レアジョブのレベルチェック受けてみた|各レベルの目安

記事更新日: 2020/12/26

ライター: yuki

この記事でわかること
  • レベルチェックの基準や質問内容
  • レベルチェクまでの流れ
  • 自分のレベルの確認方法
ライタープロフィール
yuki

学生時代、TOEIC300点代レベルで全く英語ができなかった。

海外研修を経て、様々な教材や学習方法を実践。

実践的な英会話力を身に付けるべく、オンライン英会話も活用。

今では外国の友達や現地の人と英会話が難なくこなせるようになりました。


yuki

こんにちは、yukiです。

オンライン英会話レアジョブは初回のレッスンで講師によるレベルチェックがあります。


yuki

レベルチェックは自分のレベルをレアジョブの判断基準に基づき測定してもらえます。

自分ではなかなかわからないので、嬉しいです。

レベルチェックをしてもらえるオンライン英会話は多くはありません。

しかしレアジョブでは、レベルチェックで自分のレベルが分かるので、教材選びの際の指標になります。

レベルチェックまでの流れ、レベルチェック後のレッスンを紹介していきます。

レアジョブに関する記事

レベルチェックの基準

レベルの目安


yuki

まずはレベルの目安について説明します。

レアジョブではレベルが1~10まででレベルづけされます。

それぞれのレベルがどの程度の英語力なのか、判断基準はどのようになっているのか、表で説明します。

下の図は各レベルと英語でできることを示したものになります。

講師との会話の中で、どの程度のことが英語でできるかによってレベルを見極められます。


yuki

公式サイトでこういった表が掲載されていますが、とても分かりやすくていいですね。

 

レベルチェックの方法


yuki

初回レッスンの中でどのようにレベル分けがされるのか説明します。

初回レッスンでは主に講師が4〜5問の質問を受講生にします。

受講生はその質問に答えていきます。

※レベルチェックでは受講生から講師に質問することはできません。


yuki

質問の受け答えでどのレベルまで答えられるかをみて、レベルづけがされます。

レベルごとの英語力を下にレベルが判断されます。

自分の興味のあることに対して、意見を言うもしくは説明を加えられるなら、質問の答えと一緒に意見や説明もつけた方がいいです。

 

レッスンでの質問内容


yuki

レベルチェックのレッスンで講師からされた質問を紹介します。

レベルチェックで私は以下のような質問をされました。

一例なので、参考程度にしてください。

質問内容

①What is your favorite food and why?
 (あなたの好きな食べ物はなんですか?また、それはなぜですか?)

②Please recomend good sightseeing place in Japan and why?
 (日本のいい観光スポットをおすすめしてください。またそれはなぜですか?)

③Tell me about your job in detail.
 (あなたの仕事を詳しく教えてください。)

④Your computer or smart phone is broken, complain to the customer support?
 (PCやスマホが故障したら、カスタマーサポートセンターに問合せますか?)

⑤Tell me about a bad survice you received reccently.
 (あなたが最近受けた悪いサービスを教えてください)

⑥Tell me about someone you admire and why you admire that person.
 (あなたが尊敬している人を教えてください。またそれはなぜですか?)

質問に対する回答やその理由などを自分の言葉で伝えるようにしましょう。

わからない質問はパスすることもできますが、自分の力を推し量るためにも、まずは全力で考えてみましょう。

 

レベルチェックまでの流れ

無料会員登録


yuki

1番最初に行うのはレアジョブへの無料会員登録です。

公式サイトから無料登録を行いましょう。


yuki

有料会員にならなくとも、2回の体験レッスンと1回の無料カウンセリングを受けることができます。

まずは無料会員登録しましょう。

公式HPの右上の無料登録をクリックし、下記の流れで進めます。

①名前、メールアドレス、パスワードの登録

②届いたメールの確認

③プロフィールの入力

④体験レッスンの予約

①〜③までが会員登録になります。

その流れで、レッスンに使える時間が確保できている人は④の無料体験レッスンの予約もすることができます。


yuki

会員登録までの流れは簡単で時間もあまりかかりません。

 

 

レッスン予約


yuki

無料会員登録が完了したら、レッスン予約まで進みましょう。

レッスン予約の際は時間まで指定するので、約30分時間を確保できるスケジュールを組んでおきましょう。

下の画像がレッスン予約(講師選択)の画面になります。

レッスン予約の際には時間や年齢、性別の他細かい条件で検索することができます。


yuki

講師は全てフィリピン人ですが、質の高い講師も多くいます。

レッスン予約が完了したら、レッスン開始時刻まで待ちましょう。

 

レッスンにてレベルチェック


yuki

初回の無料体験レッスンを開始しましょう。

初回はレベルチェックが行われます。

最初はアイスブレイクです。

2〜3分ほどお互いの自己紹介が行われます。


yuki

レベルチェックの質問は2回言ってくれますが、こちらから質問はできません。

テスト感覚で講師の質問をリスニングしましょう。

講師の話すスピードはそれほど早くないので、安心してください。

質問に回答する際は自分の意見も言えるか見られていると考えられます。


yuki

レベルチェックの質問が終了したら、下の画面のようにチャット欄にレベルが出てきます。

 

質問の回答でレベルが決まるので、自分が出せる精一杯の回答をするようにしましょう。


yuki

判断されたレベルと本当のレベルに差異がないのが1番の理想です。

またレッスンの最後に、講師から次はカウンセリングを受けるように言われます。


yuki

カウンセリングではレベルチェックのレベルと英語学習の目的から、今後のコースや教材を相談することができます。

 

コメントをHPで確認できる


yuki

レベルチェックのコメントはHPで確認することができます。

まずはマイページにログインすると下のような画面になります。

下にスクロールしていくと、右側にレベルチェックの結果が出てきます。

また過去のレッスン履歴を確認することができます。

レッスン履歴を見るをクリックすると下の画面のように過去のレッスンの講師が出てきます。

初回レッスン講師のチャット履歴を確認すると、レベルチェック結果報告をされたチャット欄のコメントが確認できます。

チャット履歴の中からレベルとコメントを下の画面のように確認することができます。

 

 

この記事を書いたライター

yuki

学生時代に海外に興味を持ち、使える英語の学習をし続けている。

英語学習の中で、英語の日常会話を難なくこなせるようになり、TOEICの点数もあげることができた。

英語を習得するために色々な勉強法を試してきました。

そういった英語学習の情報をお伝えしていきます。

この記事に関連するラベル

ページトップへ