QQEnglishとは?口コミ・評判|4倍速で学ぶカランメソッド

記事更新日: 2021/01/30

ライター: yuki

この記事でわかること
  • QQEnglishの特徴
  • 口コミ
  • メリット・デメリット
  • どんな人におすすめできるサービスか?
ライタープロフィール
yuki

学生時代、TOEIC300点代レベルで全く英語ができなかった。

海外研修を経て、様々な教材や学習方法を実践。

実践的な英会話力を身に付けるべく、オンライン英会話も活用。

今では外国の友達や現地の人と英会話が難なくこなせるようになりました。

実際にレッスンを受けました


yuki

こんにちは、yukiです。

オンライン英会話サービスのQQEnglishは様々な教材が準備されており、様々なジャンルの英語を学ぶことができます。


yuki

教材の種類がとても多いです。

私もQQEnglishでこれまで、レベルチェック、日常英会話、カランメソッドを受けてきました。

カランメソッド

yuki

QQEnglishは数少ないカランメソッドの認定校でもあります。

カランメソッドとは?
  • 英語を英語で理解することに特化した、英語練習法
  • 先生の高速英語を聞き取り、すぐに完全な文章で答える
  • 練習量は通常レッスンの4倍!4倍の速さで英語が習得できると話題

カランメソッドはQQEnglishで扱われている教材の一つです。

カランメソッドの詳細は下記記事で説明しています。

カランメソッド以外にも様々な教材があります。

ボキャブラリー、発音など基礎的な内容を学べる教材から英語でのディスカッションを行うことで、上級の教材もあります。


yuki

カランメソッド以外にも教材はあるので、自分のレベルに合う教材を選択することが重要です。

QQEnglishは料金が安いプランもあります。

しかし、毎日レッスンをすると割高だったり、ポイント加算が必要になる教材が一部あるので、注意が必要です。

 

QQEnglishの概要

QQEnglishの特徴


yuki

QQEnglishの特徴に関して説明します。

サービス名
 QQEnglishオンライン
価格
  
講師
 
教材
  
サポート体制
 
ビジネス向け

QQEnglishは価格を安く抑えることができます。

講師は資格を義務付けられており、優秀なフィリピン人です。

教材の種類が多く、レベルや学習目的に応じて、あらゆる教材を使い分け、組み合わせながら学ぶことができます。

 

QQEnglishの料金


yuki

QQEnglishの料金について説明します。

QQEnglsihのそれぞれのコースと料金は下記の表のようになっています。

各コースによって付与ポイント数が決まっており、1回のレッスンの消費ポイント数が50ポイントでの計算となっています。

QQEnglishでは毎日プランというのはなく、月30回コースにしなければ、毎日レッスンを受講することはできません。

月8回コースでは、相場と比較しても、料金が安いですが、他サービスの毎日プランと月30回コースを比較すると、料金が高くなってしまいます。

他サービスとの料金比較


yuki

月30回コースは約10,000円弱かかるので、相場の約6,000円と比較すると、3,000~4,000円ほど高くなります。

普段忙しく、週末などの時間があるときだけレッスンをしたい人は月8回プランにすると、安い料金で利用できるので、お得です。

人気な講師は消費ポイントが高かったり、教材によってはポイントの加算が必要なものがあるので、ポイントの追加購入をしなければいけない場合もあります。

 

QQEnglishの教材


yuki

QQEnglishの教材について説明します。

QQEnglishは教材の種類が豊富です。

日常英会話、ビジネス英会話、旅行英会話など目的に合わせて、学びたいジャンルの英語を学ぶことができます。

教材の種類

それぞれの学びたい時ジャンルごとに利用する教材は下記になります。

またそれぞれの教材には対象のレベルがあります。

レベルは1~10まであり、公式サイトでは下の画像のように、わかりやすく、表示されています。

詳細は公式サイトから確認してみてください。

また下記記事では教材に関する詳細を書いています。

 

