英語勉強中の人
ディズニーの曲を使って、初心者でも楽しく英語の勉強ができる方法ってないのかな?
ディズニーのコンテンツが英語学習に向いているというのは聞いたことがある人も多いと思います。
英語勉強中の人
でも、どんなに繰り返し曲を聞いていても全然理解できるようになりません。
もちろん、リスニング力を上げるためには、ただ聴いているだけではダメです。しっかりとコツを掴んで、リスニング力をアップさせましょう!
この記事を書いている私は、18歳でアメリカに留学し英語力がゼロの状態からアメリカの大学を卒業しました。
英語力がゼロだった頃の私も、リスニング力を鍛えるためにディズニー曲にはずいぶんお世話になりました。 楽しく、無理なく、英語に触れることができるので、初心者のみなさんもぜひ今日から実践してみてくださいね!
このページの目次
英語勉強中の人
ディズニーの曲が英語学習におすすめってよく聞くけど、何か具体的な理由はあるんですか?
SEICA
もちろん!ディズニーの曲には、英語に慣れていない初心者でも学習教材として使いやすい理由があります!
1つ1つ、詳しく説明していきましょう。
SEICA
初心者の学習において、一番大切なのは「文法が正しく、スラングが少ない」ということです。
実は、私たちにとって「洋楽」として馴染みのある、ポップミュージックや、ヒップホップミュージックなどの歌詞に使われている英語は初心者には理解するのが難しいことが多いです。その理由が「スラング」と呼ばれる流行り言葉や若者言葉が使われていることが多いので、初心者が理解するのはかなり難しいんです。
SEICA
ヒップホップミュージックなどで使われている英語は「隠語」も多く、TOEIC単語集などを使って勉強している初心者にはわかりっこありません…
その点、ディズニーの曲で使われている英語は、「正統派な英語」なので初心者でも理解しやすいんです。
ディズニーの曲は子供達でもわかりやすいように作られているので、簡単でシンプルな表現が多いのも初心者には助かります。
SEICA
ミュージカル調の曲では、曲に合わせて物語が語られているので、文章を理解する訓練にも向いています♪
曲の中でもきっちりとした文法なので、歌詞をそのまま覚えても問題ありません。
ディズニーの曲は、世界中で子供からお年寄りまでが楽しめる内容になっています。
SEICA
シンプルでストレートなメッセージが多いので、英語初心者にも理解しやすいんです♪
全世代、そして全世界が共感できるメッセージはディズニーの魅力の1つですよね。歌詞の通りの英語さえ理解できれば、初心者でも充分ディズニーのメッセージを受け取ることができます。
初心者が英語を勉強する上で、苦なく英語に触れる時間が増えるというのが理想です。
SEICA
ディズニーの曲なら、聞き馴染みのある方も多いはず…!そこまで抵抗なく、長時間でも曲を聴きていられる方も多いのではないでしょうか?
知らない言語の知らない曲で勉強するよりも、まずは先ずは聴きなじみのある曲で勉強し始める方がいいでしょう。
SEICA
ディズニーの中でも、好きな曲を選んで勉強に使ってみてくださいね♪
はるっぺ
「英語学習初心者には、ディズニー映画がおすすめ!」っていうのも読んだことがあるんですが、映画で勉強してもいいんですか?
SEICA
あー、実はそれ、初心者が挫折してしまう理由になりかねないので気をつけた方がいいんです…。
「初心者におすすめのディズニー映画を使った勉強法」ってネットとかでもよく見かけますよね。でも実は、初心者がリスニングの教材として使うのに「映画」はちょっとレベルが高すぎるんです…。
私も初心者時代、ネットの口コミを間に受けて、リスニング強化のためにディズニー映画を見漁ったことがあります…。結果は惨敗…。
SEICA
「初心者レベルの英語も聞き取れないって私って何なの…」と落ち込みました…。
ネットでも以前の私と同じような人がチラホラ…
英語の勉強でディズニー映画を観ているがディズニー映画でも英語のヒアリングは、難しいな。
— LM-432 (@DavidMaskelyne)July 27, 2019
うぅ、ディズニー映画なら英語楽しめるかと思ったら難しい#英語学習初心者あるある #英語
— みっち (@VoicySorechikyu)November 7, 2020
SEICA
ディズニーに限らず、映画を理解するのは初心者にはレベルが高いので落ち込むことありません。
ネットでよく見る「初心者におすすめ」の初心者はおそらく上級の初心者も含まれているでしょう…。
しばらく英語の勉強を続けているとディズニー映画に簡単な英語が使われているということにも気づきますが、英語超初心者の時は全然理解できませんから、あまり気にしなくて大丈夫です。
それでは、初心者の英語学習にディズニー映画はおすすめしない理由を紹介していきます。
SEICA
スピードの速い英会話は初心者には天敵です…
ディズニー映画は「はっきりわかりやすく話すから聞き取りやすい」と言いますが、映画館で上映して、大人も楽しめるくらいのスピードで話すわけですから、喋る速度は割と速いです。
SEICA
子供向けとはいえ、「子供番組」とは違うのがディズニー映画です。
耳が英語に慣れていない初心者からすると、ほとんど何も聞き取れないでしょう…。
ディズニー映画を英語学習の教材として使うということは、大体の場合がリスニングの強化のためでしょう。「映画を見ながら英語を聞いていれば、リスニング力が上がるだろう!」と思っている方もいるかもしれませんが、
SEICA
初心者に必要な基礎のリスニング力は、聞いているだけでは身につきません…!
