【比較】DMM英会話VSレアジョブ|各サービスのおすすめポイント

記事更新日: 2020/11/29

ライター: yuki

この記事でわかること
  • 料金・カリキュラム・教材・講師の比較
  • 各サービスはどういう人におすすめか
ライタープロフィール
yuki

学生時代、TOEIC300点代レベルで全く英語ができなかった。

海外研修を経て、様々な教材や学習方法を実践。

実践的な英会話力を身に付けるべく、オンライン英会話も活用。

今では外国の友達や現地の人と英会話が難なくこなせるようになりました。


yuki

こんにちは、yukiです。

オンライン英会話サービスは講師と英語学習を行うのに便利なサービスです。

しかし数がとても多くよくCMされている有名サービスからニッチなサービスまで様々です。


yuki

中でも2大の大手サービスがDMM英会話とレアジョブになります。

DMM英会話とレアジョブは結局どっちがいいのかと迷う人も多いのではないでしょうか?

オンライン英会話は1つのサービスを使い続け、英語力を伸ばしていきたいと思っている人が多いのではないでしょうか?

だからこそどちらを使っていけばいいか、迷ってしまいますよね。


yuki

これまで英語学習をしてきた中で、どっちのサービスも使ってきましたが、それぞれお勧めできる人は違ってきます。

 

結論からお伝えします。

各サービスのおすすめ
・DMM英会話
 幅広い教材で楽しみながら英語を学べる
・レアジョブ
 しっかりしたカリキュラムで本気で英語を学べる

 

それぞれのサービスがどういう人におすすめなのか詳細を解説していきます。

▶︎DMM英会話及びレアジョブの口コミ記事

関連記事

レアジョブの口コミ・評判!カウンセリングでぴったりな教材を選び学べる

更新日: 2020.11.29

 

両者サービスの特徴

DMM英会話の特徴

サービス名
 DMM英会話
価格
講師
教材
サポート体制
ビジネス向け
公式サイト

DMM英会話はスマホやPC、タブレットを使って、オンラインで英会話レッスンを受講できるサービスです。

料金は安価にもかかわらず、講師は多国籍で教材も非常に豊富なのが特徴です。

プランはスタンダード(非ネイティブ)、プラスネイティブの2つが用意されています。

 

レアジョブの特徴

サービス名
 レアジョブ英会話
価格
  
講師
 
教材
  
サポート体制
 
ビジネス向け
公式サイト

レアジョブ英会話は数あるオンライン英会話サービスの中でも大手です。

教材の質やサポート体制がしっかりしたサービスとなっております。

日常英会話だけでなくビジネス英会話まで幅広く学ぶことができます。

 

料金プラン比較


yuki

DMM英会話とレアジョブの料金プランを比較します。

サービスが安いかどうかは注目のポイントですね。

2つのサービスの料金を比較しました。

 

DMM英会話の料金プラン


yuki

DMM英会話の料金プランは以下の通りになります。

プラスネイティブプランでできること

  • ネイティブ講師と日本人講師のレッスンを受講できる。
  • その他はスタンダードプランと同じ

スタンダードプランとネイティブプラスプランで2倍以上の差がある金額になっています。

スタンダードプランでも多国籍な講師とレッスンをすることはできます。


yuki

ネイティブから教わるサービスはどうしても金額が跳ね上がってしまいます。

ネイティブから教わることに拘らないなら約6,000円で英語を学ぶことができます。

レッスン回数も1回〜3回までありますが、時間にかなりの余裕がある場合を除き、基本的には1回で問題ありません。

DMM英会話料金とプランの関連記事は以下になります。

 

レアジョブの料金プラン


yuki

レアジョブの料金プランは以下の通りになります。

毎日プラン

月8回プラン

ビジネス英会話コースでできること

  • 日常英会話にはないビジネス英会話の教材を扱える
  • 上位10%の優秀な講師からレッスンを受けることができる

日常英会話コースとビジネス英会話コースに分かれています。

ビジネス英会話コースの方が料金が高くなっていますので、注意が必要です。


yuki

仕事で英語が必要で、しっかりビジネス英語を学びたいという人以外は日常英会話がいいです。

ビジネス英会話はDMM英会話含む他のサービスでもありますが、約6,000円で学べるサービスは他にも多いです。

まずは基本的なところから英語を学んでいきたいなら日常英会話コースで問題ありません。

レアジョブのおすすめとしては月8回プランがあるところです、

1レッスンの単価は高いですが、休日しか時間が取れない人や数を少なくしてでも、安く学びたい人におすすめです。

 

DMM英会話
料金まとめ

・スタンダードプランがおすすめ
・月額約15,000円でネイティブともレッスン可能

レアジョブ
料金まとめ
・日常英会話コースに比べビジネス英会話コースは高い
・ビジネス英語はトップ10%の優秀な講師が担当
・月8回プランは月額料金が安い

 

 

教材とカリキュラム比較


yuki

DMM英会話とレアジョブの教材や全体のカリキュラムを比較します。

DMM英会話とレアジョブではそれぞれ教材が異なっています。

各サービスで扱っている教材にどんなものがあるか紹介します。

 

