workを用いた表現!仕事に関する自己紹介にも使える

記事更新日: 2020/09/20

ライター: yuki


yuki

こんにちは!

ライターのyukiです。

英単語のworkを働くとして覚えている人が多いと思います。

仕事関係の表現でworkはかなり使えます。

皆さんはworkをどのように使っていますか?


yuki

workは色々な前置詞と組み合わせることで、あらゆる表現ができます。

自己紹介で仕事の話をするときにも使い勝手が良いです。

是非覚えておきましょう。

この記事でわかること
  • workの持つ意味
  • work + 前置詞のそれぞれの意味
  • 自己紹介で仕事を伝える方法
ライタープロフィール
yuki

学生時代、TOEIC400点レベルでマレーシアの短期の研修に参加。

中学・高校で学んできた英語は実戦では全く役に立たず、ショックを受ける。

帰国後、様々な学習方法を探究・実践。

5年間勉強し続け、今では一人でも海外旅行を楽しめるようになりました。

 

workの意味

workという英単語は中学校で習います。

work=働くで習うかと思いますが、他にもあり、workには主に次の意味で用いられます。

①働く(動詞)

②仕事(名詞)

③作品(名詞)

④適切に動く、適切に機能する(動詞)

働く以外にも意味があります。

④の使い方はあまり知らない人も多いかもしれません。

TOEICテストの中でもよく出てくる表現です。

・The printer isn't working properly. 
(プリンターは正常に機能していません。)

ビジネスの中でも使える場面は多いです。

そしてこれらの意味の中で一番使われるのはやっぱり①の使い方です。

しかし、workに様々な前置詞をつなげることであらゆる表現ができます。

仕事の話をするときに表現がしやすいので、どのような使い方があるのか次の章で紹介します。


yuki

work+前置詞を使った表現はビジネス英語でも活用できます。

 

work+前置詞のあらゆる表現

work in

workにinという前置詞をくっつけた表現です。

work inの意味は物理的な場所や事業部などをいうのに使います。

・work in ~
 〜(の中)で働いている

物理的な場所として特定の地域や事業部など以下のように表現できます。

例文

・I work in Tokyo. 
 (私は東京で働いています)

・I work in the personnel division of ABC company. 
 (私はABCカンパニーの人事部で働いています)

物理的に〜の中で働くという意味なので、比較的使いやすい表現だと思います。

 

work at

workにatという前置詞をくっつけた表現です。

work atで特定の場所で働いていると伝えることができます。

・work at ~
 〜(ポイント)で働いている

atというのはポイントや点のイメージです。

 

・work at 会社名
 〜という会社で働く

ということができます。

後に出てくるwork forと同義で使うことができます。

ちなみに在宅勤務はwork atを使いません。

在宅勤務は下記のように表現できます。

・I'm working from home.
 (私は自宅で働いています) 

勤務先の会社が外にあって、一時的に在宅勤務になっているという表現です。

 

work as

workにasという前置詞をくっつけた表現です。

・work as ~
 (職業)〜として働く

自分の職業を伝えることができる表現です。

例えばオフィスで会社員として働いている場合、下記のような英文にすることができます。

・I work as a office worker. 
 (私は会社員として働いています)

自己紹介などで職業を伝えることもあると思います。

この表現は覚えておきましょう。

 

work for 

workに前置詞forをくっつけます。

・work for ~
 〜のために働いている、〜に勤めている

例えばwork for 上司で上司のために働いているとする表現ことができます。

また勤務先に関しても、work forで表現することができます。

・I work for ABC company. 
 (私はABCカンパニーに勤務しています)

自己紹介で使える表現なので覚えておきましょう。

 

work on

workに前置詞onをくっつけた表現です。

・work on ~
 〜に取り組む

仕事でかなり使える表現です。

例えばプロジェクト業務を行なっている場合、下記のように表現できます。

・I work on the project. 
 (私はのプロジェクトに取り組んでいます)

こちらも仕事の話をしているときに使える表現です。

 

会話で使用するときの例文

workを使った表現を紹介してきましたが、会話で使ってみるのが大事です。

会話でどのような流れで話すかわからない人は下記の会話を参考にしてみてください。

会話例


Michel

Hi, my name is Michel.

(訳)こんにちは!私の名前はマイケルです。


Kate

Hi, my name is Kate.

Michel, nice to meet you

(訳)こんにちは!私の名前はケイトです。マイケル、初めまして。


Michel

Nice to meet you, too.

Kate, what do you work?

(訳)初めまして。ケイトはお仕事何をしているんですか?


Kate

I work as a office worker.

(訳)私は会社員をしています。


Michel

Oh, that's nice.

What company do you work for?

(訳)いいですね。なんの会社で働いているんですか?


Kate

I work for ABC company, and work in sales department.

(訳)ABCカンパニーで働いていて、営業部に所属しています。


Michel

You are sales person! Great job.

(訳)営業マンなんですか!素敵な仕事ですね。


Kate

Thank you.

Now I'm working on project to increase sales of new organic food.

(訳)ありがとうございます。今は新しいオーガニック食品の売り上げを上げるためのプロジェクトに取り組んでいます。

ほんの一例ですが、自分の職業や会社、プロジェクトなど、当てはめて活用することができます。

また上記はビジネス会話の一つです。

オンライン英会話で上記のようなやりとりをレッスンできるサービスはいくつもあります。

是非オンライン英会話も活用しながら、身に付けましょう。

 

この記事を書いたライター

yuki

学生時代に海外に興味を持ち、使える英語の学習をし続けている。

英語学習の中で、英語の日常会話を難なくこなせるようになり、TOEICの点数もあげることができた。

英語を習得するために色々な勉強法を試してきました。

そういった英語学習の情報をお伝えしていきます。

この記事に関連するラベル

ページトップへ