QQEnglishの豊富なテキスト|目的別のおすすめな教材

記事更新日: 2020/12/16

ライター: yuki

この記事でわかること
  • QQEnglishの教材
  • 目的別のおすすめ教材
  • 教材の注意点
ライタープロフィール
yuki

学生時代、TOEIC300点代レベルで全く英語ができなかった。

海外研修を経て、様々な教材や学習方法を実践。

実践的な英会話力を身に付けるべく、オンライン英会話も活用。

今では外国の友達や現地の人と英会話が難なくこなせるようになりました。


yuki

こんにちは、yukiです。

QQEnglishでは質の高いフィリピン人講師から英語を学ぶことができます。

QQEnglishの教材がどのようになっているか気になる人も多いのではないでしょうか?


yuki

QQEnglishではLv1~10のなかで、それぞれ教材がどのレベルにあたるのか示されています。

詳細はQQEnglish公式サイトカリキュラムページで確認できます。

教材の種類もかなり多いです。

初心者はボキャブラリーや発音などの基礎から、中級レベルではディスカッションスキルをつける教材もあり、レベルと目的にあった教材で効率よく、学ぶことができます。


yuki

それぞれの学習者にどの教材が合うかを紹介していきます。

 

QQEnglishのカリキュラム


yuki

QQEnglishの教材について紹介します。

QQEnglishでは学べる教材の種類が豊富です。

料金プランに関係なく全ての教材から選ぶことができます。

教材一覧

QQEnglish公式サイトからカリキュラムを確認する。

カランメソッド

カランメソッドはイギリスで生まれた学習法で、講師と生徒が瞬時に英語で質問と回答を繰り返していきます。

短い時間で多くの英語を話すため、4倍速で英語を身につけられると言われている学習法です。

QQEnglishではカランメソッドの教材は別途購入が必要となっております。

カランメソッドでは英語のレベルによって6つのコースに分かれています。

引用元:QQEnglish公式サイトより

対象レベル:Level3~

 

カラン for キッズ

通常のカランメソッドより易しいアプローチで、子供がリスニング・スピーキングを学んでいくのにおすすめのコースです。

一方間違った回答をすると、カランメソッドと同様、講師が指摘します。

そのため、早いうちから正しい発音や文法を定着させていくことができます。

対象レベル:英語の読み書きができる小学生

 

R.E.M.S

R.E.M.Sはダイレクトメソッドとオーディオ・リンガル・メソッドを組み合わせた学習法により、スピーキング力を向上させていくことができます。

R.E.M.Sでは20段階のレッスンに分けられており、初級者〜上級者までレベルに応じて、受講することができます。

まずはこのカリキュラムを選択した際に、専用のレベルチェックを実施し、自分のレベルに応じて、学んでいきます。

ダイレクトメソッド:日本語を介さずに、英語を英語のまま理解する手法

オーディオ・リンガル・メソッド:音声主体の言語体系を習慣として定着させることを目的とした手法

対象レベル:Level3~

 

QQE Basics

リスニング、動詞の用法や文法、スピーキングといったように基礎から応用まで学ぶことができる教材で、レべル1〜レベル5で、高校までに学ぶ文法を網羅的に学習できます。

動詞の用法に注目したレッスンが行われるため、基礎固めがしっかりできる教材なため、初級者からでもしっかり学べるようになっています。

対象レベル:Level1~

 

TOEIC L&R TEST 目指せハイスコアラー

TOEIC満点講師とともに開発したマンツーマンによるTOEICに特化したカリキュラムです。

1レッスン50分のみのコースになっております。

リスニング、スピーキング、ライティング、リーディング、ボキャブラリーと自分の弱点に応じて、攻略的に学んでいくことができます。

対象レベル:Level4~

 

IELTS Speaking対策

QQEnglishのIELTSはスピーキングに重点を置いたカリキュラムとなっております。

毎回模擬テストを実施し、各パートの問題形式を把握し、スコアアップに必要なスキルを学習していきます。

試験本番をし意識した練習を繰り返し行っていきます。

対象レベル:Level4~

 

