英語初心者にはオンライン英会話?教材を独学でやるべき?

記事更新日: 2020/12/26

ライター: yuki

この記事でわかること
  • 先に教材で基礎を学ぶ理由
  • 初心者の学習のやり方
  • オンライン英会話を使う人向け
  • オンライン英会話を使う際の注意点
ライタープロフィール
yuki

学生時代、TOEIC300点代レベルで全く英語ができなかった。

海外研修を経て、様々な教材や学習方法を実践。

実践的な英会話力を身に付けるべく、オンライン英会話も活用。

今では外国の友達や現地の人と英会話が難なくこなせるようになりました。


yuki

こんにちは、yukiです。

英語学習を初めて間もない初心者は、教材で独学で勉強するか、オンライン英会話で勉強していくか迷う人も多いのではないでしょうか?


yuki

オンライン英会話って初心者からすると、なんとなくハードルが高いイメージありますよね。

オンライン英会話は初心者でも基礎から学べる教材があることが多いです。

しかし、英単語や発音の知識があまりない人は先に教材で勉強することをおすすめします。

オンライン英会話では講師が日本語を喋れず、25分間のレッスン全てが英語で行われます。


yuki

英語がわからない人がいきなり全ての会話が英語で行われるレッスンを25分間受けると、かなり負荷がかかります。

英語での会話を楽しむためには教材で基礎を勉強してから、オンライン英会話を行った方がいいです。

初心者は先に基礎を学んだ方がいい理由


yuki

初心者がまず教材などで基礎を学んだ方がいい理由について、説明します。

オンライン英会話ではインプットもでき、講師と英会話をできることによって、英語を使う習慣化ができます。

しかし、講師は日本語を話せないので、英語を聞いてある程度理解できる必要があるのです。


yuki

初心者が英語がわからない状態で、レッスンを行い、英語が嫌いになってしまうともったいないです。

英語をいずれ話せるようになりたいと思うなら、まずは基礎から学ぶという順序を大切にしましょう。

またオンライン英会話は無料体験レッスンを受けられるものが多いので、まずはどの程度使えるか、試してみてもいいでしょう。

 

初心者が行う学習


yuki

英語学習初心者がどのように英語を学んでいったら良いか紹介します。

英語学習初心者は基本的な勉強を行う必要があります。

基礎的な知識をつけた後、英文に触れていくという流れがいいでしょう。

英語の4技能(リスニング/スピーキング/リーディング/ライティング)を学ぶのにも順序があります。

オンライン英会話はこの中でもリスニングやスピーキングを使います。

特にリスニングを勉強しましょう。

勉強の順序

①基礎学習(英単語/発音/文法)

②リスニング→スピーキング

オンライン英会話を行うまでの流れとしては上記のようになり、リーディングやライティングの勉強は優先順位としては低いです。

それぞれ詳細を説明します。

 

英単語・発音・文法を学ぶ


yuki

まずは英単語・発音・文法を学びましょう。

日本語で聞いたり、喋ったりする場合に単語、発音、語順などは文を構成する重要な要素になってきますね。

名詞・動詞・形容詞などの言葉がわからなければ、自分の伝えたいことを伝えられず、発音が異なると違う意味に捉えられたり、聞き取れなかったりします。


yuki

オンライン英会話は講師とスモールトークをする時間もあるので、基礎ができていた方がしっかりコミュニケーションをとることができます。

英語の基礎は単語帳や教材を使って学んだ方がいいです。

 

リスニング学習


yuki

リスニング学習について説明します。

基礎を固めた後はリスニング学習から入ることがおすすめです。

赤ちゃんが言語を覚えていくときも、両親がよく喋る言葉を聞いて、喋り始めていきます。


yuki

CD付きの教材を購入し、英文のリスニングを行っていきましょう。

CD付きというのがポイントで、リスニングを鍛える際には聞くことが必須です。

また教材に慣れてきたら、合わせて音読をしていくこともおすすめです。

音読をすることで、自分の発音を正しい発音に近づけていくことで、リスニング・スピーキング力UPにも繋がります。

初心者の英語学習のやり方や教材の詳細に関しては下記記事で紹介しています。

 

オンライン英会話を使う


yuki

ある程度基礎があるならば、オンライン英会話も使っていきましょう。

講師がレッスン中ずっと英語で喋っていても問題ない程度の基礎があるならば、オンライン英会話を使っていきましょう。


yuki

講師の話すスピードが早いならば、ゆっくり喋ってもらうこともできます。

ゆっくり喋ってほしい場合や聞き返したい場合は、以下のように聞きましょう。

・ゆっくり喋るようお願いする。
  Could you speak more slowly?

・聞き返す。
  Could you repeat that?
  Excuse me?

色々な表現の仕方がありますが、こういった表現は覚えておきましょう。

オンライン英会話ではボキャブラリーを強化する教材や発音を学んでいく教材もあり、それぞれ学習者のレベルが表記してある場合が多いです。

基礎レベルをさらにアップしていく教材や日常英会話など実践で使える英会話の対象レベルの低いものから挑戦していきましょう。

大手オンライン英会話や初心者でもおすすめできるサービスなど色々あります。

 

オンライン英会話を使う際の注意点

目的を持つ


yuki

オンライン英会話を利用する際に、英語を学ぶ目的をしっかり持つことが重要です。

目的なくただ漠然と英語を喋りたいというだけで、オンライン英会話を始めると教材選びで困ったり、続かなかったりします。

目的や目標に最も近いことを学べる教材を使っていくのが最も効率がいいです。

漠然とやるのではなく、ゴールを思い描いて、英語を学んでいきましょう。

目的や目標を持つことの重要性については下記記事で説明しています。

 

フリートークは選ばない


yuki

フリートークは初心者には難しいので、選ばないようにしましょう。

フリートークは特に教材とかなく、あるテーマについて会話を行っていきます。

25分間英語を題材なしに話していくので、英語力が低いととても大変です。


yuki

アウトプット量を増やしていく際にフリートークというのはおすすめなのですが、基礎が身についていることが重要です。

英単語・発音・文法もある程度わかっており、リスニングもついていけるレベルになってから、スピーキング量を増やすのに利用しましょう。

最後に


yuki

初心者にとって教材で基礎を身につけるというステップは重要です。

オンライン英会話と教材で基礎をつけることを迷っているなら、まずは教材でしっかり基礎をつけた方がいいです。

基礎が身についている人は無料体験レッスンで、自分のレベルを把握するというのもおすすめです。


yuki

オンライン英会話は教材に比べて、お金もかかるので、せっかくなら効率よく学びたいですよね。

そのためにも最低限、講師の英語についていく力を身につけた状態で利用した方がいいです。

基礎を身につけたら、オンライン英会話を楽しみながら、英語を学んでいきましょう。

この記事を書いたライター

yuki

学生時代に海外に興味を持ち、使える英語の学習をし続けている。

英語学習の中で、英語の日常会話を難なくこなせるようになり、TOEICの点数もあげることができた。

英語を習得するために色々な勉強法を試してきました。

そういった英語学習の情報をお伝えしていきます。

この記事に関連するラベル

ページトップへ