U-NEXTで英語!英語字幕がないU-NEXTのおすすめの使い方

記事更新日: 2020/10/18

ライター: yuki


yuki

こんにちは。

ライターのyukiです。

英語学習で海外ドラマを活用している人はいるでしょうか?

 

英語を勉強するのに海外ドラマって使えるの?

こんな疑問を抱いている人もいるのではないでしょうか?

SNSではこのような意見があります。

 

 

 


yuki

実は海外ドラマや洋画全てを英語で理解するというのは、とてもハードルが高いのです。

しかし使い方によっては、本場の英語に触れることができるので、すごくおすすめです。

 

英語学習にドラマや映画を使うなら、定額制で見放題の動画配信サービスが便利です。

今動画配信サービスは数多くありますよね。

U-NEXTは有名なサービスですが、実は英語字幕を表示できません。

英語字幕がないU-NEXTは英語学習に向いていないのか、お伝えしていきます。

この記事でわかること
  • U-NEXTとはどんなサービスか
  • 英語学習におけるメリット・デメリット
  • 英語学習時の使い方とおすすめの作品
  • おすすめできる人・できない人
ライタープロフィール
yuki

学生時代、TOEIC400点レベルでマレーシアの短期の研修に参加。

中学・高校で学んできた英語は実戦では全く役に立たず、ショックを受ける。

帰国後、様々な学習方法を探究・実践。

5年間勉強し続け、今では一人でも海外旅行を楽しめるようになりました。

U-NEXTの特徴

U-NEXTってどんなサービス?

サービス名
U-NEXT
月額料金
2189円(税込み)
無料視聴期間
1か月
作品ジャンル
ドラマ・映画・アニメ・バラエティ
作品数
20万本以上

U-NEXTは日本で2009年に始まったサービスです。

そのため、英語字幕表示に対応しておりません。

コンテンツ数は豊富で、見放題とレンタルの作品が配信されており、毎月1200ポイントの付与があるので、ポイントでレンタル作品を視聴できます。


yuki

作品は多いのですが、英語字幕がないのが痛いです。

 

料金

U-NEXTの月額料金は1990円(税抜き)です。


yuki

他の動画配信サービスと比較しても少し高めの料金です。

作品数が他のサービスに比べたら、多いです。

毎月1200円分のポイントが還元されます。

U-NEXTは最初の1ヶ月間無料で利用できるので、その期間で試しに使ってみるのもおすすめです。


yuki

英語学習としてももちろんですが、趣味として楽しむのにも最高のサービスです。

 

U-NEXTで英語学習するメリット

コンテンツが豊富

U-NEXTは海外ドラマや洋画・邦画などコンテンツが豊富です。


yuki

海外ドラマや映画で作品数をお伝えします。

 

一部見放題に対応していない作品もありますが見放題作品の方が圧倒的に多いです。

まずは映画に関してです。

新作映画がおすすめ
U-NEXTは新作映画が熱い
U-NEXTは他の動画配信サービスと比較しても、新作映画の配信が早いです。
新作映画をいち早くみたいなら、おすすめです。
しかし、有料作品になるので、ポイントを使いましょう。

次は海外ドラマに関してです。

海外ドラマを楽しもう
ドラマも種類豊富
U-NEXTは海外ドラマの作品も豊富です。
見放題作品だけでも、話題作品はほぼカバーしているといても過言ではないでしょう。
1話が20分ほどの作品から40分ほどの作品まであります。

yuki

英語字幕を気にせず、海外ドラマや映画に数多く触れたい人におすすめです。

 

再生速度を選択できる


yuki

会話が早いので、再生速度の調整は重要です。

海外ドラマや洋画は本場での会話のスピードと同じで早いです。

U-NEXTでは再生速度を変更することができます。

変更可能な速度
・0.6倍速(×0.6)
・1.0倍速(×1.0)
・1.4倍速(×1.4)
・1.8倍速(×1.8)

4パターンの再生速度があります。


yuki

自分の英語のレベルに合わせて、速度を遅くした方がいいです。

英語のレベルに合わせて、変えましょう。

変更方法は右上の歯車マークから、スピード速度を+とーで選ぶことができます。


yuki

再生速度を0.6倍に落とすだけで、ゆっくりになるので、かなり聞き取りやすくなります。

 

