【大注目!】NFT仮想通貨の銘柄8選!日本で購入できるコインも!

記事更新日: 2021/11/11

ライター: いどゆう

2021年はNFTの年といっても過言ではないくらいにNFT市場が盛り上がりました。

いどゆう

それとともに注目されたのが、NFT関連の仮想通貨

NFTへの期待感からか、2021年は特に高騰と下落が激しかった銘柄とも言えます。

いどゆう

本記事では、NFTで話題の仮想通貨8選、特徴とともにご紹介します。

いどゆう

(ただ、仮想通貨への投資は自己責任でお願いします。)

 

プロフィール
いどゆう
・最新技術を分かりやすく伝えるブロックチェーンライター
・LIFENOTEでは主「ブロックチェーン」「NFT分野」を担当
・仮想通貨投資中!NFT投資中!

NFT関連の仮想通貨8選!

いどゆう

仮想通貨は現在10,000種類以上あります!
そんな中でも注目のNFT銘柄をご紹介します!

※チャートは2021年1月1日~2021年11月10日の期間です。右上は11月10日22時40分時点の価格。

ENJINコイン(ENJ)


CoinMarketCapより引用

ENJINコインは、ブロックチェーンゲームのプラットフォーム「ENJIN」で利用される通貨です。

いどゆう

ENJINプラットフォーム上ではブロックチェーンゲームを開発したり、NFTを作成したりできます!

いどゆう

2021年1月に日本上場を果たし、話題になりました!
日本でも購入できる数少ないNFT銘柄です。

2021年11月現在、「GMOコイン」と「Coincheck」で購入できます。

テゾス(XTZ)


CoinMarketCapより引用

いどゆう

テゾスも、エンジンコインと同じく日本で購入できるNFT銘柄です。

2021年11月現在、「GMOコイン」と「bitFlyer」で購入可能です。

NFT市場への参入を着々と進めており、色をNFT化するtzcolor、NFT音楽プラットフォームOneOFなどもテゾスを基盤にしています。

>>tzcolorの関連記事はコチラ
>>OneOFの関連記事はコチラ

また、F1業界では、マクラーレンレーシングレッドブルレーシングとも提携しています!

いどゆう

NFTはイーサリアムの技術を基盤にしているものが大半なので、テゾスがそこに割って入れるか、注目されています。

Axie Infinity Shards(AXS)


CoinMarketCapより引用

いどゆう

このコインはその名の通りAxie Infinityというゲームの仮想通貨です。

Axie Infinityはかわいいモンスターを操作してバトルを進めるNFTゲームで、遊んで仮想通貨が得られることから東南アジアで社会現象になっているゲームです。

ゲームの爆発もあって、時価総額はNFT関連銘柄で1位、全仮想通貨でも25位になっている有数の銘柄です。
(2021年11月10日現在)

いどゆう

Axie Infinityは日本でもプレイできますよ!

 

THETA(THETA)

CoinMarketCapより引用

いどゆう

THETA(シータ)は、YouTubeのような動画配信プラットフォームで使われる仮想通貨です。

YouTubeとの違いは、YouTubeが広告費用を得ているのに対し、THETAは広告の中抜きを排除していること。

また、中央のサーバーを置かない分散型のシステムであることから、高品質の動画を提供しています。

また、シータもNFTへの取り組みを強化しており、動画配信プラットフォーム上でNFTの発行もできるようにする予定です。

いどゆう

YouTube vs THETAという対決になるかもしれません!

マナ(MANA)


CoinMarketCapより引用

いどゆう

THETAが動画配信プラットフォームなら、マナはVRプラットフォーム(Decentraland)で利用できる仮想通貨です。

Decentralandと呼ばれる仮想空間で土地やアイテムを売買でき、その際にMANAコインが使われます。
土地やアイテムがNFTになっていることは言うまでもありませんね。

いどゆう

仮想空間とNFTは非常に相性がいいため、今後の展開も期待ですね。

Flow(FLOW)


CoinMarketCapより引用。これのみ1/28からの開始。

Flow(フロー)は、Dapper Labs社が開発したプラットフォームで使われる仮想通貨です。

いどゆう

Dapper Labs社は、世界初のNFTゲーム・クリプトキティーズを開発したことで有名です。

Flowのプラットフォームシステムでは、イーサリアムよりも高速でかつ手数料も安く、アプリやゲームを開発できます。
主に開発者向けのプラットフォームと言うことができます。

Chiliz(CHZ)


CoinMarketCapより引用

いどゆう

Chiliz(チリーズ)は、スポーツやエンタメと提携したプラットフォームで使われる仮想通貨です。

このプラットフォーム内でファントークンを発行することが可能。
Chilizから生み出されたこのファントークンもまた、取引所で売買することができます。

DEAPコイン(DEP)


CoinMarketCapより引用

いどゆう

DEAPコインは、DEA社が構築するPlayMining経済圏で使われる仮想通貨です。

PlayMiningとは、ゲームやマンガなどエンターテイメント関連のアイテムが売買されるプラットフォームで、「遊んで暮らす」の実現を目指しています。

いどゆう

ゲームをしてお金を稼ぐマンガを読んでお金を稼ぐ、という時代になるかも!

NFTはまだまだギャンブル?

2021年、NFTは流行語にもノミネートされるくらいのホットワードになりましたが、まだまだ将来性については未知数。

関連の仮想通貨にも同じことが言えます。

いどゆう

この記事を読んで、「こんなNFT銘柄があるんだ」「こんな使い方もできるんだ」と感じていただけたら幸いです。

いどゆう

あくまで投資は自己責任でお願いします!

関連記事

【既に1兆円超え!】知られざるNFTの市場規模とは?

この記事を書いたライター

いどゆう

「世界一分かりやすい」ブロックチェーンライターを目指す!
・仮想通貨を猛勉強し、現在投資中。NFTも購入済み!
・NFT、GameFi、メタバースの無限の可能性を探る!
Twitterでも情報を発信中!

この記事に関連するラベル

ページトップへ