Global Bussiness Skills

仕事で使える英会話だけでなく、ビジネスの場でのマナーなど幅広く学んでいける教材になっています。

将来グローバルな環境で働くことを目指している人やビジネス関連の資格を取りたい人などにおすすめできます。

学べること
・国際社会で文化の異なる人々とのビジネス上の交際法
・電話での対応
・プレゼンテーション
・ミーティングやディスカッション
・交渉

他のオンライン英会話でビジネス英会話を学べる教材はありますが、この教材はQQEnglishの特徴といえます。

対象レベル:Level4~

 

ビジネスイングリッシュ

Global Business Skillsの教材とは異なっており、他のオンライン英会話同様、ビジネス英会話を学んでいける教材となっています。

メールの書き方や電話対応など様々なシチュエーションを想定した、仕事で使える表現や語彙を学んでいくことができます。

対象レベル:Level4~

 

トピックカンバセーション

トピックカンバセーションはある特定のテーマに対してディスカッションを行うような教材になっています。

テーマに関しては、身近なテーマから話題となっている時事ネタなど幅広くあります。

英語で自分の意見を伝えるなどの力を身につけることができます。

対象レベル:Level3~

 

News Alerts

News Alertsもトピックカンバセーション同様英語で自分の意見を伝えるなどの能力が身につきます。

しかし、題材は異なります。

国際ニュースなどの記事を用いたディスカッションを行います。

その中で難しい表現やボキャブラリーも学んでいきます。

対象レベル:Level5~

 

日常英会話コース

他のオンライン英会話でもよくある日常英会話を学んでいける教材です。

生活の中であるシチュエーションを想定し、よく使われる表現などを学んでいきます。

生活でよく使う英会話を身につけたい方に最もおすすめできるコースです。

対象レベル:Level3~

 

ボキャブラリービルダー

フレーズや英単語などを会話の中から覚えていくための気教材です。

初心者でまずは英単語を覚えることで、基礎から構築していきたい場合にちょうどいい教材となっています。

受験生にもおすすめできる教材になっています。

対象レベル:Level2~

 

ウェルカムアボード

空港やホテル、レストランなど海外旅行先で最低限会話が必要になる場面があります。

海外旅行で損しないために、そういった場所で自己表現をできるための英語を学ぶことができる教材です。

文法の学習が中心ではなく、即使えるフレーズや表現を学びます。

対象レベル:Level2~

 

使える!トラベル英会話

旅行中に使えるフレーズを学ぶことができます。

海外旅行までの期間が短かったり、海外旅行に初めていくという人にもおすすめできる教材です。

海外旅行に向けて英語を全く勉強していないが、できるだけ楽しみたいという方はこの教材を受けてみましょう。

対象レベル:Level1~

 

発音クラス

日本人は学校教育の中で発音の学習をやらないため、まず発音からしっかり学びたいという人におすすめです。

英単語帳でよく出てくる発音記号や発音方法から教えてくれるので、発音の基礎がわかります。

日本語なまりの英語を綺麗に矯正したい人におすすめできる教材です。

対象レベル:Level1~

 

O-MO-TE-NA-SHI英会話

日本の文化や伝統を英語で学習できるコースなので、自国の文化を海外に向け発信することもできるようになります。

また外国人の友達に日本へ案内するなど英語を使い、仕事や対人関係など世界が広がることでしょう。

上級に行けば行くほど、表現も専門的で難しくなります。

対象レベル:Level1~

 

英検面接対策

旺文社出版の英検®準1級、2級、準2級、3級 二次試験・面接完全予想問題の内容に沿った学習が行われます。

本番同様の問題形式、模擬試験を取り入れることで、英検に向けて本格的な戦略をねることができます。

英検で面接が必要な方にはおすすめできる教材となっています。

対象レベル:Level3~

 

Kidsコース

子供が使える英語を身につけていくための教材になります。

単語や文法を繰り返し学びながら、レベルアップしていくことができます。

また正しい発音やリズムを子供のうちから体に覚えさせるための練習もあります。

対象レベル:Level1~

 

中学英語Web講座

学校教育で英語を学びますが、この講座では中学英語を話せるレベルまで持っていきます。

単語や文法として知識としては学びますが、使うことができない日本人が多いです。

そこで中学で学校で学んだ単語や文法を会話で使えるようにトレーニングしていきます。

対象レベル:小学6年〜中学生

 

目的別教材のおすすめ


yuki

目的別の教材の選び方について紹介します。

英語学習を行う目的がある人が多いのではないでしょうか?