レベルに関して

yuki

QQEnglishのでは自分のレベルが数値でわかります。

教材にはそれぞれレベルが表示されていますが、利用者にもレベルが数値化されます。

そのレベルとは無料体験レッスン1回目で講師により、レベルが判断されます。


yuki

初回レッスン時に1枚のレターを見せられ、そのレターをもとに数個の質問がされます。

レターに基づいた質問が基本的されますが、レターに関連した受講生自信のことについても聞かれます。


yuki

レターは休暇中にやったことの内容ですが、私は休暇中にどこかいくのか?などの質問もされました。

最終的にサイトのレポートで自分のレベルを確認することができます。

レベルチェックに関するコメントがとても丁寧でした。

強み、弱みを記載してくれているので、自分の現状を推し量ることができます。

 

QQEnglishの口コミ


yuki

QQEnglishのユーザーが実際に感じたことなど、口コミを調査しました。

いい口コミ、悪い口コミそれぞれみられました。

代表的なものをいくつかピックアップし、紹介していきます。

 

いい口コミ


yuki

まずはいい口コミを紹介していきます。

図ある教材の中でもカランメソッドがいい

カランメソッドの効果実感
匿名さん

1 年ほどで、カランメソッド 12 まで全てを終了でき、英語力も伸びたことを実感しました。
4 倍速で聞き、4 倍速で話すので、とても hard でしたが、英語は口の筋トレを行うことで、自然と話せることになることを実感しました。
おすすめのスクールです。


yuki

数ある教材の中でもカランメソッドは高速で英語でのやりとりを講師としていくので、より速いスピードで、英語を吸収していくことができます。

しかし、地以上の教材よりも負荷は大きくなります。

講師の質が高い

講師の質が高い
匿名さん

講師の質が高く、カリキュラムが充実しており、フィリピン系オンラインレッスンでは一番だと思います。
この2年間で5つの「フィリピン系オンラインレッスン」サービスを行いましたが、一番のお気に入りです。
まず、講師のモチベーションが高いし、フィードバックが適切なので自分の学習計画も立て易いです。


yuki

講師からのフィードバックは丁寧で、自分の英語力を客観的に把握できます。

 

悪い口コミ


yuki

続いて悪い口コミを紹介していきます。

毎日レッスンをすると料金は割高になる

料金が割高
匿名さん
月8回プランは50ポイントの講師を選べば、レッスンを8回受けることができ、料金も安いが、毎日レッスンを受けるとなると割高です。
教材によってはポイントが加算されるため、総合的には料金が高くなると感じます。
安い料金でオンライン英会話を使うなら他のサービスの方がいいです。

yuki

月8回プランは安いです。

しかし、本来英語は毎日勉強するべきですが、毎日レッスンを受けられる月30回プランは他社よりも割高です。

 

通信品質が悪い

通信品質が悪い
匿名さん

スカイプに映る映像が少し粗くて、テキストが良く見えない場面がありました。
カランメソッドの場合テキストは重要ですので、画像がもう少し良ければ入会を考えたと思います。
その点は残念。
ただ、たまたま私の場合画像が悪かっただけかもしれないので、是非体験レッスンを受けてみてください。
内容はとても良かったです。


yuki

QQEnglishは全講師がオフィスでレッスンを行います。

そのため、フィリピンの中でも通信環境はいい方ですが、ばらつきはあるかもしれません。

 

人気講師は予約が取りづらい

予約が取りづらい
匿名さん

講師は4、50人くらいいると、思われますが、自分で順位をつけたベスト5の講師が空いているケースはだんだんと少なくなってきました。
そしていい講師はすぐに予約が埋まってしまいます。


yuki

人気講師は予約がとりづらく、人気講師を選ぶ場合は前もって予約しておく必要があります。

 

