オンライン英会話だけで英語力はつくのか?学習効率を上げる方法

記事更新日: 2020/12/12

ライター: yuki

この記事でわかること
  • オンライン英会話だけで英語は上達するか
  • 学習に必要な考え方
ライタープロフィール
yuki

学生時代、TOEIC300点代レベルで全く英語ができなかった。

海外研修を経て、様々な教材や学習方法を実践。

実践的な英会話力を身に付けるべく、オンライン英会話も活用。

今では外国の友達や現地の人と英会話が難なくこなせるようになりました。

はるっぺ

オンライン英会話をするだけで英語力ってつくのかなー?


yuki

オンライン英会話の使い方が大事だよー。

 

駆け出しの英語学習者
はるっぺ
旅行が好きだが、海外旅行に行った時に英語が話せず、もどかしい思いをした。
翻訳機もあるが、直接現地の人と会話をしたいという思いから、英語学習を始める。
今はTOEICも受けながら、オンライン英会話など、英語学習を頑張っている。

英語学習して、英語力アップしたいと思っている人は多いでしょう。

最近はオンライン英会話が人気です。

家にいながらでも講師から英語を学べるため、スクールよりも気軽です。


yuki

そんなオンライン英会話ですが、オンライン英会話だけで英語力がアップするのか気になっている人は多いのではないでしょうか?

今回駆け出しの英語学習者はるっぺが同じようなことを気にしています。

オンライン英会話の使い方が重要になってきます。

はるっぺ

教材を使って学びながら、アウトプットも意識しているかな?


yuki

教材を使うのは大事だね。

最初の段階ではアウトプットよりもインプットが大事だから。

でもそれだけじゃなくて、予習復習をしっかりして、インプットの効率も上がるよ。

はるっぺ

う・・・。

 

結論からいうとただ喋る場を作るためにオンライン英会話を使って、アウトプットだけを意識していては英語は伸びません。

学んだ内容を定着させるというプロセスが最も重要なのです。

オンライン英会話だけで英語上達するか?


yuki

まずはオンライン英会話だけで英語が上達するのかということについてお伝えします。

オンライン英会話では色々なレッスンを受けることができます。

使うオンライン英会話サービスによって多少異なりますが、全体的には上記のようなレッスンを受けることができます。

はるっぺ

基礎学習とかから講師に教えてもらえるのが嬉しいよねー。

独学じゃ続かなかったりするし。


yuki

独学だとやらない日が出てくるけど、オンライン英会話を毎日予約すれば、決まった時間で英語学習にあてられるよね。

でも、ただレッスンを受けてるだけじゃダメなんだ。

オンライン英会話では基礎学習から、発展した内容まで学ぶことができます。

ただ英語をアウトプットするだけのサービスではないので、しっかり取り組むことで英語力アップさせることができます。


yuki

25分のレッスンを受けて、その日の英語学習は終わり。

次の日はまた別の教材で25分のレッスンを受ける。

 

ということを繰り返していても、英語力はつきません。

はるっぺ

教材でレッスンを受けていても、レッスンを受けるだけじゃダメなんだ。


yuki

オンライン英会話を学習教材のメインにするなら、必要な考え方があるんだよ。

レッスンで学んだことを定着させていけば、英語は上達するよ。

オンライン英会話で英語は上達する
上達のために重要な考え方
1:基礎から実用的な英会話まで教材で学ぶことができる
2:レッスンで学んだことを定着させる

 

オンライン英会話での学習に必要な考え方


yuki

オンライン英会話で学習を行う上で上達に必要なことをお伝えします。

オンライン英会話に登録してただレッスンを受けるだけではいけないというのはお伝えしました。

逆にいうとしっかり使いこなし、長い目で見ていけば、英語は上達します。

▼オンライン英会話での学習で重要なこと
  • 毎日レッスンする
  • 予習・復習をする
  • 目的にあった教材で学ぶ
  • わからないことを聞き返す
  • 返しの言葉を長くする

項目 1〜3:英語学習に対する考え方

項目 4〜5:レッスンの中でのテクニック

それぞれ考え方とレッスン中に負荷をかけていくことで英語上達に近づいていきます。

 

毎日レッスンを受ける


yuki

オンライン英会話のレッスンは毎日プランで、毎日受けましょう。

英語学習は毎日の継続で積み重ねていくことが重要です。

サービスによっては週2日プランで安いものもありますが、週に2回しかレッスンをしないと、どうしても英語に触れる頻度が低くなってしまいます。

はるっぺ

週2日プラン安くていいなーと思ってたけど、基本は毎日受けるべきなんだね。


yuki

オンライン英会話での学習をメインにして、英語を上達させたいなら毎日受けた方がいいと思う。

ここで重要な考え方になります。

メイン学習教材がオンライン英会話なら、毎日レッスンを受けて、学んでいきましょう。

 

予習・復習をする


yuki

予習・復習をしっかりしているかが肝になります。

オンライン英会話で学んでいく場合、ただレッスンを受けて、学習終わりでは、上達しません。

レッスンを予約する際に教材を選んだら、その教材を予め見て、予習しておきましょう。

 

