TOEICの勉強では一つの教材・勉強法に集中!ルーチン化させよう

記事更新日: 2020/10/13

ライター: yuki


yuki

こんにちは!

ライターのyukiです。

TOEICを勉強している皆さんは集中してTOEICの勉強ができていますか?

TOEICの勉強ばかりは飽きるから、他の英語学習をしている人も多いのではないでしょうか?


yuki

SNSを見ててTOEICの勉強、オンライン英会話の他に英語以外の勉強を毎日30分とか1時間ずつしている人が多いと感じます。

すごくみなさん勉強熱心ですね。

しかし勉強することがあれこれと分散しています。


yuki

TOEICのスコアが欲しいなら、TOEICだけに集中するのが早く結果が出ます。

将来のことを考えてみなさん勉強しているのでしょう。

確かに将来が不安なのはわかります。

しかし、何を勉強するか選択し、期間を決めて集中することが大事です。

この記事でわかること
  • TOEIC勉強だけに絞った方がいい理由
  • TOEICに集中するためにすべきこと
  • モチベーション管理もしっかりすべし
ライタープロフィール
yuki

学生時代、TOEIC400点レベルでマレーシアの短期の研修に参加。

中学・高校で学んできた英語は実戦では全く役に立たず、ショックを受ける。

帰国後、様々な学習方法を探究・実践。

5年間勉強し続け、今では一人でも海外旅行を楽しめるようになりました。

TOEIC勉強だけに絞った方がいい理由

あれもこれも手を出すと…

TOEICでスコアを取らなければならない人もいるでしょう。

TOEICのスコアUPが優先事項のはずなのですが、同時に英語力も上げたり、英会話も勉強したりしている人が多いです。


yuki

SNSを見ていると、英語以外の勉強も同時にしている人も多いですね。

すごく器用だと思いますが、それでも効率は悪くなります。

自分が優先的にしないといけない勉強を選択することも大事です。

例えば下記のような勉強を1日に時間で区切っている人がいますね。

・TOEICのスコアアップ
・英語力アップ
・英会話(オンライン英会話など)
・その他資格試験の勉強(英語以外含む)

TOEICや英語力アップのための勉強、英会話の勉強はどれも英語なのですが、やはりゴールが違います。

ゴールが違うとそこに向かうルート(勉強法)も変わってきます。

目標を決め、その目標に最短で向かうための手段をとることが大事なのです。


yuki

あれもこれも勉強するのはおすすめしません。

目標を立てるという考え方に関しては下記記事で紹介しています。

 

短期間で集中した方がいい

勉強したいことがいくつもある人もいるでしょう。

しかし、以下の人はTOEICを優先した方がいいでしょう。

TOEICを優先すべき人
  • TOEICでゆくゆくは高得点欲しい
  • 仕事や就活でTOEICの点数が必要

yuki

TOEICのスコアアップは英語力アップや英会話を身につけるよりも、ゴールが目に見えています。

TOEICを難しいと感じている人もいると思います。

しかし、TOEICのスコアアップは難しくありません。


yuki

英会話なども同時に勉強したい人でも、まずは短期間でTOEICスコアを目標まで上げることおすすめします。

TOEICに集中した方がいい理由は以下になります。

▼TOEICに集中する理由
  • あれもこれも手を出すと、成果までの時間がかかる
  • TOEICはゴールがわかりやすい
  • 短期間で成果が見込める
  • 仕事や学業でも生きてくる

短期間TOEICに集中し、目標スコアを取った後で、次の勉強に移りましょう。

TOEICスコアを英語レベルを測る指標にしている企業も多いです。

ハイスコアを取っておいて損はしません。

 

TOEICに集中するために

環境を整えよう


yuki

TOEICに集中するために、まずは環境を整えましょう。

TOEICに集中するための環境にするにあたって、以下が重要です。

TOEICに集中した方がいい理由は以下になります。

▼TOEICに集中するための環境
  • 家の環境づくり(掃除・椅子机の準備)
  • 目標スコアに応じた教材に絞る
  • 付き合い程度の交友関係を一時的に断つ

家の環境づくり

①部屋の中の整理

自分が集中しやすいように部屋の中を整える必要があります。

掃除をして、勉強中に何かに誘惑されることがないようにしましょう。

②使いやすい机・椅子

机の高さがローかハイかでも勉強のしやすが変わってきます。

椅子に座るか地べたに座るか自分にあっている環境からアイテムを考えましょう。


yuki

私は椅子を変えてから効率が変わりました。

しっかりした椅子にすることをおすすめします。

 