QQEnglishのメリット


yuki

特徴とユーザー口コミからわかるメリットを紹介します。

QQEnglishの主なメリットとしては3点あります。

メリット3個
 
メリット1:教材が豊富・レベルごとに分かれている
メリット2:カランメソッドに対応している
メリット3:フィードバックが適切

それぞのメリットの詳細を説明します。

 

教材の種類豊富でレベルに合わせて学べる


yuki

QQEnglishは教材の種類がとても多いです。

QQEnglishでは全部で20種類の教材が取り扱われています。

それぞれ日常英会話やビジネス英会話、旅行英会話など目的に応じた学習を行えるようになっています。


yuki

扱える教材は多いですが、自分の目的に最も近い教材を集中して行っていきましょう。

各教材の対象レベルも記載があります。


yuki

初回のレベルチェックの結果から、自分と教材のレベルを合わせられるので、教材選びで悩みは減りますね。

目的とレベルから最初に取り組んでいく教材を選びましょう。

その教材をレッスンを重ねることによって、徐々にレベルを上げていきましょう。


yuki

初回レッスンのレベルチェックの後におすすめのカリキュラムを紹介されます。

上の画像が初回レッスンの最後の方ですが、おすすめのカリキュラムを紹介されています。

自分の目的を最優先に考え、おすすめカリキュラムは参考として考えましょう。

英語学習の目的が明確化していない人は、目的をはっきりさせておくことをおすすめします。

 

カランメソッドに対応している


yuki

カランメソッドに対応しているのもおすすめポイントです。

カランメソッドとはイギリス発祥の英語学習手法で4倍早く英語を習得できると言われている手法です。

レッスンの内容としては講師の質問に即座に答えていきます。

下の動画を参考にしてください。


yuki

やりとりが早いので、もちろん負荷もかかります。

カランメソッドのコースでは予習は禁止で、教材もみてはいけません。

私自身もカランメソッドを実際に受けました。

カランメソッドは講師が出す質問に対し、教材を見ながら正しい答えを正しい英語で答えていきます。

以下の例のようにやりとりをします。

講師

Is this a pen?

Is this a pen?(2回読み上げ)

受講者

Yes, it's a pen.

この質問と回答のやりとりを素早く行います。

やりとりを早くするため、母国語で考える時間がありません。

この学習手法によって英語で考えるという事を身に付けていきます。


yuki

感想としては、英語で思考をするという感覚は身につきますが、レッスン自体は面白くないです。

他のレッスンとカランメソッドは内容が全く違います。

カランメソッドは正直面白くないです。

また直接スピーキング力が向上するわけではなく、英語で考える力が身につきます。

 

講師からの適切なフィードバックがある


yuki

講師からの適切なフィードバックが良かったです。

QQEnglishでは講師の質がよくフィードバックが適切であるという評判がありました。

講師はTESOLという外国人に英語を教える国際資格の取得を義務付けられています。

制度もしっかりしており、アルバイトもいません。

また、初回の無料体験レッスンでもしっかりフィードバックをしてくれます。

上の画像は初回レッスン終了後レッスン履歴から確認できるフィードバック内容になります。

講師と会話をしていく中で、強みや弱みを正確に読み取り、フィードバックをしてくれました。


yuki

こういったフィードバックは自分の現状が客観的にわかるので、いいですね。

 

メリットまとめ


yuki

QQEnglishならではのメリットがありますね。

自分の目的やレベルに合った教材で学んでいくことができます。

カランメソッドによって、英語で思考する力を身につけることができます。

数少ないカランメソッドの認定校というのはQQEnglishのポイントですね。

メリット3つをまとめました。

▼メリットまとめ
  • 教材豊富で自分のレベルに合わせた教材で学べる
  • カランメソッドで英語での思考力を身につけられる
  • 講師からの適切なフィードバックを受けられる

教材を扱う上でのメリットは大きいです。

無料体験レッスンも2回行うことができるので、気になる人は試してみましょう。

 

