初心者が英語学習を始めるには?基礎から地道に勉強が王道

記事更新日: 2021/01/23

ライター: yuki

この記事でわかること
  • 英語学習は基礎から
  • リスニングを先に学ぼう
  • おすすめの教材
  • 初心者がやらない方がいい学習
ライタープロフィール
yuki

学生時代、TOEIC300点代レベルで全く英語ができなかった。

海外研修を経て、様々な教材や学習方法を実践。

実践的な英会話力を身に付けるべく、オンライン英会話も活用。

今では外国の友達や現地の人と英会話が難なくこなせるようになりました。


yuki

こんにちは、yukiです。

中学英語でつまづいたけど、英語を勉強したいという人もいるのではないでしょうか?

英語初心者の方は最初何から始めたらいいかわからないというのが本音ではないでしょうか?

英語初心者とは?
  • 中学の英語をほぼ覚えていない
  • 学校の授業以来英語に関わっていない
  • HelloやMy name is ~など簡単なことしか言えない

yuki

初心者は基礎から丁寧に英語を学ぶ必要があります。

基礎から地道にコツコツが王道であり、1番の近道です。

英語習得まで時間はかかるかもしれませんが、英語ができれば世界が広がります。

英語習得の先を見据えている人は、地道に頑張っていきましょう。


yuki

英語初心者がどのような勉強をしていけばいいかを説明していきます。

 

英語学習は何から始めるべきか?

発音を覚えよう


yuki

まず基本として英語は発音が重要です。

いずれ格好よく英語を話せるようになりたいなら、発音が1番のポイントになります。

カタカナ英語を話している人よりも、抑揚やアクセントがしっかりできている英語の方がいいですよね?


yuki

発音は後回しにするのではなく、先に矯正しましょう。

英語を学び始めると、次々に英語を聞き、覚えていきます。

正しい発音を先に覚えておくと、英語を覚える効率が上がります。


yuki

発音学習のポイントは日本語にない音の発音方法・口の形を覚えて、できるようにすることです。

具体的にどのような発音があるか解説します。

特徴的な発音
①LとRの違い
②thやs、shなどの発音
③bとvの違い
④aやoの発音
etc…

日本語にはない発音の違いがあります。

これらの発音は市販のテキストで学ぶこともでき、youtubeで発音方法の解説をしている動画もあります。


yuki

それぞれの発音の口の形を覚えたら、英単語帳にあるような発音記号と合わせて覚えましょう。

 

英単語を覚えよう


yuki

こちらも基礎になりますが、英単語をしっかり覚えましょう。

英単語も必ず勉強するようにしましょう。

英単語帳を1冊買って、何周もしながら、使えるようにしていきましょう。

様々な種類の英単語帳がありますが、難しいものは買わないようにしましょう。

英単語帳の選び方
・基礎的な単語が収録されたもの
・TOEICや英検などの単語帳は選ばない
・例文と音声がついている

英単語学習時に発音が身についていれば、音声を聞きながら、効率的に英単語を覚えていくことができます。

 

英文法を復習しよう


yuki

単語の勉強と同時に英文法も復習しましょう。

英文法をしっかり身に付けることで、それぞれの単語を文としてつなげて扱うことができます。

そのため英文法は捨ててはいけません。

しかし、中学で習う英文法全てを完璧にする必要はありません。


yuki

中学や高校で使っていた英文法書が残っていれば、復習として使いましょう。

英文法書1冊を使って、復習するのがおすすめです。

持っていなければ、英文法をイメージで説明している英文法書を購入するのがおすすめです。

全てを頭に入れるのではなく、気になった時に、辞書として使います。

 

おすすめの勉強

4技能の勉強の進め方

言語には4つの技能があります。

・聴く(リスニング)
・話す(スピーキング)
・見る・読む(リーディング)
・書く(ライティング)

学校教育の中ではリーディングやライティングを中心にやってきている人がほとんどです。


yuki

英語を含む言語学習では、順番が大事です。

勉強の進め方として、効率的な順序は以下になります。

赤ちゃんが言語を覚えていく過程と同じです。

赤ちゃんは両親の発した言葉を真似して、最初話し始めます。

 

