海外ドラマで英語学習!どんなコンテンツを使えばいい?

記事更新日: 2020/09/20

ライター: yuki

 


ひろき

テキストだけで、英語勉強するのも疲れてきた。

海外ドラマを使って勉強しようと思うんだけど、どんなドラマがいいんだろ?

 

プロフィール
ひろき

ライター(yuki)の後輩で、海外に行くのが好きだが、英語が話せないために海外旅行をMAX楽しめていないことを実感している。

社会人になってから、英語の学び直しをしているが、モチベーションが続かないことに悩んでいる。

英語の勉強自体は英単語と文法をやりながら、実際の会話が収録されている教材を使ってはいるが、学校教育の延長の勉強だというふうに感じている。

今は海外ドラマを用いた勉強法も取り入れようとしている。

海外ドラマでの英語学習は楽しみながら英語に触れることができます。

勉強しているという意識がなくても、英語を聞くことに慣れていたりします。


yuki

僕も海外ドラマを使って勉強したよ。

好きなドラマを使えば、楽しみながら英語に触れられるよね。


ひろき

テキストで勉強って感じになって、英語が嫌になっては本末転倒ですしね。

海外ドラマは好きなので、上手く使いたいです。


yuki

ドラマは会話のテンポが早いから、作品選びとどういう風に使っていくかが重要になるね。


ひろき

おすすめの作品とか勉強方法知りたいです。

海外ドラマを使って英語学習は実際どういうやり方をすればいいか、気になる方も多いですよね。

どのような作品を選べばいいかと合わせて紹介します。

この記事でわかること
  • 英語学習におすすめの海外ドラマコンテンツ
  • 海外ドラマの活用方法
ライタープロフィール
yuki

学生時代、TOEIC400点レベルでマレーシアの短期の研修に参加。

中学・高校で学んできた英語は実戦では全く役に立たず、ショックを受ける。

帰国後、様々な学習方法を探究・実践。

5年間勉強し続け、今では一人でも海外旅行を楽しめるようになりました。

 

おすすめのドラマ〜日常編〜

英語学習に圧倒的におすすめなのは日常を扱っている作品です。

おすすめな理由

会話の表現を覚えて、あらゆる場面で使えるためです。

日常を扱ったドラマは使える表現の宝庫なのです。

しかし、どんな作品が実際にあるのか気になる人も多いでしょう。

日常的な海外ドラマでおすすめ作品は以下になります。

日常的な海外ドラマ
  • ・フレンズ
  • ・モダンファミリー
  • ・glee
  • ・The O.C.
  • ・デスパレートな妻たち
  • ・フルハウス
  • ・ビッグバンセオリー

ひろき

どれも聞いたことあるドラマですね。


yuki

定番だけど、日常を描いているから、使える表現を多く吸収できるよ。

 

フレンズ

参照元:hulu公式サイト

90年代後半のニューヨークを舞台に6人の主演が繰り広げる、ユーモラスなシットコムです。

日常的な会話が多く、親しみやすいドラマです。

英語学習には定番のフレンズです。

海外ドラマの中でも有名なドラマで、多くのバイリンガル、英語学習者もおすすめしています。

1話が20分ほどのドラマで1話完結になっています。

日常で使える表現も多く、ユーモアに溢れているので、多くの表現を吸収しましょう。

 

モダンファミリー

参照元:U-NEXT公式サイト

親戚同士の3家族が織りなす、おかしな日常が描かれたコメディドラマです。

登場人物がインタビュー形式でカメラに映るのも特徴的になっております。

モダンファミリーは家族での会話や日常の会話など、様々描かれています。

そのため、幅広い表現を学ぶことができます。

子供の会話は比較的聞き取りやすく、おすすめの作品です。

 


yuki

フレンズは僕も同じエピソードを何回も見てました。

何回見ても飽きずに見れるものを選ぶと勉強になります。

 

glee

参照元:U-NEXT公式サイト

作品の中で、音楽が流れ、躍りだすといったミュージカル要素の強いドラマとなっております。

また2009年から放送されているドラマで、当時の最新ヒット曲や定番の曲など、選曲もとてもいいです。

ミュージカル好きにとってはおすすめの海外ドラマです。

アメリカの高校が舞台で、日本の学校との違いなどに着目してみるのも面白いです。


yuki

ミュージカル好きにとってはgleeのようなドラマを見るとテンション上がるんじゃないでしょうか?

