QQEnglishを実際に体験した|教材豊富だが料金はイマイチ

記事更新日: 2021/01/05

ライター: yuki

この記事でわかること
  • QQEnglishのいい部分・悪い部分
  • QQEnglishの特徴
  • QQEnglishをおすすめできる人
  • レッスンまでの流れ
ライタープロフィール
yuki

学生時代、TOEIC300点代レベルで全く英語ができなかった。

海外研修を経て、様々な教材や学習方法を実践。

実践的な英会話力を身に付けるべく、オンライン英会話も活用。

今では外国の友達や現地の人と英会話が難なくこなせるようになりました。


yuki

こんにちは、yukiです。

QQEnglishはカランメソッドをはじめ、幅広い教材が準備されており、フィリピン人講師から、質の高いレッスンを受けることができるオンライン英会話サービスとなっております。

無料体験レッスンを2回受けることもでき、初回レッスンではレベルチェックを講師にしてもらえます。


yuki

レベルチェックでは自分のレベルが客観的にどのくらいなのか測ることができます。

自分のレベルがわかることで、本登録後の使用教材や、どのレベルから学んでいくのかの選択で迷わなくなるのがいいです。


yuki

私もQQEnglishを体験し、レベルチェックをしてもらいました。

QQEnglishは様々な教材がある中で、自分の目的やレベルに合わせて、学んでいくことができます。

色々なオンライン英会話を過去に使ってきた中で、QQEnglishを使って感じたいい部分、悪い部分、どんな人におすすめかなどを紹介していきます。

QQEnglishのいい部分・悪い部分

QQEnglishのいい部分と悪い部分を個人の体験をもとに紹介します。

いい部分が2点、悪い部分が3点になります。

いい部分
 

・目的・レベル別に学ぶことができる
・カランメソッドで学ぶことができる

悪い部分
 
・毎日利用の場合、料金が割高
・ポイント加算が必要な場合がある
・当日予約できる講師は少ない

それぞれ内容を紹介していきます。

 

QQEnglishのいい部分


yuki

まずはQQEnglishのいい部分について紹介します。

QQEnglishは教材の種類が豊富です。

目的・レベル別の学習

yuki

様々な種類の教材があるので、幅広い中から目的に応じた学習ができます。

日常英会話やビジネス英会、旅行英会話、さらにはスピーキング試験対策用のカリキュラムまで整っております。

そのため、英語学習を行う目的やレベルに合わせて、学んでいくことができます。

 

カランメソッドで4倍速の学習

yuki

カランメソッドは通常よりも早く英語を習得できるような学習手法になっています。

教材の中にはカランメソッドがあります。

カランメソッドに対応しているオンライン英会話は数少なく、負荷はかかりますが、効率よく英語を学ぶことができるところがおすすめです。

 

QQEnglishの悪い部分


yuki

私が使って、イマイチと感じたところをお伝えします。

料金が割高

yuki

毎日レッスンする場合は他社と比較しても高いです。

QQEnglishは毎日プランがなく、全てのプランがポイント制になっています。

そのため毎日レッスンをしようとすると約10,000円の料金がかかってしまいます。

料金が割高なため、イマイチだと感じました。

 

ポイント加算が必要な場合がある

yuki

ポイント加算が必要な場合があるので注意です。

QQEnglishではレッスン予約時に講師を選びます。

講師によっては50ポイントや75ポイントなど、必要ポイント数が違います。

人気講師の場合レッスンに75ポイント必要な場合があるので、注意です。

またカリキュラムによってはレッスンに追加ポイントが必要な場合があります。

下記がポイント加算が必要なカリキュラムになります。

 

当日予約可能な講師が少ない

yuki

当日レッスンを予約しようとした場合、空いている講師が極端に少ないです。

当日の予約時に空いている講師は極端に少なかったです。

一例ですが、2020年12月31日のレッスンを予約する場合について、前日と当日の予約を比較します。

条件
日付:12月31日
時間帯:12:00〜20:00
カリキュラム:日常英会話

上記の条件で絞り込んだ際のレッスン日の前日時点での予約狩野講師が以下になります。

予約可能講師
60人

同じ条件で絞り込んだ際の12月31日当日の講師の空き状況を確認しました。

予約可能講師
1人

当日の予約可能講師は1人と出てきましたが、実際には全ての予約枠が埋まっており、予約できない状態でした。


yuki

口コミでも多かったですが、講師の欲がしづらいというのが事実です。

レッスンを行いたい場合は前日までの予約が必要になりますね。

QQEnglishのユーザーの口コミは下記記事で紹介しています。

 

QQEnglishの特徴

料金


yuki

まずは料金とプランになります。

QQEnglishでは4つのプランがあり、それぞれ付与されるポイント数(レッスン受講回数)に違いがあります。

月額料金にも違いがあり、それぞれ下記のような料金になっています。

料金プラン

講師によってレッスン時の消費ポイントが決まっており、50ポイントの講師がほとんどです。

人気の講師だと75ポイントの場合もあります。

1回のレッスン50ポイントで計算したときの回数がそれぞれ8回、16回、30回になります。


yuki

ではQQEnglishは月額が安いのでしょうか?

