How are you?の返事の仕方|自然な返しを覚えよう

記事更新日: 2020/12/03

ライター: yuki

この記事でわかること
  • How are you?のニュアンス
  • ナチュラルな返事方法
  • カジュアルな挨拶のフレーズ紹介
ライタープロフィール
yuki

学生時代、TOEIC300点代レベルで全く英語ができなかった。

海外研修を経て、様々な教材や学習方法を実践。

実践的な英会話力を身に付けるべく、オンライン英会話も活用。

今では外国の友達や現地の人と英会話が難なくこなせるようになりました。


yuki

こんにちは、yukiです。

皆さんは学校教育の英語でHow are you?という言葉をよく聞いていたのではないでしょうか?

英語の授業で最初の挨拶でHow are you?と先生から言われることが多いと思います。

以下のような返し方をしている人は多いのではないでしょうか?

A:How are you?

B:I'm fine thank you, and you?


yuki

私もこのような答え方をしてました。

多くの人はこのような返事の仕方を教わっているのではないでしょうか?

ネイティブの返事は日本人が学校教育で教わった答え方と違うのです。

かっちりした答え方ではなく、もっと砕けた言い方をします。


yuki

せっかくなら、ネイティブに近い言い回しをしたいですよね。

もっとカジュアルに英語を話したい人も多いでしょう。

本記事ではHow are you?に対してどのような答え方をしたらいいかを紹介します。

How are you?のニュアンス


yuki

How are you?は挨拶の時に使われますね。

How are you?の意味はご機嫌いかがですか?や調子どうですか?など挨拶の時に使われます。

頻繁に使われる言葉なのですが、捉え方が重要です。

▼how are youの意味
  • 挨拶に使われる(調子どうですか?)
  • 本気で今の状態は聞かれていない

大事なのは今の状態を本気で聞いてるわけではなく、"やあ、元気?"くらいの意味で捉えるのがいいです。

それに対しての答え方をカジュアルに回答できるように知識をインプットしましょう。

 

How are you?に対する返事


yuki

How are you?以外の返事にはどのよなものがあるか紹介します。

How are you?には色々な返事の仕方があります。

I'm fineはフォーマルな答え方ですが、もっとカジュアルな答え方を紹介します。

 

返事1:I'm good.

I'm fineやFineといった返し方よりもカジュアルな返し方として、I'm goodという返事の仕方があります。

似たような返し方として以下のようなものもあります。

Great.
Perfect.
Pretty good.
Not so good.
I'm dying.

色々な答え方があり、その人の個性がよく出てきます。


yuki

自分はよくI'm good.という答え方をよくしていました。

ユーモアある人は意外な返事をしてきたりしますね。

 

返事2:Hi, how are you?

How are you?という質問に対して、質問で返してくる人も多いです。

How are you?の質問を真剣に今の調子どうという風に聞いているわけではないことがわかります。


yuki

日本人の英語に対する感覚だと、少し難しいかもしれませんね。

HiやHelloと同じ感覚で捉えると、この返事をする理由がわかってきます。

必ずしも、自分の状態を答える必要はなく、ネイティブの人はHow are you?に対し、同じ質問で返す人もいます。

 

返事3:Hey, 〇〇

この返事をする人はとても多いです。

〇〇は相手の名前が入ります。

例えばマイケルという人からHow are you?と聞かれたら、Hey, Michel と返すということです。


yuki

この返し方はとてもカジュアルですね。

How are you?をHi や Helloと同じ言葉として捉えると、この返し方ができるようになります。

 

返事のまとめ


yuki

ネイティブと学校教育で学ぶ英語で返事の仕方はかなり違いますね。

ネイティブの返事の仕方を見ているとHow are you?を真面目に今の状態を聞かれているという返し方ではなく、カジュアルな挨拶だという風に捉えています。

言葉の捉え方によって変わってきます。

しかし、今の状態を答えるのが決しておかしいわけではなく、I'm goodと答えるのもありです。

自分にとって違和感のない答え方を吸収しましょう。

 

How are you以外の挨拶


yuki

How are you?意外にもカジュアルな挨拶の仕方があるので、フレーズを紹介します。

同じような挨拶でカジュアルなフレーズが他にもあります。

色々なフレーズの中から自分がしっくりくる言い回しで挨拶ができるようになれば問題ありません。

①What's going on?

②How's it going?

③How are you doing?

以上の3つのフレーズはHow are you?以外にもよく使われます。

機会を見つけて是非使ってみましょう。

 

まとめ


yuki

挨拶言葉であるHow are you?に対するまとめです。

ネイティブと話していて、やはりI'm fineと返したら、違和感をもたれる可能性があります。

母国語ではないといえど、恥はかきたくないですよね。

返事の仕方に対する、ナチュラルな返し方を覚えておきましょう。


yuki

こういった自然な英語を覚えていくのは地道ですが、すごく楽しいです。

ネイティブが使う表現が知識として積もっていけば、英語を話す自信にもつながります。

英会話を本気で楽しみたいなら、少しずつ吸収していくことをおすすめします。

この記事を書いたライター

yuki

学生時代に海外に興味を持ち、使える英語の学習をし続けている。

英語学習の中で、英語の日常会話を難なくこなせるようになり、TOEICの点数もあげることができた。

英語を習得するために色々な勉強法を試してきました。

そういった英語学習の情報をお伝えしていきます。

この記事に関連するラベル

ページトップへ