer/I like wineのようにどういったお酒が好きかまで言うといいでしょう。

wineなんかは盛り上がるかもしれませんね。

まとめ

英語で趣味を聞いたり、言ったりする場合にhobbyは使わないようにしましょう。

代わりの表現として下の表現を使いましょう。

趣味の表現

・like to ~ing (like to do)

・be into ~ing.

ネイティブが使う表現を積極的に使うことをおすすめします。

非ネイティブの日本人がきちんと表現を使いこなせれば、会話も弾むことでしょう。

 

この記事を書いたライター

yuki

学生時代に海外に興味を持ち、使える英語の学習をし続けている。

英語学習の中で、英語の日常会話を難なくこなせるようになり、TOEICの点数もあげることができた。

英語を習得するために色々な勉強法を試してきました。

そういった英語学習の情報をお伝えしていきます。

この記事に関連するラベル

ページトップへ