QQEnglishのデメリット


yuki

QQEnglishのデメリットもまとめてみました。

メリットに対して、デメリットもあります。

デメリットは下記の3つが挙げられます。

デメリット4個
 
デメリット1:料金が安くない
デメリット2:講師の予約が当日は特に取りづらい
デメリット3:キャンセルに対して厳しめ
デメリット4:ポイント加算が必要な場合あり

それぞれ詳しく説明していきます。

 

料金が安くない


yuki

料金はそれなりに割高です。

QQEnglishは料金によって付与されるポイントが違います。

レッスン受講回数は25分レッスンを50ポイント講師で予約した場合の計算になっています。

月8回プランなら安くなりますが、毎日受講したい場合月30回プランにする必要があります。


yuki

月30回プランだと他社の毎日プランの相場より3,000~4,000円ほど高くなってしまいます。

週に2回ほど受講するのが時間の都合的にもいい人には特におすすめのサービスです。

50ポイントの講師なら、4,000円弱で8レッスン受けることができます。

 

人気講師は特に当日の予約が取りづらい


yuki

当日レッスンを予約しようとした場合、空いている講師が極端に少ないです。

当日の予約時に空いている講師は極端に少なかったです。

一例ですが、2020年12月31日のレッスンを予約する場合について、前日と当日の予約を比較します。

条件
日付:12月31日
時間帯:12:00〜20:00
カリキュラム:日常英会話

上記の条件で絞り込んだ際のレッスン日の前日時点での予約狩野講師が以下になります。

予約可能講師
60人

同じ条件で絞り込んだ際の12月31日当日の講師の空き状況を確認しました。

予約可能講師
1人

当日の予約可能講師は1人と出てきましたが、実際には全ての予約枠が埋まっており、予約できない状態でした。


yuki

口コミでも多かったですが、講師の欲がしづらいというのが事実です。

レッスンを行いたい場合は前日までの予約が必要になりますね。

 

キャンセルポリシーが厳しい


yuki

キャンセルした場合の対応が厳しいです。

オンライン英会話全般で生徒からと講師から両方キャンセルになるパターンがあります。

生徒都合のキャンセル及び講師都合のキャンセルがあります。

キャンセルのルールは以下になります。

毎日プランがある他のサービスならば、直前のキャンセルや連絡なしのキャンセルでその日のレッスンが消費されてしまいます。

QQEnglishでは連絡なしのキャンセルだと2日分のレッスンに使うポイントがなくなってしまいます。


yuki

QQEnglishはキャンセルが厳しいので注意が必要です。

都合が確実に着く時間帯で、レッスンを予約することをおすすめします。

 

教材と講師によってポイント加算が必要


yuki

レッスンはポイント制ですが、それなりの回数のレッスンを受けるなら、1回50ポイントで抑えないときついです。

通常なら1回のレッスン50ポイントで回数はそれなりに受けることができます。

注意点としては、1回のレッスンに50ポイント以上必要になる場合があります。


yuki

75ポイント必要な人気講師及びポイント加算が必要なカリキュラムを選択すると、ポイントは足りなくなります。

人気講師の場合

各講師に必要なポイントが記載されています。

50ポイントの講師が多いですが、たまに75ポイントの講師もいます。

 

ポイント加算カリキュラムの場合

ポイント加算カリキュラムの対象も一部になりますが、受講する場合は注意しましょう。

 

デメリットまとめ


yuki

QQEnglishのデメリットは3つです。

QQEnglishは月8回プランなら他社と比較しても格安でレッスンを受けることができます。

しかし、毎日レッスンを受ける場合や講師や教材によっては追加のポイントが必要になります。

総合的には割高になるので、注意が必要です。

▼デメリットまとめ
  • 料金は割高
  • 人気講師の予約が取りづらい
  • キャンセルポリシーが厳しめ
  • ポイント加算が必要な場合あり

 