目的をざっくり分けた時にそれぞれ学習できる教材があります。

 

旅行英会話を身につける


yuki

旅行で使える英会話を身につけたい時に使える紹介します。

旅行英会話を身につけるのにおすすめの教材は以下2つになります。

旅行英会話のための教材
・ウェルカムアボード
・使える!トラベル英会話

初心者からでも学ぶことができるコースで、海外旅行初心者や海外旅行までの期間が短くても、最低限楽しむために、フレーズや表現を覚えることができます。

空港やホテル、レストランなど行われそうな会話を想定しておくと、吸収率も上がります。

添付画像は教材の一部になります。

 

日本を紹介する場面

海外の人に対して、日本を紹介する場合もあるかもしれませんね。


yuki

私もマレーシアに留学した際、現地の人に日本の文化や伝統、お菓子など紹介しました。

日本を英語で伝えるというスキルが必要ですが、そんな状況を想定して、学習を行える教材もあります。

それがO-MO-TE-NA-SHI英会話です。

海外の友達に日本の良さを発信したいなどの思いがある人は、おすすめの教材です。

 

日常英会話を身につける


yuki

日常英会話を身につけたい時に使える教材を紹介します。

日常英会話を身につけたいなら、日常英会話コースがおすすめです。

日常で起こり得るあらゆる場面を想定して、教材が制作されています。

添付画像は教材の一部になります。

 

ビジネス英会話を身につけたい


yuki

ビジネス英会話を身につけたい時に使える教材を紹介します。

ビジネスの場で使える英会話やスキル、マナーを身につけることができる教材は下記2つです。

ビジネスの場でのスキルを磨く
・Global Business Skills
・ビジネスイングリッシュ

ビジネスの現場で使える英会話力だけでなく、マナーなども学べるのが、Global Business Skillsの教材です。

他のオンライン英会話では学べないことがこの教材では学ぶことができます。

ビジネスイングリッシュは他のサービス同様、仕事上で必要な英会話力をレッスンを通して磨いていくことができます。

添付画像は教材の一部になります。

 

試験対策


yuki

マンツーマンで試験対策をすることもできます。

QQEnglishではそれぞれの試験を想定した、レッスンで戦略的な試験対策ができます。

試験対策ができる教材は以下の3つになります。

試験対策ができる教材
・TOEIC L&R TEST 目指せハイスコアラー
・IELTS Speaking対策
・英検面接対策

対策できる試験はTOEIC、IELTS、英検になります。

スピーキングが必要になる試験も多く、その対策はなかなか1人ではできないので、オンライン英会話のレッスンの中で練習できるのは嬉しいですね。

 

QQEnglishの教材における注意

ポイント加算カリキュラムに注意


yuki

カリキュラムの中には教師ポイントとは別で、カリキュラムに対して歩インチがかかるものに注意してください。

ポイント制になっているQQEnglishでは50ポイント、75ポイントなど教師によってレッスンごとにポイントが消費されます。

QQEnglishの公式ページの中でも記載がありますが、教師とは別にポイントが消費される場面があります。

こういったカリキュラムを受講する場合、追加ポイントの購入などが必要になってくるかと思います。

料金も高くなってしまいますので注意しましょう。

料金の詳細に関しては下記記事を参考にしてください。

 

テキストが見づらい


yuki

他のオンライン英会話に比べて、教材が見づらく感じました。

色々なオンライン英会話を受けている人はもしかすると気になるかもしれませんが、QQEnglishの教材は正直、少し見づらいです。

気にならない人もいると思います。

レッスン前に教材の予習をしておくと、特にレッスン中に困ることはないと思います。

まずは無料レッスンを試してみて、教材の構成が自分にとってわかりやすいか確認してみましょう。

 

最後に


yuki

QQEnglishの教材のまとめです。

QQEnglishは教材がとても多いです。

目的やレベルによって、幅広い教材の中から、自分に合うものを選んで学んでいきましょう。

ポイント加算や教材の見づらさといった問題点もあるので、そういった注意点に留意しましょう。

 

 

この記事を書いたライター

yuki

学生時代に海外に興味を持ち、使える英語の学習をし続けている。

英語学習の中で、英語の日常会話を難なくこなせるようになり、TOEICの点数もあげることができた。

英語を習得するために色々な勉強法を試してきました。

そういった英語学習の情報をお伝えしていきます。

この記事に関連するラベル

ページトップへ