ポケットWi-Fiはもう古い?海外旅行にSIMをおすすめする4つの理由

記事更新日: 2021/10/28

ライター: 旅するおたくちゃん

海外でスマホを利用する際に「ポケットWi-Fi」を利用するって人多いですけど、もっと便利なSIMカードって聞いたことありますか?

以前、私がTwitterで取ったアンケート結果によると、SIM派とポケットWi-Fi派は半々くらい!

旅おたちゃん

SIMカード派の人も結構多いんです!ちなみに私も、SIMカード派♡

この記事では、海外でスマホを利用する際におすすめのSIMカードのメリットや購入方法について紹介します。

SIMカード以外のスマホ利用方法についても紹介しているので参考にしてみてください♡

>> 旅するおたくちゃんが書いた他の記事を読む

海外旅行で便利なSIMカードとは?

SIMカードとは、スマートフォンに挿入して使用するもので、日本でスマートフォンを利用する際にも使っているものです!

海外旅行の際に現地で利用できるSIMカードを挿入すれば現地でもいつも通りのスマートフォンが利用できるようになるのがSIMカードのを利用する魅力ですね!

旅おたちゃん

格安SIMとか使ってる人も増えてきたから、最近は馴染みのある人も多いですね〜

日本でSIMフリーのスマホを利用していれば海外に行ってSIMカードを入れ替えるだけでいつものスマホが使えちゃうんです〜!

いちいちWi-Fiに繋いだり、ポケットWi-Fiの機械を持ち歩かなくても、データ通信や、電話、SMSも利用できるので、めちゃくちゃ便利。超おすすめです。

※スマホの購入元によっては「SIMロック」といって他のキャリアのSIMカードが挿入できない仕様になっている場合があるので事前に確認してください。

SIMカードの使い方

iPhoneの場合、SIMカードは携帯の側面に内蔵されています!

SIMカードを購入すると付いてくるピンで側面にある穴を押してSIMカードの挿入部分を取り出せます。

こんな感じで出てきます。このSIMカードを取り替えるだけで、海外でもいつも使っているスマホが使えるのです!

SIMカードのプランや金額

利用期間やデータ容量、通信速度によってさまざまなプランが用意されています!

旅おたちゃん

SIMカードの料金プランはこんな感じ↓

高速データ無制限使い放題でこの値段は超うれしい♡

旅おたちゃん

発売元によって値段やプランが違うのでお得なのを探してね〜旅おたちゃんのおすすめはあとで紹介するよ!

日本で事前購入できるSIMカードもたくさんあって、観光地として定番のアメリカ・ヨーロッパ・アジアならAmazonからでも気軽に購入が可能です。

>> AmazonでSIMカードをチェック!

海外旅行にSIMカードがおすすめな理由

「ポケットWi-Fiは使ったことあるけど、SIMカードはあまり聞き馴染みがない…」という人も多いでしょう。

旅おたちゃん

SIMカードをゴリ推ししてる私がおすすめ理由について紹介していきまあす♡

荷物が減る

ポケットWi-Fiの煩わしいところは、Wi-Fiの機械とスマホを2台持ちしなければいけないところ…。

観光などで1日中動きまわる旅行中は、なるべく身軽でいたいのに、ポケットWi-Fiの機械って結構重いんです。

そんな時にSIMカードなら、普段使っているスマホのSIMカードを入れ替えればそのまま利用できるのでとっても身軽♪

友達や家族と別行動でも安心

ポケットWi-Fiを使う時、大体家族や友達と共有で持っていきますよね。そうすると困るのが別行動したくなった時。

ショッピングモールで別行動して「何時にどこ集合ね!」っていうのが意外と現代っ子には不安…。

そんな時にSIMカードを使っていれば、それぞれのスマホで連絡が取り合えるので超便利。

旅おたちゃん

やっぱ、海外行ってもスマホは重要…!

ポケットWi-Fiは割り勘じゃないと割高

一人旅の際にポケットWi-Fiを借りようとするとネックなのが金額…。

複数人で割り勘にするならポケットWi-Fiはお得ですが、一人分って思うとアメリカやヨーロッパなどへの長期間の旅行は割高になることも。

そんな時に覚えておきたいのが、「3日間・1週間・30日間」などのプランから選べるSIMカードなんです。

旅おたちゃん

ポケットWi-Fiって1週間借りると安くても5,000円くらいするから1人で使うってなるとちょっと高い…。SIMなら5日間1900円くらいのプランから選べるから最高!

Amazonで注文可能

SIMカードはAmazonで購入可能なところも超便利なんです!

旅おたちゃん

「#ギリギリまで準備しない芸人」な旅おたちゃんは、いつも出発2日前くらいに慌てて注文します。Amazonプライムさまさま♡

>> AmazonでSIMカードをチェック!

アメリカ旅行におすすめのSIMカード2選

「いっぱいありすぎてどれ選んだらいいかわかんないよ〜」って皆さんの声が聞こえてくるので、ここではアメリカ旅行で使える、旅おたちゃんイチオシのSIMカード3つ紹介していきますね!

旅おたちゃん

今まで15カ国以上を旅して良いSIMカードも、最悪なSIMカードも使ってきた私についてきてね♡

迷ったらコレ「T-Mobile 7日間・高速データ通信使い放題プラン」

T-Mobileは、日本の「au」とか「docomo」みたいな規模の、アメリカの大手の携帯会社なので安心感が◎

説明書とかもしっかり入っているので、とっても親切で安心。

メーカー
T-Mobile
商品名
『アメリカSIM』
価格
1,980円
利用期間
5日間

ちょい長めの滞在向けな「AT&T 8日間・4Gデータ使い放題」

T-Mobileと並び、アメリカの通信業界大手のAT&Tから発売されているこちらのSIMカード。

1週間くらいの滞在を予定している人にはおすすめです!

メーカー
T-Mobile
商品名
『プリペイドSIMカード』
価格
1,480円
利用期間
5日間

友達や家族と一緒に行動するならポケットWi-Fiも◎

「SIMカードの起動や初期設定がうまくいくか不安><」ってSIMカード初心者の声が聞こえてくるので、おすすめのポケットWi-Fiも紹介しておきますね!

家族やお友達との旅行で、別行動する予定ないよ〜って方は、ポケットWi-Fiが俄然コスパ良い場合もあるので要チェック!

旅おたちゃん

最近は自宅で受け取りや、郵送で返却ができたりするから空港で慌てなくて済むし便利だよ〜

ポケットWi-Fiを選ぶ一番のポイントは価格!…だけど、格安Wi-Fiの中にはルーターがバカでかい場合があったりするので注意です!

私のおすすめは「SAKURA Wi-Fi」値段も通信スピードも、ルーターのサイズも文句なし。

旅おたちゃん

格安Wi-Fiは、ルーターが古かったり、サイズが規格外なところが多い中で、「SAKURA Wi-Fi」は超優秀。リピートしてます!

>> Sakura Wi-Fiの公式ページをチェック

まとめ

今回は、海外旅行で超便利なSIMカードについて紹介しました!

コンサートの遠征での海外旅行は、何かと荷物も多くなるので、ぜひ使ってみてくださいね〜♡

旅おたちゃん

まったね!

この記事に関連するラベル

ページトップへ