レアジョブの休会・退会は簡単!損しないための注意点あり

記事更新日: 2020/11/08

ライター: yuki

この記事でわかること
  • 休会前の注意点
  • 休会の手順(画面のスクショ付き)
ライタープロフィール
yuki

学生時代、TOEIC300点代レベルで全く英語ができなかった。

海外研修を経て、様々な教材や学習方法を実践。

実践的な英会話力を身に付けるべく、オンライン英会話も活用。

今では外国の友達や現地の人と英会話が難なくこなせるようになりました。


yuki

こんにちは、yukiです。

レアジョブの退会を検討している人もいるのではないでしょうか?


yuki

レアジョブには退会と休会があるので、それぞれの違いや事前の注意点もあります。

休会:有料プランから支払いをストップする(再開可能)
退会:料金支払いストップ+アカウント削除

 

なお休会申請を行った後に、退会申請を行うことになります。

レアジョブを退会・休会するにあたり、損しないように注意すべきことを紹介します。

しっかり確認した上で退会しましょう。

 

休会前の注意点

キャンペーン適用外になる場合がある


yuki

キャンペーン期間中に有料会員に登録した人は注意が必要です。

キャンペーンとは?

無料会員登録後、7日間以内に有料会員登録を行えば、初月半額でレアジョブを利用できることです。

 

つまり無料会員になった後、1週間以内に毎日プランに登録すれば、1ヶ月目の料金が

¥6,380→¥3,190

になります。


yuki

お得なのですが、半額になるのには条件があります。

キャンペーン適応の条件とは?

有料会員登録後、3ヶ月以上レアジョブを継続利用すること。

 

3ヶ月以内にレアジョブを休会・退会すると1ヶ月目に差し引かれていた分の請求が、休会後に請求されてしまいます。

損をしてしまうので、注意が必要です。

 

レッスンチケットは使えない


yuki

レッスンを受けるためのチケットが余分に余っていても、休会すると使えなくなります。

レアジョブでは1日決まった回数のレッスンにプラスでチケットを消費してレッスンを受講できます。

チケットは追加購入したり、あらゆる理由でレッスン時にもらえることもあります。

レッスンチケットには有効期限があります。

有効期限はチケット購入後30日となっております。

有効期限が残っていても、休会申請をすると、次回支払日より休会になります。

その後、休会中はチケット利用ができなくなります。


yuki

チケットを残したまま、休会期間に入ると、もったいないので、注意してください。

ポイント

休会しても、チケットの有効期限までに再開すれば、チケットは利用できます。

しかし、退会したら、チケットは消滅します。

 

休会のタイミング(支払日の2日前)


yuki

休会申請を行うタイミングも重要です。

休会の申請を行う場合は次回支払日の2日前までに行う必要があります。

申請を行ってから、休会までに時間を要します。

そのため休会を考えている場合は、早めに休会申請をしてしまいましょう。


yuki

休会申請を行っても、次の支払日までは休会扱いになりません。

次の支払日が実際の休会日になるので、それまでは引き続きレッスンを受けることも可能です。

レアジョブ休会時の注意点まとめ
注意点3点
  • キャンペーン適用外に注意
  • レッスンチケットは有効期限あり
  • 申請は支払日の2日前まで

 

休会手順の説明


yuki

レアジョブの休会のやり方を説明します。

レアジョブの休会申請手順
①マイページにログイン
②設定・手続きをクリック
③その他から休会申請をクリック
④ページの下まで行き、申請を続けるをクリック
⑤申請をするをクリック

主な流れは上記のようになります。


yuki

一つ一つの詳細をスクリーンショットとともに解説していきます。

 

休会申請の詳細

まずマイページにログインします。

右上の設定→設定・手続きをクリックしましょう。

設定手続きをクリックすると、下のスクリーンショットの画面になります。

右の一覧の中でその他のなかに休会申請があります。

休会申請をクリックしましょう。

休会申請をクリックすると下の画面に行きます。

ページの下までいくと質問が出てきます。

“このまま休会申請を続行しますか?”という質問です。

休会する場合は申請を続けるをクリックしましょう。

申請を続けるをクリックすると下に画面のように、再び質問が出てきます。

“このまま休会申請を続行しますか?”

チケットの消費を考えていない場合は申請を続けるをクリックしましょう。

申請を続けるをクリックすると、ようやく最終確認画面になります。

ページの下の方で申請をするをクリックしましょう。


yuki

上記の流れで休会申請を行っていけば、休会することができ、余分な料金も払うことがなくなります。

 

申請の流れでの注意点


yuki

休会の申請を行う中での注意点に関してお伝えします。

前項の申請の中で、何度も休会しますか?と聞かれます。

しつこいですが、レアジョブを休会できないというわけではありません。


yuki

面倒ですが、全て休会申請を続行しますをクリックしていけば、問題ありません。

そのアンケート例は下記になります。

休会申請時のレアジョブからの提案内容

・週1回のレッスンに変更する(2,750円)
・悩んでいる方へのカウンセリング
・意見・問合せを求められる

これらの提案には特に乗る必要なく、休会申請を続行させましょう。

 

チケットの利用

余ったチケットがある場合もレッスンを消化しませんかと聞かれます。

もったいないと思うようでしたら、最後に利用して休会でもいいでしょう。

特に使いわないなら、そのまま休会申請しましょう。


yuki

他のサービスに比べると休会までに提案が多くて面倒です。

 

まとめ


yuki

休会申請では提案が多いですが、基本的にはすぐ申請できます。

レアジョブの休会申請自体は難しくなく、ネット上で簡単にできます。

しかし、損しないようにするための注意点はしっかり把握しておきましょう。

休会時の注意点
  • キャンペーン適用外に注意
  • レッスンチケットは有効期限あり
  • 申請は支払日の2日前まで

 

この記事を書いたライター

yuki

学生時代に海外に興味を持ち、使える英語の学習をし続けている。

英語学習の中で、英語の日常会話を難なくこなせるようになり、TOEICの点数もあげることができた。

英語を習得するために色々な勉強法を試してきました。

そういった英語学習の情報をお伝えしていきます。

この記事に関連するラベル

ページトップへ