【米津玄師・星野源もコラボ!】フォートナイトってどんなゲーム?

記事更新日: 2021/10/24

ライター: いどゆう

いどゆう

フォートナイトというオンラインゲームが爆発的にヒットしています!

本来オンライン上で戦うゲームでしたが(今でもそうですが・・)、それ以外の用途がどんどん広まり、新たな経済圏を作りつつあります。
まさに無限の可能性!

いどゆう

実は、米津玄師さん星野源さんもフォートナイトとコラボしているんですよ!

「フォートナイト、初めて聞いた」という方!
知らないと時代に取り残されるかもしれません。。。

いどゆう

そんな方にも分かりやすくフォートナイトってどんなゲームでどんなサービスがあるのかを紐解いていきます!

▼この記事を読んで分かること

・フォートナイト×SNS
・フォートナイト×英会話教室
・フォートナイト×バーチャルイベント
・フォートナイト×???~無限の可能性~

プロフィール
いどゆう
・大学卒業後上京し、不動産営業マン兼Webライターという2足のわらじで生活
・LIFENOTEでは主に「ブロックチェーン」「NFT」を担当
・自身も仮想通貨に投資中

「フォートナイト=オンラインの対人バトルゲーム」

フォートナイトは元々は対戦型のオンラインゲームです。

いどゆう

最大100人のプレイヤーと戦い、最後の1人になれば勝ちというバトルロイヤルで、基本無料でプレイできます。

いどゆう

使用できるプラットフォームが多いのも特徴です!
PlayStationやNintendoスイッチの他、PC、スマホからもプレイできます。

しかし、フォートナイトが爆発的にヒット(2021年6月時点でアカウント数5億超)したのはこれだけが理由ではありません。

いどゆう

何が起こっているのか、具体的に見ていきましょう!

フォートナイトで広がる可能性!

フォートナイト×SNS

フォートナイトにはコミュニケーション用のボイスチャット機能がついています。

いどゆう

そしてフォートナイトは戦闘ゲームでありながら、「戦わなくていいモード」が実装されているのです!

”クリエイティブモード”と言い、プレイヤーのルールでミニゲームをしたり、自分のキャラで色んな場所に行ってみたり、など和やかなモードです。

いどゆう

これが小学生にハマり大いにブームになっているのです!

コロナの影響で、小学生は学校にも行けない外で友達と遊べない時期が長く続きました。
また、小学生はスマホを持っていない子も多く、友だちとのコミュニケーションもままならなかったのです。

いどゆう

そんな中でフォートナイトが小学生のSNSとして機能したのです!

いどゆう

今では学校から戻ったら、友だちとフォートナイト上で待ち合わせをする、というのが日常になっているようですね。

フォートナイト×英会話教室

いどゆう

2021年以降は、フォートナイト上で英会話学習を行うサービスが続々と出てきています!

オンライン英会話は本来ZoomやSkype上で行いますが、それをそのままフォートナイトでやる形です。

いどゆう

”ゲーミング英会話”と言ったりもしますが、そのイメージ動画がコチラ!↓

ゲームを進めるなかで講師と英語でコミュニケーションをし、楽しみながら英語を学べます!

いどゆう

好きなことをしながら英語を学べるとあって上達も速そうですね!

いどゆう

「ゲームでの会話でしょ?」と思うかもしれませんが、ゲームでのコミュニケーションは日常会話とほぼ変わらないんですよ!

コロナ渦でオンライン英会話も流行りましたが、その主戦場がフォートナイトに移る可能性もありますね!

フォートナイト×バーチャルイベント

いどゆう

バーチャルイベントとは何ごと??と思うかもしれませんが、ゲーム内で開催されるライブなどのことです!

いどゆう

世界中のアーティストが開催および参加していますが、日本では米津玄師さん星野源さんが参加しています!

いどゆう

Twitterのコメント欄を見ていても、「どんなイベントかよく分からない」といった声が多いですね。

バーチャルのライブというと”初音ミク”ですが、あちらはホログラムで映像を映し出しそれをリアルの会場で観るというものです。

が、フォートナイトのバーチャルイベントは完全にオンラインの中で行われます!

いどゆう

また、音楽イベントだけでなく映画ボートレースも行われています!

↓米津玄師さんがフォートナイトとコラボしたときのPV映像。

バーチャルの世界なので、演出や映像などの編集の自由度が大きいですね!

いどゆう

これ、VR技術と組み合わせるとものすごい体験ができるかもしれませんよ!

最後に~フォートナイト×〇〇?~

元々はゲーマーや小学生向けだったフォートナイト。

いどゆう

しかし、英会話やバーチャルイベントとのコラボによって”ゲームをしない人”も取り込み、爆発的にユーザー数を伸ばしたのです!

いどゆう

もはやゲームではなく、仮想空間ですね!
こうなると、もっと色んなサービスがフォートナイト上で出てくる可能性があります!

例えば、フォートナイト上での婚活サービスや、オンラインサロンなど、可能性はまさに無限大!

いどゆう

さらに手軽に、見知らぬ人と深く繋がることになるため注意も必要ですね。

今はGAFA(Google、Apple、Facebook、Amazon)が、人の時間・情報を支配することで覇権を握っています。

一方、これまでのゲームはゲームをプレイする人のみの世界でした。
しかし、フォートナイトの出現によってゲームは”ゲームをしない人”へも影響を与えることができるようになったのです。

いどゆう

今後GAFAに取って代わる存在が出てくるとすれば、それはゲームかもしれません。

この記事を書いたライター

いどゆう

「世界一分かりやすい」ブロックチェーンライターを目指す!
・仮想通貨を猛勉強し、現在投資中。NFTも購入済み!
・NFT、GameFi、メタバースの無限の可能性を探る!
Twitterでも情報を発信中!

この記事に関連するラベル

ページトップへ