他のサービスとの料金比較をしてみましょう。

 

他サービスとの料金比較

月8回プランを他のサービスと比較すると安いです。

しかし、毎日レッスンを受ける場合は、4,000円ほど割高になります。

料金の詳細は下記記事でまとめています。

 

教材


yuki

QQEnglishの教材やカリキュラムについて紹介します。

QQEnglishはカランメソッドをはじめ、日常英会話、ビジネス英会話など豊富な教材が準備されています。

他のオンライン英会話では利用できないような教材もあります。

教材の一覧は以下になります。

目的やレベルに合わせて、自分にぴったりな教材を選択することができます。

教材に関する詳細は下記記事で紹介しています。

 

レベルチェック〜カウンセリング


yuki

QQEnglishでは初回レッスンでレベルチェック、その後日本人によるカウンセリングをしてもらえます。

レベルチェック

初回レッスンではレベルチェックがあります。

レベルチェックでは1枚のレターが用意され、そのレターに沿って、レッスンが進んでいきます。


yuki

レターを音読するタイミングがあるので、内容を把握しながら音読しましょう。

レターは休暇中の過ごし方なので、この内容に沿って、誰が何をしたとかの質問が出題されます。

合わせて、受講者の休暇中の過ごし方など、パーソナルな内容の質問もされますので、答えられるようにしておきましょう。


yuki

QQEnglishでは教材に合わせて、スモールトークも多い印象があります。

初回のレッスンが終わると、サイト内で自分の評価を確認することができます。

初回のレベルチェックが終わった後に日本人のカウンセリングを受けましょう。

カウンセリング

yuki

初回レッスンが終了すると、日本人スタッフのカウンセリングを受けることができます。

カウンセリングでは日本人スタッフに色々質問することができます。

もし、QQEnglishを利用していくつもりならば、ここで疑問点を聞きましょう。


yuki

テキストや料金などに関しても説明してもらえました。

日本人による細かい説明がないオンライン英会話も多くあるので、カウンセリングが設けられているというのはとても助かりますね。

強い勧誘もなく、最終的には自分の意思でサービスを利用するか否か考えることができます。

 

QQEnglishはこんな人におすすめ


yuki

QQEnglishはどんな人におすすめか紹介します。

▼おすすめできる人
  • とにかく安く使いたい
  • カランメソッドで早く英語を身につけたい

安く利用したい人


yuki

QQEnglishは月8回プランなら他のサービスと比較しても、安く利用できます。

料金プランはレッスン1回に50ポイント消費した場合に月8回、16回、30回利用できるプランがあります。

毎日利用しようとすると他のサービスと比較しても、割高になってしまいます。

しかし、回数を絞り、とにかく安く利用したい人にはおすすめできるサービスです。


yuki

レアジョブやhanasoといった月に8回利用できるプランがありますが、QQEnglishの方が安く利用できます。

 

カランメソッドで早く英語を身につける


yuki

QQEnglishはカランメソッドの認定校になっているため、カランメソッドの教材を利用できます。

カランメソッドとはイギリス発祥の英語学習手法で4倍早く英語を習得できると言われている手法です。

レッスンの内容としては講師の質問に即座に答えていきます。

下の動画を参考にしてください。


yuki

やりとりが早いので、もちろん負荷もかかります。

カランメソッドのコースでは予習は禁止で、教材もみてはいけません。

すごく厳しく思われますが、負荷の高い状態で、レッスンを継続することで、吸収も早くなり通常よりも早く英語を身につけることができるのです。

QQEnglishはこのカランメソッドの数少ない認定校なのです。

公式サイトは下記から飛べます。

 

QQEnglishのレッスンまでの流れ


yuki

QQEnglishの登録からレッスンまでの流れを紹介します。

まずは公式サイトにいきましょう。

公式サイトの上のボタンをクリックすると無料会員登録の画面に進みます。

下の画像のようなページに飛んだら、登録するメールアドレスとパスワードを入力します。

入力後確認メールを送信しましたというメッセージが出てきます。

閉じて、登録したメールアドレス先のメールを確認し、URLをクリックしましょう。

メールのURLをクリックすると、下の画面にいきます。

無料会員登録に必要な、事項を記入して、登録しましょう。

登録が完了すると、初回の無料体験レッスンが受けられます。

無料体験レッスンの予約の際には希望のレッスン日と時刻を入力し、予約を完了してください。

予約した後は、レッスン開始時間の15分前以降にCLASS ROOMに入室し、カメラやマイク、スピーカーなど、レッスン環境を確認しましょう。

 

まとめ


yuki

QQEnglishで体験した結果のまとめになります。

教材はいろいろな種類があり、選び放題です。

自分が身につけたいジャンルの英語に紐付けて、学んでいくことができます。

またカランメソッドの認定校になっているので、早く英語を身につけたい場合はカランメソッドもおすすめできます。

一方で料金が割高になってしまうので、注意が必要です。

 

この記事を書いたライター

yuki

学生時代に海外に興味を持ち、使える英語の学習をし続けている。

英語学習の中で、英語の日常会話を難なくこなせるようになり、TOEICの点数もあげることができた。

英語を習得するために色々な勉強法を試してきました。

そういった英語学習の情報をお伝えしていきます。

この記事に関連するラベル

ページトップへ