体験した感想

よかったところ


yuki

私がQQEnglishを使ってきてよかったところを紹介します。

QQEnglishでは数多くの教材があり、自分の目的やレベルに合わせたものを選べます。

自分のレベルは初回のレベルチェックで講師によって判断されます。


yuki

自分でレベルを決めるのではないので、正確に教材を選択することができますね。

また教材の中にはカランメソッドがあります。

カランメソッドは面白くはないですが、英語で思考する力が身につきます。

直接スピーキング力アップには結びつきませんが、英語で思考することができれば、英語でのやりとりもスムーズになります。

良かったところ
 
①目的・レベル別で教材を選べる
②カランメソッドで学ぶことができる

 

イマイチだったところ


yuki

私が使って、イマイチと感じたところをお伝えします。

QQEnglishは毎日プランがなく、全てのプランがポイント制になっています。

そのため毎日レッスンをしようとすると約10,000円の料金がかかってしまいます。

料金がイマイチだと感じました。


yuki

安く学びたいなら、DMM英会話やレアジョブなどのサービスもおすすめです。

人気講師や教材によってポイントが加算されてしまうのも痛かったです。

悪かったところ
 
①料金が高い
②ポイント加算が必要な場合がある

体験した結果は下記記事にまとめました。

 

 

こんな人におすすめ

QQEnglishをおすすめできる人


yuki

QQEnglishをおすすめできる人がどういう人か説明します。

QQEnglishのポイントは以下になります。

QQEnglishのポイント
・月8回プランの料金が安い
・カランメソッドがある

 

毎日オンライン英会話を受けないが、できる限り安く利用したいという人なら、おすすめできます。

またなんといっても数少ないカランメソッドの認定校なので、カランメソッドを利用し、通常よりも早く英語を身につけたいという人にもおすすめできるサービスです。

 

他のおすすめサービス


yuki

他のおすすめサービスも紹介します。

オンライン英会話サービスは数多くあります。

まずQQEnglishをおすすめできない人は

・毎日レッスンを安く受けたい人

・ネイティブから英語を学びたい

・カランメソッドに興味はない

になります。


yuki

毎日英語に触れるというのは英語学習の基本なので、毎日プランがあるオンライン英会話の方がいいです。

特におすすめは以下のようなサービスです。

・しっかりしたカリキュラムで学ぶ→レアジョブ

・豊富な教材があった方がいい→DMM英会話

・初心者からでも安心して使える→hanaso

・ネイティブから学ぶ→DMM英会話、Cambly

CamblyとDMM英会話のネィティブプラスプラン以外は料金が高くはないです。

それぞれのサービスの詳細は下記を参考にしてください。

 

まとめ


yuki

最後にQQEnglishのまとめです。

QQEnglishは料金によって付与されるポイントが異なり、1回のレッスンが基本は50ポイントになります。

月8回レッスンを受けられるプランは他社と比較しても安く利用できます。

また教材の種類も豊富で、カランメソッドにも対応しています。

QQEnglishの結論
他社よりいいところのまとめ

①月8回プランがお得
②カランメソッドで学べる

▶︎毎日レッスンを受けたい人やカランメソッドに興味がない人はQQEnglishは向いてないです。


yuki

カランメソッドに関しての注意点ですが、レッスンを受ければ、すぐ英語を話せるようになるわけではありません。

英語で思考する力をつけることにより、英語でのやりとりのスピードを上げることはできます。

またカランメソッドを受け続けた後で、自分が学びたいジャンルの英語のレッスンを受けることがおすすめです。


yuki

英語での思考力を身につければ、英語のインプット、アウトプットの効率は上がります。

カランメソッドや他に気になる教材があれば、試し利用してみてもいいでしょう。

無料体験レッスンを受けることができます。

 

この記事を書いたライター

yuki

学生時代に海外に興味を持ち、使える英語の学習をし続けている。

英語学習の中で、英語の日常会話を難なくこなせるようになり、TOEICの点数もあげることができた。

英語を習得するために色々な勉強法を試してきました。

そういった英語学習の情報をお伝えしていきます。

この記事に関連するラベル

ページトップへ