リスニング教材を活用

①とにかく教材を聴く

まずはリスニングを勉強していきます。

リスニング学習のための教材を一つ用意しましょう。


yuki

継続できるように、自分が興味を持てる内容や難しくない教材を選択しましょう。

準備した教材を理解できるまで何度も繰り返し、聴きましょう。

また1周だけで終わらず、何周もするのがポイントです。


yuki

継続できるように、自分が興味を持てる内容や難しくない教材を選択しましょう。

知らない単語があれば都度覚えましょう。

 

②音読を取り入れていく

音声を真似しながら読んでいくようにしましょう。

※リズムや抑揚などを真似できるかがポイントです。


yuki

聴いているだけよりも、音読を取り入れた方が、定着が早くなります。

音読はリスニングをスピーキングにつなげる第一歩です。

必ず実施しましょう。

音読の詳細は下記記事を参照してください。

 

瞬間英作文で文法の感覚を強化する


yuki

リスニング教材である程度音読にも慣れてきたら、瞬間英作文を行ってみてもいいでしょう。

瞬間英作文は瞬時に書かれている日本語を頭の中で考え、英語を発声していく勉強です。

瞬間英作文用の教材もいくつかあります。

学校教育で習うようなかっちりした英文が載っていますが、最初の段階としてはかっちりした英文でやる方がわかりやすいです。


yuki

瞬間英作文を行うと、英文が自然と口から出てきて、語順感覚がある程度身につきます。

発声するのがメインの勉強法です。

かなり負荷がかかりますので、簡単な英文から始め、しっかり身につけましょう。

 

分野別;おすすめの英語教材

発音の勉強


yuki

発音を学ぶのにおすすめの教材を紹介します。

 

英語耳

英語耳という教材が市販されています。

発音の勉強をできる教材の中では、最も有名な教材です。

この教材では、英単語帳によく書かれている発音記号から発音の仕方を勉強することができます。

 

また発音方法は動画で学ぶことも効果的です。

youtubeでは多くの英語講師が発音方法に関する動画を投稿しています。

youtubuの検索ワード欄に"英語 発音"と打ち込んで、検索してみましょう。

多くの英語の発音に関しての投稿が出てきます。

特徴的な発音をする発音記号の説明ややり方が見れますので、見てみて、自分でやってみるのがおすすめです。

 

英単語を覚える


yuki

英単語を覚えるのに、おすすめの教材を紹介します。

 

キクタン Entry 2000

定番のキクタンシリーズです。

アルクより出版されている聞いて覚える英単語の英会話向けです。

またEntryであることから初心者に使いやすいのもポイントです。

 

毎日の英単語 日常頻出語の90%をマスターする

こちらは日常で頻出の単語に絞って、英単語を覚えることができます。

試験のための英単語では、使わない単語も覚えていましたが、この単語帳では無駄なしに覚えることができます。

日常の動作を英語で覚えることができ、日常のことを英語で会話するのに便利です。

 

中学3年間の英単語がイラストで覚えられる本

この単語帳では中学で覚えた英単語を中心に覚えることができます。

英単語もまずは中学で習うものだけで、会話はできるようになります。

初心者にとって、いきなり幅を広げずに、確実に覚えていくのが重要です。

 

Duo 3.0

Duo 3.0は英単語複数個に対し、1つの例文がついています。

そのため一つの例文の中で、何個も英単語を覚えることができます。

英単語1600語と熟語1000個に例文560文となっています。

英単語としてはレベルが少し高めになっています。

 


yuki

ページの構成や知らない単語の割合など、使いやすいものを選んで使うことが重要です。

 

英文法の復習


yuki

英文法の復習におすすめの教材を紹介します。

 

世界一わかりやすい英文法の授業

現在スタディサプリの英語講師を務めている関正生氏の教材です。

英文法の理屈やイメージが描かれており、学校教育で使うような、ただ英文法が書かれている教材とは違います。

イメージから英文法を覚えることで定着しやすくなります。

 

