アメリカ旅行の意外な持ち物リスト!持っていっても邪魔なもの特集も

記事更新日: 2021/11/02

ライター: 旅するおたくちゃん

「楽しみにしてるアメリカ旅行…!そろそろ荷造りしたいけど、何を持っていけばいいんだろう?」そう悩んでる人、いませんか?

日本の国内旅行とは違い必需品を現地調達できるのか分からない不安があると、荷物が増えがちな海外旅行…。

旅おたちゃん

実際に旅行していると「これ全然使わないじゃん!」ってなる持ち物も多々…。

ネットの記事を読んでると「そんなの当たり前じゃん!」って持ち物しか紹介されていないことに気づきました…!

 

ネットの情報当てにならん世の中です…。

そこで今回の記事では、意外とみんなが気づかないアメリカ旅行にあると便利な持ち物や、持って行っても案外使わない邪魔になる持ち物について紹介します。

この記事を書いている私は、海外旅行大好きなアイドルオタク。今まで訪れた国は15ヵ国以上。アメリカには3年半住んでいたこともあります。

 

遠征でもアメリカへは2回行っているよ〜♡

皆さんの荷物が減って、快適な旅になるようにアシストさせていただきま〜す!

>> 旅するおたくちゃんが書いた他の記事を読む

アメリカ旅行の基本的な持ち物

まずは、アメリカ旅行の際の基本的な持ち物について確認していきましょう。

アメリカ旅行の基本的な持ち物
  • パスポート
  • ESTA(長期滞在はVISA)
  • 航空券
  • 現金
  • クレジットカード
  • コロナウイルス関連書類等

今は、コロナウイルス感染対策でアメリカ入国の際に必須になっている書類がいくつかあるので「厚生労働省」のホームページなどで確認しましょう。

この他は、日本の国内旅行と変わらず、洋服や化粧品など、自分が必要なものを持っていきます。しかし、移動も多い海外旅行の場合は、なるべく荷物は少ない方が良いですね◎

 

旅おたちゃんは荷物持つの嫌すぎて、機内持ち込みのキャリーケース一台でアメリカ一週間の旅へ行ったこともあります…!

アメリカ旅行にあると意外に便利な持ち物

ここからは「アメリカ旅行にあると意外に便利な持ち物」について紹介していきます。

 

幾度となくアメリカを訪れて、日本人が「あったら便利だな〜」って思っちゃう、日本ならではの持ち物紹介するよ♡

その①ウェットティッシュ

「おしぼり」という概念があるのは世界でも日本くらいです。

ピザやハンバーガーなど、何かと手で食べる物が多いアメリカですが、食事前に手を拭く「お手拭き」のようなものはありません。

 

持ってると友達にも絶大に感謝されちゃう超優秀アイテム♡

100均とかにもミニサイズの可愛いウェットティッシュが売っているので気軽に購入できます。

一つ持っていると便利な持ち物です◎

その②除菌用アルコールジェル

(普通のアルコールジェルを持っていない旅おたちゃん…。)

このご時世、持っていると安心なのが「除菌用アルコールジェル」です。アメリカでは、おしぼりを貰えないだけでなく、お手洗いなどに石鹸がついていることは、ほぼ無いです!

アルコールジェルは、コロナになる前から現地の人もよく持ち歩いているのでアメリカではご飯の前にこれで除菌が定番です。

 

手洗わないの気持ち悪くない?!って思うけど、郷に入っては郷に従えです。

こんな時期なので、衛生管理は自分で徹底しましょう♡

ウェットティッシュとアルコール除菌があれば、コロナ対策にも役立つ優秀なおたくの出来上がり!

その③水筒

日本人が見落としがちだけど、あったらめちゃくちゃ便利なのが「水筒」なんです。

アメリカには、日本みたいに街中に自動販売機はありません。なんなら、週によってはペットボトルの販売が規制されているくらい。

 

日本人が毎日何気なく消費しているペットボトル…実はめちゃくちゃ環境に悪いんです。

ペットボトルの消費を減らすために、アメリカでは街の中に給水ステーションが設けられていることがよくあります♡

(参考:The New York Times) 

州の規制でペットボトルの値段が値上がりしているような場所もあるので、日本からプラスチックの水筒を持っていくと持ち運びやすくて◎

 

ウォーターステーションが少ない地域の場合には、2リットルのお水とかをスーパーで買ってホテルで給水したりします♡

この素晴らしいクオリティーのプラスチックの水筒が100円で買えるのは日本くらいなので、持っていくと便利ですよ〜!