 

The O.C.

参照元:hulu公式サイト

アメリカで2003年よりスタートしたドラマで、西海岸のファッションが話題を集めた作品である。

オレンジカウンティの高級住宅街に住む高校生と大人の周囲との人間模様などを描いており、ティーンを中心に大ヒットした。

舞台は高級住宅街でアメリカの高校生活や人間関係を描いています。

しかし、真面目に勉強していたり、部活動などに励んでいるというよりは少し荒れた高校生活です。

ティーンが使う言葉なども多く、日常会話の英語を学べる作品です。

 

デスパレートな妻たち

参照元:hulu公式サイト

2004年から2008年にかけ放送されたドラマで、郊外に住む女性たちが巻き起こす波乱万丈エピソードを描いている。

サスペンス、ミステリー、コメディ、大人の女性のお色気など様々な要素が盛り込まれている。

デスパレートな妻たちは日常を描いているドラマです。

しかし、その中にサスペンス要素やコメディ、その他ハラハラするような描写が多いです。

続きがつい気になってしまう作品で、寝不足注意です。

日常使える表現も多いので、おすすめです。

 

フルハウス

参照元:NETFLIX公式サイト

アメリカで1987年から放送が開始され、1995年に放送終了した古き良き海外ドラマです。

有名な海外ドラマの一つでシットコムと呼ばれ、作中に観客の笑い声が入る仕様になっています。

様々な社会問題を扱いながらも、家族や友達の大切さを感じることができるコメディドラマです。

コメディ作品なので笑えるシーンも多くあります。

また日常を描いており、使える表現も多く、子供の会話も多いです。

子供の会話は初心者でも聞き取りやすく、難易度が低いので、英語学習の題材におすすめです。

 

ビッグバンセオリー

参照元:hulu公式サイト

天才でありながら、世間からは少しずれていて、ルックスもイマイチな二人のアパートに、可愛いブロンドの美女が引っ越してきたところから物語が始まります。

日常を描いていて、全米で大ヒットした、ロングランコメディである。

天才でオタクな登場人物質が繰り広げる物語なので、会話の内容に若干クセがあります。

しかし、日常を描いている題材なので、使える表現は豊富です。

登場する美女とオタクたちの関わり合いも面白いです。

会話が特徴的ではありますが、舞台は日常で1話20分ほどのドラマなので、非常に見やすいです。

 

おすすめのドラマ〜アクション・SF系〜

アクション系やSF系は会話シーンもありますが、緊迫した状態など、日常では起こり得ない場面も多いです。

しかし、アクション好きにとっては楽しいんで見ることができるのも事実です。

好きな作品で英語に触れるというのもおすすめです。

3個ほどドラマを上げましたが、自分の好きな作品を選んで見てもいいです。

The head

参照元:hulu公式サイト

The headはhuluで配信されているオリジナル作品で2020年より配信されました。

全6話で完結するドラマで、南極で6ヶ月の暗闇の間に起きた連続殺人事件から始まります。

極限心理のサバイバル、ミステリードラマで、なんと山下智久さんが出演しています。

話数も短いので、集中力がなかなか続かない人にはおすすめです。

そしてなんといっても、山下さんが出演しているので、彼のセリフのところを合わせてしゃべる練習をするとかもいいですね。

日本人が出ているとなると、親近感も湧くことでしょう。


yuki

山下さんは英語がとても上手で、聞き取りやすいです。

 

LOST

参照元:hulu公式サイト

2004年から2010年まで放送されたドラマです。

飛行機の墜落事故により40名の生存者がある島で生きていきながら、各々の過去が浮き彫りになっていきます。

島で初めて会ったはずの彼らの繋がりも見え隠れするストーリー展開となっています。

登場する人物それぞれのキャラや過去が個性豊かです。

飛行機の墜落で誰もいない島で生き延びていく中での、会話や人間関係など勉強になることも多いので、英語学習にも使えます。

また国籍も様々で色々な国の人が話す英語を聴けます。


yuki

会話が勉強にもなりますが、物語の展開も面白いのでおすすめです。

 