予習のポイント


yuki

語彙をしっかり確認し、わからないものは調べましょう。

また教材の後半は自分のことを英語で言ったりする問題があるので、教材で出てくる表現を使って言えるようにしておくといいです。

後半の自分の意見を言うようなトレーニングは特に上達しやすいです。

最初で詰まると後半までレッスン内でいかないこともあるので、予習することをおすすめします。

はるっぺ

最後の自分の意見を言うような問題は苦手意識あったけど、そっちの方が大事なんだね。

最後までレッスン内でいけるようにも予習はしないといけないか・・・。


yuki

予習をすることの良さって、短いレッスン時間を有効活用できるように必要だよ。

 

復習のポイント


yuki

レッスンが終わったら、その日の英語学習終わりにしないようにしましょう。

復習は予習以上に重要です。

レッスンの中で指摘されたこと、重要な言い回しなどを復習するようにしましょう。

復習は1回すればいいものではないので、注意が必要です。


yuki

学んだことを定着させて、使えるようにするというのがゴールなので、覚えてなければ、何度も復習するのが重要です。

人間は忘れてしまう生き物なのです。

エビングハウスの忘却曲線にもあるとおり、1日経つと70%くらい忘れてしまいます。

何度も繰り返し、見て、聞いて、口に出して覚えることで定着していきます。

はるっぺ

復習って1回すればいいものだと思ってた。

何回も復習するのに、使った教材を最初から最後まで、見直す必要とかはないの?


yuki

復習の度に全部を見直すのも、難しいと思うから、全部を見直すのは1回でもいいよ。

はるっぺ

それだと気持ちが楽。

でも何回も復習するって、どういう復習したらいいの?


yuki

自分がレッスンと同じシチュエーションになった時に、どう言った表現が大事かをピックアップし、復習項目にしていくのとかいいよ。

復習は1回すれば終わりではありません。

復習するべきポイントをイメトレも踏まえながら、絞って、覚えるまで何度もやっていきましょう。

 

目的にあった教材を選択する


yuki

目的にあった教材を使用しましょう。

日常英会話を身に付けたい人が試験対策などしていると、永嘉まで遠回りをすることになります。

効率よく学習するために、目的をしっかり見つめ、目的に合った教材を使用することが重要です。

はるっぺ

私の場合、旅行先で英語を話したいから、旅行英会話を学ぶのが重要なのね。


yuki

まずは、選択肢を絞って、英語を学んでいった方が、上達も早くなるよ。

ゴールを意識して英語を学んでいくってこと。

人によって英語を学ぶ目的は違うでしょう。

目的が違えば、使う教材も変わります。

ゴール(目標や目的)を意識した教材選びで、英語上達に近道をしていきましょう。

目標に関しては下記記事で紹介しています。

 

わからないことは聞き返す


yuki

レッスン中でのやり方の話になりますが、わからないことは聞き返しましょう。

英語を話していると聞き取れなかったり、知らない表現を使われたりすることがあると思います。

そう言った時に、誤魔化して、わかったふりをするのはやめましょう。


yuki

わかるまで聞くというのが、海外旅行先でも重要です。

旅行先でわかったふりをしていると、思わぬトラブルに巻き込まれることもあります。

オンライン英会話はその練習という気持ちでやりましょう。

はるっぺ

日本人てわからないことを誤魔化すことも多いそうだね。

英語だとなおさら。


yuki

わからないことそのままにしておいても、解決しないし、上達しないからね。

わからないことを聞き返すことで、別の言い回しで答えてくれたり、チャット欄に書いてくれたりします。

新しい言い回しの発見などになるかもしれません。

 

返しの言葉を長くする


yuki

質問に対して、1文で返すのではなく、付け足すことを意識しましょう。

スモールトークや教材のディスカッションなどで、自分の意見を述べるときは特に重要となるポイントです。

例えば旅行が趣味の場合

 

I like to go to travel.

 

I like to go to travel.

I often go abroad.

I went to Singapole a year ago, I was so excited.

But I couldn't talk to local people in English, so I wanna speak English. 

一例ですが、一文で答えるより、付け足して話した方が、その人のキャラが出たり、人間みが出てきます。

長い分の方が、英語を発する時間も増えるので、長い文で返すということを意識しましょう。

はるっぺ

日本語だと1文で返さないことでも、英語だと1文で単調な返しになってしまうことも多いかも。


yuki

こればかりは多くの語彙をインプットし、使えるように意識していくしかないからね。

場合によりますが、少し長めの言葉や自分の意見を言うなら、理由も一緒に言うなど、普段から意識しましょう。

 

結論:英語が上達するための使い方をする


yuki

結論としてはオンライン英会話でも英語は上達します。

オンライン英会話には単語や発音などの基礎を学べる教材をはじめ、リスニングやスピーキングをレベルに応じて、学んでいけるように教材を作り込んであります。


yuki

ここで重要なのがどう言う使い方をするかで、英語力がつくかつかないか決まってくるということです。

オンライン英会話で英語力が上達するためには下記のことを意識して使っていきましょう。

英語上達のために重要なこと
  • 毎日レッスンを受ける
  • 予習・復習をしっかりする
  • 目的に合った教材を使う
  • わからないことは聞き返す
  • 長めの文で返す

 

この記事を書いたライター

yuki

学生時代に海外に興味を持ち、使える英語の学習をし続けている。

英語学習の中で、英語の日常会話を難なくこなせるようになり、TOEICの点数もあげることができた。

英語を習得するために色々な勉強法を試してきました。

そういった英語学習の情報をお伝えしていきます。

この記事に関連するラベル

ページトップへ