送金アプリがあれば現金は必要なし!海外旅行の割り勘でも大活躍!

記事更新日: -0001/11/30

ライター: 旅するおたくちゃん

友達とご飯に行った時の支払い、まだ現金で割り勘してませんか…?

旅おたちゃん

「細かいお金ないからコンビニで崩して返すね」ってやり取りめっちゃめんどくさいよね〜

そんな時に大活躍なのが「送金アプリ」なんです。ちなみにコレ、海外旅行先で割り勘する時にも大活躍なんです!

▼ 旅おたちゃん愛用アプリ

旅先で割り勘すると、現地の現金でやり取りするか、日本に帰ってから日本円で返すかめっちゃ迷うんです…。

そんな時に、送金アプリを使えばその場で精算完了♡返し忘れ防止にもなるから超優秀なんです!

この記事では、日本に上陸する以前から、アメリカでも送金アプリを使い倒してきた私が心の底から敬愛する送金アプリたちをご紹介します。

 

まだダウンロードしてない人は時代に乗り遅れちゃう前に、今日からいい波乗ってこ〜♡

送金アプリって何?

ここ数年で、「キャッシュレス決済」というワードがかなり浸透してきて「PayPay」や「LINE Pay」という名前は、実際に使ったことがない人も一度は聞いたことがあるりますよね。

銀行からアプリにお金をチャージしておくと、自分のQRコード見せるだけでお店での支払いに利用できるという優れ物。

 

銀行からの事前チャージなので、クレジットカードよりも気軽に使えることで人気を集めています。

この便利なキャッシュレスアプリ内で使える、さらに便利な機能が「個人間送金」なんです。

 

決済だけに使ってたら大損するから、みんな覚えといてえ!

「キャッシュレス決済アプリ」にチャージしたお金は、お店への支払いだけでなく、友達への送金も可能。

送金手数料は無料!銀行からのチャージ料も無料!手数料を気にせず送金しまくれるから超優秀です!

送金アプリが超便利な理由

「便利なのは分かったけど、そんなに必要かな〜」って思っているそこのあなたのために送金アプリが超便利な理由を3つ紹介します!

割り勘した時の「小銭ない!」から解放される

友達とご飯して、割り勘ってなった時に「やばい、細かいお金ない!」って誰でも一度も経験あるはず。

コンビニ行ってお金崩さなきゃとか、コンビニ行ってお金下ろさなきゃとか…。送金アプリさえあれば、そのめんどくさいこと全部から解放されるんです!

 

コンビニのATMの手数料とか、お金崩すための要らない買い物とか、無駄遣いからも解放♡

銀行振り込みの「手数料」から解放される

「友達に取ってもらったチケット代支払わなきゃ」とか「ホテルの代金振り込むね!」とか、遠征するオタクは何かと振り込むお金が多いもの…手数料もバカになりません…。

 

チリも積もればなんとかですからね…。

その点、無料で送金し放題な「送金アプリ」は超優秀なんです♡

銀行振り込みをすると手数料がかかるし、次に会う時は結構先><って時に送金アプリで送っちゃえば問題解決。

海外旅行中の「外貨で?日本円で?」から解放される

海外旅行中の割り勘…、全員が現金で支払えば楽ですが、海外旅行で現金って持ち歩きたくないですよね…。

まとめてもらって後で精算でもいいけど、旅行が終わってからだと量が多過ぎてわからなくなっちゃう…っていうのが海外旅行の手間。

 

日本円の現金持ち合わせてないしめんどくさいんです、海外での割り勘。

そんな時にも「送金アプリ」があれば、その都度日本円で友達に送金すれば問題解決♡

海外旅行から帰ってきた後の、精算地獄からも解放されるから超楽ちんです!

送金アプリの選び方

送金アプリの便利さが分かったら、次はどれを選べばいいのかですよね?

 

使いやすい送金アプリ選びのコツを教えるよん!

