huluは英語学習におすすめ!英語字幕を有効活用しよう

記事更新日: 2020/12/06

ライター: yuki

この記事でわかること
  • huluとはどんなサービスか
  • 英語学習におけるメリット・デメリット
  • 英語学習時の使い方とおすすめの作品
  • おすすめできる人・できない人
ライタープロフィール
yuki

学生時代、TOEIC300点代レベルで全く英語ができなかった。

海外研修を経て、様々な教材や学習方法を実践。

実践的な英会話力を身に付けるべく、海外ドラマやオンライン英会話も活用。

今では外国の友達や現地の人と英会話が難なくこなせるようになりました。


 

海外ドラマを使って、楽しみながら英語勉強をしたいなー。

こう考えている方多いのではないでしょうか?

YouTubeを見ても海外ドラマを題材に英語学習をおすすめする方も多いです。


yuki

僕も海外ドラマを使って勉強しました。

好きなドラマを使えば、効率よく覚えられます。

好きなドラマで音声・字幕の設定を切り替えながら英語学習ができます。

最近は動画配信サービスが人気なので、利用してみるのがおすすめです。

中でもhuluは海外ドラマのコンテンツが豊富で、英語字幕を表示させられます。

ジャンルも幅広くSFやアクションから日常的なドラマ、コメディなどが配信されています。

映画も配信されていますが、海外ドラマの方をおすすめします。

ドラマの方が1回の時間が短いので、集中力が続きやすいのです。

また何シーズンもあり、エピソード数も多いので、ストーリーを進めていく中で、色露な表現に出会え、出演者の声にも慣れてきて、徐々に聞き取れるようになるという感覚があります。

これらの条件を満たす海外ドラマの中でフレンズを最もおすすめします。

引用元:hulu公式サイト FRIENDSより

シットコムと呼ばれるジャンルの海外ドラマで、作中に観客の笑い声が入っています。

ニューヨークを舞台に6人の若者が、仕事、恋愛、交友関係に苦悩しながら、日々を過ごす様子が時には面白おかしく描かれています。

笑いが起きる部分はアメリカのユーモアなので、日本人のは理解し難い時もありますが、常に起こりうる日常を描いており、使えるフレーズが多く出てきます。

リスニングの題材としても最高の作品です。


yuki

僕も海外ドラマでの学習の中でフレンズを1番見ました。

日常に最も近いドラマだなーと感じています。

フレンズもhuluでは配信されています。

そのhuluが英語学習に効果的な理由の詳細を説明します。

huluの特徴

huluってどんなサービス?

サービス名
 hulu
月額料金
1026円
無料視聴期間
2週間
作品ジャンル
ドラマ・映画・アニメ・バラエティ
作品数
6万本以上

huluは2007年にアメリカで始まった動画配信サービスです。

元々アメリカのサービスであることから、英語字幕にも対応しています。


yuki

英語字幕に対応していると、英語学習者にとっても嬉しいですね。

国内ドラマやアニメも充実していますが、海外ドラマも豊富なため、英語学習に非常に使えます。

huluでは定額で全作品が見放題になっています。

 

料金

huluの月額料金は1000円強なので、高くないです。

作品数も6万本と多いです。

またこれだけの作品を見放題で見ることができます。


yuki

6万本の作品が全て見放題で月額約1000円は破格です。

他の動画配信サービスとの比較も行いました。

各動画配信サービスとの比較

無料視聴期間が2週間と短めですが、まずはお試しに登録することもできます。

英語学習に最適な機能3つ


yuki

huluが英語学習におすすめな理由を機能面から紹介します。

英語学習に最適ともいえる3つの機能がhuluには揃っています。

それが以下になります。

最適な機能3選
英語学習におすすめなポイント
機能①:英語字幕表示ができる
機能②:10秒の巻き戻し機能付き
機能③:再生速度の変更可能

各機能に関してなぜこれらの機能がおすすめなのかを詳しくお伝えします。

機能①:英語字幕が表示できる

huluでは英語字幕が表示されます。

これがhuluが英語学習に向いている最も大きな理由です。

英語字幕の有無で、学習の効率はかなり変わってきます。

例えば英語字幕が見れない場合のSNSでの声です。

 


yuki

日本語字幕だと字幕を読んでしまいがちになります。

また気になる表現を文字で拾えなくなります。

 

この反面、英語字幕があると、以下のメリットがあります。

▼英語字幕のメリット
  • 英語の表現を文字で確認できる
  • 耳で聞いた音を目でも確認できる

yuki

英語字幕があると、英語学習の効率がとてもよくなります。

英語字幕の表示方法に関しては下の画像のように行います。

見たい作品を再生し、右下の歯車を選択しましょう。

そして英語字幕を選択すれば、即英語字幕が表示されます。

やり方はとても簡単です。

ただし一部英語字幕に対応していない作品もあります。

 