巻き戻し機能がある


yuki

見返したいとき、ちょい戻しできるのはすごく嬉しいです。

U-NEXTでは10秒の巻き戻しと30秒の早送りど便利機能があります。

ちょっと前の表現をもう一度聞き直したい場合に少し戻ることができます。

下の画面の左下の部分に巻き戻しと早送りのボタンがあります。


yuki

ドラマの中で気になる表現は結構出てきます。

そんなときにちょい戻しができるとすごく便利です。

 

無料期間が長く、トライとして利用できる

 


yuki

U-NEXTでは1ヶ月もの間無料視聴ができます。

他の動画配信サービスだと2週間のものもあり、比較的長くトライできます。

登録に迷っているという方でも、まずは試してみるといいです。

ただし、無料利用は一度利用したら、もう使えないので、注意が必要です。


yuki

少しでも気になったら、無料期間を有効活用しちゃいましょう。

その間に英語学習での使い勝手をみるといいです。

 

メリットまとめ


yuki

メリットをお伝えしたところでまとめます。

▼メリットまとめ
  • コンテンツが豊富である
  • 再生速度を選択できる
  • ちょい巻き戻し機能がある
  • 無料期間でトライとして利用できる

コンテンツは豊富なため、英語学習+趣味として映画やドラマを楽しめます。

また早いスピードの会話にも対応できる機能があります。

10秒戻しや再生速度を遅めたりしながら利用しましょう。

 

U-NEXTで英語学習するデメリット

英語字幕が見れない


yuki

英語字幕がないのは英語学習最大の欠点になります。

U-NEXTは英語字幕を表示することができません。

これは英語学習には不利です。

U-NEXTに英語字幕がない
英語学習に不利
SNSでこのような声があったので、参考にしてください。

 

英語字幕はhuluが対応しているので、U-NEXTは劣っていると言えます。

日本語字幕でみて大体の流れなどがわかった状態で、多聴するという使い方では利用可能です。

初心者にはU-NEXTはあまりおすすめできません。


yuki

huluなら日本語字幕と英語の字幕も即時切り替えできるので、英語学習にも向いていますよ。

作品を選ぶのがポイント
子供の会話なら聞き取りやすい

一方でこのような声もSNSでありました。

 

子供の声もいきなり聞き取るのは困難かもしれません。

しかし、継続して視聴すれば、子供の声は比較的聞き取れるようになります。


yuki

コンテンツを選ぶことで解決できる可能性もありそうですね。

子供の声なら聞き取りやすいですが、表現を覚えるためにも英語字幕は基本的にあった方がいいです。

huluを英語学習に考えている場合はこちらを参照にしてください。

 

 

月額料金が高く感じる場合も

1200ポイント付与されるとは言いつつも、月額は1990円かかります。

見放題作品しか見ない人にとっては、高く感じる月額料金です。

動画配信サービスは1000円前後が相場である場合が多いです。

新作などの課金対象は見ずに、見放題作品だけで十分だという人は他のサービスを検討してみましょう。


yuki

他のサービスと比べると、月額料金は高めです。

 

課金作品に注意

U-NEXTには課金が必要な作品があります。


yuki

見たかった作品あった!

と思ったら課金が必要な作品だったということも多いです。

見放題作品と課金が必要な作品を見分ける方法はあります。

下の画面のように作品の右上にPとついている作品は課金が必要になります。

課金対象は400〜500ポイント使って、約2日ほどレンタルできるというイメージです。

課金作品は英語学習としてではなく、趣味として見ることをおすすめします。

 

デメリットまとめ


yuki

デメリットをいくつかお伝えしましたが、簡単にまとめました。

▼デメリットまとめ
  • 英語字幕で見れない
  • 月額料金が高め
  • 課金作品もある

U-NEXT最大のデメリットは英語字幕が見れないということです。

英語学習には致命的なデメリットですね。

また月額料金は高めですが、ポイントの付与があり、課金作品に対してはポイントを使えます。


yuki

趣味として使うのにはいいでしょう。

しかし、英語字幕がないので英語学習にはイマイチですね。

英語音声だけで7割くらい聞き取れる超上級者なら問題ありません。

それ以外の英語学習者には向かないです。

 

英語学習時の使い方

英語が上達しない理由

海外ドラマを使って英語学習をしているが伸びないという話も聞きます。

しかし、コンテンツや使い方にも注意が必要なのです。

上達しない理由としては下記が考えられます。

▼英語が上達しない理由
  • 英語を聞き取れていない
  • 聞き流している状態になっている
  • 必要な単語や文法の知識が不足している

単語や文法の知識が不足している状態では理解できません。

これはどの英語教材を利用しても同じです。


yuki

英語字幕ないU-NEXTでは基礎のレベルを上げておかないといけません。

 