その④保湿クリーム・リップクリーム

アメリカは州によってはめちゃくちゃ乾燥しているので、保湿クリームは必須!

 

LAは日本より乾燥しているので要注意!

アメリカは日本とは水の質も違って、日本は「軟水」なんだけど、アメリカは「硬水」と、含まれている成分が違うので髪の毛の洗い心地が違ったりします。

敏感肌の人は、水に反応して普段より乾燥したり、ホテル滞在だと余計に乾燥してたりするから、いつもの保湿クリーム持ってると良いですね!

 

旅おたちゃんは超敏感肌なので、皮膚科でもらう保湿クリームは大量に持っていくよ♡

あとは、唇も乾燥しちゃうからリップクリームも必須!

もちろん、アメリカでもリップクリームは購入可能で「Lip Balm(リップバーム)」って呼ばれています。

でも、日本で使っているクオリティーの高い使い心地の良いものが必ずしも同じ値段で手に入るとは限りません。(アメリカ物価高いしね)

 

旅おたちゃんは、アメリカで適当に買った安っいリップクリームで唇荒れたことあるから、絶対日本から持ってくようにしてるよ!

お肌の弱い皆さんは、十分にお気をつけください♡

その⑤お財布らしくないお財布

「海外旅行ではスリに気を付けろ!」っていうのはよく聞きますよね。あれって煽りじゃなく、本当に多いので厳重に気をつけましょう。

バックは前で持つとか、一人で行動しないとか、色々対処策はありますが、お財布の対策として「お財布っぽくないお財布」を持ち歩くというもの!(旅おたオリジナル案)

 

お財布ってわかりやすいとスリや強盗の標的になるからね!気をつけて!

日本の皆さんがいつも使っているハイブランドの可愛いお財布をアメリカで持っていると「金持ち観光客」と認定されて、速攻狙われるから気をつけましょう。

 

旅おたちゃんは100均で調達したこのビニールポーチをお財布にするよ!(中はお金が見えないように紙入れてます)

お財布に見えないようにするというのがポイントで、失くなっても悲しくないものを持ち歩きましょう!極論、ジップロックでも良いと思います!

失くしてショックなものや、キャッシュカードや身分証など旅先で使わないものは基本的には持って行かない方が良いですね◎

アメリカ旅行に必要そうで要らない物

ここからは、アメリカ旅行に持っていきがちだけど、実は必要ない物について紹介します。

余計なものを持っていくと荷物になるだけなので注意してくださいね〜!

 

何度も旅した旅おたちゃんが厳選した持ち物だよん!

その①カップラーメン(日本の味が恋しい時用)

旅おたちゃんは持って行ったことないのだけど、持ってきているお友達が結局食べずに持ち帰っているのをよく見かけます…(笑)

旅行中というのは結構忙しいし、相当の偏食とかじゃなければ現地のグルメを食べるのでいっぱいいっぱいになるはず!

 

みんな大好き辛ラーメンはアメリカのスーパーにも普通に売ってるので、いざとなったら現地調達♡

カップラーメンはかさばるし、食料品は物によっては検疫で取り締まられたりしてめんどくさいので、不要なものは持って行かない方が安心です◎

その②大量の洋服

買い物好きの皆さんに告ぐ!お洋服の持って行き過ぎには注意です!

「可愛い洋服買って旅行の写真撮ろ〜」って気持ちはよくわかるんです。でも私は、毎回現地で買い物をしてしまい、帰りにスーツケースが爆発しそうになります…w

 

アメリカのセールって50%オフとかたくさんあるから、つい欲しくなってしまう♡

旅慣れてる人だと、使い古して捨てるつもりの洋服を持っていって、現地で捨ててきて、新しくほしい洋服があれば買うって人もいるよね♡

旅おたちゃんも最近は、ほとんど洋服持っていかないです。現地調達命!

まとめ

今回は、アメリカ旅行に意外と必要な持ち物や、必要そうで意外と不要なものについて紹介しました!

現地に行くと「これあったらな〜」っていう場面がたくさんあると思うので、なるべく困らないように準備しましょう。皆さんの旅の参考になったら嬉しいです♡

 

旅おたちゃんは他にもアメリカ旅行に関する記事書いてるので役立ててね〜♡

>> 旅するおたくちゃんが書いた他の記事を読む

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