機能②:10秒〜巻き戻しもできる

10秒ずつ巻き戻しと早送りできる機能があります。


yuki

英語学習において、この機能はとても便利に感じました。

ちょっと前の表現をもう一度聞き直したい場合に少し戻ることができます。

下の画面の下中央の部分に巻き戻しと早送りのボタンがあります。


yuki

ドラマの中で気になる表現は多く出てきます。

そんなときにちょっとだけ巻き戻しができるとすごく便利です。

 

機能③:再生速度の変更可能

海外ドラマは本場での会話のスピードと同じです。

早すぎて聞き取れないという人も多いことでしょう。

再生速度を変更することができます。

・0.8倍速(×0.8)

・1.0倍速(×1.0)

・1.2倍速(×1.2)

・1.5倍速(×1.5)

・1.8倍速(×1.8)

5パターンの再生速度があり、自分の英語レベルに合わせて、変えることができます。

変更方法は右下の歯車マークから、再生速度を選ぶことができます。


yuki

再生速度を0.8倍に落とせば、ゆっくりになります。

通常のスピードが速いと感じた場合は再生速度を下げてみましょう。

 

メリットまとめ

huluを英語学習で使うメリットをまとめました。

▼メリットまとめ
  • 英語字幕が表示できる
  • ちょい巻き戻し機能がある
  • 再生速度を選択できる

海外ドラマを字幕なし→日本語字幕→英語字幕と簡単に表示切替えができます。

そのため、他の動画配信サービスと比べても、英語学習に向いています。

 

英語学習時の使い方

英語が上達しない理由


yuki

海外ドラマでは英語が上達しないという人もいます。

上達する人と上達しない人は何が違うのでしょう?

上達しない理由があります。

▼英語が上達しない理由
  • 英語を聞き取れていない
  • 聞き流している状態になっている
  • 必要な単語や文法の知識が不足している

海外ドラマにしても映画にしても聞き取るのはハードルが高いです。

TOEIC満点取得していても、聞き取れない人も多くいます。

単語や文法の知識を身につけているのが前提として重要です。

また聞き流しているだけやスピードについていけていないというのも上達しない原因です。


yuki

内容がわからずに聞き流していても、上達しないので注意しましょう。

海外ドラマを英語学習に使うのは難しいです。

並行して、テキストなどで英語の基礎を覚えていくというのも重要です。

 

英語学習におすすめの大まかな流れ

海外ドラマを1回で聞き取るのは上級者でなければ難しいです。


yuki

1つのエピソードを複数回見ることを前提としましょう。

複数回見る中でやることは下記になります。

複数回視聴し、やること

1回目:全体の流れの把握
2回目:英語字幕で全体を見る
3回目:気になる表現をメモする
4回目:ディクテーション・シャドーイング

一つ一つどのようにやっていけば良いか紹介します。

 

日本語字幕で内容を理解する

1回目の視聴

海外ドラマを英語学習に使う際に、いきなり字幕なしで理解するのはしんどいです。

まずはエピソードごとに全体の流れの把握です

そのために英語音声と日本語字幕で視聴しましょう。


yuki

最初に日本語字幕で見て、内容をわかるようにしておくというプロセスが大事です。

字幕と映像に集中です。

 

英語字幕で表現を覚える

2回目の視聴

日本語字幕で話の流れに集中し、1回見終えたら、同じエピソードをもう一度見ましょう。

英語の字幕を見ながら、英語の音声を聞きます。


yuki

聞き流しせずに、集中して聴くようにしましょう。

 

3回目の視聴

3回目も英語字幕で再生するのをおすすめします。

この時に英語の表現を意識しながら見るようにしましょう。

気になる表現があったら、表現をノートに書き、再生時間をメモしておくなどしましょう。

そして、表現を会話に合わせて発音する練習もしておきましょう。


yuki

後から気になった表現を練習する時に、再生時間を見直すと効率的です。

 

ディクテーションやシャドーイングをする

4回目以降の視聴

海外ドラマでの英語学習で発展させた使い方として、ディクテーションやシャドーイングがあります。

ただし、この勉強法を海外ドラマで使うのは上級者向けです。

どちらとも英語の精聴力を鍛えるトレーニングです。

聴く力を鍛えるトレーニング
  • ディクテーション
    聞こえた音声を そのまま英語で書き起こしていく
  • シャドーイング
    聞こえた音声を2語ほど開けて、音声に続けて発声していく

yuki

慣れてないと挫折する可能性があるので、難しいと感じたら、無理に続けなくても大丈夫ですよ。

 

シャドーイングやディクテーションの勉強法は下記記事を参照してください。

ディクテーションに関して

シャドーイングに関して

 

