つまらない英語学習はもう終わり!楽しみながら英語に触れる方法

記事更新日: 2021/02/12

ライター: yuki

この記事でわかること
  • テキストを使うならスピーキングを意識
  • アウトプットの意識を持とう
  • 英語を楽しむためのサービス紹介
ライタープロフィール
yuki

学生時代、TOEIC300点代レベルで全く英語ができなかった。

海外研修を経て、様々な教材や学習方法を実践。

実践的な英会話力を身に付けるべく、オンライン英会話も活用。

今では外国の友達や現地の人と英会話が難なくこなせるようになりました。


yuki

こんにちは、yukiです。

英語学習をずっと行っていて、つまらないと感じている人もいるのではないでしょうか?

学校教育のように教材で型にハマりきった英文を聞いたり、読んだりしていても、時にはつまらないと感じてしまうものです。


yuki

私も5年以上英語を学んでいますが、最初は教材から始めました。

つまらないと感じることも多かったですね。

英語ができれば、型にハマっている教材で学んでいて、楽しく寝るというものではありません。

自分が楽しいと感じる英語学習法を見つけて継続するのがポイントです。


yuki

人によって楽しいと思えるやり方は異なるので、自分にとってのものを見つけて欲しいです。

自分が好きなことや興味のある分野と英語学習を掛け合わせると、楽しいと感じれることが増えます。

テキストでなくエンタメを使ってみたり、実際に外国人と興味のある分野について話してみたりすることです。

詳しいことはこの記事で紹介していきます。

テキストだけで英語を学んでいる?

テキストだけで学ぶのは学校教育と同じ


yuki

学校教育の英語ではテキスト通りに進め、書いて覚えるが多かったのではないでしょうか?

<中学高校のテキストを使った学習>

①長文の意味を日本語訳し、書き起こす予習を行う。

②授業で新出単語、熟語・フレーズをノートに書き込む。

①と②がメインで行われていたのではないでしょうか?

社会人で英語を学び直す際に、型にハマりきったような長文で同じような学習はしていませんか?


yuki

もししているのならば、あまりおすすめはしません。

型にハマりきった文はつまらないと感じるものです。

文にストーリー性があるものかつ、日常生活で馴染みがあるような会話が載っている教材を選択しましょう。


yuki

勉強するならやっぱり教材だ!!

そう思う人は出てくる人物に入り込めるような会話のある教材を選ぶのが吉です。

教材で学ぶ際の選択
  • 長文にストーリー性がある
  • 日常生活に馴染みがある

 

スピーキングのための学習を意識


yuki

リスニングやリーディングだけを行っていても、楽しく感じられません。

英語を学習するにあたって、英語を習得できた時、どのように使っていくかイメージできていますか?

多くの人はまず喋ったりして、コミュニケーションをとるところからスタートすると思います。

スピーキングをより意識した学習を行いましょう。


yuki

スピーキングをいきなり行うのは難しいので、まずは音読することが一番手軽です。

聞いた音やリズムを意識しながら、声に出して読んでみましょう。

正しい発音リズムで読めるようになると、楽しくなってきます。

 

インプットに偏りすぎている?

覚えるだけで終わっていない?


yuki

インプットだけで終わっていると、楽しく感じられないかもしれません。

学習はインプットした後に如何にアウトプットするかが重要になってきます。

インプットだけでは英語の上達は感じられず、自分で使うトレーニングをしていないので、面白味も少ないです。


yuki

覚えたものを自分で考え、自分の言葉の中で使ってみると、より刺激もあり、インプットだけになるよりも面白いです。

アウトプットは意識して学びましょう。

 

覚えたフレーズを使ってみるべし


yuki

覚えたものを実際に使ったアウトプットをしましょう。

アウトプットの方法は外国人に英語で話すだけではありません。

例えば、自分が1日の中で行った行動や何かのトピックを覚えた表現を使って喋ってみましょう。

これらの英語を使った独り言を行うことで、自分1人でもアウトプットができます。


yuki

まずは自分1人でもアウトプットする意識を持ちましょう。

英語の独り言のやり方については下記記事で説明しています。

 

英語学習が楽しくなる方法


yuki

テキストだけで英語学習はいまいちつまらないという人も多いでしょう。

そんな時はエンタメで楽しみながら、英語に触れましょう。

エンタメの代表としては

①海外ドラマや映画
②洋楽
③youtube

があります。

また普段インプットに偏りがちならオンライン英会話などで楽しくお話ししたり、アプリでチャットしながらアウトプットするのもおすすめです。

 