教材の選択

目標スコアと今のレベルに応じて教材は選択する必要があります。

公式問題集とTOEIC用の英単語帳をベースに必要に応じて文法書やボキャブラリーの教材などを選択しましょう。

スコアアップに不要な勉強をする必要はありません。


yuki

不要な勉強を取り入れてしまうと、遠回りになります。

スコアアップと英会話や英語力アップの勉強は別物と考えましょう。

 

交友関係に関して

TOEICに短期集中するなら、付き合いでの飲み会などの交友関係は断ちましょう。

誘われて、毎回遊んでいたら、勉強する時間がなくなります。

その結果継続できず、スコアアップに時間がかかるなど、いいことがありません。


yuki

私も学生時代一時的に、かなりの付き合いを断っていました。

 

時間管理をしよう

1日のルーティンを決めるなどの時間管理が重要です。


yuki

やることを当日考えると、選択のために時間やエネルギーを使います。

時間が無駄になるので、やることと時間を習慣化させてしまいましょう。

1日の例

1日のルーチンの例としては以下になります。

TOEIC勉強におけるルーチン
・往復の通勤時間:音声のリスニング
・家事:毎日同じ時間に行う
・夜寝るまで:問題集を解く/解説読み込み

といった風に時間を決め、毎日同じことをするのをおすすめします。

 

勉強場所もルーチン化すべし

勉強場所が家では集中できない人も多いのではないでしょうか?


yuki

家って誘惑多いですよね。

環境を頑張って整えても、だらだらしたりしますよね。

だからといって、毎回カフェを探し回るような時間はもったいないです。

人が少ないお落ち着くカフェを探しておきましょう。

もしくは図書館なら集中できるなら、図書館でも構いません。


yuki

勉強する場所を何箇所か決めておきましょう。

そして仕事帰りは必ず〇〇カフェでやると決めて、決めた場所か家以外ではやらないようにすると、場所を探す時間も省けます。

 

モチベーション管理も大事

モチベーションが落ちている時は?

人はモチベーションが落ちることもあります。

自分にとってモチベーションをあげれるものは何かを見つけておくことが重要です。


yuki

モチベーションが落ちようと、自分でコントロールしてあげれるようなら問題ありませんよね。

皆さんにとってモチベーションが上がるのはどんな時でしょうか?

モチベーションを上げる
どんなことでモチベーションが上がるか

・自己啓発の本を読む
・教育系youtubeで自分を奮い立たせる
・海外ドラマを見て、英語習得した自分を重ね合わせる
・運動をする

モチベーションを上げるのに正解はありません。

自分のがモチベーションが落ちる時を分析し、どんなことをすればmオベーションをあげれるか分析するのが重要です。

 

内的モチベーションを高い状態に

内的モチベーションが高いというのは自分の中の英語に対する意欲がやる気にさせている状態です。


yuki

自分が好きでやっていることはモチベーションも下がりにくいです。

内的モチベーションはとても重要です。

元々英語が好きで、TOEICも勉強しているのなら、モチベーションも比較的下がりにくいですよね。

しかし、元々好きでなくても、勉強の仕方を工夫することによって、好きになる可能性も十分あります。


yuki

私も元々英語は好きではありませんでした。

しかし、毎日英語に触れる中で英語が好きになってきました。

モチベーションが落ちているときは、内的モチベーションを高めるために、エンタメで英語に触れるなど、一時的にTOEICから離れるのもいいでしょう。

モチベーションの詳細に関しては下記記事を参照してください。

 

まとめ

TOEICは他の英語学習と並行しながらやると、成果が出るのが遅くなります。

しかし、スコアアップに焦点を当て、短期間集中でやると、英会話などよりも成果が出やすいのが事実です。


yuki

毎日継続できるように、環境を整えたり、勉強方法を絞ることを徹底しましょう。

遠回りしないように、集中して継続できるように工夫していってくださいね。

この記事を書いたライター

yuki

学生時代に海外に興味を持ち、使える英語の学習をし続けている。

英語学習の中で、英語の日常会話を難なくこなせるようになり、TOEICの点数もあげることができた。

英語を習得するために色々な勉強法を試してきました。

そういった英語学習の情報をお伝えしていきます。

この記事に関連するラベル

ページトップへ