初心者がリスニング力を鍛えるのに必要なのは、英語の音の変化のルールを覚えるということです。
SEICA
ただひたすら英語を聞いて理解することを努力をするよりも、決まったルールをいくつか覚えてしまう方が断然速いです。
このルールを覚えるためには、「シャドーイング」という勉強法が効果的になります。やり方については、記事の後半で紹介していきます。
英語を学習教材にすることのもう1つのデメリットは、1つのエピソードが長いこと…。
学習教材として使う場合は、色々なシーンを見るよりも、同じ場面をひたすら繰り返す方が効果的です。その場合、映画のエピソードはかなり長いです。
SEICA
ワンシーン毎に区切って勉強していくのもありですが、区切り目がわかりズらくなってしまうのであまりオススメしません。
短いエピソードが英語学習の教材として有効とされている例としては、テレビドラマシリーズの「FRIENDS」やディズニーチャンネルなどですね。1エピソード25〜30分くらいで見ることができるので、リスニング学習には最適なんです!
はるっぺ
ディズニーの曲を使って、実際にはどんな風に勉強したらいいんですか?
SEICA
一番は、「ただ聞くだけ」にならないようにすることが重要です!
効率よくリスニング力をアップするための勉強法を確認していきましょう!
SEICA
初心者が基礎のリスニング力をアップさせるのにおすすめの勉強法が「シャドーイング」です!
「シャドーイング」という言葉自体は、どこかで聞いたことのある方も多いのではないでしょうか?
「シャドーイング(Shadowing)」は、英語を聞きながらそれを真似して発音する通訳訓練法のことです。英文を聞き終えてから繰り返す「リピート」とは異なり、シャドーイングは、聞こえてくる英文のすぐ後ろを影(shadow)のように追いかけるのがポイントです。 「聞く」、「発音する」を同時に行うわけですから、難易度の高い学習法ですが、ポイントをしっかりおさえて繰り返し練習することで、確実に英語スキルは上達していくはずです。
参考:サイマル・アカデミー
SEICA
要するに、聞いた英語を聞こえたままに繰り返せばいいだけ!動画をゆっくり再生したり、字幕をつけて行っても大丈夫です…!
簡単そうに見えて実は難しいのがシャドーイングなんです…。
英語初心者がリスニングで英語が聞き取れない最大の理由は「英語の音のルール」を知らないことなんです。
SEICA
実際に口に出して英語を真似してみることで、体で「英語」を覚えることができるんです!
最初は、「そもそもそんな風に口が回らないよ…」とか「字幕にはこう書いてあるけど、そのスピードで本当にこう言ってるの?!」とか、かなり苦戦するはずです…!
SEICA
最初はできなくて当たり前なので、落ち込まなくて大丈夫です!
何回も同じフレーズを繰り返し発音し続けることで、だんだん言えるようになってきます!そうすると、自然と耳でも聞き取れるようになるんです。
SEICA
初めて初めて聞き取れるようになったときの衝撃は、私は今でも忘れられないくらいです(笑)
「シャドーイング」の詳しいやり方は、別の記事で紹介しています!
曲を聞きながら、わからない単語や文法があったときは、必ず調べて覚えるようにしましょう。
SEICA
こういう時にちょっとずつ知識のインプットをするのも大切ですよ♪
わからないことをわからないままにしてしまうと、そこで成長が止まってしまいます。
SEICA
英語の曲を聴きながら「ここってこういう意味だよな〜」と、しっかり頭で理解しながら聴き込むのが大切です!
英語は「感覚で覚える部分」と「頭で理解する部分」にメリハリをつけて勉強すると効率がいいですよ!
SEICA
英語は「抑揚」をものすごく大切にする言語なだって知っていましたか?
英語で会話している、外国人の会話を見ながら「楽しそうだなw」とか「テンション高いなw」って思ったことはありませんか?
SEICA
(テンションが高いのもあるとは思いますが…)日本語のように単調に、落ち着いたトーンで話してしまうと英語では伝わらないことが多いです…。
英語では、文法や単語のルールよりも、発声や声のトーンが大切だと言われるほどです。英語を話す人は感情が豊かに見えるのは、そのせいでしょう。
SEICA
初心者のうちはちょっと恥ずかしくて戸惑うかもしれませんが、歌に合わせてなら抑揚もつけられそうですよね?
「英語のリズム」を意識して、曲を歌っているディズニーキャラクターになりきって、感情を込めて歌ってみてくださいね♪
今日から使える、字幕付きのディズニー曲の動画を紹介します!
SEICA
全て無料なので、安心して使ってみてくださいね♪
SEICA
「ありの〜ままの〜」でお馴染みのこの曲は、大人からも子供からも人気の一曲です♪
SEICA
リズムに乗りやすく、覚えやすい歌詞が特徴のこの曲♪
SEICA
大人のファンも多いラプンツェル。主人公になりきった気持ちで歌ってみてくださいね♪
無理せず、楽しく英語に触れる習慣ができれば、リスニング力は格段にアップするはずです。ディズニーの曲を使って、歌いながら、楽しく英語をマスターしてくださいね!