おすすめの使い方


yuki

超上級者など、U-NEXTをどうしても使いたい人向けに使い方を紹介します。

U-NEXTでのおすすめの使い方は以下になります。

U-NEXT使い方

①日本語字幕ありでストーリーを理解する

②字幕なしで見る

③スピードを落として見る(②でついていけない場合)

英語学習に使うコンテンツや、ストーリーをまず理解しておくということは重要です。

繰り返し見ることで、表現を耳から覚えることができます。


yuki

実際に使ってみて、やっぱり字幕なしじゃ理解できないって人は、サービスを変更するのもおすすめです。

 

おすすめの海外ドラマ作品

英語学習におすすめの海外ドラマを3つ紹介します。

どれも有名で、日常を題材にしており、内容も理解しやすいです。

①フレンズ

90年代後半のニューヨークを舞台に6人の主演が繰り広げる、ユーモラスなシットコムです。

日常的な会話が多く、親しみやすいドラマです。

まずは英語学習には定番ですが、フレンズです。

20分ほどのドラマで1話完結になっています。

1日の空いた時間を使って気軽に見ることもできます。

また日常で使いそうな表現も多く、いいドラマです。

ユーモアに溢れた表現も多いので、使う機会があれば、覚えてもいいかもしれませんね。

 

②モダンファミリー

親戚同士の3家族が織りなす、おかしな日常が描かれたコメディドラマです。

登場人物がインタビュー形式でカメラに映るのも特徴的になっております。

モダンファミリーは家族での会話や日常の会話など、様々描かれています。

そのため、幅広い表現を学ぶことができます。

子供の会話は比較的聞き取りやすく、英語字幕がないU-NEXTではおすすめの作品です。

 

③グリー(Glee)

作品の中で、音楽が流れ、躍りだすといったミュージカル要素の強いドラマとなっております。

また2009年から放送されているドラマで、当時の最新ヒット曲や定番の曲など、選曲もとてもいいです。

ミュージカル好きにとってはおすすめの海外ドラマです。

アメリカの高校が舞台で、日本の学校との違いなどに着目してみるのも面白いです。

また、若者が使う言葉も使われています。

注意が必要なのは、喋るスピードが比較的早いので、聞き取れない可能性があります。

その場合はスピードを遅くしましょう。


yuki

どれもすごく入りやすいのですが、個人的にはやっぱりフレンズが一番勉強になりました。

 

U-NEXTをおすすめできる人・できない人

U-NEXTをおすすめできる人

U-NEXTの最大のデメリットからおすすめできる人は以下の人です。

▼U-NEXTをおすすめできる人
  • 同じ作品を繰り返し見れる
  • 英語学習の超上級者
  • 英語学習以外でもコンテンツを楽しみたい

英語字幕はないため、同じ作品を繰り返しみることで、表現を耳から覚える必要があります。

そのため1作品を何度も見て、聞いて定着させることが大事です。

上級者だと比較的早く、慣れるかもしれません。


yuki

単純に趣味として楽しむのにもいいでしょう。

初心者や中級者が英語字幕なしで海外ドラマで英語学習は聞き流しになるので、やめましょう。

 

U-NEXTをおすすめできない人

U-NEXTをおすすめできない人は以下の人たちになります。

▼U-NEXTをおすすめできない人
  • 英語字幕が欲しい
  • 英語学習の初心者〜中級者
  • 月額料金を抑えたい

英語字幕は必要だという人にはU-NEXTはおすすめできません。

海外ドラマのコンテンツも豊富で、英語字幕もつけたい場合はhuluがおすすめです。

まずは無料期間で試して、1ヶ月で合わないと感じたら、別のサービスに移行するのがいいでしょう。


yuki

無料期間内に英語学習を試してみて、合わなければ、解約すれば料金も無駄に取られません。

 

この記事を書いたライター

yuki

学生時代に海外に興味を持ち、使える英語の学習をし続けている。

英語学習の中で、英語の日常会話を難なくこなせるようになり、TOEICの点数もあげることができた。

英語を習得するために色々な勉強法を試してきました。

そういった英語学習の情報をお伝えしていきます。

この記事に関連するラベル

ページトップへ