教材の種類豊富なDMM英会話


yuki

DMM英会話の教材は以下の通りになります。

オリジナル教材

出版社教材

  • オリジナル教材:DMM英会話が独自に制作した教材
  • 出版社教材:一般販売されている教材を利用してレッスンを実施

DMM英会話は他のオンライン英会話に比べても教材の種類が豊富です。

メインの教材を進めつつ、気分転換に他の教材のレッスンもすごくやりやすいです。

しかし種類が多いので、メインの教材は決めてしまった方がいいです。

あれこれと手を出すより、1つの教材を進めていくのが最も効率がいいです。


yuki

しかし、そうはいっても選ぶのはすごく難しいですよね。

下記記事では教材の選び方のおすすめが書かれているので、参考しにしてください。

 

カリキュラムに関して


yuki

DMM英会話では学習の進捗をサポートしてくれるようなカリキュラムが充実していません。

カウンセリングがあるようなサービスなら、進捗やレベルに合わせて、学習の進め方をカスタマイズしてくれることもあります。

こういったサポートがないのに加えて、教材の種類が多いので、教材迷子になる可能性があります。

 

教材を絞り学ぶレアジョブ


yuki

レアジョブの教材は以下の通りになります。

レアジョブでは日常英会話コースとビジネス英会話コースでメインの教材が決まってきます。

つまり教材の種類が多すぎて、どれにしようか迷う心配は入りません。


yuki

日常英会話の教材では、普段の会話を想定したものや旅行先での会話を想定したものまであります。

しかし、気分転換したいときに、色々な教材をやってみることができません。

幅広い教材に取り組みたい人には不向きです。

レアジョブの教材の詳細に関しては下記記事を参考にしてください。

 

カリキュラムに関して(無料カウンセリングつき)


yuki

レアジョブは無料カウンセリングを受けられるので、英語学習の方針や教材に関して相談できます。

カリキュラムがしっかりしているレアジョブでは無料体験でまずレベルチェックをします。

そのレベルと目標をもとにカウンセリングで方針を相談し、進め方の提案をしてもらえます。

教材においてもレベル別に分かれているので、自分のレベルに合わせて、学習を進めていけるのが、レアジョブのメリットです。

 

DMM英会話
教材まとめ

・教材の種類豊富
・カウンセリングなし

レアジョブ
教材まとめ
・教材の種類が少なく、メイン教材に集中
・カウンセリングで学習方針相談可能

 

講師比較

多国籍なDMM英会話


yuki

DMM英会話の講師は多国籍です。

参照:DMM英会話公式HP

ネイティブプラスプランはネイティブスピーカーの講師がいますが、スタンダードプランにもアジア、アフリカ、欧米などの様々な地域の講師たちが在籍しています。

それぞれの国や人によってもなまりに差があるので、自分にあった講師を見つけましょう。

 

フィリピン人講師のみのレアジョブ


yuki

レアジョブはフィリピン人講師のみ在籍しております。

参照:レアジョブ公式HP

レアジョブはフィリピン人のみの講師が在籍しているサービスになります。

人によって、なまりに差はありますが、フィリピンの人たちは英語をイチから学習してきている人が多いです。

必ずしもネイティブから教わるのがいいとは言えず、初心者はフィリピン人などノンネイティブから教わる方がいい場合もあります。

講師の質は決して低くはないので、合う講師が見つかるでしょう。

 

レッスン時間の比較

いつでも受講できるDMM英会話


yuki

DMM英会話は24時間いつでもレッスン可能です。

起きている時間が不規則な人や人が寝た頃に英語学習をする人でも、DMM英会話は対応できます。

24時間いつでもレッスン可能なので、気になる人は誰でも受講可能です。

しかしレアジョブや他のオンライン英会話も24時や午前1時まではレッスン可能な場合が多いです。

規則正しい生活をしている社会人ならあまり気にする必要はありません。

 

深夜以外受講できるレアジョブ


yuki

レアジョブは深夜以外いつでもレッスン可能です。

レアジョブは24時間ではありません。

しかし、午前6時〜午前1時まではレッスンが可能になっています。

規則正しい社会人などは寝ている時間になるかと思いますので、大きなデメリットではありません。

仕事の前や仕事が終わって、寝るまでの間は大体オープンになっています。

 

結論:各サービスをおすすめできる人


yuki

最後にそれぞれのサービスがどのような人に向いているのかお伝えします。

DMM英会話に比べ、レアジョブは教材がしっかり絞られており、ビジネス英会話コースに関しては講師もトップ10%の人たちになっています。

英語を学ぶ目的がしっかりしており、カリキュラムに沿って、しっかり英語を学びたいなら、レアジョブがおすすめになります。

一方初級者レベルで色々な英語の教材に触れつつ、楽しく英語を学んでいきたいならDMM英会話をおすすめします。

DMM英会話
こんな人におすすめ

・色々な教材に取り組みたい
・ネイティブとレッスンをしたい
・初級者レベルからオンライン英会話を学びたい

レアジョブ
こんな人におすすめ
・週末だけ安く利用したい
・ビジネス英会話をしっかり学びたい
・カウンセリングを使いながらしっかり英語を学びたい

 

この記事を書いたライター

yuki

学生時代に海外に興味を持ち、使える英語の学習をし続けている。

英語学習の中で、英語の日常会話を難なくこなせるようになり、TOEICの点数もあげることができた。

英語を習得するために色々な勉強法を試してきました。

そういった英語学習の情報をお伝えしていきます。

この記事に関連するラベル

ページトップへ