プリズンブレイク

参照元:hulu公式サイト

2005年から始まった海外ドラマで、日本でも人気のある作品です。

主人公が刑務所に入るところから始まるが、刑務所内で色々な人を巻き込みながら、脱獄をしていく物語です。

プリズンブレイクは人気のあるドラマで、見ていけば見ていくほど次が気になってしまうドラマです。

英語学習というよりは、趣味としてハマってしまうかもしれません。

次々物語を見進めていくことで、多くの英語にも触れられるのでよいでしょう。

 

 

専門性の高いドラマ

専門性の高いドラマは難しい言葉を使っている場合が多いです。

刑事物や医療、弁護士などがそれに当たりますね。

しかし仕事上で使われるような表現も多いです。

自分が極めたい分野があるのならおすすめです。

HAWAII FIVE-O(ハワイ ファイブ オー)

参照元:hulu公式サイト

2010年から放送されたハワイを舞台とした、特別捜査官の活躍を描いたドラマです。

様々な展開がドラマ内であり、殺人事件、誘拐、テロと幅広く事件が発生します。

またドラマ内でハワイの綺麗な景色が多く描写されます。

ハワイの英語は少し癖が強いです。

しかしこのドラマで話せる英語はまったく癖が強くなく、聞き取りやすいです。

刑事物のドラマなので、専門的な表現が出てきたり、会話のないシーンも多くあるのが特徴です。

ハワイの風景の描写も多いので、ハワイ好きなら見てて、ワクワクしてきます。


yuki

ハワイファイブオーはハワイの風景を楽しむ目的でも楽しんでました。

 

グレイズアナトミー

参照元:hulu公式サイト

グレイズアナトミーは2005年から放送されている医療ドラマです。

大病院でインターンから始まり、苦悩しながら成長していく姿を見ることができます。

また仕事だけでなく、恋愛もあり、見どころ満載です。

アメリカの過酷な医療現場でインターンから始まる、インターン生たちが成長していく姿を見ることができます。

感情移入しながら、見ると愛着が湧くかもしれません。

また恋愛模様も描かれており、リアル感があります。

 

SUITS(スーツ)

参照元:hulu公式サイト

2011年から2019年まで放送された弁護士関連の作品です。

若い弁護士が天才的頭脳を持つ少年とタッグを組み、様々な訴訟に挑んでいきます。

弁護士のドラマなので、ビジネス英語よりの表現を身につけることができます。

専門用語も出てくるので、少し難易度は高めです。

仕事で英語を使いたい人にはおすすめの作品です。


yuki

ビジネス的な英語もあり、少し難しいかもしれません。

 

どのように活用したら良いか?

英語学習で海外ドラマを使うなら聞き流すだけじゃダメです。

字幕なし、英語字幕、日本語字幕をうまく使っていく必要があります。

勉強手順の大まかな流れとしては以下になります。

勉強の手順
  • ①日本語字幕でストーリを把握する
  • ②英語字幕で音声とスクリプトをつなげる
  • ③英語音声、字幕なしでリスニング
  • ④英語字幕で気になる表現をインプット
  • ⑤ディクテーションやシャドーイング(上級者向け)

日本語字幕

最初にストーリーを把握しなければ、意味もわからず、リスニングすることになります。

ストーリーを追いながら日本語字幕で見るのが重要です。

英語字幕

ストーリーがわかった後で、耳と目から英語に慣れていきましょう。

一時停止や巻き戻しも使いながら、やっていくとよいです。

また表現を覚えるときも英語字幕がおすすめです。

英語音声、字幕なし

ストーリーがわかり、音声と文字を紐づけた後で、行いましょう。

実力テストのような位置づけだと捉えてください。

海外ドラマを使った英語学習の勉強方法詳細やおすすめの理由などは下記記事にまとめてあります。

 

この記事を書いたライター

yuki

学生時代に海外に興味を持ち、使える英語の学習をし続けている。

英語学習の中で、英語の日常会話を難なくこなせるようになり、TOEICの点数もあげることができた。

英語を習得するために色々な勉強法を試してきました。

そういった英語学習の情報をお伝えしていきます。

この記事に関連するラベル

ページトップへ