おすすめの使い方まとめ

huluを英語学習に使う時のおすすめの手順です。

huluの使い方

①日本語字幕ありでストーリーを理解する
②英語字幕で見る(表現を覚える)
③ディクテーション、シャドーイング

ここで②の英語字幕を余すことなくフル活用しましょう。

海外ドラマは使える表現の宝庫です。

英語字幕でリスニングの量をこなしつつ、知識のストックも増やしていきましょう。


yuki

海外ドラマでのシャドーイングやディクテーションは難しいです。

もっと優しい教材を使って、並行学習してもいいでしょう。

 

おすすめの海外ドラマ作品4選

1位:フレンズ

引用元:hulu公式サイト FRIENDSより

90年代後半のニューヨークを舞台に6人の主演が繰り広げる、ユーモラスなシットコムである。

日常的な会話が多く、仕事や交友関係、恋愛など一般人が悩みがちなことが題材に描かれているので、とても親しみやすいドラマである。

英語学習には定番ですが、フレンズです。

1話が20分ほどのドラマで1話完結になっています。

日常で使える表現も多く、ユーモアに溢れているので、多くの表現を吸収しましょう。

2位:the BIG BANG THEORY

引用元:hulu公式サイト BIG BANG THEORYより

天才でオタクな2人が住むアパートに可愛いブロンドの美女が引越して来た所から始まる物語。

日常を描いていて、全米で大ヒットした、ロングランコメディである。

天才でオタクな登場人物質が繰り広げる物語なので、会話の内容に若干クセがあります。

しかし、登場する美女とオタクたちの関わり合いも面白いです。

会話が特徴的ではありますが、舞台は日常で1話20分ほどのドラマなので、非常に見やすいです。

3位:デスパレートな妻たち

引用元:hulu公式サイト デスパレートな妻たちより

2004年から2008年にかけ放送されたドラマで、郊外に住む女性たちが巻き起こす波乱万丈エピソードを描いている。

サスペンス、ミステリー、コメディ、大人の女性のお色気など様々な要素が盛り込まれている。

デスパレートな妻たちは日常を描いているドラマです。

しかし、その中にサスペンス要素やコメディ、その他ハラハラするような描写が多いです。

続きがつい気になってしまう作品ですが、日常使える表現も多いので、おすすめです。

4位:The O.C.

引用元:hulu公式サイト The OCより

アメリカで2003年よりスタートしたドラマで、西海岸のファッションが話題を集めた作品である。

オレンジカウンティの高級住宅街に住む高校生と大人の周囲との人間模様などを描いており、ティーンを中心に大ヒットした。

 

5位:新ビバリーヒルズ青春白書

引用元:hulu公式サイト The OCより

90年代にヒットしたドラマ、ビバリーヒルズ高校白書をリブートした作品。
セレブでリッチな街、アメリカのビバリーヒルズで繰り広げられる高校生の恋愛や友情、家庭問題など、リアルな今を描いているため、とても入り込みやすい作品となっている。

 

6位:LOST

引用元:hulu公式サイト The OCより

飛行機の墜落事故に遭い、ある島に落ちたところから始まる様々な人種・国籍の人たちが協力し合いながら、生き抜いていく。
乗客たちはそれぞれの過去に秘密を持っており、不信感を抱くなど、リアルな人間関係も描かれており、次が気になる物語となっている。

 

7位:アグリーベティ

引用元:hulu公式サイト The OCより

ニューヨークの下町育ちのベティは出版業界で働くことを夢見ていた。
そんなベティが一流のファッション誌で編集長アシスタントになり、ルックス重視でオシャレに命を懸けるスタッフのいじめなど複雑な人間関係に大奮闘する。

 

まとめ

huluの海外ドラマを使って英語学習をするのは非常におすすめです。

おすすめな理由
huluで英語学習

①英語字幕を表示できる
②10秒からの巻き戻しができる
③再生速度を自分のレベルに合わせて変えられる

特に英語字幕に切り替えることができ、日常的な物語を描いている作品が豊富なのが魅力ですね。

無料視聴期間2週間と短いですが、英語学習に使えるのか勝手を見ましょう。

月額1,000円強で高い金額ではないので、海外ドラマ好きにはおすすめの勉強法です。


yuki

聞き流しはせずに、楽しみながらしっかり使いこなし、英語の向上に役立てましょう。

 

この記事を書いたライター

yuki

学生時代に海外に興味を持ち、使える英語の学習をし続けている。

英語学習の中で、英語の日常会話を難なくこなせるようになり、TOEICの点数もあげることができた。

英語を習得するために色々な勉強法を試してきました。

そういった英語学習の情報をお伝えしていきます。

この記事に関連するラベル

ページトップへ