海外ドラマや映画を使う


yuki

海外ドラマや映画の好きな作品を使って英語に触れると、楽しいですよ。

海外ドラマは日常で使われる表現の宝庫です。

ただし、海外ドラマや映画を1回観ただけでは、英語は定着しません。

海外ドラマなら同じエピソードを何回も見て、フレーズを覚えたり、意識してリスニングをしましょう。

洋画ではシーンごとに切り取って、好きなシーンを繰り返し見て、フレーズを覚えたり、リスニングをします。

また登場人物の会話に合わせて、発声するのもおすすめです。


yuki

何回も見るのがポイントです。

好きな作品でなければ、飽きてしまいます。

全ての会話を覚えるのではなく、自分が日常生活の中で使えそうだと思うところに集中し、覚えていきましょう。

勉強することに意識を向けすぎると、楽しめなくなる可能性もあるので、注意です。

海外ドラマを使った学習法は下記記事でまとめていますので、参考にしてください。

 

洋楽を歌う


yuki

洋楽好きな人は洋楽を歌いながら表現を覚えましょう。

自分の好きな歌を歌詞を覚えてカラオケなんかで歌っていると、歌詞が自然と頭の中に残るではないでしょうか?

洋楽を覚えて歌うことで、表現を覚えやすくなるのです。

また曲を歌うことによって英語の発音やリズムの感覚を身につけることができます。


yuki

歌う前に歌詞の意味は理解しておきましょう。

意味がわからない言葉が頭の中に残っていても、会話の中で使えるようになることはありません。

また曲のなかで出てくる表現では一部会話の中で使うと、恥ずかしくなるような言葉もあるので、注意が必要です。

 

youtubeを使う


yuki

今や世界中にyoutuberがいるので、好きなyoutuberを見つけ、コンテンツを楽しんだり、真似しながら発音していきましょう。

youtubeは世界中に発信する人がいて、聞き取りやすい英語や憧れる人が見つかるかもしれません。

そういう人を見つけて、ロールモデルにしてもいいのです。

様々なジャンルでの発信があるので、自分の興味あるジャンルの表現を覚えることもできます。

また移動中などに気軽に見ることができるので、空き時間で英語に触れることができます。

 

オンライン英会話を使う


yuki

基礎がある程度身についてきたら、会話をして楽しみましょう。

オンライン英会話は初心者は講師の英語が聞き取れない可能性もあり、難しいかもしれません。

しかしある程度英語が慣れてきたら、アウトプットを積極的に行っていきましょう。

オンライン英会話の教材を使って、さらにインプットを行いつつ、学んだことに沿ったアウトプットを行うこともできます。

またスモールトークを序盤で行えるので、単純に英語での会話を楽しむことができます。

人気のオンライン英会話サービスの記事を紹介します。

DMM英会話

レアジョブ

 

アプリ Hello talkでチャット


yuki

オンライン英会話に抵抗があるなら、まずはチャットアプリを使うのがおすすめです。

おすすめのチャットアプリがHello Talkというアプリです。

公式サイトはこちらから。

Hello Talkは言語交換アプリで、英語を喋れるかつ日本語を学びたいと思っている方をフォローし、フォローが帰ってきたらチャットを行うことができます。

オンライン英会話はその場でやりとりを行わないといけません。

しかし、そんなすぐに英語が出てこないよという方もチャットアプリなら、すぐ返事できなくても問題ありません。

喋り口調の英語をチャットで送り合うことができます。


yuki

私も最初オンライン英会話より先にこのアプリを使って、一時期ハマってましたね。

外国人とチャットでお互いの好きな話で盛り上がるのとかすごく楽しいので、おすすめです。

 

最後に


yuki

学校教育のようなつまらない英語学習はもうしたくないですよね。

そのためにはエンタメを使って英語に触れたりアウトプットに意識を向けた学習をするのがいいです。

エンタメなら普段の楽しみに英語を掛け合わせることができ、継続もしやすくなります。

また学んだことを実際に使ってみて、使えた時の嬉しさを味わうことができます。

オンライン英会話なら実際に英語での会話ができますが、いきなり会話に抵抗があるなら、チャットアプリで外国人とメッセージし合うというのもおすすめです。

 

この記事を書いたライター

yuki

学生時代に海外に興味を持ち、使える英語の学習をし続けている。

英語学習の中で、英語の日常会話を難なくこなせるようになり、TOEICの点数もあげることができた。

英語を習得するために色々な勉強法を試してきました。

そういった英語学習の情報をお伝えしていきます。

この記事に関連するラベル

ページトップへ