一億人の英文法

一億人の英文法も有名な英文法書になります。

英文法を理屈やイメージから捉えることができ、話すための英文法と教材の中で表現されています。

英文法を復習しながら、理屈やイメージとともに新しい方向から英文法を捉えることができます。

 

リスニング学習


yuki

リスニングの勉強をするのにおすすめの教材を紹介します。

リスニングの勉強には長文がいくつも収録されており、内容が興味のもてる教材を選ぶのがポイントです。

究極の英語リスニングVol. 1 1000語レベルで1万後(最初の1000語)

日常・旅先・仕事など身近で多様なテーマを基にした題材が収録されています。

身近だからこそ興味も持ちやすいです。

また音声もゆっくりスピードから聞くことができ、聞き取りのポイントも学ぶことができる教材です。

 

Dialogue 1200

Dialogue1200は様々なテーマを基に学習を進めていくことができる教材です。

初心者に易しい構成になっており、英文の中で英単語も確実に覚えていくことができます。

1つのテーマを何回も聴き、音読し、耳と口を慣らしていきましょう。

 

初心者は注意が必要な学習

英語の聞き流すだけはダメ


yuki

英語を聞き流すだけでは、英語は上達しません。

よくキャッチーな謳い文句で、英語を聞き流すだけで喋れるようになるというのを聞きます。

しかし、喋れるようになるわけがありません。

英語学習に近道はなく、コツコツ地道にやっていくのが王道のやり方です。

 

聞き流しが効果がある場合


yuki

英語の聞き流しを一工夫すれば、効果が出る場合があります。

それは自分が内容がわかっている教材でリスニングや音読トレーニングを終えた教材を使うことです。

また聞き流しているようで、しっかり意識して聞けば、ただの聞き流しにはならず、多聴トレーニングにもなります。

聞き流しに関しては下記記事を参照してください。

 

アウトプット中心の勉強をしない


yuki

世の中には英語はアウトプットの方が大事という人が多くいます。

アウトプットが重要なのは間違い無いですが、インプットがあるのが前提になります。

インプットがたりていなければ、アウトプットを何もできません。

初心者は特にインプットを怠らずやりましょう。

 

映画・ドラマ・洋楽だけで勉強しない


yuki

初心者がいきなり映画・ドラマ・洋楽で勉強するのは難易度が高すぎます。

映画・ドラマは特に現地で行われるような会話が、容赦ないスピードで行われます。

見ていても、聞き取れません。

生の英語の表現を学ぶのに使うのはおすすめですが、リスニング教材として使うのは難しいです。

 

いきなりオンライン英会話や留学はしない


yuki

初心者がいきなりオンライン英会話をしたり、留学するのは無茶です。

オンライン英会話

オンライン英会話では講師が日本語を話せるパターンはレアです。

初心者で英語の聞き取りもできない状態だと相手の言っていることもわからず、自分も英語で言いたいことが言えない状態になります。

基礎学習を行った上で、オンライン英会話を行いましょう。

 

留学

留学は定められた期間英語づけになるようなイメージです。

英語で授業を受け、現地の人とは英語でコミュニケーションをとります。

リスニング力をつけ、言いたいことを言えるようになってから、留学するようにしましょう。


yuki

私も英語ができない状態で、短期留学しましたが、見事に撃沈しました。

絶対英語を日本で勉強してから行った方がいいです。

 

まとめ


yuki

最後に初心者におすすめな英語学習をまとめます。

まとめ
  • 基礎学習(発音・英単語・英文法)を最初に抑える
  • リスニング学習と音読を行う
  • 瞬間英作文で語順感覚を養う

初心者は基礎をしっかり固め、その後はリスニング学習から入るようにしましょう。

リスニング学習の中で音読を行い、スピーキングにつなげていくのが一番効率的な学習の順序です。

初心者で英語学習を考えている方は是非取り入れてみてください。

この記事を書いたライター

yuki

学生時代に海外に興味を持ち、使える英語の学習をし続けている。

英語学習の中で、英語の日常会話を難なくこなせるようになり、TOEICの点数もあげることができた。

英語を習得するために色々な勉強法を試してきました。

そういった英語学習の情報をお伝えしていきます。

この記事に関連するラベル

ページトップへ