周りの友達が使っているアプリを選ぶ

「個人間送金」の機能を使うには、送金相手と同じアプリを利用している必要があるので、周りの友達が何を使っているかで選ぶのが超重要!

 

私の統計では「PayPay」はとりあえずで利用してる人が結構多い!(旅おたちゃん独自調査)

「周りの友達が何を使ってるのかわからない!」って場合は、王道の「PayPay」と「LINE Pay」をダウンロードしておくと間違いないかもしれません♡

送金手数料が無料なものを選ぶ

「送金手数料無料」は絶対条件!必ずチェックしましょう。

キャッシュレス決済アプリの「個人間送金」はだいたい手数料無料なので安心です♡

 

無料が大事!タダより素晴らしいものはないよ!!

よく行くお店で使えるキャッシュレス決済アプリだと◎

「送金アプリ」を利用する際は、「個人間送金」の機能だけではなく、キャッシュレス決済機能も一緒に使うと、友達から受け取ったお金をそのままお買い物に使えるので便利です。

よく買い物するお店で使えるキャッシュレス決済アプリを利用しておくと普段使いできて◎

 

コンビニとか薬局で使えるキャッシュレスアプリだと細かい買い物する時に便利ですよ♡

ダウンロード必須の送金アプリ3選

今までありとあらゆる送金アプリを使い倒してきた私が最終的に行き着いた便利で優秀な送金アプリを厳選して3つ紹介します!

エントリーナンバー①LINE Pay

みんな大好きチャットアプリのLINEが提供しているキャッシュレス決済「LINE Pay」でも個人間送金が利用できます。

新しいアプリをダウンロードしなくても、今使ってるLINEのアプリから登録できちゃうのでめんどくさがりの人にはおすすめ♡

こんな感じでいつも使ってるLINEの画面にチャージ済みの金額が記載されます。

送金するときも、LINEのチャット画面から送金できるからめちゃくちゃ楽♡

 

とりあえず登録しとくならLINE Payがおすすめ!

エントリーナンバー②PayPay

割引キャンペーンとか、キャッシュバックキャンペーンとかたくさんやってて楽しいのが「PayPay」♡

クレジットカードが使えない小さいお店とかでも使えることが多くて優秀!支払い方法は現金かPayPayの2択ってお店はよく見かけます。

 

現金持ち歩かない族からすると「PayPay」なしでは生きられない♡

送金先の追加は、電話番号・LINE・QRコードから可能なので、連絡先教えたくない時はORコードが便利(笑)

オフィス街とかのこじんまりしたお店でランチしたりする機会がある人はダウンロードしておくと活躍するかもな「PayPay」です。

>> 無料でPayPayに登録する

エントリーナンバー③楽天銀行

楽天関連だと「楽天Pay」っていうのもあるんだけど、私は敢えて「楽天銀行」をおすすめしたい!

オタ活してて良くある友達への送金って、チケット代・ホテル代・飛行機代・グッツ代とかちょっと高額なものが多いと思うんです。

 

高額の送金を決済アプリにされても使い切れないから結局「銀行送金で><」ってなるオチ…。

そんな時に便利なのが、銀行としての機能楽天銀行口座間の送金手数料という夢のような機能を兼ね備えた「楽天銀行」なんです♡

カードの引き落とし先とか、給料の振込先も楽天銀行にしちゃうと、送金し放題だし、友達から送ってもらったお金でそのままカードの支払いもできちゃうから超便利!

 

楽天はポイントいっぱいくれるから大好き♡ポイントでたくさん買い物できる♡

なんと、11月1日までに下のリンクから口座開設をすると最大1000ポイント貰えちゃうので、みんな急げ〜!

>> 無料で楽天銀行の口座開設をして1000ポイントゲット

まとめ

今回は、オタ活に超便利な「送金アプリ」について紹介しました♡

おたくは何かと忙しいので、少しでも楽してハッピーにオタ活しましょう〜!

 

じゃあね!みんならぶ〜♡

この記事に関連するラベル

ページトップへ